「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お出かけ > 真似したい、ホテルの楽しい工夫【風のテラスKUKUNA】~おもてなし編  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真似したい、ホテルの楽しい工夫【風のテラスKUKUNA】~おもてなし編

2008 - 08/19 [Tue] - 21:19

         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
                ぜひ、ご協力おがいします♪
         



山梨県河口湖温泉郷のホテル『風のテラスKUKUNA』のシリーズ。
今日は最終回かな?
おもてなし編です♪普通

KUKUNAのスタッフの皆さんは、大げさなおもてなしをされるわけではなく、ほどよくそっとしておいてくれて、でもほどよく句を使って下さる感じでした♪
我が家はみんな、こんな構われ過ぎないおもてなしが好きなのかも~。

私たちがホテルに着いたときは、ちょうど雨が降っていたのですが、「こんな天気の翌日には、富士さんには雲がかかっていて、その雲の上まで登るととってもきれいなご来光が見えますよ」なんて教えて下さったり、夕食のときには大人とほぼ同じメニューが出ている息子に、ちょっと小さめのナイフとフォークを用意してくださって、ステーキの切り方なんかも教えて下さったり、要所要所で気づかってやさしく声をかけかけてくださるKUKUNAのスタッフの皆さん。
なんとなく、皆さん本当に人が好きなんだなぁっていうのを感じました。腟

でも、本当にすごいなぁって感心したのは、もっとさりげないところ!腟
ちょっとワクワクするような、自然に笑顔になっちゃうような、嬉しいおもてなしがいくつかありました♪

ホテルに到着して、まず頂くウェルカムドリンク。オレンジジュース
KUKUNAウェルカムドリンク
KUKUNAでは、お茶でもコーヒーでも、紅茶でもなく、ブルーベリージュースでした。
「富士山が出た時によく見えるように選びました」っていうメッセージと、ハーブクッキーと一緒に。3はーと
コレがまた、おいしかったんです。ウマソウ
とっても爽やかで、ごくごくいけちゃう♪
しかも、ホテルからそんなに遠くないハーブガーデンレストランのオリジナルドリンクでした。

ホテルだけでなく、会社みたいなところでも、最初に出していただくお茶なんかが美味しいところって、他のことに関しても、とっても気づかいをしてくださる所かなぁって思います。腟

メッセージカードも、かなり私のツボにはまりました♪腟究

KUKUNAからのメッセージは、他にもちょっと「むふっ腟」って笑顔になっちゃうようなものが!
KUKUNA階段下のディスプレー
階段下のスペースにおかれた、水のオブジェ。
コレ、子どもは多分、手を入れて遊びたくなるんですよね~。
そんなオブジェに、こんなメッセージが!
KUKUNA階段下ディスプレーお願い
「このスタッフは、水の中に手を入れられるのが苦手です。そっとしておいてください。」
KUKUNAロビーのテラス
テラスにある、ゆりかご(っぽいもの)。
これには、
KUKUNAテラスのゆりかごのお願い書き
「このスタッフはお子様が好きなので、恐れ入りますが大人だと思われるお客様は、ご遠慮くださいませ」

こういう注意書きって興ざめになりがちですが、なんだか思わず笑顔になっちゃいませんか?腟
お願いも、ユーモアのある書き方をされると、なんだか楽しい気分になっちゃいます♪
それに、ホテルの中の施設も全部ひっくるめて、おもてなしをしてくれてるみたいで、なんだか嬉しくなりました。腟

そうそう、インテリアでもとっても楽しい気分になりました♪
昨日、紹介したこのオブジェ。
KUKUNAオブジェ?
これ、なんと・・・


ブログランキング・・・

KUKUNAオブジェの変身
翌朝には、椅子とテーブルになってました!びっくり
こういうサプライズがあると、なんだかめちゃめちゃテンションが上がります!!きゃー!

「もしかして、他にもこんな仕掛けがあるかも!?」って、すっごくワクワクしちゃう♪腟

ワクワクする仕掛けは、本当に他にもあって、前日の夜はハーブが置いてあったエレベーターホールのテーブルに、
KUKUNA朝のエレベーターホール
キャンディーが置かれていました♪腟

こんなお菓子も、KUKUNAのおもてなしの特徴かも!
KUKUNAお部屋のげた箱の上
お部屋の下駄箱の上。
宿のインテリアでよくありがちなのは、こう言うところにハーブや備長炭なんかが置いてあるの。。。
でも、KUKUNAでは、
KUKUNAお部屋にチョコ
さりげなくチョコレート!ねこ
KUKUNAエレベーターホール
どんなグレードの部屋に泊まっても、大浴場に行く時やレストランに行く時にかならず乗換で通るエレベーターホールなのですが、
KUKUNAエレベーターホールにパイナップルの籐
さりげなく置かれてる、籐のパイナップルのカゴ。
あまりにさりげなくて見落としそうなのですが、
KUKUNAワインボンボン KUKUNAパイナップルの入れ物の上には・・・
中には、山梨の名菓『ワインボンボン』が入っていました!わほー

私が見つけられたのはこれだけだったのですが、もしかしたら他にももっとこんな風にお菓子が置いてあったところもあったかも!?
ちょっとした宝探し気分で、とっても楽しかったです♪腟
こういうの、家庭でもお友達が遊びに来てくれたときなんかにすると、盛り上がりそうですよね。ねこ

ケアするような、やさしい気づかいがおもてなしだと思っていたのですが、こうしたワクワクさせてくれるようなもてなしもあるんだなぁって、KUKUNAに滞在した2日間は、私にとってとっても新鮮でした♪

インテリアにとっても癒されて、おもてなしにとってもワクワクしたKUKUNA。
偶然にも、以前にも宿泊したことがある河口湖第一ホテルがリニューアルされたホテルということだったのですが、またぜひ訪れたいなぁって思うホテルでした。hehe

***ちなみに・・・***
今回、あぶりしゃけ家一行が宿泊したお部屋は、[展望館]の展望テラス風呂付”テラスルーム”。
KUKUNA露天風呂付テラスルーム KUKUNA朝のテラスルーム専用ラウンジ
[中央館]のゲストルームから、ひとり8000円ほど料金アップになります。
専用ラウンジに用意されたお菓子とドリンクが食べ放題の飲み放題で、ちょっと贅沢気分が味わえました♪


絵文字名を入力してくださいブログランキング参加中♪モンステラ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 


         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
                ぜひ、ご協力おがいします♪
         
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

癒し

かなり楽しんで癒されたみたいですねぇ。
私も温泉でのんびりしてきたのですがブログのことはすっかり忘れて写真もあまり撮ってないのですよ。
あぶりしゃけさんの観察力を尊敬しちゃいます。
よし、次はきちんと観察して写真を撮ってこよう!!

Robinさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

『風のテラスKUKUNA』は、とっても癒される良いホテルでした♪
やっぱり、お部屋に露天風呂がついてるのって、いいですね~。(笑)

本当は、ブログのこととか何もかも忘れて、本当にゆっくり休んでくるべくだったんでしょうが・・・。
宿に宿泊すると、隅から隅までじっくり観察するのが癖になっちゃってるみたいです。(;^-^A

もともと旅行会社に勤めてましたし、うちは夫も旅行関係の会社に勤めているので、夫婦そろって宿のおもてなしとかかなり気になっちゃうタイプで、きっと挙動不審なお客さんに見えてると思います。

でも、宿のインテリアとかおもてなしとかを気にしてみると、発見もいろいろあって、結構楽しかったりするんですよ~。σ(^◇^:)。。。

あぶりしゃけ様へ

この度は当館をアップしていただき、誠にありがとうございます。
オーナーから教えてもらい、楽しく拝見させていただきました。
館内の細かいメッセージにもお気づきいただき、さらにたくさんのお褒めの言葉を頂戴し、スタッフ一同大変嬉しく思います。
ちなみに5階エレベーター前のオブジェでございますが、このスタッフはお客様が皆様無事ご到着されますと、イス・テーブルに姿を変えるユーモアのあるスタッフでございます。
また、ご紹介いただいた以外にも、館内の色々なところにさりげなく、お客様を楽しませるスタッフがいたりしますので、是非次回ご来館の際には、見つけてみて下さい。
この度はご宿泊いただき、誠にありがとうございました。
あぶりしゃけ様ご一家のまたのご来館を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

風のテラスKUKUNA スタッフ一同

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

風のテラス KUKUNA様

ブログをご覧いただけて、またコメントまでいただけて、感激です!
ありがとうございます。
館内の写真をいっぱい撮って、ごあいさつなしにブログにアップしてしまい、大変失礼しました。

先日は、大変お世話になり、ありがとうございました。
実は私は元旅行会社に勤務していて、添乗の仕事でたくさんの宿に泊まっているのですが、KUKUNAさんのおもてなしもインテリアも、他の宿にはない、KUKUNAさん独自のものがたくさんあって、とても感動しました。

5階のオブジェは、お客様全員の到着をお知らせされるっていう、大切なお仕事をされるスタッフさんだったんですね♪
KUKUNAさんのスタッフの皆さんは、とっても奥が深そうです。(^-^*)
今回の宿泊で私が気づけたこと以外にも、もっともっと素敵なスタッフさんがいらっしゃりそうですね!
お部屋のお風呂でかなりまったりとくつろいでしまったのですが、もっともっと館内をじっくり探索すると、素敵なスタッフの皆さんとお会いできたかも知れませんね♪

一緒にKUKUNAさんにおじゃました、夫も息子も、そして母も妹も、家族全員がKUKUNAさんには大満足で、帰ってきてからも、「また、ぜひ行きたい宿だね」って話しています。
その時には、さらにたくさんのスタッフさんともお会いしたいなぁって思います。(^▽^)

きっとまたお伺いしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

今回は、たくさんのおもてなしと、またブログにコメントまでいただき、ありがとうございます!
感謝です。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/602-aa2a688d

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。