「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 植物 > 朝顔のカーテン、その後。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝顔のカーテン、その後。

2008 - 09/18 [Thu] - 11:20

7月に、『朝顔のカーテンが作りたい!』『朝顔ぐんぐん♪』で書いた、我が家のリビングの掃き出し窓の前に植えた朝顔。朝顔
その後です・・・
朝顔伸びた
やっぱり横には繁らなくてカーテンっていうよりは、スダレです。腟

でも、とってもよく成長して、フックを取り付けた2階の窓まで届いて、それでも巻きつくところが足りなくなってブラブラしてます。腟

それどころか、成長しすぎて・・・
朝顔だらりん
片側のフックが2個、取れちゃいました。腟
朝顔ぶらんぶらん
フックがついた糸が、ブラブラしてるし。。。腟
朝顔取れた
あぁ~ぁっ腟
フックをくっつけた両面テープの跡も残っちゃいました。絵
朝顔情けない・・・
上から見ても、情けない。。。腟
狭い間隔で糸を張ったため、一本の細い糸になん本ものツルが絡んで、重さに耐えきれなくなったみたいです。

それから、根元の方。
朝顔根本
爪楊枝にタコ糸を巻いて刺していたのですが、切れてしまったり、土から抜けてしまったりしています。

種を採り終わったあとは、分別せずにそのままゴミに出せちゃいますし、見た目にもあまり目立たないので良いいかなぁって思ってタコ糸を使ってみたのですが、分別しなくって良いってことは天然繊維で・・・。
繰り返し雨に当たると、縮んじゃうんです!腟
しかも、土の中で分解されちゃうし。腟

中部電力のHPにも、緑のカーテンの作り方が載っていたのですが、『ネットか、ネットの代わりにビニールひもでもOK』って書いてありました。
ビニールひもって、何となく見た目にも目立っちゃうかなって思ったのですが、数ヶ月間屋外で雨にもさらされるわけですから、縮んだりしないしっかりとした素材のものを使った方がよさそうですね。腟

園芸用のネットは、最近は100均にも売ってるので、来年はちゃんとネットを使ってみようかなぁ。。。

と、失敗も多かった朝顔のカーテンですが、こんなふうにちゃんと種ができてます。
朝顔の種
結構、しっかりとした種!

フックもはずれちゃってるし、葉っぱも随分黄色くなって、今、見た目はかなりトホホな状態ですが、種が取れるまでもうしばらくはこの状態。。。
今年の反省を活かして、来年はもっと早い時期にたくさん育てて、ネットも使って、次こそきれいな緑のカーテンを作れるといいなぁ~。zzz

朝顔のカーテン、試行錯誤です。。。


朝顔ブログランキング、参加中です♪朝顔
にほんブログ村 住まいブログへ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)励みになるので、ぜひポチッとクリックをお願いします!

スポンサーサイト

なるほど。案外難しいもんですね。

失敗を生かして来年こそはですね


ところでハロウィンやクリスマスの飾り付けしますか
屋外の飾り付けに是非チャレンジしてみて下さいッ!!

朝顔のカーテン、憧れますー。
私が住んでる市の市役所でも朝顔のカーテンで
かなりエコに貢献しているらしいので、
ハイマーとしては来年はある意味義務感を持って取り組みたいと思います(笑)
いよいよ引渡しまで残り半月です^^

こんばんは~

こんばんは~

 アサガオのカーテン、わが家はビニールひもで、2階のベランダと1回のタイルデッキとの間で作っています。
 苗が10本ぐらいあるのにもかかわらず、ひもが4本しかないので、ひとつのヒモに2つ以上のアサガオが絡まっているのですが、ヒモは今のところ異常はありません。

 わが家のアサガオも小さなプランターにたくさん苗を植えてしまったせいで、貧弱なアサガオになってしまいましたが、なんとか種がとれそうです。

★やぁす★さん、こんにちは♪
なんだかお久しぶりな感じですね~。
ありがと♡
最近は、mixiにもあんまり行けなくてごめんね。(;^-^A

そうなんです~。
朝顔のカーテンは、タコ糸を張った時には、私の中のイメージでは完璧な出来栄えだったんですけどね。(笑)
なかなかイメージ通りにいかずに、難しい!
来年こそはきれいにできるように、今年の反省を生かして再チャレンジします。(`・ω・´)ゝ

ハロウィンとクリスマスの屋外飾りね~。
ウチは、今のところ予定はないかなぁ。
エコのために、イルミネーションはしないし。(ホントはただのケチw)
ハロウィンの飾りは、この間息子に「カボチャお化けの飾りかわいいよ♪」って勧めてみたら、すっごい怖がりました。(笑)
なんか今、お化けとか暗いところとか、めちゃめちゃ怖いお年頃みたいです。(* ̄m ̄)

ecojampさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ecojampさんのお住まいの市役所でも、朝顔のカーテンやってるんですね♪
公共施設でやってたりすると、「エコに貢献してるのね♪」って思って、ちょっと評価が高くなりますよね。(^-^*)ゞ

「ハイマーとしては来年はある意味義務感を持って取り組みたい」って、わかる~。(笑)
太陽光とか載せてなくても、ハイムのお家に住んでるって言うだけで、なんだかエコ活動しなきゃっていう気分になります。σ(^◇^;)。。。
そういえば、前にナゴヤドームでやったハイムのイベントの時に、エアファクトリーなんかをつくってる部署の方とお話したことがあるのですが、ハイムのお家に住んでる方は、新築当時に太陽光やエアファクトリーをつけなくても、自然に環境に対する関心が高まって、何年かごにつける方たちが多いだそうです。(笑)
ウチも、まさにそのパターンになりそうww

ecojampさんのお宅は、お引渡しまであと半月ですか!
現場もいよいよ追い込み、ecojampさんもお引っ越しの準備で大変ですね。

引き渡しされて、ecojampさんご一家のお家になるのが楽しみなのと同時に、ちょっとさみしいような気分になったりしませんか?(^-^;)

たーちゃんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

たーちゃんさんのお宅の朝顔も、とっても立派な種ができてますよね♪
ちゃんと種が取れると、今年はいま一つでも、また来年頑張ろうっていう気分になれます。(^▽^;)ゞ

たーちゃんさんのお宅はビニールひもに絡ませてありましたよね。
やっぱり、ビニールひものようにしっかりした紐だと、朝顔のツルがたくさん絡んでもしっかりと支えてくれるのかな?

でも、悩むのが、この紐をどう取り付けるかなんです。
たーちゃんさんのお宅は、手すりと手すりに縛ってある感じでしたっけ?
多分、手すりに縛り付けるのが一番しっかり紐を張れる方法なのかなって思います。
ウチは手すりがないので、どう取り付けるのが一番いいのか。。。
多分、手すりのように縛り付けるものがなければ、フックを使うのが便利なんじゃないかなとか思うのですが。

コレも来年まで、何かほかに方法がないのか、考えておかなきゃ。σ(^◇^;)。。。

再来月で引越しのマンションでのグリーンカーテン作戦は・・・
緑の方眼目の網で、よくツルが食い付いて?ましたよ~
感覚は10センチくらいで幅は約1メートルでしょうか
これだけしっかりしてると風が強く吹いても平気ですw

来年の夏は新しい家で、ゴーヤー等も加えて大作戦にする予定です♪

ご無沙汰です。

ゴーヤも植えて欲しいですね。。。
私も来年はチャレンジします。

朝顔のカーテン、、、
なかなか難しそうですね。。。(; ̄ー ̄A

うちも考えてはいるのですが
ネットをどうやって止めるか!??
というところで、暗礁に乗り上げています(×_×;)

屋根まで引っ張って、雨どいに掛けたら??
ってダンナに言ったら重みで雨どいが壊れる可能性のほうが高い!!って即却下(-_-;)

今年はとりあえず、園芸用の支柱を使ってみたので
履き出し窓の3分の2くらいの高さまでしか出来ませんでした。。。

毎年植えるのが面倒なので、宿根の朝顔(琉球あさがお)を植えてみたのですが、植える時期が遅くって今頃ガンガン咲いています、、、(~_~;)

でも、近所の人の情報で、琉球あさがおはめっちゃ勢力が強くって根元がだんだん木の幹みたいに太くなるよ~って教えてもらったので今年のお花シーズンが終わったら引っこ抜くことにしました。。。

来年は普通の朝顔の種を蒔きます(* ̄∇ ̄*)

それまでに、ネットを張る方法を考えなくっちゃね☆

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

おぉ~、あきさんは再来月にはもうお引っ越しですか!
なんだか、つい先日四者立ち合いの記事を読んだばかりのような気がするのですが、やっぱりハイムのお家は据え付けから完成まであっという間ですね。(^-^)

緑のカーテン、マンションでもされてるんですね♪
緑色の方眼の網ってことは、市販のものかな?
やっぱり、ちゃんとしたものを使うと、ツルとの相性もいいんですよね!
ウチも来年はケチらずに市販のものを使おう。。。(笑)

そうそう、朝顔は上へ上へと伸びますが、ゴーヤを使うときれいに横に広がるらしいですね~。
ウチにも中部電力さんからいただいたゴーヤの種があるので、来年はゴーヤもやろうかな♪(^▽^*)
実も生るので、ゴーヤはかなり魅力的♡(〃▽〃)

おっちゃんさん、お久しぶりです!
ありがとうございます♪
私の方も、最近はご無沙汰してしまっててすみません。m(_ _)m
また伺わせていただきますね♪

そうそう、緑のカーテンは、ゴーヤも混ぜると横に広がりやすいみたいですね!
上へ上へと伸びていく朝顔と、横へも広がるゴーヤみたいなものをミックスすると、きれいなカーテンになりそうですよね。
ゴーヤは実も取れますしね♪
私も、来年はゴーヤも混ぜて再チャレンジです!

きれいな緑のカーテンを作るのはなかなか難しそうで、試行錯誤ですが、こうしていろいろ考えたり試してみるのも楽しみの一つかなって思います。(^-^*)ゞ

ベリーさん、こんにちは♪
いつもありがと~♡

朝顔に、宿根性のものがあるんですね!
知らなかったです。
でも根元が木の幹みたいになるって・・・。(;^-^A
そうそう、うちも植えた時期が遅かったので、まだ花が咲きます。
全部花がおわって、種取りもしないと外せないので、ちょっと困っちゃったりするよね。σ(^◇^;)。。。

うんうん゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。
ネットをどう張るかが、迷うところですよね~。
手すりみたいな所に、がっちり結べるのが一番いいんでしょうが、あとは支柱をたてたり、私がやったようにフックをつけて結んだり。。。
支柱を立ててはるときれいかなぁって思っていたのですが、そっかぁ~。
支柱だとやっぱり高さに限界が出てきちゃうんですね。

そういえば、公共施設なんかでは屋根から下まで覆い尽くすように緑のカーテンが繁ってるところもありますが、ああいうのってどんな風にネットを張ったりしてるんだろうね。

グリーンのカーテンをカッコよく作るのは難しいですね。。。

試行錯誤しつつ、また来年再チャレンジですね!o(^-^)o

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/615-a618f098

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。