「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【着工前】 > これまでのこと【40】みんなが使いやすい高さ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これまでのこと【40】みんなが使いやすい高さ

2007 - 01/23 [Tue] - 21:39

展示場のモデルルームをいくつかまわるうちに、ハイムのモデルルームのすぐ近くに、ヒントになることを見つけました。

ハイムのすぐ隣に立つモデルルーム、ここのスイッチ類がすべて低めのところについていたのです。
そこの営業さんに聞くと、プレートの真ん中が1000㎜のところについているとのこと。この高さは、ユニバーサルデザインの高さらしい。

確かに、すべてのスイッチを触ってみましたが、すれ違いざまに消していける高さ。子どもにも使いやすいようにと考えていたので、目安となる具体的な高さは、私にとって大発見でした。
このことを夫に話すと、「オレにとっては、低すぎて使いにくいんじゃないかなぁ」と。

そこで、私のブレーン、ウイメンズパーク(これまでのこと【13】参照)の皆さんに使いごこちを聞いてみることにしました!
80万人いれば、ユニバーサルデザインを採用していらっしゃる方たちも何人かいて、「大丈夫ですよ」とか「そのうち慣れるよ」というお返事をいただきました。

夫にも「そのうち慣れるよ♪」で通して、我が家ののスイッチは1000㎜で決定!

でも、もしかしたら、スイッチにユニバーサルデザインがあるとすれば、コンセントにも誰もが使いやすい高さがあるんじゃないか・・。

ただ、意外にも、モデルルームではほとんどが標準の200ミリのところばかり。とりあえず、ウイメンズパークでも聞きながら、図書館でも調べてみることにしました。

すると、ミキハウスの生活総研では、”ファミリーで使いやすいのは450ミリ”、ウイメンズパークでは「腰の負担を軽くするために600ミリにしました」という意見も。

「インテリアの菊池さ~ん、どの高さが本当はいいんですか?」
「そうですねぇ、あぶりしゃけ様邸ですと、スイッチを1000にされるなら、コンセントがあまり上のほうにあるとバランスが悪くなってしまいますので、使いやすさと見た目の両方を考えると、400ぐらいにされるのが一番良いかと思います。」と、冷静なアドバイス。

このアドバイスで、コンセントの基本の高さは400に決定することにしました。ただ、四者立会いまでに、生活導線や家具の配置を考えながら、コンセントの用途別に、さらに迷うことになるのですが・・・。


電気関係のことは大体決まってきていましたが、それでもまだ、私はモヤモヤの中から抜け出すことは出来ませんでした。
玄関の造作も、お便りコーナーもまだ決まっていないし・・。
他にも、まだやり残したことがあるような気がする。
「本当に大丈夫?悔いはない?」
ぐるぐる同じところを行ったり来たり、一人で迷路の中をさまよっているような気分でした。
どんどん、追い詰められて、孤独さが深まっていくような・・・。

あっ、そういえば、我が家に入る設備関係を、ほとんど実物で見ていないかもしれない。とりあえず、すべて実物を確認してみよう!

「佐野さん、私たちのお家に入るはずのものを、すべて見て確認したいんですけど。」


≪MEMO≫
●四者立会いとは
営業さん、設計さん、管理さん(資金計画や保険などのお金についての担当)、インテリアさん、外構さん、そして施主。
工場にユニットの発注をかけるための最終確認を、関係者全員が集まってする打ち合わせのことです。
造作などの後からでも付けられるものや、熱感知器、室内物干しの場所など現地で確認して詳細を決められるものもありますが、それ以外の間取り、設備、内装、電気配線など構造にかかわることはすべてこの日までに決定しなければいけません。

また、管理さんの方からは登記関係やローンの手続きまでの作業や日程の確認もあります。
さらに工事担当さんからは、工事日程の確認も。

この日を境にして、いよいよ実際に家が形になるように向かう、一番の節目です。
スポンサーサイト

スイッチ一つでもホント奥が深いですよね。
細かいことまで言えばホタルが付いてるとかついてないとか・・・。
うちもスイッチの位置で悩みに悩んで決めましたが、主人が大工で日々業者さんと相対でお話ができるので、その都度最終確認しています。その度、場数を踏んでいる人には敵わないと日々実感する毎日です。
現場に携わる人じゃないと、頭ではわかっていても、収まり云々がありますからね。
ハイムさんの設備関係って、実物みて決めるんじゃないんですか??

コメントありがとうございます(^^)

こんにちは。コメントありがとうございます!

本当に、スイッチやコンセント一つとってみても、奥が深いですよね。おっしゃるとおり、ホタルが付いているかいないかもですし、どこの明かりとつなげて、どこにスイッチを付けるかとか。
コンセントも、ライフスタイルなどによっても場所がかわって来ると思いますし、家具や水道、また壁の中の梁などによっても収まり云々が出てきたり。
本当に、お家造りって奥が深いです。

ご主人様が大工さん、うらやましいです。(^^)
しっかりとした知識と経験がある方が家族の中にいらっしゃって、その人を中心に「皆で頑張るぞ!」みたいな、そんな家づくりは憧れです。業者さんとも、近い関係でというのはとってもうらやましいですね♪

ハイムさんの設備関係ですが、地域にもよるかもしれませんが、残念ながら「ハイム・ツーユーホーム内装・設備カタログ」を見ながらの決定となります。
モデルルームでも、トステムやイナックスなどのキッチンを入れているところも多く、オリジナルの内装、設備をすべて確認できるモデルルームは残念ながらないようです。

ちゃんと設備をすべて確認できるような場所が、できるといいんですけどね。(-_-)

先日、打ち合わせ兼現場見学会に行ってきました。

最終確認は10日後なので、抜けがないか気になるのはもっぱら細かいところです。
コンセントやスイッチの位置&形を確認してきました。
ハイムのスイッチは、標準の高さが120センチだと聞いてました。
コンベックスで測ってみると119センチでした。

形は設備カタログに一部載ってますが、
図面の記号を見るだけでは分りませんし、
営業さんや設計さんの説明ではいまいち理解できなかったので見学会で実物を確認しました。


★やぁす★さん、いつもありがとうございます。

四者立会いまで、あと10日ですか!
多分、今は複雑な気持ちで過ごされていらっしゃるかな?
細かいところに抜けがないかっていうのは、とっても気になるところですよね。
スイッチ類も、普通のスイッチのほかにも、ホタルスイッチなんていうのもあって、適材適所でどちらを選ぶのかぜひ確認しておいた方が良いことかと思います。

現場見学会で実物を確認されていかがでしたか?
四者立会いまでの不安な気持ちは、実物を確認することで随分軽くなると思います。
それから、できればセカンドオピニオン的な人に客観的に見てもらうのも良いと思いますよ。
例えば他の営業さんとか。。。

いまいち理解できないようなところは、遠慮せずにとことん質問してしっかり理解されたほうが良いかも?

今ブログを読み返して見たら、私は去年の昨日が四者立会いでした。
日付が変るまでかかって最終確認をして、帰りに夫とデニーズで食事をしながら、「ちょっと寂しい感じがするけど、なんか達成感みたいなのがあるよねぇ」なんて話をしたのを思い出しました。

最終確認までの数週間はとっても大変だと思いますが、その先はもっと楽しいことが待ってると思いますよ♪

(oノ´□`)ノガンバレェェェェ.+゚*。:゚+

あぶりしゃけさん、こちらこそいつもありがとう♪

テレビのアンテナソケットのプレートは、2個口の電源コンセントが1つのタイプと、2つのタイプが有りました。うちの主寝室は2つのタイプで、子供部屋が1つのタイプです。子供部屋は将来オーディオを置いたら電源コンセントが足りなく成りそうです。
相方に『子供部屋は2つのタイプに変更したほうが良くない?』と意見を求めたら、『どんだけ増やすつもりなん?もう変更せんでもええやん!』と却下されました。
相方は細かいことをいつまでも考えているのが疲れて来てるように思います。

相変わらず不明なのは、1枚のプレートに5個のスイッチが入るか?
5個も1枚のプレートに入れると押し間違えが多くなって使いにくいか?

レンジフードの24時間換気機能はKスイッチでオフに出来るか?

セカンドオピニオンを求められる専門家はいませんが、ハイムの先輩施主さんに図面の写真を見てもらってます♪
細かい所まで上手く写せなかったので取り直ししなくちゃッ!!

年内には最終確認を終わらせて新年を迎えたいです。

★やぁす★さん、こんにちは♪
いつもありがとう!

そっかぁ~。
いつまでも細かいことを考えてると疲れちゃうっていう奥様も状況も、ちょっと分かります。。。
ウチの場合は、夫が四者立会いの前にそんな感じだったかも。
後悔したくなくて、最後まで悩んでた私と、「もうココまで来たら、悩んだってしょうがないじゃん」っていう夫な感じでしたね。(^-^;)ゞ

コンセントは、ハイムの場合は付け放題なのでちょっとでも心配が残るなら、増やしておいた方が良いと思いますよ。
足りなくて困ることはあっても、ありすぎて困ることはそんなにないと思いますから。。。

うちのコンセントは、確か50個ぐらいあったと思います。
それでも、玄関とかキッチンとかは、もっと付けておけばよかったって思うもんσ(^◇^;)。。。
キッチンの場合は、片側に集中させたので、もっとばらして付けておけばよかったって思ってます。
玄関は、水槽を置いたらコンセント足りなくなっちゃったし。。。

なので、多めに付けることをオススメします!

スイッチですが、うちの場合は、4個と6個のところがありますが、両方とも1枚のプレートに入ってます。
Davidさんの『我が家のハイムさん』っていうHPに5個のスイッチが一枚のプレートに入ってるタイプも載ってましたよ。
http://david.jpn.org/heim/index05.html
こんな感じになるのかな?

あっ、そうそう!電気配置図で●のしるしになってるのがスイッチだと思うんだけど、いくつかの●がさらに○で囲ってあれば、一枚のプレートに入るんだと思います。

スイッチの配置に関しても、DavidさんのHPでとっても分かりやすく書いてありました。
http://david.jpn.org/heim/index07.html
図面と実際の位置は、真逆になるので注意が必要です。

ただ、スイッチの配置については、住み始めてからでも工事主任さんや現場監督さん、アフターさんに簡単に変えていただくことができるので、ここは住んでみて使いにくければ配置を変えていただくっていうことで大丈夫かな?

レンジフードの24時間換気は、シンプルラボキッチンの我が家の場合は、換気扇の風量を大と中にできて、そこに『切』のスイッチもちゃんとあります。
ここで切れないと、お掃除する時に不便ですもんね!
もちろん、照明も付いてます。

最終確認までもうひと息!
私にできることがあれば、ご協力しますね♪
ファィト!!p(・∀・q)(p・∀・)qファィト!!

あぶりしゃけさん、ありがとう♪
Davidさんとこ携帯のフルブラウザでは見ることが出来ませんでした。家に帰ってから見てみます。
4個や6個のスイッチの使い勝手はどうですか?すぐに慣れるとは思いますが、隣の列に指が当たってしまって余計なスイッチを動かしてしまうことはありますんか?
更に質問ですが、コンセントは1つのプレートで4口のタイプはありますか?玄関の熱帯魚用のコンセントは2口しか無いので、ヤドカリ用にもう2口増やそうかと思います。大した違いは有りませんが1つのプレートで4口ある方が見た目がスッキリするかと思います。

レンジフードの24時間換気はフードのスイッチ以外に家全体の大元の24時間換気スイッチでもオフに出来ますか?うちの図面はトイレや風呂場の換気扇は個別にオンオフと24時間換気スイッチでもオンオフ出来るように繋がっていますが、レンジフードだけ24時間換気スイッチと繋がっていません。

★やぁす★さん、ありがとうございます!

スイッチに関しては、4個6個ともに、慣れるまではどこがどこに繋がってるのかなかなか覚えることができなくて、一箇所の電気を点けたいだけなのに、何箇所もパチパチなんてことがよくありました。
でも、隣の列にあたって余計なスイッチを・・ってことはないですよ。
ただ、肘とかでつけたりすると、上下の段のを一緒にってことはあります。(笑)   

コンセントは、一つのプレートで4口のタイプありますよ。
ちょっと見づらいですが、この記事。
http://heimbj.blog88.fc2.com/blog-entry-186.html
一番最初のキッチンのコンセントの写真を、PCからクリックして拡大してみてもらうと分かると思います。
我が家は、ここのほかに、リビングのテレビ端子付きのところも4口になってます。

レンジフードに関しては、やっぱり★やぁす★さんのおっしゃるとおり大元の24時間換気スイッチではオフにできません。
ただ、キッチンの24時間換気についてはお風呂やトイレの換気扇と違って、ほとんど音がしません。
部屋の24時間換気もそうなんですが、静かに換気してくれてる感じです。

あぶりしゃけさん、いろいろありがとうございます。

営業さんに連絡して変更してもらうことにしました。



★やぁす★さん、こんばんは♪
こちらこそ、いつもありがとう!

変更できてよかったですね!
電気関係は、完成後は簡単には直したりできないところなので、気を使いますよね。。。

お疲れ様です♡

う~ん
ユニバーサルってあんまり提案が無かったようなきがします。唯一トイレは広いほうが・・・くらいでしょうか。

コンセントの位置ですが、あまり高いとコードやコンセントに、負荷がかかってしまいそうで、ちょっと嫌かも。


そういえば、Blogのデザイン変えました?
パソコン2台あるのですが、2台ともこのBlogがまともに表示されません。

すなさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ブログ、まともに表示されませんか・・・。
実は、FC2のほうで共有で配布されているテンプレートのサイズをいじって使っていて、それが原因かも。(;´・ω・`)
近々、またブログをリニューアルします。。。
それまで不便をおかけしますが、ごめんなさい。m(_ _)m

ユニバーサルデザイン・・・ハイムはあまり提案がないかもしれませんね。
もしかしたら、HMによって力を入れているところが色々違って、提案のポイントも違ってくるかも!?

ハイムの場合は、環境に力を入れてるのかなぁ。。。
ちなみに、この記事のユニバーサルデザインの高さにスイッチがあったHMさんは、トヨタホームさんです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/60-7fb573fb

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。