「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【雑記】 > 『平成20(2008)年8月末豪雨』から10日を過ぎて・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『平成20(2008)年8月末豪雨』から10日を過ぎて・・・

2008 - 09/08 [Mon] - 16:14

         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
      (財)住宅都市工学研究所と『しあわせデザイン研究所』が実施する、
                  施主ブロガーさんの意識調査。
                私もお手伝いさせていただいています。
                 ご協力いただけると、嬉しいです♪
                   ぜひ、よろしくお願いします!

         


最近、防災関連の記事が続いていますが、一応、今日で一区切りつけようかなって思います。腟

愛知県内を中心に、8月28日から31日にかけて大雨をもたらし、岡崎市で死者2名を出した豪雨。
『平成20(2008)年8月末豪雨』と命名されたそうです。
あれから10日が経過し、岡崎市への防災ボランティア支援センターは、活動を終了。
名古屋市も、災害ボランティアセンターの活動を縮小することになったそうです。

一通り、浸水した家屋のゴミの搬出や、掃除などは終えられたのでしょうね。

そういえば、岡崎市では家屋の消毒薬などの無料配布も行われているそうです。
水害時に浸水した水は、ただの川の水ではなく、下水が逆流した汚泥なので、単に水ぶきの掃除をするだけでなく、殺菌消毒が必要なんです。

そういえば、私の実家が東海豪雨で浸水したときにも、消毒薬を使ってふき掃除をしました。
その時に使った消毒薬がこれです。
オスバン
日本製薬株式会社『オスバンS』
「塩化ベンザルコニウム液」って言われることもあるようですね。
200倍から500倍に薄めて使用します。

ドラッグストアなどでも簡単に手に入るものですが、東海豪雨に遭った当時は、なかなか手に入らずに、被害の少なかった地域のドラッグストアまで探しに行った記憶があります。

家屋などへの消毒もですが、昨日の中日新聞でこんな広告を見つけました。
9月7日中日新聞
愛知県広報からの『収集豪雨による災害に対する相談窓口・諸制度のお知らせ』。
県税の減免など、さまざまな相談窓口や制度の案内ですね。

そういえば、ちょっと前に中部電力中部電力でも特別措置が適応されるという広告が出ていました。

こういうお知らせからも、復旧は次の段階に進んでいるんだなってわかります。

そして、お家が床上・床下浸水されたたちは、清掃してこれからも住み続けるか、修繕するか、建て替えるか・・・そんなことを考え始められる時期なのかも知れません。

中日新聞に掲載された愛知県からのお知らせにも、こんな注意が!
5月7日中日新聞『災害に便乗した悪徳商法にご注意!』
『災害に便乗した悪徳商法にご注意!』
テレビのニュースでも、繰り返し呼びかけられています。


『もう一つの家づくり・・・』というカテゴリーで、以前、東海豪雨で浸水したことをきっかけに建て替えることになった、実家の家づくりについて書いたことがあります。
このとき、実家の建築をお願いすることにした大工さんは、家の中の掃除がひと段落したころに、訪ねてきた人でした。
「何十年か前に、このお家を建てた時には職人の一人でしたが、今は棟梁です。」と言って。

この人が、悪徳商法の人だったかは、今となってはわかりませんし、たとえそうだとしても、やっぱり母のことを思うと、声に出しては言えません。。。

それでも、やっぱり・・・。
災害後に、飛び込みで営業に来るような人は、疑ってかかった方がいいって思います。
本当によい工務店さんや、営業さんなら、これまで手掛けられたお施主さんのケアでいっぱいいっぱいになられてるはずだから。

被災された方たちは、一日も早く住む場所をキチンとして、日常生活に戻りたいと思われるのは当然なのですが、それでもそんなん時だからこそ、冷静に、評判を聞いたり、実際に手掛けられたお仕事を見られたりして、良い施工者さんを見極めてほしいって思います。
さらにツライ思いをされないために。。。

愛知県では、浸水による住宅の被害を受けられた方たちのために、県営住宅や県住宅供給公社住宅などを、一時的な住まいとして無料で貸してくれるという制度も設けているそうです。

被災された方たちが、このブログを見てくれていることは少ないとは思いますが・・・。
どうか、焦らずに。。。



新聞紙ブログランキング、参加中です♪書類
にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!




         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
                ぜひ、ご協力おがいします♪
         



スポンサーサイト

「建築日記Plus」に登録しませんか?

はじめまして。
建築日記Plus管理人の鈴木と申します。

この度、「建築日記Plus(http://sumaiblog.jp/)」という「家づくり紹介サイト」を立ち上げまして、こちらでぜひ「建てちゃった!ハイムbj♪」さまをご紹介できたらと思い、突然ですがコメントさせていただきました。

「建築日記Plus」は、家づくり真っ最中、もしくは経験者の方が、その過程を綴られている日記・ブログをご紹介し、これから家を作る方にとって参考になる知識を得るための、家づくりサポートサイトです。

日記の人気ランキング機能や、家の構造/工務店/地域などでの検索機能を備えており、これから家を作ろうとしているユーザーさんの使い勝手はもちろん、建築日記を登録されているユーザーさんのブログ・HPにも、よりたくさんのアクセスが流れるようにするために考慮して作成いたしました。
せっかくの家づくりの貴重なご経験や思いを、これから人生で最も大きな買い物としてマイホーム作りをされる方へ伝えることができる、架け橋となるサイトを目指していきたいと思っています。

実はまだオープンしたばかりで、現在登録数ゼロの状態でサイトがスタートしています。
たくさんのサイト様に登録していただけるほど、よりたくさんのユーザーさんに見ていただけるサイトに成長していけると考えておりますので、ぜひ一度サイトに遊びにきていただいて、使い勝手などを感じてもらった上で、登録していただければとても嬉しいです。

ご不明な点などありましたら、建築日記Plusのお問い合わせフォームからご連絡ください。

読んでいただき、ありがとうございました。
「建築日記Plus(http://sumaiblog.jp/)」への訪問、お待ちしています!

建築日記Plus鈴木さん、はじめまして!
ご訪問、ありがとうございます。

建築日記Plus、おじゃましてみました。
用語集なんかもあって、登録ブログが増えてくるととっても使いやすいサイトになりそうですね。

でも、登録しようとしてみたのですが、なぜだか「セキュリティー証明書に問題があります」ってはねられてしまいました。
私のパソコンの方のセキュリティー設定の問題なのかな?

ぜひ登録させていただきたいとは思うのですが、どうしたらいいかなぁ~。(;^-^A

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/610-d6264b8f

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。