「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 防犯・防災 > 非常食を食べてみる  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非常食を食べてみる

2008 - 09/05 [Fri] - 16:37

         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
      (財)住宅都市工学研究所と『しあわせデザイン研究所』が実施する、
                  施主ブロガーさんの意識調査。
                私もお手伝いさせていただいています。
                 ご協力いただけると、嬉しいです♪
                   ぜひ、よろしくお願いします!

         


先日、非常持ち出し袋をチェックしたのですが、うちの非常持ち出し袋の中身って、ほとんどがどこかでいただいたものばかりなんですよね~。腟
地域のお祭りの記念品とか、新聞屋さんのサービス品とか、住宅展示場でやってるイベントの景品とか!腟

なので、実は今まで非常食って食べたことがなかったりします。

種子島に旅行に行った時に、宇宙食宇宙食は食べたことがあるのですが。腟
宇宙食って、フリーズドライでキューブ状にされててそのまま食べられるのですが、見事に口の中の水分を持っていかれる感じでした。腟

宇宙に行ってる間は毎食、宇宙食を食べなきゃいけない宇宙飛行士さんは、すごいなぁって思います。
たまに、宇宙食を食べてみるのは楽しいんだけど、毎食はいやだなぁ~。ねこ

さてさて、非常食。
アルファ米賞味期限切れ
今回は、アルファ米の『わかめごはん』の賞味期限が近かったので、食べてみることにしました!ウマソウ

ちなみに、これは尾西食品(株)というところのもの。

アルファ米の『アルファ』とは、お米に含まれる「デンプンの状態」を示しています。 お米は70~80%がデンプンでできています。生デンプン(生米)は、そのまま食べてもまずく、消化しにくいため栄養に なりにくいのですが、水を含ませ熱を加えると、美味しくて、しかも消化しやすいデンプンに変わります。これを「アルフ ァ化デンプン」といいます。

この「アルファ化デンプン」は、とても不安定なデンプンで、そのまま放置しておくと、また生デンプンへ戻っていきます。 つき立ての“軟らかいおもち”がカチコチの“硬いおもち”に変わる、“炊き立てのご飯”が“ポロポロのご飯(冷や飯)” に変わるのは、「アルファ化デンプン」が生デンプンへ戻る現象なのです。

しかし、この生デンプンに再度、熱を加えると、再び「アルファ化」に変化し、軟らかいおもち、ふっくらとしたご飯に戻ります。 この様に、デンプンとは非常に面白い特性を持つ物質なのです。 アルファ米は、この面白いデンプンの特性を生かした食品です。
尾西食品HPより


アルファ米袋の中身
袋を開けると、中にはスプーンと鮮度を保つための脱酸素剤。
それから、トッピングのゴマも入っていました。
お米は、半透明で乾燥しちゃったご飯粒みたいな感じかな?腟

でも、スプーンもセットされてるのは、嬉しですよね♪
きっと、災害の時にはこう言うのがとっても助かるのかなって思います。
アルファ米お湯を入れて
スプーンも、ゴマも、もちろん脱酸素剤も取り出して、注水線までお湯を入れて、待つこと約20分。
アルファ米20分後
普通に、ふっくらごはんになりました♪rice
アルファ米結構おいしい♪
見た目は、普通のごはんみたいに一粒一粒のお米がしっかりした形になっていない感じ。
でも、パサパサしてたり、逆にネチョネチョしすぎてたりっていうことはなかったです。
ちょっとだけ、おにぎりっぽい状態になってましたが。。。腟

肝心なお味は・・・

想像以上に美味いキュンv

私の個人的な好みでは、電子レンジ用のパックのごはんよりもおいしいかもって思いました。腟
クサミや、クセもほとんどなく、ほんのり塩味が効いた普通のわかめごはん。

災害時に、こう言うのを食べたら、きっとホッとするかなぁって思います。
量がおにぎり2.5個分って、ちょっと多かったので、ひとりで食べるには少し飽きてきちゃって、途中で梅干しを入れてみたのですが、さらに美味しくなったかも~♪

非常持ち出し袋には、梅干しも入れておくと、塩分補給もできそうだし、いいかも知れませんね。

何となく、「非常食って美味しいものではないよね」なんて思っていたのですが、今回、非常食のわかめごはんを食べてみて、想像以上に美味しくてびっくりしました。
またアルファ米のごはんを買ってきて補充しておきます♪

非常食は、自分で食べたいと思うものをそろえるのももちろんいいのですが、こう言うのを記念品とかでもいただくと、とっても嬉しいですよね♪
アルファ米のごはんだと、一つ300円から400円ほどなのですが、自分で買うとなると微妙に躊躇しちゃう金額じゃないですか?腟

引っ越しご挨拶で、うちはご近所さんに洗剤を配ったのですが、こうした非常食なんかを贈るのも、もしかしたら喜ばれるかも知れませんね!わほー


絵文字名を入力してくださいブログランキング、参加中です♪rice
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!




         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
                ぜひ、ご協力おがいします♪
         



スポンサーサイト

はじめまして。
以前からブログ楽しく読んでいます。
って足あとで気付いて頂けてるとは思いますが(笑)

あぶりしゃけさんのアイデアや感想にはいつも感心していたのですが、
「引越しの挨拶に非常食を贈る」っていうアイデアがとても面白くて思わずコメントしちゃいます。
というのも来月我が家もハイムのおうちに引越すので参考にしたいと思います(笑)

それでは、また遊びに来ます。

あー。防災の意識が随分低いので、今回の記事もとても参考になりました♪
美味しいんですねw

あ、先日のコメントへのお返事をしばらく見逃してしまっていて、ごめんなさい。
是非リンクさせてください。
よろしくオネガイシマスー(^▽^)

ecojampさん、こんにちは♪
初コメ、ありがとうございます!
そして、いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます♡
『ハイムハイマーハイメスト』のecojampさんですよね♪(^-^*)

ecojampさんのお宅は、来月完成なんですね♪
完成・お引っ越しが楽しみなのと当時に、お家づくりが終盤に近づいてくると、ちょっとだけ寂しいような複雑な気持にもなりませんか?(笑)

お引っ越しのご挨拶も、何を贈るのか迷うところですよね♪
件数が多くなるから、あまり予算もかけられないし。σ(^◇^;)。。。
ウチも、お菓子?とかお茶の葉?とか、地域指定のごみ袋?とかさんざん迷って、結局、無難な洗剤ににしちゃいました。(;^-^A
一応、期間限定で発売されてたので、微妙にプレミア感を出してみて。(笑)

非常食のアルファ米のごはんを食べてみて、「この手があったのか!」って思いました~♪
自分ではあんまり買わないけど、もらうと嬉しい、あったら便利なものがいいのかなぁなんて・・・。

こういうことをいろいろ考えるのも、楽しいですよね♪(^▽^*)

お引っ越しの準備は大変だと思いますが、お体に気をつけて頑張りすぎないように頑張ってくださいね♡

気分転換にでも、また遊びに来て下さいね♪(^▽^)ノ

もんちさん、こんにちは♪
いつもありがとう!

私も、そんなに防災意識は高い方じゃないんだけどね。
だって、非常持ち出し袋の中身は、全部もらいものw

でも、先週の豪雨とか、防災の日とかでちょっとだけ考えなきゃなぁって思って、我が家の防災対策を見直してます。

非常食も、食べてみたら意外においしくて、びっくりしました♪
ちょっと前に、『おでん缶』が近所のスーパーで安売りしてて、息子がおやつに食べるって言い張ったから買ってみたんだけど、これはちょっと、私にとっては微妙でした。(;´▽`A
息子は喜んでたんだけどね。(笑)
でも、こう言うのとかを集めてみるもの楽しいかも♪
『どて煮缶』も見つけたよw

相互リンク、ありがとう♡
もんちさんのブログにも、また遊びに行かせてもらいま~す♪
こちらこそ、よろしくです!(^▽^)ノ

おはようございます

私は施主としてのブログは書いてないんですが、10数年前に自宅を建てた施主でもあるんです・・・
そんな場合はアンケートってどうなんでしょ(汗)

水を入れるだけで簡単に出来るお米って良いですね~~
我家では、米を作っているので、30Kg単位の玄米でストックしてます・・・(笑)

賞味期限の確認は大切な事ですよね。

こんにちは!

私は全く非常食を用意していません!
でも同じく東海地方の義両親はいつも玄関に
非常時の持ち出し袋を置いています。
災害にあうかどうか、それは分からないけど
普段から災害に備える意識を持つことは大切
ですよね。

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

タッキーさんも施工者さんであると同時に、お施主さんでもあるんですよね♪
それじゃぁ、ぜひアンケートにご協力を!
・・・って言いたいところなのですが。。。
今回のアンケートは、施主としてブログを書いていらっしゃる方が対象になってるので・・・残念ですが。(T-T)

まだまだ沢山の方にご回答いただきたいと思っていて、お願いしたいのはやまやまなのですが。
今、毎日、ブログにメールフォームなんかがある方を中心に、お願いのメールを出させていただいてるっていう、とっても地道な作業をしています。(´・ω・`)

もっとたくさんの施主ブロガーさんに回答していただけるといいなぁ~。(;´-`A

タッキーさんのお宅は、お家だけじゃなくお米まで作っていらっしゃるんですね♪
30kg単位で、ってすごい!
いざという時は、タッキーさんのところに避難させて下さい。(笑)

でも、本当にいざという時にちゃんと生き残っていけるのは自給自足しながら、備えている人なのかなぁって思います。
ウチも、せめて何かプランターで育てようかなぁ~。

賞味期限の確認も、大切ですよね!
ウチの実家は、私以上に防災意識は高くて、フルセットの非常持ち出し袋に、さらに非常食を足してるのですが・・・。
たしてるばかりで、チェックしない!(笑)
この間実家に行った時に、ちょっとチェックしてみたのですが、3年前に消費期限が過ぎた乾パンとか出てきました。(汗)
実家、・・・心配。(;^▽^A

ビターショコラん、こんにちは♪
先日はありがとうございました♡(^-^*)
そして、初コメありがとうございます!(^▽^)ノ

お義父さま、お義母さまはちゃんと非常持ち出し袋を用意されてるんですね。
東海地方って、「絶対に、東海地震は来る!」って言われ始めてからもう随分なりますし、最近は豪雨の通り道にもなってますから、特に私たちの両親の世代の方たちは、敏感になって備えていらっしゃる方が多いかもしれませんね。

うちも、私よりも実家の母の方がしっかりと備えてますね。(^-^;)ゞ
フルセットのをちゃんと買って、さらに非常食や水を足してます。
でも、賞味期限のチェックはしてないみたいなんですけどね~。(笑)

非常持ち出し袋の保管場所ですが、阪神大震災でご自宅が半壊された経験をされた方のお話で、寝室に保管するのがいいって聞きました。
深夜に突然、地震などが来た場合は、必ずしも玄関から逃げられるとも限りませんし・・・。
水害の場合も、1階のものをできる限り2階に上げようとしますし、玄関から浸水してきた場合は、玄関から出られない場合もありますからね。

せめて、靴だけでも寝室に置いておくといいかも知れませんね。

最近のお家は丈夫にできてますし、避難しなければならないことはめったにないことかも知れませんけどね。
でも、やっぱり、非常持ち出し袋を用意しておくだけで防災への意識が高まるかも知れませんね。
保険に入るのと、似てるかも~σ(^◇^;)。。。

こんばんは!!!
やっと新居にひかり電話が開通し、パソコンから見れるようになりました。

さて、災害時にコレは持っていたほうが良いものとして、カセットコンロかバーナー(アウトドア用のもの)なんかあると、調理用だけでなく暖房としても使えます。
あと非常食なんかもパックのご飯を用意しておいて、袋のラーメンと一緒に煮ると美味しく、そしておなかがふくれてくるので少量で食べられます。
非常時に暖かいご飯が食べられるだけで精神的にも違いますよ。
あと、アウトドアの知識を普段から取り入れていると、いざと言う時に役立ちます。空き缶でご飯を炊く方法なんて聞いてみて、目からウロコでした。

こんばんは♪ またまたお久しぶりです(あぁ…忘れられちゃうかも…と思いながらコメントかいてます…)。

非常袋のチェックってとっても大切ですよね。我が家でもまだ小さい赤ちゃんがいるので、先日妻が固形の粉ミルク(キューブ5個で200cc作れます!)を早速非常袋の中に入れていました。

何があるかわかりませんから、思いついたときに入れておくといいですよね。みなさんも賞味期限のこと書かれていますが、賞味期限をリストアップしたメモを入れておくと便利ですよ。水はあと何年大丈夫だ、とかパンはもうそろそろ交換しないとダメかな?とかすぐにわかるので。

何度か被災地で被災者の方とお話させていただいた経験があるのですが、高齢者の方が困っていたのはいつも飲んでいる薬を家に置いたまま避難してきたということです。持病や高血圧のお薬は毎日飲まないといけませんから、忘れてきて薬が飲めないというのは身体にも良くないですし、大きな不安や心配を抱え込むことになりますよね。いつも飲んでいる薬がある方は少なくとも3日ぶんくらいは、持ち歩くようにしていたり、財布の中に先生からいただく処方箋(処方箋があると先生も薬を出しやすいそうです)を入れておくと役に立つと思います。

置き忘れてきても家が無事であれば取りにいくことができますが、全半壊で赤紙が貼られるともう家に入ることができませんからね。

何事もないのが一番ですが、何かあったときに備えというものが大きな安心に繋がりますよね。

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ネット開通、おめでとうございます☆(≧∇≦)
特にブログを書いてると、新居に移ってネットがつながらないと、とっても不便ですよね~。
ウチも、なかなかつながらなかったので、つながった時にうれしさはとってもとくわかります!(^▽^*)ゞ

災害時に、アウトドアの知識!
なるほど~。
ノリスケさんは、専門分野ですもんね。(^-^)

私のブログ友達で、阪神大震災で被災されて、お家が半壊された経験をお持ちの方がいらっしゃるんですが(リンク先で『私だけは大丈夫、そう思ってました~震災手記』っていうブログを書かれている方です)、その方もやっぱり、アウトドアグッズや知識で随分救われたっておっしゃっていました。

通常のカセットコンロよりも、アウトドア用のバーナーの方が、被災時には使えるみたいですね。

ウチはインドア家族なんだけど、まずはレジャーとして、たまにはキャンプなんかにも行ってみたほうがよさそうですね。

そういえば、息子は地域のイベントで、『空き缶でご飯を炊こう!』ていうのに参加したことがあるのですが、本人は覚えてるのかなぁ~。

私も、ちょっと勉強してみよう。。。

非常食って、今、いろんなものが出てますよね。
缶詰になったラーメンとか、パスタとか、パンとか・・・。
でも、やっぱり、ご飯が食べたくなるのかなぁって思います。
温かいごはんって、普段はごく当たり前のように食べていますが、非常時はそんな”日常の食事”が、とってもホッとするものになるんでしょうね。

パックのごはんの使い方も、なるほどです!
ウチが避難しなければならない時は、停電の時だと思うので、電子レンジも使えないし、湯煎で温めるのももったいないんじゃないの?って思っていたのですが、ラーメンと一緒に煮るっていう使い方をすればいいんですね!
リゾットっぽくなって、お汁まで全部ご飯に吸わせて食べられますし、おなかも膨れそう。
覚えておきます!

カセットコンロは、今、1階のキッチンにしまっているのですが、これも2階に移した方がいいかなぁ~。

jupiter-juzzさん、こんにちは♪
お久しぶりです!
ありがとうございます♡
jupiter-juzzさんのことは、忘れたりしませんよ~。
逆に私の方が忘れられてるんじゃないかと。σ(^◇^;)。。。
いや、お仕事にお子さんやおうちのことにとお忙しいんじゃないかなって思ってました。(^-^*)

家族構成が変わったり、子どもが成長したり、また大人も体調などで変化があった時には、非常持ち出し袋を再チェックする必要がありますよね!
非常持ち出し袋のフルセットのものなんかもよく売っていますが、そういったものも家族の状態に合わせて、いろいろ必要なものを足していかないといけませんね。

賞味期限をリストアップした紙を入れるって言うのは、とってもいいアイデアですね!
ウチは、毎年防災の日近くに非常袋のチェックをしようって決めていて、この間チェックしたときにも、ご飯以外にもクラッカーが来年の8月までの賞味期限になっていたので、迷ったんですが息子のおやつになっちゃいました。
リストアップしておけば、賞味期限がわかりやすくなるので、もうちょっとぎりぎりまで入れておけそうでしたね。(^-^;)

薬についても、「今、服用してる薬はどうすればいいの?」って迷うところなのですが、3日分ほどをいつも持ち歩くっていうのはいいですね!
納得です。
せめて処方箋があれば、最近は処方箋のお薬を出してくれるドラックストアも増えてきていますしね。

zと、処方箋を持ち歩くことで、主治医とは違ったドクターに見ていただくことになっても、診断や薬の処方などもスムーズになりそうですね。
これは非常時以外にも、健康に不安のある方は、普段から持ち歩かれるといいかも知れませんね。

本当に、非常時なんてないにしたことはないですし、最近建ったおうちは地震などではめったに倒壊しないっていいますが、やっぱり備えることは大切かなぁって思います。

保険や、お守りとちょっとだけ似ているかも知れませんね。

こんにちは~

こんにちは~
実は、私は大学時代所属していたワンダーフォーゲル部で、アルファ米にはよくお世話になっていました。

このアルファ米は、生米に対して、軽量で調理時間も短いことから、燃料の節約にもなるということで、雪山登山に持っていっていました。

朝食はインスタントラーメン1/2、昼食はカロリーの高いお菓子類、そして夕食にこのアルファ米+具がサラミソーセージだけのカレーやシチューだった記憶があります。
 その当時は、とても美味しかった記憶があるのですが、冷静に考えてみると、サラミソーセージだけしか入っていないカレー+アルファ米って美味しい訳がないですよね~
このアルファ米、昔の人が食べていたご飯を天日干しにしてつくった保存食「干飯(ほしいい)」と同じものだと思いますが、いかが思われますか?

私は五目御飯味が好きで持ち出し袋に入れてます。
どんな時でも食いしん坊(爆笑)
ところであぶりしゃけさんはお湯はどうされましたか?
自分が試食した時は
けっこう屋外での湯沸し面倒だなと思いました。
風吹いてるし、子供は脇でうろつくし・・・汗

たーちゃんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

「乾飯」って、伊勢物語でしたっけ?
私も、同じだと思います!
実際に、食べながら乾飯を思い浮かべました♪
確か、蒸したお米を天日干ししてつくるんでしたよね~。
っていうことは、もしかして家庭でもアルファ米、作れちゃうかも~。(笑)

アルファ米は、非常食としてだけでなく、登山する方たちにも愛用されてるんですね!
持ち歩くのにも軽量ですし、ゴミも袋が出るだけなので、ゴミを持ち帰るのもラクでよさそうですね。

サラミソーセージだけが具のカレーは、確かに物足りなさそう。(笑)
でも、食事って、食べるときの状況によっても、美味しさが変わってくるような気がします。
仲間と一緒に、山で食べたって言うのが、なんかもうめっちゃおいしそうな条件がそろってますよ♪

なんか、想像したら、お腹がグゥ~ってなりました。(^-^;)ゞ

紺ちゃん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

五目ご飯味、私も気になってました。
美味しいんだぁ~。(´▽`)
ウチも、五目ご飯味も補充しておこう~♪
私も食いしん坊。。。(笑)

紺ちゃんは、お湯を沸かすところから屋外でされたんですね!
軟弱ものな私は、普通にIHで湯を沸かし・・・普通に食べてみただけ。(;^-^A

いざという時のために、外でお湯を沸かす練習もしておいた方がいいのかな。。。
下手したら、水で戻したご飯を食べる羽目になりますよね。(汗)

う~ん、災害時には、風をよけたり暖をとるためにも、段ボールとかもあった方がよさそうですね。
でも、あんまりたくさん備え過ぎても、今度はしまっておく所に困っちゃいますよね。。。

やっぱり、アウトドア用のバーナーがあった方がよさそうかも。

私もどんな味なのか気になっていたんです。
そうか~意外といけるんですね。
ちょっとホッとしました(笑)

kakoさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

スーパーでウインナーなんかを買う時には試食があるのに、非常食って試食できる機会ってないですよね。
ホームセンターやショッピングセンターでは、いろんな種類の非常食があって、それが美味しいのかわからないし・・・。

非常時にだって、できれば美味しいものが食べたいですよね~!

非常食売り場にも、試食コーナーがあればいいのにって思います。(笑)

私も、今回アルファ米を食べてみて、意外においしくて安心としました♪
こう言うのを用意しておけば、避難時にもちょっとだけホッとできたりするのかなって思いましたよ。(^-^*)

非常食って買ってあるけど食べたことないわー。
みんなそれなりの味だといいんだけど・・・。
いやきっとこれはないだろってのありそうw

あ、先日食べた宇宙食はめっさまずかったです。

麒麟さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

麒麟さんの非常食の品揃え、かなり気になるw
麒麟さんって、いろんなところで情報収集をして、他の人が知らないようなものも集めているような目―時なので、すっごい珍しいものが含まれてそうです。(笑)

非常食って、すっごいいろんな種類がありますよね~。
今回食べてみたごはん、意外と美味しかったし、乾パンなんかも味は想像できるんだけどね。

缶入りのラーメンとか、パスタとか、怪しげなものも売ってたりしますよね~。
ああいうのは、どうなんだろ。。。
麒麟さん、ぜひ食してみてレポートしてくださいw

麒麟さんも、宇宙食を食べたことがある?(^-^;)
あれは、かなりきついよね~。
口の中の水分を全部持っていかれるし・・・。
アイスクリームとかの、甘いものはまだ行けたんだけど、チキンライスはめっちゃ厳しかったww

あぶりしゃけさん

お返事ありがとうございます。
気分転換どころか毎日見に来ちゃってます(爆)

ところでうちのブログにリンク貼らせてもらって良いですか?

ecojampさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます☆

足跡を見て、「今日もecojampさん、来てくれてる~♪」ってひそかに喜んでるんですよ~。(〃∇〃)
すっごく励みになります!

頑張って更新しなきゃ~σ(^◇^;)。。。

リンク、もちろん大歓迎です!
私の方も、早速リンクさせていただきました♪
これからも仲良くしてくださいね♡
よろしくお願いします!(^▽^)ノ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/609-15879c6e

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。