「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 防犯・防災 > 豪雨・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豪雨・・・

2008 - 08/29 [Fri] - 00:34

低気圧の影響で、今日28日に愛知県豊橋市では局地的な集中豪雨に見舞われました。
市内を流れる内張川が氾濫し、1000世帯以上に避難勧告が出されているそうです。

数年前に、私の実家が集中豪雨で大きな被害に遭い、私自身も怖い目に逢いました。
去年の夏にも、『我が家の地盤が高い訳』という記事で、その時のことを書いたのですが、それを覚えていてくださった方が、夕方に心配してメールをくださいました。

すっごく嬉しかったです!腟
ありがとうございます♪

豊橋市は、同じ愛知県でも東の方。
静岡県浜松市なんかに近い方ですね。

ウチは、愛知県でも西部の方になりますから、夕方の時点では曇り空。
午後5時を過ぎて、やっと本格的に雨が降り始めました。
夕方5時ごろの雨
ちょっと暗い写真で申し訳ないのですが、普通の雨降りくらいでした。

全然大丈夫です!腟アップロードファイル

・・・て、書こうと思っていたのですが、夜の10時をまわって、雷が鳴りだして、11時半現在はすごい雷雨になってます。腟
雷はともかくとして、雨が・・・東海豪雨を思い出させるような降り方。
地盤をかなり高くしているので大丈夫だとは思っているのですが、それでも心臓がバクバク・・・。
一度災害を経験すると、同じような状況になると何となく思いだしてしまって怖くなります。

私のことはさておき、豊橋にお住まいの皆さんは、きっと今とっても不安な一夜を過ごされているんじゃないかなって思います。
明日の朝までが雨のピークで、油断できないってニュースでも言ってますし。

川が氾濫して浸水するときは、私の実家が浸水したときもそうだったのですが、みるみるうちに家の中に水が入ってきて、
どこまで水が増すの?
この状況がいつまで続くの?って・・・。
先が見えない夜。
本当に怖い思いをされてるんじゃないかなって思います。

外が冠水している状態で、無理やりドアを開けようとしなければ、よっぽど低い土地に建っていない限り、たぶん1階全部が浸水するほどヒドイことになることはないと思います。
とても怖くて、眠れない夜を過ごされてるとは思いますが、まずは落ち着いて。。。

ですから、もしも避難されることを決心された場合は、どうか早めに徒歩で避難してください。
もしも、ドアの向こうで水がドアを押してる感じがするなら、絶対にドアを開けないでださいね。
冠水しているドアを無理やり開けると、鉄砲水のように冠水している以上の水が一度に入ってきてしまう可能性があります。

それから、もしも床上浸水しそうになったら・・・。

もしも浸水したら
カーテンは、こんな風に縛っておくと、あとから少し楽かもしれません。

畳は、縁からマイナスドライバーを入れて持ち上げると、あげられるのだそうです。

でも、本当に、早くこの雨が過ぎ去ってほしいって思います。
この雨は、豊橋市だけでなく、関東、北陸、北海道にも警戒が広がっているようです。
これ以上、被害が広がってほしくないって、心から願います。


雷ブログランキング、参加中です♪ねこ
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
      (財)住宅都市工学研究所と『しあわせデザイン研究所』が実施する、
                  施主ブロガーさんの意識調査。
                私もお手伝いさせていただいています。
                 ご協力いただけると、嬉しいです♪
                   ぜひ、よろしくお願いします!

         


スポンサーサイト

おはようございます
そちらはそんなに降ったんですね・・・
信州はそんなにたいしたことがなかったので、知りませんでした。

しゃけさんの家は高くなっているので安心ですね。

タッキーさん、こんにちは。
いつもありがとうございます!

昨夜は、東海豪雨に匹敵するくらい降ったみたいです。
場所によっては、それ以上とか。。。
1時間に100ミリ以上。
場所によっては130ミリ以上。。。
愛知県では、お年寄りが浸水したお家でお亡くなりになったり、地盤から崩れて行方不明になられてる方もいらっしゃるそうです。

やっぱり、自然災害は人の力ではどうしようもないほどの力で突然やってくるので、怖いです。

ウチは地盤を高くしてますし、きっと大丈夫って思いながらも、深夜に避難勧告もでて、東海豪雨の時を思い出してとっても怖かったです。
4時過ぎまで眠れなかったです。。。

家を安心できる形にしても、一度怖い経験をすると、家の安心感を超える複雑なものが押し寄せてきます。
多分、震災を経験された方が小さな地震でも恐怖を感じられたりするのと似てるのかも知れませんね。

今回、被害に遭われてる方たちを思うと、心が痛みます。
早く、日本上空から雨雲がいなくなってほしいです~!(>◇<)

豪雨

愛知県のニュースをみて気になってました。
あぶりしゃけさんの方は無事なんですね。
良かったです。
地域によってはかなりひどいようですね。
皆さんが早く落ち着きますように。

ニュース見ました。ほんとにすごい雨ですね。
被害にあわれた方には、心からお見舞い申し上げます。

自然は怖いですね。今まで大きな災害にあったことがないから、そのときはきっとパニックになるんだろうなぁ。体験した地震の最大震度も「2」だし(笑)。

今回のことを教訓に、防災用品の整理をしようと思います。また、災害に強い家づくりも計画しなくては。

関西では雨がちっとも降らず
その一方では集中豪雨。
おかしな天気ですね・・
防災用品は一応用意していますが。

Robinさん、こんにちは。
いつもありがとうございます!
心配してくれて、ありがとう♡

昨日の深夜は、うちの地域でも避難勧告が出たりして、東海豪雨のような降り方をしていてすっごく怖かったです。
でも、今のところ、うちの地域は大丈夫です。
まだ、明日も雨が降るみたいなんですけどね。。。(T◇T)

今回の豪雨は、愛知県以外にも関東方面でも大きな被害をもたらしてるようですね。
愛知県だけを見てみても、8年前の東海豪雨の時よりも被害をもたらしてる地域も広く、雨の降り方も激しいようです。
お亡くなりになられた方のお宅は、道路が冠水している状態で無理やりドアを開けようとしてわけでもないのに、わずか10分ほどで1階の天井まで浸水してしまったそうで、なんかすごいショックです。

本当に、もう早く雨雲が去って、被害に遭われた皆さんが平穏な日常を一刻も早く取り戻されることを願うばかりです。

うう、本当に恐ろしい雷でした(涙)。
会社でも冠水車の搬入が続々と(汗)。
JAFに連絡しても、200件待ちだそうです。

東海豪雨では、主人の実家が床上浸水だったので本当に今回もビビってましたー。
5年前に、3階建て(1階は駐車場)にしたので義実家は無事でしたが、お隣さんは床下だったそうです。

しゃけさんの住んでいるところ、以前のときもひどかった地域だと記憶しているので心配でしたが、でも勿論今のおうちは対策済みですよね。安心♪

ああー早くお天気回復するといいですね!!

La Merさん、こんにちは!
いつもありがとうございます。

今回の豪雨は、ほんとものすごかったです。
28日は雷もすごくて、停電した世帯もたくさんあったみたいです。
ウチは、停電にもならなかったのですが、うちの地盤を高く盛ったりして、それなりに水害には強い家にしたつもりなのですが、避難生活をしなきゃいけなくなるのかなって思いました。
ライフラインで、電気が一番早く復旧するなんてことをよく言われますが、オール電化にすることはそれなりにリスクもあるのかもしれませんね。

防災も、防犯と同じで、災害に強い家づくりをするとともに、防災用品を用意したり、万が一の時のための心構えをしたり、暮らしの中での備えも大切なのでしょうね。

そういえば、震災を体験された方が、「災害の時には冷静になれるかどうかで生存率が変わる」っていうようなことをおっしゃってました。
とはいえ、私も体験したことのない地震の時なんかはとりみだしちゃうのかなぁって思います。(汗)

kakoさん、こんにちは!
いつもありがとうございます。

関西方面は、ちっとも雨が降らないんですね。。。
愛知県も、先週まではずっと雨が降らない日が続いていて、やっと1週間ほど雨が続いて水不足が解消されるかななんて思ってたら今回の豪雨です。

ほとんど雨が降らずに、水不足が懸念される地域と、大きな被害が出るほどの豪雨が降る地域・・・。
同じ日本なのに、変だなぁって思います。

なんだかもう、気象に関しては何が起こるか分からない感じですよね。

だからこそ、どんなに災害に強い丈夫なお家を造ったとしても、やっぱり備えは大切だなって思います。
もしも長時間停電になったりしたら、オール電化だと生活できなくなっちゃいますしね。。。

ウチでも、一応防災グッズを用意してあります。
もうすぐ防災の日ですし、また防災グッズの点検もしないといけないかなぁって思います。

もんちさん、こんにちは。
いつもありがと~!

ホント、今回の豪雨はすごかったよね。
8年前の東海豪雨と比べると、今回は範囲も広いから、特に車は被害にあった数が前回よりもすごいかも。。。

JAFでも、200件待ちなんだ!(@0@)
自動車関係は、冠水車の持ち込みが済んだあとは、販売や生産でも忙しくなりそうですよね!
そういえば、東海豪雨の時に実家の車も買い替えなきゃいけなくなったのですが、やっぱり生産ラインがいぱいいっぱいだったようで、鍵を回す方向が反対なままやってきて、ずっとそのまま使い続けてますよ。(笑)

もんちさんのご主人のご実家も、8年前の東海豪雨の時に被害に遭われたんですね。
ご主人も、今回は東海豪雨を思いだしてめちゃめちゃ怖かったんじゃないかなって思います。

うちも、一応水害にも強いように家づくりをしたつもりだったんだけど、すっごい怖かったもん。。。

まだまだ雨が降るみたいだけど、ほんと、早くお天気が回復してほしいよね!

雨の原因が我が家にある?

あぶりしゃけさんへ

お宅の基礎が高かった理由は、水害対策だったんですね。

東海豪雨の時は大丈夫だった我が家の前の道が冠水し、
駐車場入り口まで水が来ました。

これからは安心していられませんね。

泥棒被害と同じで、被害に遭うとトラウマになりそうですね。



ところで、名古屋の雨は、原因が我が家にあるかもしれません。
九州で学生している長女が先週帰ってきてから、名古屋は雨続きです。

彼女は、自他共に認める雨女で、修学旅行で広島に行った時には大雨で帰って来れなくなり、全員が一日遅れで帰ってきました。

九州の学校でも、運営委員している学園祭が入学以来、2年連続で雨で当日中止になっています。
とにかく、小学校以来、大きなイベントの時は雨、雨。

今回も、名古屋で出かけようとすると雨が降ってきます。ちなみに今日現在も出かけています・・・。

1日に九州に帰りますので、それまでお待ちください(笑)

柴山さん、こんにちは!
いつもありがとうございます。

今回の豪雨では、柴山さんがお住まいの地域も、大変だったみたいですね。
柴山さんのお宅は、お家の中は無事だったようで、本当に良かったです!
東海豪雨があった年ぐらいから、局地的に豪雨になるような雨の降り方が増えてるような気がしますね。
いつ、どこの地域で、どれだけの雨が降るのかって、寸前まで予測できないので、やはり日頃からの心構えみたいなのも大切なのかなって思います。

●万が一、床上浸水しそうになったら、家の中のものをできるだけ高いところにあげて、できれば畳も上げて、”早めに”徒歩で、運動靴をはいて避難する。
●扉が冠水したら、無理に開けずに、冠水していない窓などから脱出する。

これを頭の片隅に置いておくだけで、被害に遭った後の大変さも変わってくるんじゃないかなって思います。
防犯と同じく防災対策も、暮らしを守るためには大切なことですよね。

私も、怖い目にあってやっと気づいたことなんですが。σ(^◇^;)。。。

本当に、水害も一度経験するとトラウマになります。
特に、一昨日の夜の降り方は、深夜にすごい勢いで雨が降りだして、広報で川が警戒水域に達しそうっていう放送があて、東海豪雨のときと同じような状況だったんです。
似たような状況になると、やっぱり平常心ではいられませんね。。。

地盤も高くして、水害の対策は取ってるんですけどね~。
そういえば、我が家の家づくりで一番最初からこだわってたところが、地盤を高くすることでした。(^-^;)
狭い土地で地盤を高くしてるので、自転車置き場とか、玄関ステップとか、外構さんにはかなり苦労をおかけしてしまいました。
私の実家もかなり地盤を高くして建てましたが、実家はウチよりも土地が広いので、うまく納まってるんですけどね。

それにしても、今回の雨の原因が、柴山さんのお嬢さんだったなんて!(笑)
四国では水不足が深刻で、渇水対策が必要になっているようなので、ぜひ四国にご旅行に行かれてください♪(^▽^*)


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/605-ec4b3083

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。