「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【感じたこと】 > 今、消費すべきもの。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今、消費すべきもの。

2008 - 08/02 [Sat] - 11:15

先日、テレビのニュースや新聞で盛んに報道されていたのですが、8月からまたまたいろんなものが値上げしてるようですね。
~7月30日 読売新聞『8月も「値上げの嵐」…1日にはブランド卵が約30円も』~

ガソリンはもちろん、マヨネーズ、ドレッシング、バター、マーガリン、ソーセージ、レトルトカレー、だし・・・卵まで!

レトルトカレーなどは量を減らしての値上げ。。。
仕入れの在庫もあるでしょうし、スーパーもほかの商品との価格調整などですぐには消費者には影響は出てこないかも知れませんが、でも、こういうニュースを聞くと主婦としてはなんだかものすごく不安になります。

もう、日々の食材のお買いもので何を買ったらいいの?腟
どんな食事をつくったらいいの!?腟
なんて、思っちゃう。。。

我が家でも、最近おかずを1品減らしてます。
まぁ、私と夫がちょっとダイエットをした方がいいっていう話もあるのですが。腟

でも、実はこんな相次ぐ値上げの中でも、値下がりしている食材があるって皆さんは気づかれてますか?

ウチの近所のスーパー・・・。
夏野菜が安い! 夏野菜が安い!1 夏野菜が安い!2 夏野菜が安い!3 
モロヘイヤ68円、シメジ2袋98円、ゴーヤ68円、ピーマン2袋98円・・・・!

そう、お野菜が安いんです!!

猛暑の影響で、今、お野菜がたくさん収穫できて出荷が増えてるんだそうです。
供給が増えてるので、価格が下がってる!
夏野菜が安い!4大根も98円で出てます。

特に、この大根は冬場はおでんなどで消費が拡大するのだそうですが、夏ってあまり消費されなくて需要より供給がかなり上回ってしまってるのだとか。。。

東奥日報ニュースにあったのですが、北海道と青森産の大根が、需給調整のために204トンも廃棄処分されるのだそうです。腟
~8月1日 東奥日報『需給調整 ダイコン204トン処分へ』~
農家の方たちの気持ちを考えると、本当にやりきれませんね。。。

ウチの近所のスーパーの大根も、よく見ると青森県産。

我が家では、夏の時期でも、大根はよく食べます。
最近、凝ってるのは冷やしおでん!
昆布とこんにゃくとちくわと一緒に、輪切りにして下ゆでした大根を、おでんのように煮込んで、よく冷やしてから味噌ダレとゴマをかけていただきます♪
コレが結構、うまい!
ごぼう天とかと煮ると油が出るので、あっさりと頂けるちくわにするところがポイント。

あとは、イチョウ切りにして桜エビと一緒にごま油で炒めて、塩コショウしていただいても、いけます。
浅漬けにも♪腟

大根以外にも、供給が増えて値段が下がってきているお野菜こそ、今、消費すべきものなんじゃないかなぁって思います。
夏野菜は体を冷やしてくれるし、逆に大根などの根菜は、冷房病を防いでくれますよね♪

なんで、ニュースは値上がりの話ばかりで、こういうお安くなってるものを教えてくれないかなぁ~。腟

そんなことを思ったのですが、農林水産省で『冷房控えめ、クールベジ』「夏の野菜料理で涼しくなろう!」っていう運動をしていたようです。

こういうことも、もっとちゃんと広報してくれればいいのにね♪

家計にも、体にもやさしいお野菜を食べて、夏を頑張って乗り切りましょうね~!腟

スポンサーサイト

やまびこしめじは私の住んでいる辺りで沢山作ってますよ~~
JA上伊那って裏に書いてないですか?

私はお客さんのところへ行くたびに野菜をもらってます・・・
最近野菜は買ったこと無いんじゃないかなぁ~~(笑)

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

やまびこしめじ、JA上伊那のものですね~♪
我が家はブナシメジが大好きで、毎週買っている食材の一つです。
いつもは、1パックで100円前後なのですが、最近は100円で2パック買えちゃって、嬉しい限りです!
お味噌汁に入れても美味しいですし、適当なお野菜と一緒にいためてもいいし、付け合わせにもぴったり♪
オムレツに入れても美味しいですよね。

タッキーさん、お客様のところへ伺うたびにお野菜を頂けるって、お客様に愛されてますね~♪(^▽^)
これも、日頃のお仕事ぶりからなんでしょうね。
頂き物の新鮮なお野菜は、作る方の気持も一緒にいただいて、おいしさもひときわですね。

いいなぁ~♡(´∇`人)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/593-130dd27f

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。