「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【感じたこと】 > 遠い国の、誰かのためにやる宿題  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠い国の、誰かのためにやる宿題

2008 - 09/01 [Mon] - 23:11

ひゃっほ~♪ルンルン

夏休み、終わりましたね~!
今日から、待ちに待った新学期~♪

いやぁ~、1ヶ月半、長かったです~。腟
毎日が、息子のペースであっという間に過ぎて行き・・・ブログの更新頻度も、3~4日に1回ぐらいになってました。
昼間はほとんどパソコンを立ち上げることができなくて、更新は深夜になっちゃってたので、3~4日に1回の更新でも、実はかなりきつかったです。腟

『施主ブロガーさんの意識調査』アンケートの準備も、ちょっとずつお手伝いさせていただいていたっていうこともあったのですが。。。腟

先日から、毎回の記事に貼っている、こちらです。
↓ダウン↓ダウン↓ダウン↓ダウン
        
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
      (財)住宅都市工学研究所と『しあわせデザイン研究所』が実施する、
                  施主ブロガーさんの意識調査。
                私もお手伝いさせていただいています。
                 ご協力いただけると、嬉しいです♪
                   ぜひ、よろしくお願いします!

         
順次、ブロガーさんにアンケートをお願いするメールを出させていただいていますが、すでにお願をさせていただいたブロガーさんも、まだお願いのメールを出させていただいていないブロガーさんも、ぜひアンケートにご協力いただけると、ありがたいです。
上の、『施主ブロガーさんの意識調査アンケート』のところをクリックしていただると、アンケートサイトに飛びますので、どうぞよろしくお願いします!腟3はーと


さてさて、息子の新学期!学校

夏休み中は、息子のペースで進んでたことはもちろんなのですが、何が大変だったかというと、宿題です。腟

夏休み中、毎日あった、夏休みの日誌。
もう、これは、普通の国語や算数の他に、「ブンブンゴマを作ろう!」とか、「夏休みの思い出の絵を描こう!」なんていう図工の分野や、「夏野菜でお料理をしよう!」なんて言うのまであって、すっごく濃い内容でした。

あとは、夏休み恒例の読書感想文とか、お習字、漢字ドリル、計算ドリルまであって、これを全部夏休み中に終わらせるには、親がしっかり宿題をやるように仕向けないと。。。腟

小学校低学年のうちは、子どもの宿題でも、実は親の宿題かも~なんて思いました!

中でも、一番大変だった宿題が、貯金箱です。アップロードファイル

読書感想文と同じように、全国的に小学生に出てる宿題のようですよね~。
息子は、図工がとっても苦手。。。
いろいろと仕組みを考えるのは好きみたいなのですが、それをちゃんと形にするっていう地道な作業が好きじゃないみたいなんですよね。腟

息子の小学校では、自由提出になっていて、出さなければ出さないでよかったのかも知れませんが。。。

でも、この貯金箱の宿題、ちょっとすごいんです!腟


先日、イオンに行った時に、こんなポスターを見つけました。
貯金箱コンクール
ゆうちょ銀行主催の、『私のアイデア 貯金箱コンクール』POST

学校でとりまとめて応募するって言うことなので、きっと、これに応募するための貯金箱なんでしょうね♪びっくり
さらに、これがすごいのは、
貯金箱コンクール1個30円
応募作品1点につき、30円。
ゆうちょ銀行がユニセフに募金する
んだそうです!腟

提出するだけで、遠くの国の誰かを助けるのにちょっとだけ役立てる宿題。

コレが、息子の作品。
貯金箱
っていうか、考えたのは息子で、実際に作ったのは、ほとんど私w

私のむすこ「中でお金を分類できて、外側に水を入れれば花瓶にもなるし、濡れててお金も出しにくいセキュリティー貯金箱」
だそうです。腟

私のむすこ「ママに手伝ってもらっちゃったし、これで賞とっちゃったらどうしよ~」
って、真剣に心配してましたが、とりあえずは提出することが大切だからね~♪腟


というわけで、宿題も全部提出して、今日から新学期!
明日からは、給食も始まります♪わほー

これで、お昼ごはんの献立を考えることからも解放されるわぁ~♪腟

ありがとう、給食!腟
ありがとう、学校!腟

全国のママさん、夏休みお疲れ様でしたぁ~♪きゃー!


学校ブログランキング、参加中です♪F☆Cultivation・ランドセル青
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!




         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
                ぜひ、ご協力おがいします♪
         



スポンサーサイト

貯金箱1個あたり30円ってすごいですね。金額の問題じゃないか…なかなか粋な夏休みの自由研究です。そういえば僕も貯金箱作ったなぁ。あ、あれは僕じゃなくて祖父が作ったのか(笑)。

やっと、終わったねぇ~\_(^◇^)_/\(*^^*)/
夏休み☆

毎日、子供たちに『宿題やんなさぁーーーい!!』
ってイライラしなくなっただけ、精神的にも余裕が
出来たような気もします。。。(* ̄∇ ̄*)

そう!!
そして、毎日のお昼ご飯☆☆
本当にイヤになりますよねぇ。。。

最後の方は、「え~っ!またぁ??」って
声が時々聞こえるのをムシ!!!( ̄ヘ ̄)


そちらの小学校は、郵貯銀行の貯金箱の応募があるんですね。
こっちは、去年からなくなりました、、、^_^;
(郵政民営化の影響か!?)

貯金箱の募集があると、夏休みの作品が一つ出来るし
子供の時間つぶしにもなって良かったんですよ~。

今年は、習字2枚と「ふるさとの風景」っていう題名で絵を書くことにした娘です。
でも、読書感想文と毎日の日記がなかったので
結構、楽だったみたいよ♪

何がスゴイって、貯金箱の名前がスゴイですw

現在の我が家は共働き&保育園
どちらも夏休みどころかお盆休みもないので実感なかったです
でも子供が小学生になれば・・・今からどうなるのか心配;

yukiさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

いや~、私も貯金箱1個30円ってすごいと思いますよ~。(笑)
内職しても、1個30円ももらえるのってなかなかないですよね~。(;´▽`A

でも、こうした金額以上に、宿題を提出することで世界のどこかにいるお友達を助けることができるって、すごいですよね!
何となく宿題をやって何となく提出するよりも、こうしたことを知っていれば、宿題を入口にしていろんな事が見えてくる、すごい宿題です。

子どもよりも、大人の方がもっと一生懸命になっちゃうのですが。σ(^◇^;)。。。

yukiさんは、お祖夫様が作られてたんですね~。( ̄▽ ̄*)
やっぱり、いつの時代も、工作は大人の宿題?w

貯金箱

うちの子たちが小学生の時も貯金箱を作っていました。
我が家は3人いますので3個作っていた頃もあります。
もちろんある程度親の手伝いが必要ですよね。 缶や、ペットボトルをベースにして紙粘土で形成したり、牛乳パックをつかったり・・・懐かしい。
あぶりしゃけさんのブログを読んで思い出しちゃったわ。

ベリーさん、こんにちは♪
いつもありがと!(^▽^)ノ

長かった夏休みも、やっと終わってくれたよ~♪
いやぁ~、学校、ありがたいよね!
ホント、「宿題しなさ~い!」とか「片づけなさ~い!」とか、毎日毎日、何回も同じことばっかり言い続けて、すっごい疲れてたもん。(;^-^A

お昼ごはんの用意も、毎日大変だったよね。
ウチは、そうめん・パスタ・焼きそば・チャーハンで繰り返してて、最後の方なんて「ママの料理は飽きた!」なんて言われたんですよ~。(T◇T)
もう、イヤになっちゃう。(;´д`A

そうおす、貯金箱コンクールは、去年は民営化の影響で1年お休みしてたんだそうです。
今年になって、また復活したんですって。
ベリーさんの地域の小学校は、今年復活したことをご存じじゃないのかな?

ベリーさんのお子さんは、図工も好きなんですね!
ウチは、絵を描くことも、モノをつくることもすごく苦手みたいで、貯金箱や思い出の絵なんかの図工系の宿題が最後まで残っちゃいました。(T-T)
親が付いてないと、全然進めないのよ~。

小学校の宿題も、地域によって違いがあるみたいですね♪
うちの方は、習字は1枚だったし。
ベリーさんのお子さんの小学校に、毎日の日誌や読書感想文がなかったってすっごくうらやましいです!

読書感想文も、すごい大変で、やらせるまでにすごい苦労したよ~。

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

息子の貯金箱の名前、すごいでしょw
長いつぅの!(;´▽`A
彼は工作は苦手なんだけど、こう言うことを考えるのはすごく好きみたいです。
しかも、なぜだか最近は、「セキュリティー」って言葉がお気に入りww

子どもの夏休み。。。
いやぁ~、うちも小学校に入学して激変しましたよ~。
ウチは幼稚園だったんですが、お盆の間以外は毎日『水遊び会』をやってくれてましたし、『預かり保育』もやってくれてたので、夏休みもあんまり普段と変わらない生活だったんですよね。

それが、小学校になったら、学校のプールも7月中だけ・・・。
しかも、午前中だけで帰ってきちゃうんです~。
宿題も、1年の時には日誌ぐらいしかなかったのですが、2年生になってすごく増えました。
これをやらせるのが、大変!

でも、働くママさんは、学童とかで預かってもらうこともできますよね♪
学童では先生に見てもらいながら、みんなで宿題をするので早く終わるっていう話も聞いたことがありますよ。
働くママさんは、とっても大変だと思いますが、夏休み期間はかなりうらやましいかも。(笑)

Robinさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます♡

Robinさんのお子さんが小学生の時には、もう貯金箱の宿題があったんですね!
いつから始まったんだろ~。
私が小学生の時には、貯金箱なんて作った記憶がないんですよね。(どんなけ昔・・・って感じですがww)

やっぱり、絵やお習字と違って、貯金箱は子どもだけで作るのはちょっと難しいですよね。
本当は、子どもの力だけで作らせなきゃいけないんでしょうが、素材を加工するのって見てるととっても危なっかしいし。
牛乳パックや空き箱だけなら、子どもだけでもできそうなんだけど、空き缶やペットボトルを加工するとなると、つい親が手を貸しちゃいますね。

子どもが親に手伝ってもらったことをヤバイと思っていても、作品を見れば大人の手が入ったかどうかなんて●わかりですよね!

手伝ってるのがウチだけじゃないってわかって、かなり安心しました。(笑)

夏休みの宿題・・・
確か私、小学校の頃 間に合わなくて
始業式休んだ事があったような(-。-)y-゜゜゜
そして父にポスター作り、手伝ってもらったような。。。

いやー、時代は変わってもみんな同じ経験してるんですね。なんだかちょっと嬉しいかも 笑。

あっ、大切な事言うの忘れてました。
私もあぶりしゃけさんのブログ、リンクさせて頂きました!
これからも宜しくです☆



ありがとうって本当に給食さんには言いたいです。
しかもあの値段。
払わない人がいるなんて!

ミーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ミーさんも、子どもの頃はお父様に宿題を手伝ってもらったりしてましたか~(^-^*)
・・・そういえば、私もかも~!(笑)
きっと、学校の先生たちも、子どもの頃は宿題を手伝ってもらったに違いない。σ(^◇^;)。。。

でも、宿題が間に合わなくて始業式欠席って、ミーさんすごい~。
子どもの頃って、そういう理由で学校を休みたいなぁって思ったりしましたよね。
そういえば、私も小学生の頃、学校をさぼりたくて体温計を熱いお茶の中に入れて、割ったことがありますw


ブログのリンク、ありがとうございました!
リンクのところに書いてくれた一言コメ、とっても嬉しかったです♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♡(^▽^)ノ

kakoさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

本当に、給食さんには感謝ですよね。
毎月、息子が給食の献立を持って帰ってくるたびに、よく考えられてるなぁって感心しちゃいます。
ちゃんと旬のものを使って、栄養のバランスも考えられてるし。

去年、息子の小学校で親子給食会があって、息子の食べっぷりを見たのですが、私が料理しても絶対に食べてくれないようなものも、すごく積極的に食べてました。(;´▽`A

給食って、単に空腹を満たしてくれるだけじゃなくて、子どもにとってはいいことがいっぱいなんですよね!

なのに、あの安さ!

ホントに、給食費を払わない人がいるなんて信じられないですよね!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/607-7f700080

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。