「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> おいしいもの > なごやのだんご  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なごやのだんご

2008 - 09/16 [Tue] - 12:40

         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
      (財)住宅都市工学研究所と『しあわせデザイン研究所』が実施する、
                  施主ブロガーさんの意識調査。
                私もお手伝いさせていただいています。
                 ご協力いただけると、嬉しいです♪
                   ぜひ、よろしくお願いします!

   謝礼のギフト券は、アンケート実施期間終了後の、10月上旬ごろお贈りする予定です。

         


一昨日、9月14日日曜日は、十五夜(中秋の名月)。月夜
お月見でしたね♪
愛知県の十五夜の月
14日の午後8時過ぎの、我が家から見た月です。
携帯で撮ったので、ちょっとわかりにくいですが、まん丸で金色に光る、とってもきれいな月でした。腟3はーと

お月見のお供え
我が家でも、お供えをして、家族ちょっとだけお月見をしました♪

十五夜は、別名『芋名月』とも言われていて、ススキやお団子とともにお供えします。
お神酒や、秋の味覚をいろいろお供えする地域もあるようですね。腟
ちなみに、今年は10月11日の土曜日に来る一三夜は『栗名月』って言われていて、里芋の代わりに栗ををお供えするんだそうです。

きぬかつぎ
里芋は、きれいに洗って、皮がついたまま、圧力鍋で5分ほど蒸しました。ルク
『きぬかつぎ』っていうお料理(料理って呼べるほど手はかかってませんがw)。
きぬかつぎ・皮をむいて
皮をむいて、お塩をつけたり、お味噌をかけたりしていただきます♪
私は、しょうが醤油をつけていただくのが、一番おいしいかなぁなんて思うのですが・・・。
夫は、なんと砂糖をつけて食べてました。ギャボ~!それはないデショ。。。
十五夜の花
お月見のお花は、セットになっているものを買いました♪
お月見のメイン、秋の七草のひとつでもあるススキ
青いお花が、リンドウ
黄色い、まん丸のお月さまみたいなお花は、ピンポンマム
ピンク色のかわいい実は、ヒピリカム(小坊主弟切こぼうずおとぎり)

さてさて、先日『オール電化の電気代(2008年9月)』の記事で、たーちゃんさんにコメでいただきました、名古屋のお月見団子ですが、こんなのです!腟
ジャ~ン♪っていうほどのものでもありませんが。。。
なごやのお月見だんご
ミニちまき!腟
名古屋人は季節のイベントには、全部同じ形のお餅を飾ります♪←嘘です(笑)

お月見団子っていえば、ふつう→こんなのを思い浮かべますよね♪
まぁるい団子。
十五夜には、四段重ねで、一番下に8個、その上に4個、そのまた上には2個で一番上に1個の合計15個。
そして十三夜には、一番下に8個、真ん中に4個、そして上に1個と合計13個の3段重で飾るのだそうです。

でも、名古屋ではこのまぁるいお団子は、めったに売られていないんですよ。腟
老舗の和菓子屋さんはもちろん、デパ地下も、スーパーも、お月見団子と言えば、全部このチマキみたいな形のものばかり。
これは、里芋の形を真似ているんだそうです。
色も、ほとんどのお店は白、ピンク、そして黒糖の三種類。
3個・5個・6個・10個のセットで売られることが多いですね。
最近は、お月見の時には、ウサギのおまんじゅうもセットでよく売られています。腟

ちなみに・・・。
今回、お月見団子を買ったのは、外郎(ういろ)が有名な養老軒
養老軒
ウサギのお饅頭は、おに饅頭が美味しい、小ざくらや一清のものです。
小ざくらや一清
小ざくらや一清のお月見団子は売り切れていたのですが、ねっ、やっぱりちょとチマキ風でしょ。(笑)

まぁるいお月見団子は、家庭で手作りしないと、なかなか手に入らないんですよね~。腟
十三夜は、子どもと一緒にお団子づくりをしてみるのも、楽しいかも♪

う~ん、でも美味しい和菓子屋さんのお団子を頂ける機会も、一年の内でそんなに何度もないので、迷うところです。腟
ホントは、作るのが面倒なだけなんですけどねww

皆さんは、お月見、されましたか?腟


ブログランキング、参加中です♪
にほんブログ村 住まいブログへ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
                ぜひ、ご協力おがいします♪
         

スポンサーサイト

我が家はす~~っかりお月見を忘れていましたが・・・
名古屋のお団子、初めて見ました~!
地域が違うと風習だけでなくて食べ物も違って
おもしろいですよね☆

ちなみに毎年、お正月前に中部地方の主人の
祖母からお餅が届きますが、そちらはかく餅
四角いですよね?
私は丸餅しか食べたことがなくって、へぇぇぇ
って思ったんですよ。

お花のヒペリカムですが、私もよく買います☆
かわいいですよねぇ~
黒くなってきたら思い切って赤い部分だけに
分解しちゃって、何本か作って小瓶に飾ると
かわいいですよ♪

こんばんわ。
十五夜でしたね・・・
きれいなお月さんが見えましたね。
我が家はお家の事や0歳児のチビのおかげでそれどころじゃありませんでした。
今もPCの横にきてチョッカイ出しまくりです。
これ打ってる最中も横から手が出てきて・・・・・
「アッ・・・・kkkkkkkkkkって」
なんだかキーボードがお気に入りのようです。

お家の方はと言うと今週末20日に営業さんとインテリア担当さんと3人で最終チェックして21日に竣工検査で28日が最終確認みたいです。
住みやすい家なのかどうなのかはわかりませんがカッコいい家にはなったと思います。
住み心地には全く自信がありませんけどね・・・

コミュ○ァさんは相変わらずで・・・(泣)
引っ越してからしばらく(一ヶ月)くらいは固定電話なしのPCなし生活でしょうね・・・
なんともなりませんわ。。。
しゃけさん遊びに来てくださいね♪

ビターショコラさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

やっぱり、中部地区、特に名古屋は独特の食文化があるかも知れませんね。(^-^;)ゞ

そうそう、こちらはお正月のお餅も、角餅が主流です。
丸餅は鏡餅だけですね。
お米屋さんや、お餅屋さんでは、角餅にされる前の『のし餅』として売られてることもありますよ。

私の子どもの頃は、親戚の家で集まって毎年お餅つきをしてたのですが、丸餅を作るのって結構大変で、角餅なら臼から出したのをのし棒で伸ばして、あとは切るだけだから簡単にたくさんのお餅ができます。(笑)

もしかしたら、名古屋人は結構めんどくさがり屋で、しかもこっそり受けを狙おうとしてるような傾向が・・・w

お花のヒペリカムって、とっても可愛いですよね♪
なるほど~!
かわいいヒペリカムは、大きな花瓶に飾るよりは、小瓶に飾った方がさらに可愛さが引き立つかもですね♪

黒い実が出てきたら、大丈夫なところだけを、残して、小さく分けて小瓶に飾ろうと思います♪

おはようございます。

おはようございます~

 昨日は、パソコンのハードディスクを交換するのに1日かかったので、寄せていただいたコメントへの返信が遅れてしまって申し訳ありません。

 愛知の月見団子って、大阪のものとぜんぜん違うんですね。今日の私のブログでは大阪の月見団子をご紹介しているので、また見に来てくださいね。
 でも、ミニチマキって、白、ピンク、黒糖・・・ってういろうと同じですね~ちまきもういろうも大好きなので、愛知のお月見はいいですね~

 ちなみに、私の実家のある京都市でも月見団子は大阪とおなじようなものです。

 

名古屋の食文化って
本当におもしろいです。
こんなカラフルなお団子が秋に出回るなんて!

お月見の日は電気がなくても
キャンドルで充分明るいので
楽しかったです♪
(当方の地方はお月見は見られましたが
翌日の夜中はどしゃぶり恵みの雨。
東海ばかり降らんで満遍なくお頼みしたいですね~)

かわっちさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

0歳児ちゃんって、以前お会いした時に抱っこされてた子ですよね。(^-^)
もういたずらもできるようになったんですね♪
「人の子は成長が速い」なんてよく言いますが、ほんと、まだお会いしてから数か月しかたってないのに、すごく成長されてますね。

そして、お家も!
ハイムのお家は工期が短いってわかってはいるんだけど、つい先日据え付けされたと思ったら、もう今週末に竣工検査なんですね。
ホント、早いわぁ~。
建築中に一度遊びに行こうって思ってたのに、結局難しそう。。。_| ̄|○i║i

でも、完成してからでもぜひぜひ遊びに伺わせて下さいね♪(^▽^)ノ

コ○ュファさんは、相変わらずなんですね・・・。(汗)
うちの時にも、あまりにもあんまりで、頭に来たので、お客さま相談センターのちょっとエライ人に「これだけ工事が追い付かなくて待たせてる時に、それでも待たせる前提でどんどん契約を取ってるのはどうなの?」なんて言ってみたことがあったのですが、ほんと、何も感じてくれないみたいで、めちゃめちゃ虚しくなりました。
中部電力系だとは思えない対応で。。。(;´д`A

私の場合は、電話やネットが通じない時でも、ブログの更新はしたかったので携帯電話にパソコンをつないでました。
パソコンにつなぐ人用のパケ放題みたいな携帯の料金プランもあって、1か月単位での契約ができたので、それに随分助けられましたよ。

たーちゃんん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

毎日ちゃんとブログの更新をされて、コメも返されてたたーちゃんさんのブログがぜんぜん動いていないみたいだったので、体調でも崩されたのかなって心配していたのですが、パソコンの調子が悪かったんですね。
昨日、その記事を読んで安心しました♪
でも、ハードディスク交換って大変でしたね。。。

たーちゃんさんのブログの、大阪のお月見団子とぶどう狩りの記事、見てきました♪
関西、関東、東海って、お月見団子だけを見ても全然違って面白いですね!
関西のお月見団子はあんこが巻いてあって、おいしそ~♡(^¬^)
形は何となく、関西と東海は似てますよね。
やっぱり東海は、関西と関東の特徴をどちらもほどよく取り入れてる感じなのかな?(^▽^;)ゞ

東海の色つきのお月見団子は、確かにういろうの雰囲気がありますね。
食感も、普通のお餅よりもちょっとペタペタした感じで、ういろうの雰囲気があるかも~♪

紺ちゃん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

関東も、きれいに十五夜お月さまが見られましたか~。
愛知県も、どしゃぶりではありませんが、翌日にはショボショボ雨が降りましたよ。
ぎりぎりセーフです。(笑)

紺ちゃんのお宅は、お野菜なんかもいっぱい育ててるし、雨水タンクもあるので、まさに恵みの雨ですよね♪
旦那さんはどしゃぶりの雨に、大喜びだった?(笑)

本当に、全国でまんべんなく、できれば何回かに分けて雨が降ってくれるといいですよね。
愛知県では、また明日から今週いっぱいまで台風の影響を受けながら雨が降るって天気予報で言ってます。

お月見の日にもキャンドルって、いいですね!
月明かりで結構明るいし、お家の中も暗くした方がお月さまがよく見えるもんね。
なるほど~、覚えておこう。。。φ(..)メモメモ

お月見団子は、紺ちゃんの住んでる関東では、まぁるいお団子を積み上げるんですよね?
お月見らしいお月見団子で、そういうのってかっこいいなぁってあこがれます。(〃▽〃)
名古屋人は、独自の文化がありつつ、実は結構関東の人にあこがれてたりするww

名古屋の食文化って、面白いでしょ?(^◇^*)
愛知県に住んでると、ごく当たり前って思ってることが他の地域にはないものだったりして、ビックリすることもあるんですよ。
そういえば、角切りにしたさつまいもが入った『鬼饅頭』っていうおまんじゅうも、関東にはなかったですよね。(^-^;)ゞ

えぇ~っ!!!
今年の満月は14日だったんですかぁ!?

すっかり15日だと思い込んでいて
そして15日はあいにくのお天気。。。(×_×;)

一応、外に出てみたのですが
分厚い雲がかかっていて全然見えませんでした。。(; ̄ー ̄A

仕方がないので、買って来ていたお団子だけ
みんなで分けて食べただけでしたぁ、、、(  ̄ ̄∇ ̄ ̄; )


それにしても
うさぎのお団子、かわいいですね☆
うちの娘が喜びそうです!
名古屋文化、あなどれませんね(* ̄∇ ̄*)

ベリーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうなのよ~。
十五夜は、14日だったみたいです。
私も、読んでるメルマガで知ったんですけどね。σ(^◇^;)。。。

ウチは、一応お月見はしたんだけど、でもメインは月を見ることよりも、里芋やお月見団子をいただくことです。(^-^;)ゞ
月を見るのは5分で、お供え物をいただくのは30分ww
我が家は、「月より団子」です。(笑)

ウサギのお饅頭、かわいいでしょ♪
普段はあんまり見ないんだけど、お月見の季節は多くの和菓子屋さんで見かけます。
こういう季節の行事限定のお菓子が出るのも、歳時記の楽しみの一つかなぁって思います。(〃▽〃)
女の子は、特にこう言うの好きだよね♪

そうそう、名古屋には『浪越軒』http://www.namikoshiken.co.jp/shopping/index.html
っていう和菓子屋さんがあって、ここの和菓子がまたかわいいです!
ひよことか、パンダの形のものなんかもあって♪
名古屋高島屋店で売ってるものには、ミニミニサイズのものもあって、ベリーさんの娘ちゃんはきっと好きだと思うなぁ~。(´▽`)
またそのうちブログに載せますね♪

お月見~してません。
お団子も買わなかったなあ・・
でも季節を意識しながら生活するって
とっても素敵ですよね。

kakoさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

kakoさんは、お月見されなかったですかぁ。
何となく、忙しかったりすると忘れちゃいますよね~。
私もお月見をするようになったのは、ここ数年です。
でも、息子もこれから大きくなって、いつまで付き合ってくれるか。。。(^-^;)ゞ

季節の行事も、なかなか本格的にはできませんが、一応気分だけ味わってます♪
せっかく四季のある日本で暮らしてるので、四季を楽しむのもいいかな~って思いますね。(´▽`*)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/614-15a05d73

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。