「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【着工前】 > これまでのこと【41】けずるもの、残すもの。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これまでのこと【41】けずるもの、残すもの。

2007 - 01/24 [Wed] - 11:57

「我が家に入る設備をすべて確認させてほしい!」そんな私のリクエストに答え、佐野さんは設備を確認できそうな場所を探してくれ、スケジュールを組んでくれました。

実邸2軒とキッチンの入っているモデルルーム、洗面台のあるINAX,玄関照明のナショナル・・・。

「まずは、明日、INAXとナショナルに参りましょう。それから、四者立会いの日程が決まりました。12月16日です。ご都合は大丈夫ですか?」

四者立会いまで、あと一ヶ月。
設備を確認することで、私は今のモヤモヤの中から抜け出すことが出来るの・・・・・。

「お便りコーナーも、玄関造作もまだしっかり決まっていないんですけど、でも、大丈夫なんですか?」
菊池さんからはいくつか案は出してはもらっていたのですが、私のイメージの中でぴったりくるものがなく、そんな中で迫ってくる四者立会いの日にち。

「あとから付ける造作の部分はまだまだ大丈夫ですので、まずは構造や設備の面だけ大体の決定をしていただければと思います」と佐野さん。

「大体の決定をはいいのですが、今、金額ってどれくらいになっているんですか。」
夫の一言に出された金額は・・。
予算の200万円オーバー!

「まずいですよね。どこをどう削れば、200万円をけずることが出来るんでしょうか」そう言う夫に、全員が腕を組み考え込んでしまいました。

削るもの、残すもの・・・。

まず口火を切ったのは佐野さんでした。
「やはりどこかで線引きをしていく必要があると思います。例えば、今しかできないものと、そのうちできるものとか。構造に関係のあることは今しかできないことですし、こういうことはやっておかれた方がいいと思います。」

なるほど~。

「じゃぁ、玄関造作をやめたら?」と夫。
でも、玄関造作とお便りコーナーだけは、私自身が強くこだわっているところで、どうしてもやめたくないところでした。

「・・・わかった。じゃあ、まず子ども部屋のインテリア小窓。それからキッチンと脱衣室とトイレのタイルもやめます。脱衣室とトイレはクッションフロアにして、あと、カーテンも一度白紙に戻してください。あとは・・・。」
自分自身でも、私の中で何かが切れたような気がしました。
大切に大切に作り上げたものを、一気に壊していくような・・・。
今まで必死になって考えてきたことはナンだったんだろう。
予算に限りがあることはわかっていましたが、言いようの無い虚しさに襲われていました。

翌日ショールームへ行く時間を確認して、家路につくため、私と夫は車に乗り込みました。
無言の車内。

何に怒っているのか、そのときの私にはわかりませんでしたが、でも、夫が私に対して何かを怒っているということだけはわかりました。

「今日はオレは自分の実家に行くから、お前は子どもと一緒にお前の実家へ泊まれ。明日のショールームも一人で行ってくればいいよ。」

もう、何がなんだかわかりませんでした。
私が悪いの?私のせいなの?




スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/62-95207640

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。