「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 植物 > 朝顔ぐんぐん♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝顔ぐんぐん♪

2008 - 07/29 [Tue] - 11:51

あはっ
気づけば3日ぶりの更新。。。

ちょうど20日前に『朝顔のカーテンが作りたい!』で書いた朝顔。
ジャ~ン8
2008年朝顔ぐんぐん (2)
もう2階まで届いちゃうくらいに、伸びてます!

毎日、朝と夕方に水やりだけは欠かさずにやってました。
もちろん、お風呂の残り湯で。(笑)
ちょっぴりエコかな?

ただ、朝顔のカーテンには程遠い感じですね~。
やっぱり、もうちょっと間隔をあけて、たくさんの本数を植えたり、ゴーヤなどを混ぜないと窓を覆うのは難しそうです。
我が家では、朝顔のツルを絡ませるのに、タコ糸を使いましたが、細くて軽いので、ツルが絡む時に朝顔に引っ張られるようで、最初に張った時よりもさらに間隔が狭くなってますね。

緑のカーテンの作り方を調べると、園芸用のネットやビニールひもを使うといいということがよく書いてありますが、カーテンとしてしっかりと広い範囲でツルを絡ませる場合には、ツルが絡んでいない場所はちょっと目立ってしまって気になる感じはしますが、しっかりとした素材のものに絡ませた方がいいのかも知れません。

さてさて、そんな朝顔。
今朝見てみると・・・
2008年朝顔咲いた
わかりますか?
2008年朝顔
はじめての花が咲きました~。
涼しげな、薄いブルー。
学校の教材なんかで育てるはっきりした色じゃなくて、”和の色”っていう感じがしませんか?

浴衣とか、風鈴の絵付けなんかに使われそうな色ですね♪

そういえば朝顔って、世界中で約1600もの種類があるのだそうです。
でも、それは大きく分けて、東京、北京、ネパール、アフリカのギニア、ブラジルと5つの地域が故郷になるんだそうです。
ウチのは、どこが故郷になる、なんていう種類の朝顔なのかな?

いろんな種類を混ぜて朝顔を植えるのも楽しいですが、その種類を守っていくために、あえて他と混ぜずにつくることも大切ですね。

さてさて、他にもツボミがいくつかついている我が家の朝顔。
2008年朝顔のつぼみ
あといくつ、花を咲かせてくれるかなぁ~?
楽しみ~


朝顔赤ブログランキング参加中♪朝顔紫
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

スポンサーサイト

綺麗なアサガオが咲きましたね。

確かに緑のカーテンにするにはチョット寂しい気がしますが、窓から見えるアサガオの花は涼しげで、心が癒されるんじゃないでしょうか(笑)

我家も以前チャレンジした事がありますが、今年は出来ませんでした。

我家はネットで育てています。

我が家は現在、賃貸のマンションですが朝顔でカーテン作戦をしています♪
来年の夏は新居に越している予定なのでゴーヤやヘチマで豪快にグリーンカーテン作戦を実行するつもりです~w

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

去年は息子が学校で育てていた朝顔を夏休みに持って帰ってきて、それがとても鮮やかなピンク色だったせいか、もっと濃い色の花をイメージしてました。
この朝顔、淡い色がとっても涼しげでしょ♪(´▽`*)

今朝は、何度もカーテンを開けて朝顔の花を眺めちゃいました。(笑)
やっぱり、花が身近にある暮らしっていいですよね♡

でも、やっぱり緑のカーテンにするには、かなりボリュームが足りない感じです。(;^-^A
やっぱり、ゴーヤなんかも混ぜた方がよさそうですね。
ゴーヤと朝顔を一緒に育てれば、種が混じることもないので良いかも知れませんね。

今、ツルを巻きつかせているタコ糸は、今日の夕方に見てみたら、土に埋まっていたところがどうやら腐ってしまったみたいできれてました。(T-T)

やっぱり、市販のネットを使ったり、ビニール紐を使う方がいいんでしょうね。

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

あきさんも、マンションで朝顔のカーテンをやっていらっしゃるんですね♪
朝顔のカーテンって、そんなにがっつりお陽さまは遮ってくれなくても、気分的にはかなり涼しげですよね。
お部屋の窓からお花が見えるのは、かなり嬉しいですよね。

やっぱり、カーテンにしようと思ったら、朝顔だけじゃなくゴーヤなんかも混ぜるとよさそうですよね。
片付けるときには大変そうだけど。σ(^◇^;)。。。

私も、来年こそはゴーヤも一緒に育てて、ちゃんとカーテンになるように作りたいなぁって思ってます。

へちま!
忘れてました。
へちまも緑のカーテンを作るのにはよさそうですよね。
しかも、実は子どもの良いおもちゃにもなりそうですね♪

朝顔とは懐かしいですね~。
私も小学校1年生の頃、学校で1人1個の割合で鉢植えしましたよ~。
夏休み前に家に持って帰るとき、かなり重くて苦労したのを覚えています

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

小学1年生が朝顔を育てるっていうのは、全国的に同じなんですかね~!
ウチの息子も、去年はやっぱり小学校で朝顔を育ててましたよ。
2年生になった今年は、トウモロコシで、観察日記をつけないといけないのに、もう虫に食べられて枯れちゃいましたぁ。σ(^◇^;)。。。

ノリスケさんの頃は自分で持って帰ってこないといけなかったんですね。
私の頃はどうだったんだろ・・。
覚えてないかも。(;^-^A

息子の植木鉢は、1学期最後の個人懇談会の時に保護者が持ってかえるように言われました。(;´д`A
歩きだと、めちゃめちゃ大変。(泣)

こんばんは!!!
確かに当時むちゃくちゃ重くて、汗だくになったのを今でも鮮明に覚えています。なんだか今は保護者が持って帰る理由のひとつに、子供が持ち帰って両手がふさがっていたために転んで怪我をして、クレームをつけた親がいたためだそうで、職場の同僚の子供が通う小学校ではランドセル以外に両手がふさがるような荷物は持たせてはいけないらしいです…

ノリスケさん、こんにちは♪
続けてのコメ、ありがとうございます!(^▽^*)

学校で育ててる植物を、保護者が持って帰る理由、なるほどですね。
そういえば、うちの学区の中学校では、学生鞄が廃止になったみたいでリュックサックで登下校してる姿が見られます。
息子が通っていた幼稚園でも、袋ものは両手をふさがないためにランドセルに結んで使ってました~。(;^-^A

確かに、両手をふさがないことは大切なんですけどね~。
でも、何となく過保護過ぎないかな?なんて思ったりもします。σ(^◇^;)。。。
幼稚園の頃はともかく、ある程度体ができてきたら、荷物を持たせることも必要かなぁなんて。。。
ウチでは、息子をお買い物に連れて行く時には、ちょっとだけ荷物を持ってもらうのを手伝ってもらってますよ~。
転んだ時に、放り出されても問題ないようなものしか持たせてませんが。

そういえば、私が小学生のころ、夏休み中の朝顔をどうしていたのか思い出しました!
夏休み中に、『水やり当番』っていうのが回ってきて、毎日クラスの誰かが水やりのために登校してましたよ~。
でも、これに付き合わされるお母さんたちや、学校の先生も面倒だったのかも知れませんね。(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/590-aed47bec

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。