「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お出かけ > 夏休みを楽しもう!2008~名古屋市科学館『発明ワールド』~  


-- - --/-- [--] - --:--


夏休みを楽しもう!2008~名古屋市科学館『発明ワールド』~

2008 - 07/31 [Thu] - 01:04

夏休み真っ最中!絵
皆さん、いかがお過ごしですか?

暑中お見舞い申し上げます風

皆さん、もう夏の旅行とか、親子でおでかけとかされましたか?
我が家は、8月に河口湖に旅行に行く予定。
でも、まだどこを観光するとか考えてなくて、宿をとっただけなんですけどね。

夏休みの後半に、なるべく宿題のことを考えずに済むように、適度に?ママチェックを入れながら、息子には宿題を頑張ってもらってます。
とはいえ、息抜きも必要なので、イベントなどにおでかけを♪3

というわけで、夏休みお出かけ企画(?)第一弾!
名古屋市科学館 特別展『発明ワールド~エジソンと日本の発明~』
に行ってきました!

でも、実は行ってきたのは2週間ほど前の、終業式の日。
名古屋市科学館『発明ワールド』招待状
内覧会の入場券が当たったんです~♪
名古屋市科学館『発明ワールド』内覧会
この日の科学館は、休館日。
なので、いつもなら常設展やプラネタリウムもやっているのですが、この日は本当に特別展の『発明ワールド』しか見られませんでした。
名古屋市科学館・発明ワールド『発明王エジソン』
内覧会とはいえ、館内は大混雑!

この科学展、発明王エジソンの功績の展示と、日本の発明の展示・体験の2部構成。

エジソンと言えば、「蓄音器」「白熱電球」「映画」を発明したことで有名ですよね。
でも、このほかにも1000件を超える発明をし、特許を取っているのだそうです。

この特別展では、こうしたエジソンの発明品をすごく間近に、そして、体験できたりもします♪
名古屋市科学館・エジソンの電話
エジソンの発明した電話機!
名古屋市科学館・白熱球
白熱球も、いろんなフィラメントの点灯の違いなんかも見ることができます。

エジソンは白熱球を普及させるために、直流の電力システム(発電所から各家庭のコンセントまでの設備)も発明して、電力会社を企業したんだんだそうです。

今の私たちの暮らしは、エジソンの発明のもとに成り立ってるんですね。。。

エジソンは、このほかにも現代につながっている、驚くような発明をしていました!
名古屋市科学館・エジソンの低周波治療器
コレ、なんだかわかりますか?
金属の2本の棒をコツンって併せてから両手に持って、レバーをぐるぐる。。。
すると、ビリビリって、微弱電流が流れます。

なぁ~んだっ

コレの現代版、我が家にもあります。
皆さんのお宅にも、もしかしたらあるかも知れませんね♪

答えは、何と・・・


ブログランキング・・・

低周波治療器!!

弱い電流が流れて、筋肉のコリをほぐしてくれる、アレですね♪

他にも、こんな
名古屋市科学館・エジソンの美顔器
美顔器とか!(笑)
名古屋市科学館・エジソンの電化製品
扇風機や、電気ストーブ、トースターにミキサー・・・本当にたくさんの電化製品を発明していたんですね。

このどれもが、ちょっとずつ形をかえて、今の私たちの暮らしの中に残ってるんですね。。。
ちょっと意外なところでは、何とプレハブ住宅もエジソンの発明なのだそうです。
名古屋市科学館・エジソンが住宅も発明!?
コンクリートではなく、セメントの住宅。
でも、コンクリートの住宅がエジソンの発明を受け継いでいるものだと思うと、なんだかまたちょっとだけ感動したりしませんか?

私たちが何気なく目にしていたり使っていたりするものは、元をたどっていくとエジソンにたどりつくのかも知れませんね。。。

それどころか、エジソンの頃に戻ろうとしているのかも知れないって感じたところもありました。
名古屋市科学館・エジソンの電気自動車
アルカリ蓄電池で走る、『電気自動車』です。

エコの観点で、今盛んに開発が進められている電気自動車ですが、今から100年近く前、エジソンはすでに発明してたんです。

エジソンってすごい!!!

エジソンが発明した白熱電球は、日本でも生産中止の方向にあるようですが、でもやっぱりなくさないでほしいなぁって思います。
近い将来、白熱電球のあの温かな光を、エジソンが発明した白熱電球を知らない子どもたちが出てくるかもって思うと、なんだかさみしいかも・・・。

名古屋市科学館・日本の発明
エジソンの発明の数々を見て、触れて体験した後は、日本の発明。
特許庁が選定した、日本の十大発明家について紹介されています。
名古屋市科学館・体験コーナー
そして、『わくわく実演・体験コーナー』。
名古屋市科学館・キューブくん
ルービックキューブをあっという間に解いてしまう、人工知能をもつ産業ロボット「キューブ君」の展示や、
名古屋市科学館・竹繊維スピーカー
今、開発中の竹繊維のスピーカー。
名古屋市科学館・キティーちゃんロボット
キティーちゃんのロボット。

他にも、学研『大人の科学』のふろくなど、実際に触って遊べる展示がたくさんあります。

ここは、子どもも大喜びですね♪
名古屋市科学館・工作コーナー
ブンブンゴマや、ポリ袋飛行船などを作って遊べる『おもしろ工房』もあります。

ここで遊び始めると、何時間でも遊べて、子どもは帰れないなっちゃいますよ~。(笑)


名古屋市科学館特別展『発明ワールドエジソンと日本の発明
たっぷり楽しめました!
息子は、夏休み中にもう一度行きたいらしいです。。。


名古屋市科学館特別展『発明ワールド~エジソンと日本の発明~』
2008年7月19日(土)~8月31日(日)
開館時間*午前9時30分~午後5時(入館時間は午後4時30分まで)
料金*一般1000円、高・大生700円、小・中生500円



絵ブログランキング参加中♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

1900年代の蓄音機を再現。レコード盤の再生とCD-ROMへ録音も可能です。予約受付中! 懐かしの8ミリフィルム、もう一度見てみませんか?昔撮った8ミリフィルムをかけることができる手動式の映写機です。 これで夏休みの自由研究はバッチリ!かんたん・おてがる・すぐできるお役立ちグッズを紹介。夏休みの宿題を強力にサポート! 

こんばんは!!!子供の情操教育にイイですね。エジソンの発明がこんなに多岐にわたってあったなんて。私も近かったら見に行ってたかもしれないですね。

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

夏休みのおでかけって、どこに連れていこうか考えるところですよね~。
楽しめて、涼しくて、お金がかからないところ(笑)とか考えてると、やっぱり科学館とか美術館とかは手軽でいいかなぁって思います。

科学館って、体験できるプログラムも増えてきていて、親子で楽しめるかも?

エジソンの発明って、有名な電球、蓄音器、映画、電話のほかにも、もっともっといっぱい、多岐にわたってきてびっくりですよね。(^▽^)
「こんなものまで!?」っていうようなものも!

名古屋市科学館では、夏休中だけの特別展なのですが、熊本県には『エジソンミュージアム』http://museum-dir.jst.go.jp/43-201/43-201.htmっていうところがあるそうです。
『森林館』っていう木についての博物館も併設されているようですね。
熊本に旅行に行く機会があったら、私も行ってみたいなぁって思ってます♪(^-^*)

こんばんわ。
お久し振りのかわっちです。
夏休み楽しんでいますかぁぁぁぁ!?
夏休み苦しんでいますかぁぁぁぁ!?
我が家と言えば・・・・・
毎年恒例の沖縄にも行けず、かと言って近場の海にも行かず・・・・・
行ったと言えば夏休み始まってすぐの海の日に岐阜県の中津川でBBQやって泳いだくらいです。
なかなか日帰りでは予定が立て辛くって・・・

いよいよ来週据え付けです。
8月5日(火)です。
楽しみ~~♪
どんな家なんでしょうか!?
図面で想像で作った家が現実のモノになろうとしています。
5日が待ち遠しいです。
休みも取ってあるからゆっくり邪魔にならないように見学しよう。
あぶりしゃけさんも据え付けの日は一日中眺めていましたか???

かわっちさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
お仕事はどうですか?
落ち着かれましたか?

子どもの夏休み・・・まだどちらかというと、苦しんでます~。(;^-^A
だって、付いて見てないと宿題とかやらないので、午前中は息子の勉強を見て、家事をしてると、あっという間に一日が終わっちゃうんですよ~。
夜にならないと、ほとんど自分の時間が取れない状態です。
でも、夜になると眠くなっちゃうし。(´・ω・`;)
私は、自分一人の時間がとれないとすごくストレスを感じるタイプみたいです。(;^-^A

バーベキュー、いいですね♪
ウチは、夫がインドア派なので、家族でBBQは難しそうです。(T-T)
いいなぁ~!

沖縄は、ウチも今年は無理っぽいです。
河口湖でのんびり過ごすかなぁ~。
あと、明日、『あいち子ども芸術大学』っていうので野村万斎さんの講座を息子と二人で受講してきます。
思いっきり、インドアな夏休み。(笑)

かわっちさん邸の据え付け、いよいよですね~♪
今まで図面で見ていたものが立体になってくると、びっくりしたり感動したりすることもきっと出てくると思いますよ。
ウチは、まだ寒い頃の据え付けだったのですが、夫も休みを取って、息子まで幼稚園を休んで、家族みんなで朝から夕方までずっと見てました。
息子は、途中でおばあちゃんの家に行っちゃったりしましたけどね。(笑)

形になったお家を見ながら、夫と二人で感慨に浸ってたのを覚えてます。
そういえば、担当営業さんは、「他のお宅で打ち合わせが~」なんて言って、結局来なかったんですよ~。
でも、本当はサッカーの試合だったっていう話もあります。( ̄▽ ̄;)
もう、ずっと言ってやるんだからぁ~。(笑)

かわっちさん邸は、暑い中での据え付けになりますが、体調に気をつけて、ぜひご家族で感動的な時間を過ごして下さいね♪
据え付け、とっても楽しみですね♡o(^▽^)o

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/591-46abd0d1

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

