「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【感じたこと】 > 隣の犬  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隣の犬

2008 - 10/01 [Wed] - 15:05

隣の犬は、よく吠えます。

ワンワン、ワンワン、よく吠えます。


郵便屋さんが来ても、犬「ワンワン!」。
お散歩されてる犬を見ては、犬「ワンワン!」。
お隣に、お客様がいらっしゃっても、犬「ワンワン!」。
私が靴を洗ったり、家の周りの掃除をしてるだけで、犬「ワンワン、ワンワン、ワン!

しかも、一度吠え出すと、とまりません。腟
先日も、私がお風呂に入っているときに吠え出して、なんとなく数えていたら、120回以上!
時間にして、30分くらい、吠えっぱなし。。。腟

我が家の建築中にも、隣の番犬君として登場しましたが、住み始めて1年半以上たった今も、顔を覚えてくれることも、お隣さんだからと手加減してくれることもなく、毎日吠えられてます。腟

お隣の犬、番犬君どころか、ご近所では有名な”おばか犬”君でした。
「あそこの犬は、やたら吠えるよね~。普通、番犬なら、あそこまで誰にでも吠えないよね。」って・・・。あせあせ

その証拠に(?)、お隣の犬、実は一番吠えるのは、ご主人に向かってなのです。
30分以上吠えていたのも、ご主人が帰宅されたとき。。。腟

犬「お帰り~!お帰り!」って、30分以上!?腟

うぅ・・・、これ、窓越しに毎日毎日聞いてると、精神的にかなりキマス・・・。絵文字名を入力してください

でも、最近、ちょっとだけ気づいたことがありました!腟
お隣の犬は、散歩に連れて行ってもらってるのを見たことがないんです。
室内犬ではなく、普通に外に鎖でつながれている犬。
糞もそのまま、お庭にほったらかし・・・。orz

ちょうどウチのお風呂場の前が、お隣のお庭で、犬が鎖でつながれているのですが、この夏は大変でした。
窓を開けると、ものすごい臭いがするんです。腟
犬だって、きっと、自分の糞の中ですごすのは嫌だよね。。。

もしかしたら、お隣の犬、
犬「散歩に連れてって~!犬小屋の周りをお掃除して~!!」
って訴えてるのかも・・・!?
腟

「ワンちゃんの糞、お掃除してくださいね♪お散歩にも連れてってあげてくださいね♪」
って、お隣に言っちゃいたい。。。腟
言って、お隣さんがちゃんとやってくれれば、臭いに悩まされることもなくなるし、もしかしたら無駄吠えもなくなるかも。。。

あぁ~、言いたい。
言いたい・・・。
言いた~いっ!!!

でも、実際には言えなくて、適当に笑顔で挨拶してる自分が、ナサケナイ・・・です。腟
こういうの、言っちゃったことがきっかけで、ご近所トラブルに発展・・・なんて、ありそうですよね~。
はてはて、どうするべきか。。。

やっぱり、このまま我慢・・・かな~。jumee☆uuummm1b


雨で留守番ブログランキング参加中♪jumee☆dogpeeing2
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

スポンサーサイト

ウチと全く同じ状況ですね・・・
ボクんとこも犬が居ます。
多少吠えるんですが、お隣の犬が猛烈に吠えるもんですから、「お宅のワンちゃんはおとなしいねー。お隣さんはうるさいけどね!!」って、ウチのヤツの鳴き声をカバーしてくれてます(汗

間違いなく、ストレス吠えですね。
かわいそうに・・・
犬に罪はなく、飼い主の問題です。。
そういう飼い主さんに限って、苦情申し入れたら、逆ギレされそうですね。

ウチも犬を飼ってる立場上、苦情は言えず我慢しかありません。
やっぱり、近所付き合いを考えると、苦情は言えないのかなぁ。

あぁ~お気持ちよ~くわかります。

実は以前住んでいたマンションで、
お隣がベランダで(キャンキャンと甲高い声で)よく吠える犬を飼ってました。

糞の始末もしないし、
ベランダ越しにおしっこが染み出てうちのベランダまで流れてくるわで・・・最悪でした。

うちにはその頃、元気のいい息子がおりまして(今もいますが^^;)
お隣にも声は届いているはずだし、
お互い様かなぁ~といろいろ言えずに過ごしていました。

ご近所トラブルで揉めるより、
今の苦痛にたえる方を選びました。

あぶりしゃけさん!
お辛い立場ですね。
心中、お察しいたします。

こんばんは!わが家もイヌの地雷散布事件があったので、とても他人事とは思えません。
私はわが家の前で地雷を散布しようとしていたら、一挙手一投足見逃さずにじいっと見つめて無言のプレッシャー作戦ですが、お隣さんでは中々難しいですね。

注意したら逆恨みして朝から晩まで大音量で嫌がらせとか「ひっこーし!」なんて騒がれても…と思います。
でもいつかは言わないとならない問題かもしれませんね…

はじめまして!Hawpaから来ました^^
すっごく気持ちわかります~
うちも、近所の犬の馬鹿吠えに悩まされて、引っ越そうと、土地を買って早2年。
モデルルームをまわってる間に、空き地だった隣の土地に先に家が建っちゃって、うちの土地は、そこの犬の住みかで、ホームレスの家みたいになってます(泣)

一目惚れで買ったその土地に、犬小屋2軒(外犬)を間をあけて置いて、そのうえからビニールシート張って、覆って、3匹の犬が住んでます(泣)
私がちょっとでも、自分の土地に足を踏み入れようものなら、ワンワンワンワン(泣)
でも、私も何も言えません(泣)
これから一生近所付き合いしていくかと思ったら・・・
しかも、うちの娘と同じ年くらいの女の子がいたんです(泣)

一生隣の犬の糞の上で暮らすかと思ったら・・(号泣)

わんちゃん

かわいそうに。
夏の暑い日、冬の寒い日は外につないである犬を見るとかわいそうでたまりません。
きちんと世話が出来ないのなら犬を飼う資格なんてないですよね。 

あぶりしゃけさんも騒音と悪臭に負けずにがんばってくださいね。

わんちゃんもカワイソウですがあぶりしゃけさん家も・・・
ちゃんと言った方がいいですよ~・・・とは言え、近所付き合い悪くなる方が大変ですもんね;
騒音はまだ我慢するとしても悪臭までするなら、自分なら言うと思います
でもご近所付き合い・・・ううむorz

お隣のワンちゃん可愛そうですね・・・
これも動物虐待なんじゃ?

我家でも犬を飼っているんですが、朝晩の散歩くらいはちゃんと『私の父』が連れて行ってくれます・・・
それとウンチの片付けと餌やりは子供達が・・・(汗)(自分じゃないのが情けないですが・・・)

散歩に連れて行けないのなら、運動できるようにするとか、方法はあると思うのは私のところが田舎だからでしょうかね・・・

吠えるのもですが、そのうち誰かが噛まれちゃうって事も心配ですよね。

ウンチの片付くらいは、それとなくお隣さんに言ってみてはいかがでしょう?
だって臭いが・・・

こういうのって難しい問題ですね。
それにしてもワンちゃん可愛そう。
必死に助けを求めているのかもしれませんね。

うちの近所でもワンちゃんを買っているおうちが何軒かあるようですが、
(近所といっても山の中ですので泣き声ひとつ聞いたことありませんが)
そのうちの1軒のお宅が散歩が面倒くさいのかなんなのか、
どうも放し飼いにしているようなんです。
住んでいた頃はうちの敷地の中までは来なかったと思うのですが、
解体やらなんやらを進めていて人気がなくなったら、どうも忍び込んでいるようで
敷地内にうんちが・・・。

犬に限らずですが動物を飼う以上、動物の気持ちを考え、
他人には迷惑をかけないようお世話してあげて欲しいですね。

なんだか大変そうですね。

うちのご近所にもワンちゃんがいますが
幸いにもその子はとってもお利口さんなので
助かっています。

確かに、そのお宅はワンちゃんをとってもかわいがっていて、お散歩はもちろん欠かさずに行っていますが
お庭を全部フェンスで囲ってそのワンちゃんは毎日お庭の中で放し飼い状態。
とってものびのびしています。

フェンスを自分で飛び越えて脱走も出来る高さなんですが、そんなことは全然しません。
毎日、エアコンの室外機の上に横になったり座ったりして、小中学生に愛嬌を振りまいています。

それでも、知らないセールスや、うちにメンテナンスの人が来たときにはきっちりと「ワンワンワン!!」って吠えて知らせてくれるので、ご近所の番犬として皆さんにもかわいがられていますよ。

そこの家の奥さんも、「いつもうるさくてごめんなさいね~」なんて、時々言ってくれるので誰も悪く言う人はいませんよ~☆


しゃけさんのお隣の方もナゼ自分ちのワンちゃんがそんなに吠えるのか考えて、もう少し愛情をもって接してあげられたらいいのにね。

それにしても、その家のご主人に吠え続けるとは。。。
解決策は難しそうですね。


でも、やっぱり苦情は言えませんよね。。。(-_-;)
ご近所ですものね・・・

自分の家の前とかに糞をされたりするのなら、対処方法もあるだろうけれど、お隣さんでは「忍」の一文字しかないのかな。。。





リックルハングさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

リックルハングさんのお隣の犬もですか・・・。
リックルハングさんのところの子は、家族の愛情をいっぱい受けて飼われてるので、そうじゃない子との違いってよくわかりますよね。。。

ちゃんと飼われてる子が吠えるのと、ストレスで吠えてる子ってやっぱり吠え方が違うって、最近気づきました。

うちのお隣の犬も、建築中はいつか懐いてくれるかもって期待してたんだけど、いつまでたっても吠えてくるし、「なんて犬だ!」なんて思って犬に怒ってた時期もあったんですけどね。(;^-^A
お隣の犬が、ストレスで吠えてるってことに気づいてから、可哀そうだなぁって思うようになりました。

ホント、犬に罪はなくて、飼い主の問題!
飼い主が、犬が吠えてる本当の原因に気付いてくれないと、どうにもならないんですよね。
「お散歩に連れてってあげてください」なんて、絶対に言えないです~。(;´Д`A

お察しします。
無駄吠えといいますが、犬は訴えているだけなんですよね。でも、その吠えている自分の声に段々とエスカレートし、アドレナリンが分泌して4日程残ると聞きました。とにかく、犬の吠える原因の解消と吠えささない工夫をすること。(トレーナー曰く)
聞いてくれるような飼い主さんなら、はじめから吠えさせないだろうし、
お隣さんに言うのは私も出来ません~

ステップさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ベランダにおしっこが染み出てくるって・・・、ステップさんマンションではとっても大変な経験をされてたんですね。。。
マンションって、ペット禁止になってるところが多いですよね?
なのに、ベランダで糞の始末もせずに、しかもよく吠えてるって・・・。

ヒドイ話です。

そうそう、子どもがいるとね、ご近所にもご迷惑掛けてるかもって、気を使っちゃいますよね。
ウチも、元気な息子に、息子を大声で叱り飛ばす元気な母・・・。(;´▽`A``
きっと、ご近所からしてみれば、かなり騒音を出してるのかなって思ったりもして。

余計なことをひとつ言うと、何十倍にもなって帰ってきそうかも。

お隣の犬も、これから先何十年も生きてるわけじゃないし(鬼)、やっぱり耐えていくかなぁ~。(´・ω・`)

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

『注意したら逆恨みして朝から晩まで大音量で嫌がらせとか「ひっこーし!」なんて騒がれても…』
って、懐かし~い!(≧m≦;)

・・・って、喜んでる場合じゃないですね~。(;´▽`A``
ほんと、下手なことを言っておかしなことになったら怖いです。((((;゜Д゜)))

そういえば、先日ノリスケさんのブログにも、犬糞地雷の記事、ありましたよね。
あれから、うちもおでかけから帰っていたら、散歩中の犬が駐車場に侵入してて、ニオイを嗅いでたんですよね。
ノリスケさんと同じように、こちらはじっと見つめる作戦で回避できました。

お隣の場合は、ほんと難しいです。
なんとっても、犬はお隣の敷地にいるわけで、お隣さんからしてみれば、自分の家の敷地なんだから、フンの始末をしていなくても自分の家なんだからいいじゃんってことになりますよね。

実は、お隣はうちが犬の鳴き声に迷惑してるってうことには気づいてるんですよ。
息子に、回覧板を置いてくるように頼んだら、ご近所じゅうに響きわたるような声で「犬の鳴き声、凄すぎですよ~。なんとかしてください!」って。。゚(゚ノД`lll゚)゚。
私が言わせたわけでじゃないんですけど~。

子どもの言うことなので、お隣もそんなに真剣に受け止めてはいないと思うのですが、どうやらお隣では、「しゃけさんのご家族は、皆さん犬が嫌いですもんね」って言うことになってるみたいです。

ほんとは、犬も猫も好きなんですけどねぇ~。

でも、ちゃんと犬が吠える理由に気付いてもらえない限り、きっと変わらないですよね。

myuママさん、こんにちは♪
はじめまして!
ご訪問&初コメありがとうございます☆
Howpaから来てくださったんですね♪
私も一時期は常にログイン3分以内wっていう頃があったのですが、最近はちょっと忙しくて、なかなか行けずにいます。(。´・ω・)
新しいメンバーさんも、増えてるんですね♪

それにしても、myuママさんも、とっても悲しいことになっちゃってますね。。。
myuママさんご家族の土地なのに、知らない間に犬が住んでて、自分の土地に入るたびに吠えられるって、ヒドイ!

「野良犬が住み着いてます~!」って、業者さんに保健所に連絡してもらって、連れてってもらう・・・なんて、イメージするのは簡単なんだけど、これが実際にはでいないんですよね。

そうそう、うちのお隣さんの犬も、ホームレスの家のような犬小屋に住んでます。
犬小屋の上に、古くなったバスマットとか、トタンの切れ端みたいなのがビニールひもで縛りつけてあって、ツナ缶の空き缶が転がってたりするんですよ。
ちゃんと飼われていない犬って、なにか共通点がありそうですね。

あぁ~同じくらいの年の子がいると、特に何も言えなくなるっていうの、よくわかります。
子ども同士の世界は、大人同士よりもずっとシビアで、しかも大人が陰で言ってるようなことに影響されちゃったりしますもんね。

myuママさんもおツライですね・・・。

建築する前に、フンのところの土だけでも、捨ててもらったりできるといいですね。。。

Robinさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

秋になって、悪臭は治まってきたんですけどね。
夏はさすがに辛かったです。
うちは、洗面脱衣室のすぐ横が扉を隔ててキッチンなので、開けたいなぁって思いつつ、戸を閉めなきゃいけなくって。
せっかく東西南北で風が抜けるように窓の配置をしたのに~!(lll⊃д`)・゚・

犬って、飼い主によって一生の質もぜんぜん違ってきそうですね。
Robinさんのような方に飼われてる子は幸せなんだけど、うちのお隣さんのような人に飼われてる子は・・・。

うちのお隣さんは、地域の活動なんかにもすっごく積極的に活動されてて、悪い人じゃないとは思うのですが、やっぱり犬を飼っちゃいけない人なんだと思います。

ほんとに、きちんと世話をできない人は、飼っちゃダメ!
犬が可哀そうです。

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

隣の犬のことを思えば、ちゃんと言うほうがいいんでしょうけどね。
どこまでのことを言うのかが、なかなか難しくて。

一応、ウチが泣き声に迷惑してることは、お隣さんは知ってるんですよね。
息子に回覧板をもっていくお手伝いを頼んだときに、「犬の鳴き声、すごすぎです~。なんとかしてくださ~い!」って言ってましたからね。
あっ、私が言わせたんじゃないですよ~。(;´▽`A``

私自身も、犬がお昼ねしてる最中に、草取りをしようと思ってお隣に面したほうの隙間に入っていったら、突然おきだして、猛烈に吠え出しちゃって・・・。
思わず「なんなのも~!吠えないでよ!!」って大声出しちゃいましたからね。

でも、犬が吠えまくる、本当の原因はわかっていないみたいです。
ストレスで吠えてるって、言っちゃえば簡単なんでしょうけどね。
でも、私が「散歩に連れてった方がいいですよ♪」なんて言っちゃうとしたら、子育て経験のない人から、「あなたの子育ては、変ですよ」って伝えちゃうことになるんですよね~。
どうしたら、プライドを傷つけずにちゃんと伝えられるのか・・・。
難しいところです。

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そういえば、私、お隣の犬に一度噛み付かれそうになったことがあるんですよ。
仲良くなろうとして、撫でようとしたらすっごく怒って・・・。
私も、子どものころ実家で犬を飼ってたことがあって、本当は犬も好きなので。。。

うんうん、ちゃんとお世話できないまま飼ってるのは、私も虐待だと思います。
もしも犬じゃなくて子どもなら、育児放棄!
ネグレクトですよ~。

お散歩に連れて行けないなら、外で放し飼いにされると困りますが、家の中を走り回らせてあげればいいのに~。

う~ん・・・やっぱり糞のことは、今後のことを考えて、思い切って伝えたほうがいいのかなぁ~。
「困ってるんです~」って丁寧にお願いすればわかってもらえるかなぁ。

かずさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

かずさんは、放し飼いの犬に侵入されてるんですか~。(T-T)
しかも、敷地内にフンをされてるって、悔しいですね。

放し飼いの犬・・・。
一見、自由そうで犬にとってはよさそうなんですけどね。
散歩に連れてってもらっていない犬と同じように、放し飼いの犬もかわいそうですよね。
だって、いつ野良犬と間違われても仕方がないって言うこと・・・。

コメントも、たくさんいただきましたが、私のブログっていう狭い中でも、これだけ犬に悩まれてる方がいらっしゃるってことは、世間にはもっともっとちゃんと飼われていない犬に悩まされてる方がいらっしゃるんでしょうね。
でも、それは、それだけ多くの可哀そうな犬がいるってことで。

ホント、動物を飼う以上、犬の気持ちも考えて、回りに迷惑を掛けないように飼ってほしいものですよね。
子どもが拾ってきちゃったときなんかは、飼えないのになんとなく家においておくより、思い切って動物保護センターなんかに持ち込んで、里親を探してもらうのも手なんじゃないかなぁって思ったりします。

ちゃんと飼われてる犬は、よそのお家の犬でも、やっぱりかわいいいなぁって思えますし、犬にとっても幸せですよね。

ベリーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

お庭で放し飼いって、犬にとって、とっても理想的な飼われ方ですね~!
でも、もしもウチのお隣の犬がそんな風に飼われてたら、間違いなく人に飛び掛ったり、脱走したりしそうだわ。(;´д`A

やっぱり、飼い主さんしだいで、犬って変わるんですよね~。
多分、犬って本来はとっても賢い生き物で、ちゃんと愛情を掛けられて大切に育てられれば、とってもお利口でかわいい子になるはずなんですよね。

私も、本当は犬好きなのよ~。(^◇^;)ゞ

誰にでも吠えるのは、やっぱり番犬じゃなくて、普段は静かでみんなにかわいがられてるんだけど、いざとなったらちゃんと吠えてくれるのが番犬ですよね。

あぁ~、でもウチのお隣の犬がちゃんとした番犬君じゃないことに、私は2回も夏を経験するまでわからなかった。。。Σ(|||▽||| )
多分ね、ウチのお隣の犬がご主人に吠えるのは、威嚇してるわけじゃないのよ。
「お散歩連れてって~!」っていう訴えだと思うのよね。
ご主人が帰宅されるときのほかに、ものすごく吠えるのが、ご家族がみんな出かけられるときだから・・・。
お隣さんが、みんな出かけた後、かなり長い時間「オウ、オウ、オウ~ン」って鳴いてます。

お隣さんが、犬が吠えてる本当の原因に気づいてくれると良いんですけどね。
どうしたら気づいてくれるのか。。。

昨日、広報で、「犬のしつけに悩んでいらっしゃる方は、動物保護センターにご連絡ください」って書いてあるのを見たんだけど、「お隣の犬が」って・・・言えないよね~。ヾ(;´▽`A``

musakoさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうそう!(o~ー~)(o_ _)(o~ー~)(o_ _)
無駄吠えっていっても、犬は本当に無駄に吠えてるわけじゃなくて、何かを訴えたくて吠えてるんですよね!
以前、セコムのCMで、「誰?だれ?ダレ~!?」って言うのがありましたが、そんな感じかも。σ(^◇^;)。。。
http://www.youtube.com/watch?v=A45Fa7mx6OY

うちのお隣の犬も、まさに自分の吠えている声に興奮して、どんどんエスカレートしちゃってる状態です。
だから、長時間吠えるし、長時間吠えててもずっと大きな声なんですよね。
毎日毎日吠えてる犬ですから、もしかしたら常にアドレナリンが多量分泌されてる状態かもしれません。

そういえば、以前、お隣さんと犬のことを話したときに「もう老犬だから、目もあんまり見えてないから、なんとなくで吠えてるのよ~」なんてことをおっしゃってました。

原因は違うところにあるのに~!(;´д`A
犬を飼ってるわけでもない私が、「それ、違うと思いますよ」なんて・・・あぁ~、やっぱり言えないです!
でも、何か方法を探さないと、犬がかわいそうですよね。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/622-5c445a2c

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。