「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【自宅】 > 収納ダイエット!?【2】『タンスの肥やし』減量作戦  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収納ダイエット!?【2】『タンスの肥やし』減量作戦

2008 - 09/26 [Fri] - 14:37

         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
      (財)住宅都市工学研究所と『しあわせデザイン研究所』が実施する、
                  施主ブロガーさんの意識調査。
                私もお手伝いさせていただいています。
                 ご協力いただけると、嬉しいです♪
                   ぜひ、よろしくお願いします!

   謝礼のギフト券は、アンケート実施期間終了後の、10月上旬ごろお贈りする予定です。

         


先日書いた、『モノを溢れさせないお買い物法』の続きです。

ついつい溜まってしまうモノって、どんなモノでしょう?腟
極力モノを溜めないようにって考えてはいるのですが、我が家もやっぱり知らず知らずのうちに、モノがたまってきちゃうんですよ。
洋服、子どものおもちゃや服、本、食器・・・あと、意外に多い頂き物!笑
お友達は一通り結婚して子どもも誕生してるので、友達からの頂き物は減ってるのですが、親戚からの頂き物やお店で景品として出しているものなんかが多いです。
こういうのって、同じものが被っちゃったり、好みが違ったり。。。あせあせ

「今は使わないけど、そのうち使うかも~♪」って仕舞い込んでも、まず使うことはありません!腟

お洋服なんかも、新しいのを買うと古いものって着なくなっちゃいませんか?
子どものおもちゃも、成長とともに遊ぶものが変わって、仕舞い込まれたままのものが増えてきます。


処分するのはもったいないかななんて思うのですが、ウチでは思い切って処分しちゃいます!腟
私がちょっと変なのかもしれませんが、使わないものが家の中にたまり始めると、なんだかイライラしてきちゃうんです。腟

モノを処分することよりも、使わないものにスペースを占領されることのほうが、もったいないんじゃないかなぁって思うんですよね。腟
持っていても、生かしきれないことももったいないって思います。
『宝の持ち腐れ』っていう言葉もあるくらいですし。
でも、こうやって考えると、処分への踏ん切りがつきやすくなりませんか?腟


というわけで、あぶりしゃけ家の処分への手順です!

番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)だいたい季節の変わり目にやるのですが、大きな箱でも、かばんでも、大き目の入れ物を用意。
(服は服、子どものものは子どものもの、頂き物は頂き物って、分けたほうが良いですね♪)
番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)1シーズン(決心がつかないときは2シーズン)一度も使わなかったものを、ポイポイ入れちゃう♪きゃ⌒っ☆
 すっきり空いたスペースを見ると、気持ちがいい~。ねこ

あとは、リサイクルショップへGO!3

正確にはどうかわかりませんが、ちょっとでも得するために、ウチは2段階にわけてリサイクルショップに行きます。

まずは、全国展開しているリサイクルショップ
私が行くのは、本やCD、ゲームソフトは皆さんご存知のBOOK-OFF
子どものモノなんかは、これも同じグループのB-KIDS

全国展開しているリサイクルショップは、買い取り基準がしっかりしていて、ちょっと厳しい反面、買取額が高いかなって思います。腟

BOOK-OFFグループで買い取ってもらえなかったものは、地方のみで展開しているリサイクルショップへ。
ウチがよく利用するのは、キンブルって言うお店。

高く買い取ってくれるわけではありませんが、ちょっとだけ交渉できて、『BOOK-OFFグループ』では買い取ってくれないものも買い取ってくれることがあります。

あとは、モノの状態をみてバザーに出したり
それもどうかなぁ・・・って思うものは、覚悟を決めて資源ごみへ


これで、きれいさっぱり~!きゃー!

ただ捨てちゃうのはもったいないかなって思うのですが、リサイクルショップに引き取ってもらえると、ちょっとだけ得した気分になります♪
お家の中もすっきりするし、お小遣いも入りますし。腟

いろんな考え方があると思うのですが、私は使わずにしまいこんでしまっているものこそもったいないかなぁって思います。
誰か必要としている人に使ってもらったほうが、もったいなくないのかも♪腟

すっきり、モノを少なくしたところで、私も整理整頓がんばりまっす!むきっ


zzzブログランキング、参加中です♪キラキラ
にほんブログ村 住まいブログへ 人気ブログランキング
マウス(左クリック)励みになるので、ぜひポチッとクリックをお願いします!




         
     もれなく500円分のAmazonギフト券がもらえる♪
    施主ブロガーさんの意識調査アンケート実施中!      
                ぜひ、ご協力おがいします♪
         

スポンサーサイト

こんにちは

こんにちは。アンケート記入しました。
ブログかなり本格的に頑張られていますね。

うちは奥さんが毎年募金でもなんでも何か一つ貢献したいということで、回り回って某国の子供や大人達が着てくれていたりするのかなと想像しながら、まとめて地方自治体の古着回収に出しています。
要らなくなった家具などは友人にあげたりリサイクルに提供したりもしたことあります。家具はそうそう要らなくならないので回数は少ないですけど^^
来年の引越しに向けて物の整理を始めないといけないのですが、少しは引越資金にあてられるといいなと思い、バザーやBOOKOFFは活用してみようかと思います。

書き忘れてました。
ブログリンクいただいて行きますね。
ではでは。

こんにちは。
タンスのダイエット、ホント、そうそう~と読ませていただきました。
さっそく小引き出しを一つ空にしました。
ロシアのマトリョーシカみたいに、袋の中に財布、その中にお守り・・・。
持ち主(姑)は今年亡くなりましたので、処分しかなかったのですが
かえって踏ん切りがつきませんでした。
空の引き出しを見てスッキリーです。
ありがとうございました。

はじめまして。
アンケート協力させていただきました。
今月に入ってから急に思い立ってブログを書き始め、日付を遡って記事を書いたので、まだ始めて日は浅いのですが。
私もあぶりしゃけさんのような参考になるブログが書けるよう頑張りますね。
では、また遊びに来ます。
あ、リンクさせていただいてもかまいませんか?

先日は私のブログにコメントをいただきまして
ありがとうございました。
アンケートは先ほど協力させていただきました。

我が家は10月中旬に引越しのため
今日いらない本などを売りにいきました。
700円でした・・(汗)

けんけん☆彡さん、こんにちは♪
ご訪問&初コメ、ありがとうございます!

アンケートへのご協力、ありがとうございます☆
心から感謝です!
いただいたご回答は、大切に扱わせていただきたいと思います。

地方自治体の古着回収、いいですね!(*^ー゚)b
自分にとっては着なくなったものだとしても、遠い国の誰かにとっては、まだまだ着られるものかも知れないですもんね。
すっきり片付けられて、それが誰かのためになるって言うのは、一石二鳥。
とっても嬉しいことですよね♪

私も、社会貢献とはちょっと違うのですが、子ども会の廃品回収なんかに出すこともよくあります。
古着なども、資源ごみにも出せるのですが、子ども会の廃品回収に出せば、普段お世話になってる会の運営費の足しにしてもらえるかなぁって思うと、資源ごみよりもちょっといいのかなぁって思いますね。

けんけん☆彡さん、来年のお引越しに向けて、いまから荷物整理って、すばらしいです!
ちょととずつでも進めていくと、あわてなくてすみますもんね。
本ですが、私はまだ利用したことがないのですが、私のお気に入りのブロガーさんがAmazonが高く引き取ってくれるっておしゃってました。
ちょっと手間はかかるみたいなんですが。

処分したもので、ちょっとお小遣いが入ると、やっぱり嬉しいですよね♪

そうそう、ブログのリンク、ありがとうございました!
私のほうも、早速リンクさせていただきました。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪

musakoさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

故人のものは、処分するのに相当な決心が要りますよね。。。
そういえば、ウチの父はもう20年以上前に亡くなってるのですが、数年前に実家を建て替えるときに荷物整理をしていたら父の背広なんかがたくさん出てきました。
しまいこんでいた母自身も、忘れてたみたいで、「こんなにたくさん仕舞ったままになんてたのね!」ってびっくりするくらい。(笑)
「思い出だから・・・」なんて仕舞いこんだまま、10年以上も忘れられてたんです。
結局は、どうしようもなく全部捨てたんですよ~。(;´▽`A

故人の思い出は、きっと故人が使っていたものではなく、故人と一緒に使ったものや、故人からプレゼントでもらったものなんかにあるのかなぁって、個人的には思います。


かずさん、こんにちは♪
ご訪問&初コメ、ありがとうございます!

先日は、突然のお願いメッセージで大変失礼しました。
アンケートへのご協力、ありがとうございます!
いただいたご回答、大切に、ちゃんと活かせられるようにがんばります。

かずさんは、まだ今月からブログをはじめられたばかりなんですね!
とてもそうは思えない、きれいなブログだなぁって思いました。
写真も、ちゃんとアップされててかっこいいし♪
私はブログを始めた最初のころは、写真もちゃんとアップできなかったんですよ。(;^-^A

リンクは、もちろん大歓迎です☆
私のほうも、リンクさせていただきました。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪

choco330さん、こんにちは♪
ご訪問&初コメ、ありがとうございます!

アンケートへのご協力も、ありがとうございます!
突然のお願いに、快くご協力いただき、とっても嬉しいです♪(o^∇^o)ノ

choco330さんは、お引越し目前ですね。
かかわってくださった方たちとのお別れは寂しいですが、完成とお引越しは楽しみですね!

お引越しの荷物整理は大変ですよね~。
あんまりモノがないと思っていた我が家でも、やっぱりダンボール50箱分以上にはなって、荷解きも結構大変でした。
できる限り身軽にしていくと、お引越しがちょっとだけ楽になりますよね♪

でも売りに行って700円・・・!
金額は小さいように見えますが、でもお引越し準備がちょっと楽になるってことで。。。(^◇^;)ゞ

家の中の収納スペースは限りがあるので、すっきり住まうにはモノを処分していくしかないですよね。
私も、2年着なかった服はリサイクルショップへ、本は同じくブックオフ行きです♪

処分したいけど

自分の思い通りに捨てられる環境にあるあぶりしゃけさんがうらやましいです。
同居だと無理なんですよ。 戦中戦後を生きてきたあの年代は物を捨てることが罪悪ですから、言っても無理です。 

shimaさん、こんにちは♪
お久しぶりです!
ありがとうございます☆(^▽^*)

そうなんですよね~。
お家の中の収納スペースは限られてるので、どこかで割り切って処分していくしかないですよね。

私の場合はちょっと変かも知れませんが、モノが溢れてくるとなんとなく息苦しくなっちゃうんです。σ(^◇^;)。。。
モノに圧迫される感じ?(;´▽`A

shimaさんも、やっぱりリサイクルショップやブックオフを利用されるんですね♪
自分では使わなくなったものでも、必要な人のところに行って、誰かに使ってもらえると、嬉しいですよね。
そのうえ、お小遣いが入ると、さらに嬉しいですね。(笑)

Robinさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

なるほど。。。
同居してると、なかなかモノを減らすのも難しかったりするんですね。
二世帯住宅をして、親世帯と完全に暮らす空間が分かれてるといいんですけどね。

「もったいない、もったいない」って、使わないものを溜め込んでるほうがよっぽどもったいないと思うのですが、それをわかってもらうのは、なかなか難しいんでしょうね。

ウチの母も、自分ではなかなかモノが処分できない人だったりします。
あっ、妹も!

なので、実家に行くと、こっそり冷蔵庫の中の賞味期限切れのものなんかを廃棄してきます。(^-^;)ゞ

実母だからまだできるけど。これが義理の両親だとまた事情は変わってきますよね。
すっきり暮らす気持ちよさをわかってもらえるといいのですが・・・、どうしたらよいものやら。(~。~;)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/619-8acf8031

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。