「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【自宅】 > ゆるゆる大掃除♪(1)【床下収納をゆるゆる】  


-- - --/-- [--] - --:--


ゆるゆる大掃除♪(1)【床下収納をゆるゆる】

2008 - 10/03 [Fri] - 14:22

今年も、もう10月に入っちゃいましたね!
10月って言ったら、今年ももうあと3ヶ月弱で終わっちゃうって事ですよ!腟
ぐはっ!ついこの間年末大掃除したばっかりって思ってたのに・・・。

先日の記事で、kakoさんの影響で収納に燃え始めたっていう話を書きましたが、そのkakoさんのブログで「掃除こそがマイホビー!」っておっしゃるペコさんのブログ『おそうじペコ』で、『のんびりゆるゆる大掃除計画 2008』って言うのが開催されてるというのを知って、私もエントリーしてみました♪腟
         ゆるゆるお掃除                

収納の整理をしつつ、ついでに大掃除もしちゃえば、年末にラクになるかも~♪
それに、大掃除って何も年末にまとめてやらなくても、要は1年に1回、きれいにお掃除すれば良いってことですよね~?腟

「のんびり」とか「ゆるゆる」っていう言葉、大好き
あと、「がんばらない」も好き3はーと
「てきとう」とかも~♪zzz

気楽に、力を抜いて・・・ってことで、早速昨日、初めてみました!かお
とりあえず、床下収納!

モノに対する執着がほとんどなくて、使わなくなったものはサクサク処分できちゃう私なのですが、床下収納には、どうしても処分できなかったものが・・・。腟
それは何かっていうと、コレ。↓
床下収納の中の青い袋
この青い袋の中身。
家造りのときの、図面とか見積書とか、パンフレットなんかが入ってます!腟

そう、自分の体験を伴った思い出のものとか、興味のあることの資料が処分できないんです~!絵文字名を入力してください
あっ、自分だけじゃなく、息子が実際に体験して、「楽しかったよ」って書いてくれた絵や、美術館やコンサートなんかのチケットの半券も。
アルバムには、チケットの半券なんかもいっぱい貼ってあるんですよ~。腟

資料が捨てられないのは、多分、独身時代に仕事をしていたときの名残かと思われ・・・。腟
癖ですね。。。
それに、お家関係の資料は、ブログを書くときに使うかも知れないし・・・。あせあせ←ただの言い訳w多分使わないしww

というわけで、まずはここを整理!
床下収納の掃除・100均のA4ダンボール
100均のA4サイズダンボール。
この中に、本当に残しておきたいものだけを入れて、後はなんとか処分しま~す!オー!
床下収納から、幻のプラン
あっ、懐かし~!コレ、ファーストプランですよ♪
この釣書(?)をみて、ウチの担当になってくれた佐野さんとお家を建てたいって思ったんですよね~。腟
結局、このプランを立ててもらった土地は買えなくて、幻のプランになっちゃいました。
床下収納から・・・こういうトラブルもあったよね。。。
わぁ~、コレも懐かしい!
解体屋さんが、傷つけちゃいけない箇所にクラックを入れて、こっそり補修した証拠写真。
外構をお願いした澤井さんが、現場を見に行ったときに見つけてくれて・・・この後、解体屋さんとすっごいトラブルになって大変だったんですよね~。腟
床下収納から・ウッドデッキパンフレット 床下収納から・ウッドデッキ。こういうのがほしい!
三協立山アルミさんのウッドデッキのパンフレット♪
あぶりしゃけ家の掃きだし窓のところには、そのうちこういうのをつけようという計画なのですが、いつになったらつけられることやら。。。腟

床下収納から出てきた図面
あぶりしゃけ家、造作のパースも入ってますが、こんなにたくさんの図面を書いてもらいました。
床下収納から出てきた見積もり書
いっぱい変更した見積書も、こんなに!

あぁ~、お片づけって、誘惑がいっぱいです!腟
床下収納・家造り資料
というわけで、パンフレットも厳選してダンボールに入れてみました。
結構スカスカになったので、玄関収納に入れていたお家関係のファイルも一緒にダンボールの中へ!
床下収納・こんなにも入ってた!
床下収納は、一度中に入っていたものを全部出して、掃除機を掛けて隅々まで水ぶき!
いやはや、床下収納には、こんなにたくさんのモノが入っていたんですよ~。
ほとんどが、買い置きなのですが。腟
床下収納・ここが汚れてる!
こういう隙間が意外に汚れてます。
床下収納・すっきり♪ 床下収納・こっちもすっきり♪
あとは、きっちり整理して片付けて終了!

・・・今日は、お尻の筋肉が、ちょっと筋肉痛。。。腟
どんなけ運動不足なの、私!kao06



キラ~ンブログランキング参加中♪キラキラ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 


こんにちは☆

粗大ゴミに思い切って他のメーカーの資料など
処分したのです。
設備関係もいいや~って捨てましたが、その後
やっぱり設備も検討したくなってまた1から
資料集め中です・・・
そして狭いこのハイツ、増えてく資料を収納する
場所があるわけもなく確実に積み上げられて
崩壊の危険を伴っております。
しかし、家が建つまで引越しするまでは何があるか
分からないと思って、資料は見て見ぬふりをして
過ごしていきます。
たまに下に置いてある資料を10ヶ月の娘が食べて
いますが、気にせず頑張ります。

あぶりしゃけさんのブログを見て、私も掃除したく
なっています。
先日の記事にもあったようにリサイクル出来るものは
リサイクルしたいです。
今はなかなか時間が取れないので、引越しが
近づいたら気合いれて頑張ります。

ビターショコラさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

資料って、気付くとすごい量がたまってたりしますよね~。
でも、「何かあったら・・・」って、なかなか処分できないのが資料!(^-^;)ゞ
お家造り真っ最中は、どんどんたまっちゃって当然だと思いますよ♪
私なんて、完成して住み始めて1年半でやっと手がつけられましたもん。
結局、処分できなくて、そのまま仕舞った分もありますしね。(爆)

本当は、お引越し前に気合を入れて処分すればお引越しもラクだったのかも知れませんが、私の場合は処分したつもりでも持ってきて、仕舞いこんでしまってたものが結構ありました。σ(^◇^;)。。。
なんか、ブログではえらそうなことを書いてますが、私ものってこないとなかなか集中してお掃除できないタイプなんですよ~。
ちょうど今が、のってきてるタイミングで。。。

「ブログを見て、お掃除しなくなってる」って、なんだかとっても嬉しいです!
そういってもらえると、やる気が出てきます。(^▽^*)
気が向いたり、時間ができたときに、ちょっとずつ。
ゆるゆると、一緒にお掃除がんばりましょう♪

こんにちは~

こんにちは~

 昨日、コメントを送ろうと入力していたのですが、途中でPCが固まってしまって、送信を中断してしまいました。

 洗車でも同じことが言えるのですが、普段からチョコチョコってお掃除していると大掃除のときにはラクチンですよね。

 お家建築時の資料は保管していますよ。購入時のカタログ類、競合した大和ハウスとセキスイハイムさんの図面類、見積書、外構カタログなど・・・これはずっと保管することになるかと思います。


のんびり・ゆるゆる・てきとう
それに続く言葉はやるなんですよネ。
私の一番好きな言葉は「何にもしない贅沢」
掃除嫌いなので、いつも叱られてます。
子供に片付けを命令しても返ってくる言葉は「パパも片付けや~」

綺麗に片付いた時は気持ちいいのですが、すぐ翌日には100%ちらかっているので・・・
とてもモチベーションを保つのは困難です。

たーちゃんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

うぉ~、たーちゃんさん、PCが固まっちゃったんですね。。。
故障した直後だと、「また!?」ってどきどきしませんか?
実は、私も、たーちゃんさんのブログでPCが故障したって言うのを読んだ直後、PCが故障しちゃったんです。
私専用で使ってるものを、私の外出中に夫が勝手にメンテナンスしようとして壊しました。(T-T)
ハードディスク交換で、子どもの写真は夫のパソコンで管理してたから良いものの、大切なメールやブログに使おうと思っていた写真なんかも、全部消えちゃいました~。
久々の、大喧嘩ですよ~。
やっぱり、バックアップは大切ですね。

それはさておき、お掃除は毎日一生懸命やらなくても、ちょこちょこやっておくと良いですよね♪
汚れ方も酷くならないので、がんばって大掃除しなくても良くなりますよね。
あと、整理整頓をしっかりすると、お掃除がしやすくなるかなぁって思います。
でも私、ここ数ヶ月、すっごいお掃除をサボってて、掃除機がけしかしていなかったので、結構家のいたるところが汚れてます。
今からやっておけば、年末にちょっとラクになるかも~なんて思ってるんですけどね。(^-^;)ゞ

たーちゃんさんも、やっぱりお家関係の資料はしっかり保管してるんですね♪
これって、もう使わないよね~なんて思いつつも、処分できないですよね。
お家造りの資料が処分できないのは私だけじゃないって思ったら、安心しましたぁ♪(笑)
これからは、心置きなく保管しておくことにします。(^◇^;)ゞ

みっふーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

「何もしない贅沢」私も大好きです~☆(´▽`人)
『のんびり・ゆるゆる・てきとう』に何かしてる時間よりも、『何もしない贅沢』を楽しんでる時間のほうが、圧倒的に長いですよ。
それを家族は、「さぼってる」とか「ぐうたら」だとか言いますが。(爆)

そうそう、特に子どもがいる家庭は、掃除してもすぐにまた散らかりますよね~。
ウチも同じです!
「出したものはもとあった場所に戻せば散らからないのに~」って、毎日毎日、何度も何度もくり返し言いますよ。
それでも子どもが片付けないと、学校に使うもの以外は、夜中に小人さんがやってきて、子どもじゃわからないところに隠していきます。(笑)

片付けて過ぎに散らかされると、本当にモチベーションが下がりますよね。

でも、きれいに片付いたときの気持ちよさは、すっごく良くないですか?
しかも、限界まで散らかって、一気に片付けたときって、すっごく気持ちよくなりませんか?(^-^*)ゞ
掃除も、毎日やると疲れるけど、たまにやると楽しいですよ♪

「パパも片付けや~」って、ウチも子どもに言われてる。。。(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/623-1e9c8a9b

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

