「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お出かけ > 真似したい、ホテルの癒しの工夫【風のテラスKUKUNA】~インテリア編(2)~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真似したい、ホテルの癒しの工夫【風のテラスKUKUNA】~インテリア編(2)~

2008 - 08/18 [Mon] - 10:19

         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
                ぜひ、ご協力おがいします♪
         


旅行から帰ってきてから、もう1週間が過ぎてしまいました。腟
先週は写真の整理に時間がかかったり、なんだか旅行の疲れが出ちゃったりで更新が滞ってしまいましたが、また気合いを入れて更新していきますので、どうかお付き合いくださいませ♪腟

山梨県河口湖温泉郷のホテル『風のテラスKUKUNA』のインテリアのお話の続きです。腟

”風と光と水”をテーマにした、KUKUNAのインテリア。
前回の記事では、風を感じさせる植物と、水の癒しのインテリアをご紹介しました。
でも、実はKUKUNAのインテリアは、もうひとつ、さらに具体的な(?)テーマがあるんだそうです。

それは、ハワイアンリゾート夏
若女将がとってもハワイがお好きだそうで、インテリアにハワイアンリゾートの雰囲気を取り入れられたんだそうです。

ハワイアンなインテリアと言えば・・・ハイビスカスとかブーゲンビリアのような、南国の鮮やかな花のレイとか。。。
海をイメージした、ブルーの布とか。。。
ヤシの実の雑貨とか?
フラやウクレレなどをモチーフにした、ハワイアンアートとか。。。
う~ん・・・あとは、なんだろ?
白い家具とか・・・全体的に、アメリカンな雰囲気!?

・・・あとは、パイナップルなどを図案化したハワイアンキルト
キャッシー中島さんが数多くの作品を作られてることでも、有名ですね。腟

でも、不思議と、そんなにハワイアンな印象は受けずに、むしろアジアンテイストな印象を受けました。
なんでだろ・・・。
私が勉強不足で、それぞれのインテリアの特徴をちゃんと理解していないだけかも知れませんが。腟

もしかしたら、ハワイアンのものを、うまくオリジナルに作り替えたり、足し算・引き算のインテリアをされているのかも知れません。

ハワイアンキルトと言えば、パイナップルやヤシの木などのハワイの植物をパターン化して淡色でキルトにしたものなのですが、KUKUNAでは河口湖でたくさん栽培されているハーブを図案にした、オリジナルの『ハーブキルト』が館内のいたるところに飾られていました。
KUKUNAハーブキルト KUKUNAフロントにもハーブキルト
エレベーターホールや、フロント。
KUKUNAハーブキルトのクッション KUKUNAハーブキルト1
クッションも、ハーブキルト。
お部屋や廊下にも、絵画の代わりに、額に入れられて飾られていました♪

特に、強烈にハワイを感じさせるわけでもなく、ごく自然に植物を飾るのと同じような感じ。
もしかしたら、ファブリックパネルを飾るのと同じような感覚かもしれませんね。腟
KUKUNAラウンジ
キルトばかりでなく、こうした絵画も植物をモチーフにしたものが、やはり廊下などのいたるところに飾られていました。
こういう、絵などが飾れられているところは、ほとんどがその下にさりげなく椅子が置かれていて、ちょっとした気遣いも感じられましたね♪腟

そうそう、写真にも写っている、活けられているお花ですが、『アンセリウム』というサトイモ科の植物。
アンセリウムはハワイを代表するお花なんだそうですが、コレは台湾などでもたくさん生産されています。
ハイビスカスなどを使わずに、こうした他の地方でも多く生産されているお花を使うことで、ハワイだけでなく、アジアのリゾートまでも感じるようにコーディネートされているのかも知れませんね。腟

さらに、「これ大好き腟」って思ったものが他にもありました!きゃー!


住まいブログランキング・・・

KUKUNAアート1 KUKUNAアート2
KUKUNAアート
こんな、陶器とリネンを組み合わせたアートがさりげなく飾られていました。kao03
ハワイアンでもリゾートでもなく・・・でも、自然の素材を使っているアート作品を飾ることによって、何となくモダンな空間にしてるのかも知れませんね。

飾り方も、さりげなく作品だけを飾られているところもあったのですが、
KUKUNAロビーの暖炉
こんな風に暖炉と組み合わせて飾ってあったり。
KUKUNAテラスルーム専用ラウンジ
これはテラスルームに宿泊するお客さんだけが利用できるラウンジなのですが、さりげなく陶器の色とソファーの色が合わせてあります♪
KUKUNAアートとテーブル KUKUNAアートとソファー
さらに、間接照明とダウンライト、観葉植物、ソファーと合わせると、もっと素敵!わほー
間接照明は、我が家のニッチと同じように壁の間に蛍光灯を仕込んでありましたよ♪

この作品、どんな作家のものか気になたので、ホテルのスタッフの方に伺ったのですが、若女将が趣味で集められたものだそうで、残念ながら作家さんのお名前はわかりませんでした。

・・・気になる。。。腟
どなたか、ご存じの方がいらっしゃったら、ぜひぜひ教えてください!

KUKUNAオブジェ?
他にも、こんな籐のオブジェがあったり♪

ハワイアンリゾートというテーマがありながら、強烈にハワイアンな感じがしないのは、ハワイをそのまま取り入れるのではなく、オリジナルにアレンジを加えて、またモダンアートなどもミックスされてるからなのでしょうか?
でも、いろんな要素を入れながら、それでもなんとなく統一感があって、癒される感じがするのは、自然のぬくもりを感じる素材を使われているもので統一されてるからなのかなって思います。

素材や色を足し算・引き算して統一感をもたせると、インテリアもまとまって、統一感のある安らげる空間が作れるのかも知れませんね♪腟


KUKUNA露天風呂付テラスルーム1
私たちが宿泊した、露天風呂付テラスルームのお部屋。
正方形の畳が入っているまわりに、タイルが入っています。
我が家もプランの段階で、夫がものすごくこう言う感じに従ってたんですよね。
私のイメージの中では、「ナチュラルモダンなインテリアの中に畳って、絶対に合うはずがない!」って思ってて却下してしまったのですが・・・意外にあうかも~!腟

ホテルに滞在中ずっと、夫にアップロードファイル「うちも畳を入れておけばよかったじゃん!」って言われ続けましたよ。。。腟
でも、ほんとに、もっと早くKUKUNAに泊まっていたら、うちのインテリアはちょっと違ったものになっていたかも知れません。

さてさて、上の写真の籐のオブジェ。
これ、ただのオブジェじゃありませんでした!きゃー!
「お~、すごい~!」って私はかなりびっくりしたのですが・・・。
それは、また次回、おもてなし編でご紹介しま~す♪ねこ



絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪モンステラ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
                ぜひ、ご協力おがいします♪
         


スポンサーサイト

こんばんは

こんばんは。
『風のテラスKUKUNA』、素敵ですね~
ハワイアンって、インテリアの柄が大柄で
シンプルモダンには不向きかと思っていましたが
そうでは無いんですね。

照明とのコントラストがそう見せるのか、
あぶりしゃけさんがおっしゃるように
足し算・引き算が上手いからの気がします。

あとは自然を活かしているのが、
心地よくなる理由かもしれませんね。

我が家はアンセリウムの造花をfrancfrancで買いました。
スモーキーなガラス瓶に一輪刺しして、
ファブリックパネルと一緒に玄関ニッチに飾ったりしています。

ところで、ホテル繋がりでお勧めのペンションが。
東伊豆にある「GUEST HOUSE SALEPEPE 」という所を
ご存じでしょうか?
限定2組しか泊まれない小さなペンションなのですが、
ベッドカバーなどをすべて奥様がパッチワークで作られています。

ご主人が作られる鯛のしゃぶしゃぶや
奥様手作りの朝食のパンは絶品です。

ただ、東海地方からは遠いのが残念なのですが。。。

『風のテラスKUKUNA』行ってみたいなー。
その帰りに東伊豆に寄る計画って無謀ですかね 笑

あ、話変わりますがブロガーさんの意識調査アンケート、参加させて頂きました。
お役に立てれば良いのですが。。。

ミーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
アンケートへのご協力も、ありがとうございます♡
助かります~!

『風のテラスKUKUNA』は、本当に素敵なインテリアだなぁって思いました♪
ハワイアンって、ミーさんがおっしゃる通り柄も大柄だし、シンプルモダンとは遠い感じですよね。
ナチュラルではあるんだけど、何となく雑多なイメージ。

でも、KUKUNAは照明もダウンライトと間接照明がとっても効果的で、抑えめのインテリアがモダンな雰囲気を出してました♪
すごく私の好きなタイプで、とってもくつろげるホテルでしたよ。
スタッフの方たちも、ほどよくフレンドリーで、ほどよくほっといてくれて、とってもいい感じでした♪(^-^*)

おうちのインテリアも、素材とか色とか、何となくテーマを決めて、足し算・引き算をしていくと、うまくまとまるかも知れませんね。

ミーさん邸の、アンセリウムとファブリックパネルのコーディネート、いいですね~♪(´▽`)
francfrancとか、In The roomなんかで売ってる造化は、かなりリアルにできてるから、スモーキーなガス瓶に刺したり、クリアなビンなら石なんかと一緒に刺してもカッコよくなりそうですよね。
ファブリックパネルとも相性がよさそう♪

「GUEST HOUSE SALEPEPE 」っていうペンション、知りませんでした!
HPを見てきたんだけど、ナチュラルな雰囲気がとっても素敵♡
ホントに、オーナーご夫妻のお宅におじゃまする感じですね♪

来年の夏は、東伊豆がいいかも~♡(≧▽≦)
でも、限定2組って、すごく早めに日程を決めて予約を入れないと取れなさそうですね。
でも、お料理もおいしそうだし、めちゃめちゃ泊まってみたいです~。

でも、河口湖と東伊豆を一度の旅行で両方行くのは大変そうかも?(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/601-8e90d812

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。