「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > やる気・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やる気・・・

2008 - 08/26 [Tue] - 12:29

         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
      (財)住宅都市工学研究所と『しあわせデザイン研究所』が実施する、
                  施主ブロガーさんの意識調査。
                私もお手伝いさせていただいています。
                 ご協力いただけると、嬉しいです♪
                   ぜひ、よろしくお願いします!

         



告白します。。。


私あぶりしゃけは、ダメ主婦です。←もうみんな気づいてるって?腟


ぐうたら主婦です。←だからもう、バレバレだって?腟


この夏・・・

とっても良いお天気が続いてても、

Tシャツお洗濯物を部屋干ししてましたぁ!!
室内物干し
お天気の悪い日はもちろん、ピカピカに晴れてても、お洗濯ものは全部、子ども部屋につけてる室内物干しへ♪絵文字名を入力してください

ベランダに干せば、あっという間に乾くっていうことはわかってはいるのですが、部屋干ししても窓を開けておけば3時間ぐらいで乾いちゃうし・・・何より、ベランダに洗濯物を干そうっていうやる気がわかなくて。。。ねこ

というのも、昨年7月にも書いたのですが、うちのベランダは真夏になるとめちゃめちゃ熱く炎なります。腟
陽があたりはじめる朝の8時ごろから、陰りはじめる夕方6時ごろまでは、アツアツ!
もう、目玉焼きが焼けちゃうんじゃないかって思うほど。腟

ホントは、解決策はと~っても簡単で、ベランダ用の履き物を出しておけばいいじゃん♪って、それだけなのですが。腟

でも、ウチはベランダに庇も付いていないので、何となく履物がベランダに出しっぱなしで、雨ざらしやお陽さまにあたりっぱなしになっちゃうのも嫌だったんです。
かといって、ベランダに出る、家の中に脱いでおくって言うのも、なんか変じゃないですか?腟

何か箱のようなものに入れて、ベランダに出しておく?
カゴみたいなものに入れて、部屋の中に置く?
スリッパ立てに立てて、部屋の中?

なんて色々考えつつ、1年間ず~っと迷い続けていたんです~。腟

そして、先週末にやっと解決しました!腟
子ども部屋ベランダスリッパの居場所
こんなの、どうでしょう♪腟
子ども部屋スリッパ入れ
多分、雑誌とかお手紙なんかを入れるのに使うものなのですが、この中にベランダ用の履き物を入れちゃえば、スッキリ♪腟
子ども部屋スリッパ入れポケットがいっぱい♪
中にポケットがいっぱい付いてて、履き物を入れるだけではもったいないような気もしたのですが、でもこんな中に履き物をすっぽり入れちゃえば、お部屋の中にもベランダにも出しっぱなしになることはないので、ちょっと気持ちいいです~。ねこ

壁と、ポケットが白白なので、見た目がちょっとさみしい感じがするので、ポケットに何かグリーンモンステラでもさすとかっこよくなるかな?

ただ、これ・・・。
子ども部屋スリッパ入れネジでグリグリ
ネジでグリグリ取り付けました。腟
あぁ~、もう後戻りできませんよ。。。腟

ちなみにこれ、『off&on』っていう雑貨屋さんで購入。

モノの居場所が決まると、俄然やる気が出てきます♪むきっ
しかも、それがちょっとかわいい雑貨だと、なおさら!

でも・・・
コレを取り付けていて、さらに大変なことに気づいてしまいました!


ブログランキング・・・

子ども部屋カーテンにカビ
カーテンにカビ!!!絵文字名を入力してください

ひと夏、怠けたツケがこんなところに。。。腟
窓を開けていても、部屋干しを続けるのはやっぱり良くないんですね。。。大泣き

これからは、お洗濯ものは真面目にベランダに干すことにします・・・。
ハイ・・・。腟

でも、愛知県は土曜日まで不安定なお天気が続くそうです。
早くいいお天気にならないかなぁ~。
カーテンをガツンと洗って、カビを落としたい~!
カビ、きれいに落とせるといいんですけどね・・・・、ちょっと心配。腟

家事もブログもやる気を出して、いきまぁ~す!腟


Tシャツブログランキング、参加中です♪空
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
                ぜひ、ご協力おがいします♪
         
スポンサーサイト

わが家でも最近怠けてますよ~、洗濯物。
2階バルコニーに上がって干せばいいんですけどね。
サンダルもバルコニーに用意してあるんですけどね。
どうしても面倒くさいが勝っちゃって、1階リビングのホスクリーンで部屋干しです。
帰ったらカビ確認してみます。

カビですかぁ…。そんなこともあるんですねー。

洗濯物の動線を考えると1階⇒2階は怠けそうですね。
でも、部屋とベランダでというのは(笑)。
…よくあるのかな?

こんどは、袋に入れた履き物を出すのが面倒に
なったりしないんですか?
・洗濯物を持ちつつ、履き物をとるのでしょうか?
・しまうときには履き物の汚れはどうするのでしょう?
 (庇ないんですよね?ベランダ汚れません?)

耳が痛い話だわ(汗
私もついつい、洗濯物を干す時間を惜しんで乾燥機を使ってしまいます(><)
…ぐうたらな上に、地球にも優しくないです・・。
家事にブログ、私もがんばりたいでーす!!

ウチは、雨対策に、軒先からベランダの腰壁にビニールシートをつけてます。降っても、風さえ強くなければだいじょうぶ♪

ちなみに、こちらのベランダ干しは、あと1ヵ月半が限界ですね。それ以降は洗濯物が凍ります(笑)

たかさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

たかさんのお宅は、ホスクリーンは1階に設置されてるんですね。
コレ、すっごい便利ですよね♪
もう、一度使い始めると、「部屋干しでいいかぁ~」って思っちゃう。(笑)
楽なのを覚えると、どんどん楽な方へ楽な方へ行っちゃうのが、”人のさが”ってものなので、しょうがないでしょう♪(^-^;)ゞ

たかさんのお宅は、カビ、大丈夫でしたか?
ハイムのお家って、なぜだか洗濯ものが早く乾くし、夏だし、部屋干しでいいじゃんって思うのですが、どうやら夏こそカビが生えやすかったみたいです。(;´д`A
たかさんのお宅は、赤ちゃんもいるし、カビ心配ですよね。。。
ウチの息子は、最近変な咳をしていて、これが原因だったの!?て感じです。(汗)

逆に、冬の乾燥した時期こそ、部屋干しかもしれませんね~。σ(^◇^;)。。。

おきらく旦那さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうそう、ベランダは庇がないので汚れるんです!
なので、お洗濯物を外に出す前に、ベランダを手すりから床まで、きれいに拭き掃除をして、最後に履き物の裏もきれいに拭いて・・・。

と、これがめんどくさい!!!

この掃除のひと手間が面倒で、部屋からベランダにお洗濯ものが出せなかったんです。(;^-^A
お掃除せずに、部屋の中からヒョイヒョイってお洗濯物を外に出すだけなら、まだやったかも知れないんですけどね~。

スリッパは、お掃除の時に袋から出すので、出すのが面倒になっちゃうことはないと思います♪
多分・・・。σ(^◇^;)。。。

カーテンにカビってことは…


壁の裏側やクロスにも…

以前住んでたアパートがそうだったなぁ…




( ´艸`)

もんちさん、こんにちは♪
いつもありがと~!

私も、電気代や地球を気にしつつ(?)、乾燥機使っちゃいます。(;^-^A
先週末から1週間ぐらい、お天気が悪い日が続いてるしねぇ。
家の中にぶら下がるお洗濯ものが、どんどん増えるかもなんて思うと、乾燥機へ・・・!
究極に眠い日なんかも、洗濯から乾燥まで自動でやってもらっちゃってます。
ドラム式って、便利~♪

専業主婦なのに、部屋干しや乾燥機で済ませてる私って。。。(;´д`A

お天気がよくなったら、今度こそやる気を出してお洗濯しま~す♪(^▽^*)
ブログも、ちゃんと更新しなきゃ。。。

あっ、そうそう、もんちさんのブログをリンクさせてもらってもいいかなぁ~。
リンクしてないと、なかなか遊びに行けなくって。σ(^◇^;)。。。
よろしくお願いします♪

ウチもプラスチックタイルのベランダでそれはそれは
熱くなりますので、サンダルを買ってきましたが、
そのサンダルですらありえないほど熱くなりました。

サンダルの材質も気にし説けば良かったorz

La Merさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

おぉ~!北海道では、10月半ば過ぎには、お洗濯ものが凍っちゃうんですかぁ!?
すごい!!

北海道は寒いとは思っていたのですが、そんなに早く冬がきちゃうんですね。(@0@)

でも、たしか北海道はお家の造りも本州とはちょっと違っていて、暖房とかのシステムも違ったり、冬場にお洗濯物を干す部屋をつくるなんていうお話も聞いたことがあります。

ベランダに雨対策にビニールシートは、プチサンルームな雰囲気で、それも面白いアイデアですね♪
あぁ~、でも軒がないうちには、無理っぽいです。(´・ω・`)
予算がないこともあったのですが、軒や庇がない方がかっこいいかなぁなんて思ってて、付けなかったんですよね~。
いまさらながら、つけておけばよかったかなぁって思います。

La Merさんの新しいお家は、どんなになるのかなぁ~。
またブログにも、遊びに行かせていただきましね♪
あっ、La Merさんのブログもリンクさせていただいてもいいですか?
どうぞよろしくお願いします♪

★やぁす★さん、こんにちは♪
なんか、お久しぶりな感じ?(^-^;)ゞ

「壁の裏側やクロスにも…」・・・って。。。
★やぁす★さんのいじわるぅ~っ!・゚・(つД`)・゚・

部屋干しても、ちゃんと窓を開けてたもん。
24時間換気もつけたままにしてたし。。。(;・∀・)

カーテンは、たぶん、少しでも日射熱を遮るために閉めてたから。q(・・;q) )))((( (p;・・)p オロオロ

多分ね、大丈夫。
早く気づいたから。
落っことしたお菓子も、3秒以内なら大丈夫でしょ?
あれと同じってことで♪ヘ(゜Д、゜)ノ

・・・ん?;;;

滋賀のハイムさん、こんにちは♪
はじめまして!
初コメ、ありがとうございます!

やっぱり、ベランダのプラスチックタイルってめちゃめちゃ熱くなりますよね!
もう、ベランダに出る気がなくなるくらい。(´・д・;;)
ベランダに出しておいたサンダルも、やっぱりあり得ないほど熱くなっちゃうんですね!

やっぱり・・・。

ベランダに出しっぱなしにすると、あの暑さで素材によってはダメになっちゃうんじゃないかなって思います。

それにしても、出しておいたサンダルさえ、あり得ないほど熱くなっちゃうベランダって・・・、やっぱりこれは、要改善ですよね~。

そういえば、展示場ではプラスチックタイルの上に、ウッドチップが入ったようなタイルが敷いてあったんですよ~。
それはそれでお手入れが大変そうではあるのですが、熱くならないような素材が標準になるといいですよね!

あの熱くなり方は、きっと日当たりだけのせいじゃないと思います。(;;;´Д`)ゝ

おはようございます。

おはようございます。

 スリッパをお外に出しておけば、いつの間にか劣化してしまってボロボロになってしまいますよね。わが家はベランダに300円で買ってきた、バッタもんのクロックスみたいなスリッパを置きっぱなしにしていますが、早くも紫外線で色が変色しつつあるようです。

 わが家は基本的に外干しなのですが、逆に外に干しっぱなしになっていて一昼夜を迎えることもあります・・・

 OFF&ON・・・・わが家の近くにあるイオンモールにもあります。イオンモールなら結構あちこちに入っていますね。子供部屋にある時計はここで買いました。雑貨屋さんめぐりって楽しいですよね。

あぶりしゃけさん。カビの原因は1枚目の写真で明らかですヨ。
右端の洗濯物はカーテンに当たって初めて安定するので、洗濯物がカーテンにくっついたままになってるはずです。どのみち、雨の日や出かける時は部屋干しです。洗濯物を干す配置をかえなきゃネ。

読みながら笑ってしまいました(失礼w)
「それだけホスクリーンは便利なんだ!」と受け取っていいんですよね?w

我が家は共働きなので天気の怪しい日は室内干しになります
1Fには昇降式、2Fにはポール式のホスクリーンを付ける予定です~

私は洗濯機で乾燥までやるので
干すってことは滅多にないのです。
ズボラなら負けませんが(笑)

たーちゃんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうそう、ベランダ用の履き物って、外に出しっぱなしにしておくとすぐにダメになっちゃいますよね~。
旧居のマンションでは、1階に住んでたので、ベランダからプチお庭に出られるように健康サンダルを出しっぱなしにしてたんですが、1年持たないうちに、足の裏を刺激してくれるポチポチがぽろぽろ取れてきちゃってました。
こう言うのを思い出すと、やっぱり履き物を外に出しっぱなしってなんとなくいやなんですよ~。(;^-^A

たーちゃんのお宅は、外に干しっぱなしになるタイプですかぁ。
お洗濯物って、外に干すのも面倒ですが、取り込むのがそれ以上に面倒ですよね~。
部屋干しにすると、干してあるものをそのまま着ればいいので、とっても楽ちん。(笑)
その代り、毎日か一日置きぐらいに同じ服を着ることになります。(爆)

off&onは、イオンモールに入ってるんですよね♪
あぶりしゃけ家の雑貨は、ほとんどがイオンモールに入ってる雑貨屋さんのものです♪
雑貨屋さんがいっぱいあるから、イオンモールは大好きですね♡
お家が完成してすぐの頃は、ちゃんとしたインテリアショップでお買い物してたのですが、子どもに汚されたりすると疲れちゃうので、最近はイオンに入ってる雑貨屋さんばかりです。(^-^;)ゞ

みっふーさん、お久しぶりです♪
ありがとうございます!(^▽^)

写真だと、逆光になっちゃってるしちょっとわかりにくかな?(^-^;)
一応、カーテンから数十センチ離れたところにホスクリーンをつけてあって、カーテンに当たらない状態ではあるんですよ。
確かに、洗濯バサミいっぱいのやつは、くるくるまわりますけどね。(;^-^A

あ~、でも、ベランダに出るところの(カビが生えちゃった)カーテンは、風が吹くとよく洗濯ものに触っちゃってます。(;´д`)
そうかぁ~、そうですよね~。
お洗濯ものに触っちゃえば、そこからカビが生えたりしますよね~!
カビカーテンがよく触るところには、一番乾きにくバスマットをよく干してます。
あぁ~、原因はあれだぁ。。。(T-T)

やっぱり、干し方を考えないといけないですねぇ。(´・ω・`;)


ところで、みっふーさんは、もう『施主ブロガーさんの意識調査アンケート』にはご協力いただけましたか?
記事にも貼ってますが、今、縁あってアンケート実施のお手伝いさせていただいてます。
ブログへの訪問者数やリンク数を問う設問もありますが、それ以外は選択肢から選ぶだけの簡単なアンケートですので、ぜひご協力いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします♡

『施主ブロガーの意識および影響力等に関する調査』
https://enqmaker.jp/member/index.php?id=65673546

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

えへへっ♪(^-^;)ゞ
そうです、そうです!
「ホスクリーンはとっても便利」&「雑貨を買うのは楽しいよね♪」っていうお話ですw

あきさんのお宅は、1階と2階の両方につけられるんでうね♪
これはもう、常に部屋干しになる予感・・・!?(´▽`;)

ホスクリーンがあると、冬場もとっても便利ですよ♪
冬の寒い時って、洗濯ものが生乾きになりがちだけど、お家のなかに干しておけば暖房で乾くし、乾燥防止にもなります。
ホスクリーン、めちゃめちゃお勧めです♪(^▽^*)

kakoさん、こんにちは♪
わぁ~、私のブログにも遊びにきていただけたんですね!
感激です♡
ありがとうございます♪(^▽^*)

kakosさんは、乾燥までいっきにされちゃうんですね♪
そうなんですよね~。
お家の中をすっきりさせるには、乾燥機で乾燥させちゃって、片付けちゃうのが一番なんですよね!

私も、ホントは乾燥機大好きです。
でも、電気代が気になっちゃって・・・。
お洗濯ものが乾きにくい日は、とりあえず部屋干ししてから、電気代がちょっと安くなる夕方5時以降を待って乾燥機へ入れます♪

ずぼらなのに、ケチな私。。。(笑)
あ~、でもkakoさんもずぼらって聞いて、ますます親近感を感じちゃいます~。(*´▽`人)


それから、kakoさんにお願いがあるのですが、記事の最初と最後にも書いてますが、今、『施主ブロガーさんの意識と影響力に関する調査』のアンケート実施のお手伝いをさせてもらってます。
この先、「先輩施主ブロガーさんのアドバイスサイト」みたいなのを作れればいいかなぁっていう目標があってのアンケートなのですが。
kakoさんに、アンケートにご協力いただけると、とてもありがたいです。
アクセス数とリンク数を伺う設問もありますが、あとは選択肢から選ぶだけで、たぶん5分程度で終わるかと思います。
お忙しいとは思いますが、ぜひぜひご協力ください。
よろしくお願いします! 

なるほど~♪
ベランダに出るときの履き物をどこに置こうか思案中だったので、参考にしたいと思いますφ(,_,*)メモメモ
それにしても部屋干し、危険ですね~(;´▽`A``
もう、ホシ姫サマ買っちゃったのに(;^_^A アセアセ・・・

ヒマブキさん、こんにちは♪
初コメ、ありがとうございます!(^▽^*)

ベランダの履き物って、どこに置くか迷いますよね~。
勝手口みたいに、家の中に土間みたいなスペースを作ると履物が置きやすくなったかな~なんてことも考えたりするのですが、ちょっと変かも・・・?(;´▽`A
外に出しっぱなしか、スリッパ立てか、箱かかごに入れるかなんて、1年がかりで考えて、やっと決まりました~。(笑)

ホシ姫サマやホスクリーンは、本当に便利です♪
便利過ぎて、どんどん怠けものになっちゃう~。(^-^;)ゞ
部屋干しは、やっぱり毎日はダメみたいですね。σ(^◇^;)。。。
油断するとカビを招いて、すご~く危険です。

でもやっぱり、私はもう室内物干なしの生活は考えられないです~♪(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/604-a9028aa9

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。