「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【自宅】 > もえる!  


-- - --/-- [--] - --:--


もえる!

2008 - 09/19 [Fri] - 23:30

         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
      (財)住宅都市工学研究所と『しあわせデザイン研究所』が実施する、
                  施主ブロガーさんの意識調査。
                私もお手伝いさせていただいています。
                 ご協力いただけると、嬉しいです♪
                   ぜひ、よろしくお願いします!

   謝礼のギフト券は、アンケート実施期間終了後の、10月上旬ごろお贈りする予定です。

         


もえてます!
最近の私。

お買いものに行った先でも、「これ、合うかなぁ~」って。。。腟

ぴったり合って、すっきりすると、とっても気持ちいい~♪スッキリーィ3はーと

・・・って、何にっていうと、収納です!腟
棚にぴったりサイズのかごが見つかると、とっても気持ちいいw

最近、よく遊びに行かせていただいているブログ『空に近い週末』のkakoさんから影響を受けて、今、隠す収納にチャレンジ中です♪

まだ途中ですが、とりあえずチラリ。
収納に燃える!玄関収納の中
玄関の収納の中。
上から2段目のかごが、棚にぴったりのサイズのものが見つかって、すっごく気持ちよかったです。(笑)
ダイソーで525円のかご!腟

一つにはゴミ袋が入っていますが、ひとつは空っぽ。

その下の段のファイルボックスは、先週末に東急ハンズで購入。
1箱300円しない、安いもの。(笑)
この中は、順次、説明書類を整理しています。

まだ途中なので、ちゃんと整理できたら、また改めて記事にしますね♪腟

玄関の収納の写真を載せたので、ついでに玄関のカウンターの下。
収納に燃える!げた箱の中
こちらは、105円のプラスチックかごで整理してみました。
でも、棚が黒いのに、白いカゴを入れちゃったので、なんだか違和感を感じちゃうかも?腟

こちらも、また後日、詳しく・・・。エヘッ

写真を見ていただいてわかると思いますが、我が家はとってもものが少ないんですよね。
以前、我が家の防犯チェックをしていただくために、日本防犯住宅協会の柴山さんにお越しいただいたときにも、「モノが少ないところがいいですね♪」って、ちょっと不思議な褒め言葉をいただきました。(笑)

ウチでは、夫と私の間で、暗黙のうちに我が家に置いておくモノの量を決めてるみたいです。
その量を超えてしまうと、処分!
リサイクルショップなどに出してきます。腟

人は、思ってるよりもずっと、少ないモノで生活できるような気がします。
生活必需品は、突然切らしてしまうと悲しいので、ある程度買いだめはしているのですが、それでも家の中の収納はまだ余裕があったりします。(^-^*)ゞ

でもね~、整理していると、「こんなにもあったの!?」って取扱説明書のあまりの量にびっくりしたりするんですよ。腟
説明書がたくさんあるって言うことは、それだけ説明書が必要になるようなモノが、家の中にあるって言うことですもんね。あせあせ

収納の具体的なお話は、もうちょっと自分で納得できるくらい片付いてから・・・また後日!腟


ブログランキング、参加中です♪
にほんブログ村 住まいブログへ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)励みになるので、ぜひポチッとクリックをお願いします!




         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
                ぜひ、ご協力おがいします♪
         



タイトル見てドキリっ
燃えるじゃなくってよかったです!!!w

我が家はムダに物沢山なんですよね・・・
夫婦どちらかがストッパーになればいいんですけど、ウチは2人して;
転居を期にあぶりしゃけさんを見習って考え直します♪

ちらりなんて書いてあるけど
写真のサイズがそのままだから
クリックしてじっくり見てしまいましたよ(笑)
頑張ってますね!
うちもまだまだ頑張らなくては!

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

「もえる」って、もえてるのは収納に。(^-^*)
収納、萌え~!です。(笑)←それもどうなの?って感じですがw

小さな子どもがいると、どうしてもモノが増えてきますよね。
おもちゃとか、お洋服とか、工作とか。。。
あとは、大人のお洋服も結構増えますし、あとは、頂き物の生活雑貨なんかも!σ(^◇^;)。。。

ウチも、特に子どものものとかは思い出のものなんかが多く、捨てられなくて困ってます。(;´▽`A
でも、おもちゃなんかは年齢によって使わなくなるものも多いので、そういうものは思い切って処分しちゃってますね。
工作は、写真で保存。
プリント類や絵はファイルすると、収納しやすくなりますね。

収納は、凝りだすとどんどん深みにはまっちゃいます。(笑)

でも、取っておくモノと処分するものを分類して、取っておくものは保存の仕方を考えたりするのは、ちょっと楽しかなぁなんて思います♪
なんだか収納マニアみたいですね。(笑)

でも、お買い物をする時に、夫婦で同じタイプっていうのはかなりうらやましいかも。

ウチは、夫婦でモノに対する考え方が違ったりします。
夫は、「見た目にはあんまりこだわらなくて、景品のようないただきものでも全く大丈夫。できる限り、買わないで済まそう」っていうタイプ。
私は、「厳選して見た目や機能にもこだわって買って、好みに合わない景品などは貰わないか処分したほうがいい。」っていうタイプなんですよ。(^-^;)

気に入ったものは、とことん使うって言うのは、夫婦共通しているのですが。。。

モノは増えないのですが、一緒にお買い物に行くと険悪ムードが漂うことがよくあります。(笑)

kakoさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

あはっ♡
写真のサイズ、そのままでしたね~。(^◇^;)ゞ
っていうか、ブログを始めて1年8か月になるのですが、写真のサイズの変え方がいまだによくわからないんです。(爆)
おまけに、写真はすべて携帯電話で撮ってるし。(笑)
デジタルなことがとっても苦手なんです。(;´▽`A

玄関周りの収納は、とりあえずカゴやボックスの中にざっくりと分類してまとめてみました。
本当は、玄関のカウンターの一番下の段にある植木鉢やバケツも、何か箱に入れちゃいたいって思っているのですが、これがなかなかぴったりのサイズのものが見つからずに、苦労してますね。

五月人形も、段ボールに思いっ切り『五月人形』って書いてあるのも、本当は気に入らない。(笑)

説明書類は、kakoさんに教えていただいたとおり、書類ファイルに整理してみたのですが、ものすごい量になって、びっくりしてます~。
ホント、気が遠くなりそうな作業です。

でも、必要なものがすぐに見つけられるように、これから見出しをつけていかなきゃ。。。

『隠す収納大好き同盟』のリーダーkakoさんに「頑張ってますね!」って誉めていただけて、ますますやる気が出てきましたよ♪(^▽^*)

まだまだ時間がかかりそうですが、すっきり片付くと気持ちがいですもんね~。
頑張って、家じゅうの収納をすっきりさせたいなぁって思います!

また成果をご報告しますね♪

あっ、そうそう、うちのティッシュボックスはMUJIのアクリルティッシュボックスです。(^-^;)ゞ

こんにちはー。

「もえる」って私もドキッとしちゃいましたー^^;

我が家も荷物が多くて困っています。
正確には荷物と言っていいのかわからない物がいっぱい。。

3か月前の引越しでも、今回の引越し見積りでも、
「荷物多いですねー」って営業さんに言われるほど。。
「他の家の方はどうしてそんなに荷物が少ないんですかねー」って
逆質問して困らせちゃいました(笑)

あと2週間で荷物減らすぞー!!
って、家関係のカタログやらなんやらで逆に増えちゃってますけど。。

あぶりしゃけさん、初めまして。

あぶりしゃけさん、初めまして。
コメント頂いた「びっちま家の太陽光発電記録」のびっちまです。

ご依頼のアンケートは参加させて頂きます。

代わりにといっては何ですが、相互リンクをお願いできないでしょうか?
私の方は一足先にリンクさせて頂きました。

よろしければ、今後ともよろしくお願いします。

ecojampさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

「もえる!」って、心配かけちゃいましたね~。ヾ(;´▽`)ノ
収納に萌え~です。(笑)

家関係のカタログとかって、なかなか捨てられませんよね。
実は、我が家にもまだ家づくりをしてた頃のカタログ類がそのまま残ってます。
家づくりの思い出だし、そのうちまたブログの記事を書くのに使うかも知れないって・・・σ(^◇^;)。。。

子どもが幼稚園の頃に使っていた制服やお絵描きとか、家づくりに使った資料とか、こうした思い出になるようなものは、なかなか処分できなくて、成長とともに増えちゃったりしますね。
でも、きちんと整理さえすれば、結構ため込んでも大丈夫。(笑)

思い出に関するものはともかくとして、洋服とか本とか雑貨とか・・・そんなものは、実はちょっとしたコツがあって、それを意識すると随分モノを減らすことができるかも。(^-^;)ゞ

私がモノを買ったり、減らしたりする時にっやってることを、また後日詳しく書きますね♪

使わないものを思い切って処分しちゃうだけでも、ずいぶんとスッキリすると思いますよ。
とりあえず、1年・・・心配なら、2年。
使っていないものは、きっとこの先も使うことはほとんどないんじゃないかなぁって思います。(;´▽`A

びっちまさん、こんにちは♪
ご訪問&初コメありがとうございます!

アンケートへもご協力いただき、ありがとうございます♡(^▽^)
とっても嬉しいです!

リンクも、ありがとうございます。
私の方も、早速リンクさせていただきました♪

我が家は、太陽光で有名なセキスイハイムでお家を建てたにもかかわらず、予算が足りなくて太陽光発電を載せられなかったんですよ。
でも、いろんな方のブログを拝見していて、いまさらながらやっぱりほしかったなぁって思ってます。
お金に余裕ができたら、ほしいものナンバーワンが太陽光発電だったりするんですよ。(笑)

びっちまさん邸、とってもうらやましいです。(´▽`;)ゞ

またゆっくり、ブログにもおじゃまさせていただきますね。
今後とも、どうぞよおろしくお願いします!

新しいもの好きなので不要なモノを山ほど持ってます(苦笑)。どれくらいって、もう6畳間が二つ倉庫になるほど!今回の新居への引っ越しの際に、かなり思い切ってオークションなどで大処分の予定…そうなったら、あぶりしゃけさんのように全て隠して収納できるように頑張ります。家の収納のサイズを事細かにメモして、隠す収納のカゴなどを買いに行くのが楽しみです(余分なもの買いそう…)。

あぶりしゃけさん、はじめまして。
カゴ収納気になっています。我が家のてんでバラバラのカゴは場所とサイズが合わず、あれも、これもと繁殖していったものと思われます。←人ごと(笑)
これじゃイケナイ!と思っていますので、隠す収納の経過を教えてください。
また、おじゃまします~☆

整理整頓されている場所を見るだけで、
スッキリして気分がいいですよね。

あぶりしゃけさん!
とってもきちんとしてて気持ちいいです。

使わないものは思い切って捨てる勇気。
これも整理整頓の極意だと思います(*^_^*)

はじめまして。アンケート参加させて頂だきました。
こういう、見えないところの収納。
普段は、見えないからと言って、なんでもだーっと、
しまい込んじゃってるんですけど、
家が完成した今度こそは、きれいにしようと、
みなさんのブログを拝見して勉強中です。
普段見えないところを見せてもらえると、あー、私も
がんばんなきゃって、思っちゃいます。
でも、なかなか物が捨てられないんです~。

yukiさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

6畳間二部屋分の不要なものって、すごい!(笑)
でも、多趣味な男性ってそういうところがあるのかも知れませんね。(^-^;)
男性同士の目では、そういうのがカッコよかったり、あこがれだったりするのかな。σ(^◇^;)。。。

でも仕舞いこんじゃうのは、もったいない!
出して使ってみてください。
出して使ってみようとしても、実際に使わなかったり、飾る場所が見つからないようなものは、きっと必要のないものかな?
多分、処分しちゃっても問題ないです。(笑)
ウチではそうやって、夫の趣味のものも処分を・・・。(鬼嫁www)
とはいえ、まだまだうちにも処分できそうなものがあったりします。(汗)

そうそう、モノを増やし過ぎないためには、ちょっとだけコツがあるのかなぁって思います。
また記事にしますね♪

sakoさん、こんにちは♪
初コメ、ありがとうございます!

カゴ収納は、kakoさんの『空に近い週末』がとっても勉強になりますよね♪
カゴやBOXも、同じシリーズでビシッとそろえられるとカッコいい!(´▽`)

でも、ピッタリのサイズのかごを探すのって、とっても大変なんですよね。
サイズの合うカゴを見つけた時には、かなり興奮して思わず大人買いを!(笑)

まだまだきれいな収納をするには時間がかかりそうですが、また報告しますね♪
ぜひぜひまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくお願いします♡(^▽^)ノ

ステップさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうそう、きちんと整理整頓をされてるのを見るのってとっても気持ちがいいんですよね♪
実は玄関収納の中も、写真を撮る前に何度か夫に見せてます。(笑)
でも、ちょっと変わっただけでも「見て見て~♪」って見せるので、夫には微妙にうざかられてます。(;´▽`A
スッキリ片付いて気持ちがいい感じは、家族一緒に感じられると、散らからなくなるかなぁとも思うんですけどね~。

うんうん。゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。
整理整頓の極意は、使わないものは思い切って処分することだと思います♪
もったいないってとっておいても、使わないことの方がもっともったいないし、使わないもので家の中が占領されちゃうのももったいないですよね!(*・∀-)☆

ベチママさん、こんにちは♪
先日は、突然のアンケートのお願いで失礼しました。(^-^;)ゞ
アンケートへのご協力、ありがとうございます♡
ブログにも遊びに来ていただいて、コメントまでいただけてとっても嬉しいです☆(^▽^*)

見えないところは、だーっと仕舞いこんじゃうっていうのわかります!
玄関の収納のところも、カゴや布BOXを入れるまでは、適当に棚の上に置いちゃってました。(^-^;)ゞ
「とりあえず~」って、入れちゃってるだけの収納も、まだあるし。(爆)

でも、きれいに整理整頓できると気持ちいいし、使いやすくなって無駄も減らせるかなぁって思います♪

モノを捨てるのは、勇気がいりますよね!
「もったいない」とか「いつか使うかも~」なんて思うとなかなか捨てられない。。。
でも、考え方をちょっと変えてみると、ちょっとだけ処分する勇気が持てるかもなんて思うんですよ。

使わないものをためておくのが、もったいない。
使わないもので、場所を占領されるのがもったいない。

こんな風に考えてみるとどうでしょう?

捨てなくても、リサイクルショップに持って行ったり、バザーに出したり、資源ゴミに出してまわりまわってリサイクルされれば、処分することは必ずしももったいないことではないのかなって思います。

思い切って処分しちゃえば、もっと気に入ったものが買えるかも知れませんしね♪o(*^-^*)o

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/616-5439b2e8

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

