「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【自宅】 > ゆるゆる大掃除(2)【洋服ダンスをゆるゆる】  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆるゆる大掃除(2)【洋服ダンスをゆるゆる】

2008 - 10/08 [Wed] - 17:49

グリムス誕生日バージョン
Robinさんからもお祝いのコメントをいただきましたが、今日は私のお誕生日だったりします♪゚。(*^▽^*)ゞ
グリムスも、お誕生日バージョン!きゃー!

日付がかわってすぐくらいから、何人もの方にお祝いメッセージをいただきました♪めーる
お祝いメッセージをくださった皆さん、ありがとうございます!3はーとキュンv
こうしてお誕生日を祝ってくれる友達がいるっていうことは、とっても幸せだなぁって思って、すっごいうれしいです!
実際にはお会いしたことがなくても、こうして仲良くしてもらえるのって、とってうれしい♪
本当に、ブログをやっててよかったなぁって思います。

皆さん、これからも仲良くしてくださいね♪
よろしくお願いします!
そして、これからの1年間も、どんな素敵な出会いや、どんな素敵な出来事が待ってるのか、とっても楽しみです。
愛されるアラフォー目指して、精進しま~す!腟


さてさて、お誕生日の今日ですが、普通に家事してます。腟
扇風機をお片付け
朝から、扇風機を洗ってお片付け。
他にも、子どもの勉強机をお掃除したのですが、それはまた今度書きますね♪腟

・・・と、前置きが長くなりましたが、ゆるゆる大掃除第二弾!
先日、衣替えを兼ねて洋服ダンスのお掃除をしました。
タンスをゆるゆる
我が家の洋服ダンス。
ずいぶん前に記事にしたことがありますが、広島の家具メーカー(株)いまだの『ミランmaple』。
これと同じシリーズのクローゼットとこの洋服ダンスに、夫婦の洋服が入ってます。
上半分は和ダンスになっていて、着物が入ってるので、下半分だけ。

洋服を一度全部出して、拭き掃除しました~!

で、今回は衣替えの必要なしの状態にしたいって思って、思い切ってちょっと大きめのレジ袋1袋分、処分してみました。
タンスをゆるゆる・処分!
あんまり状態の良いものではないですし、Tシャツが多かったので、何枚かは大掃除に使うウエスにしましたよ。腟
残りは、次回の子ども会の廃品回収に出しま~す!

というわけで、オールシーズンのものを全部洋服ダンスに収めることができました!

えぇ~っと~・・・。洋服ダンスの中も、見ますか?腟

ちょっと露出狂っぽいですが・・・、こんなんになってます。汗
タンスをゆるゆる・立てて収納
うちのタンスの中は、基本的に立てて収納です。
こうすると、全部の洋服が見えますし、取り出しやすくて仕舞いやすいんですよ♪

あと、寝かせて重ねるよりも、たぶんいっぱい入ります。腟

立てて入れられない浅い引き出しは、重ならないように寝かせて。
浅い引出し
パジャマなどの、上下一対で着るようなものは、重ねて。
たたんで輪になって分厚くなってるところを、互い違いにして入れると、輪を同じ方向で重ねるよりはきれいに入りますね♪腟

それから、このタンスちょっとすごいんですよ!
箪笥の中
最初から、こんな風に仕切りが入ってる引き出しもあって、細かいものがすっきり収納できます♪
仕切りが入っていなくても、きっちりたたんで、靴下などは丸めて入れることで同じようにすっきりしまうこともできるのですが、仕切りが入ってると楽ですね♪腟

ゆるゆる大掃除、洋服ダンス終了!
スッキリ片付くと、やっぱり気持がいいです~わほー
次はどこをせめようかなぁ~♪


キラ~ンブログランキング参加中♪キラキラ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)とうとう洋服ダンスの中身までさらしだしたあぶりしゃけに、憐みのポチを!
 

スポンサーサイト

1日遅れてしまいましたが・・
お誕生日おめでとうございます。

しゃけさんを見習って 私もお片づけ頑張らないと・・。クローゼットが凄いことになってます。
日々使ったものをきちんと元に戻せば 散らからないはずですが、なかなか出来ないのは 性格??(爆)

お誕生日おめでとうございます!
私も10月生まれ♪
なので、秋は大好きな季節です。
全然、ゆるゆる大掃除じゃないです…こうやって少しずつやればいいんですよね~それがなかなか…。
私もやろう!という気になりました!

おめでとうございます。
扇風機を洗わなくちゃと気づきました。
どうもありがとうございます。
いつも助かりますわ(オイッ! 笑)
・・・シーリングファンはどうしよぅ・・・

日付変わってしまいましたが・・・
お誕生日おめでとうございます☆
お掃除も完璧ですっきりキレイで、いい一日に
なりましたか~?
また誕生日の様子、リポートお願いします(笑

素敵な家ですっきり片付いた家、新しい表札。
そして隣のワンワン!
あぶりしゃけさんの楽しい毎日ブログを楽しみに
しています。
この一年、あぶりしゃけさんにとっても周りの人たちに
とっても楽しい幸せな一年でありますように!

お誕生日おめでとうございます♪
(自分も1週間後ですがw)

あぶりしゃけさんのブログ、いつもホント楽しく読ませて頂いてマス
今回も「露出狂っぽいですが」の一言で噴き出しそうでしたw
白状しますと・・・その下の画像、モザイクがかかってますよね?
それを見て実際に噴き出したんですがw

お誕生日、おめでとうございます~☆
  ウチの結婚記念日だったりもします。(o'v'o)

お掃除、すごい!すごすぎる!
お洋服も出して拭き掃除ですか?
頭に無かったですヨ。
まじめに頑張らなくっちゃ!

 お掃除、がんばっていますね~☆

私も、しゃけさんのブログを読んで、今から地道にやればもしかしたら年末にはゆっくりできるのかも・・・!?なんて、思ってしまいました(^^♪

やっぱり、時期的に衣替えをしつつお洋服&クローゼットの整理からかなぁ。。。(^_^;)

うちもそろそろ扇風機を片付けないといけませ~ん^_^;
さすがの福岡でももう扇風機は使わないかな。。。

私も少しずつ、片付けてみよう!!

わくわくさん、こんにちは~♪
お久しぶりな感じですね。
お元気でしたか?(^▽^)

お祝いメッセージ、ありがとうございます♡

ブログに載せてるのは見せられるところだけで、うちもすっごい適当な感じになってるところが結構ありますよ~。
わりとものは定期的に増えすぎないように処分してるのですが、引越しの時に適当に入れたそのままになってたりします。
なので、うちの場合は、出したところにそのまましまってももともとが適当なのでって・・・いうところもあったり。(^-^;)ゞ

出したところにしまうのが面倒かも~っていうときは、『とりあえずの引き出し』にしまっちゃうっていう手もありますよ~♪
うちは、とりあえずの引き出しが2つあって、適当に放り込んじゃったものをまとめて片付けるなんてこともしてます。σ(^◇^;)。。。


こんばんは~

お誕生日、おめでとうございます!

あぶりしゃけさんのお掃除は、ゆるゆると言いつつも、徹底的にされておられますね!すごいです!私の妻をあぶりしゃけさんのお家へ修行させに行かせたいです。

扇風機なんて洗ったことがありません。そのまま収納袋に入れて納戸の奥に放り込んでいます。やはり、わが家も今からちょこちょこと、掃除を始めなければなりませんね。

表札作られたのですね!大阪の心斎橋にも東急ハンズがあるんですが、表札も売っていたんですね。

ちなみに、わが家の表札は、たーちゃん妻が手作りしたものです。

Shimaさん、こんにちは♪
ありがとうございます!\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

Shimaさんも10月生まれなんですね♡ヽ(*^-^)人(^-^*)ノナカマ♪
私も秋は大好きな季節です!
なんだかこの季節になると、活動的になっちゃいます。(〃∇〃)

夏の間は、お掃除もほとんどしてなくて・・・今はその反動っていうか、やり始めたら気持ち良くなっちゃってタンスの中はちょっとがんばちゃいました♪
でも、上半分の和タンスゾーンは手つかずですけどね。σ(^◇^;)。。。

ゆるゆる大掃除、1か所ずつは集中してやるのですが、気が向いたときに1~2か所ぐらいしかやりません♪
その辺がゆるゆる~。(^▽^*)

Shimaさんは、今とってもお忙しそうですね。。。
お仕事の気分転換に、ゆるゆるお掃除いかがですか~?(*^◇^)

紺ちゃん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
お祝いメッセージも、ありがと~♡(≧∇≦*)

扇風機は、ほんとは最初、ウエスで拭いてしまっちゃおうかなぁって思ってたの。
拭き出したら、ちょっと湿った黒い埃みたいなのがそこらじゅうに散乱するし、自分も埃だらけになって、半ギレ状態で洗ったのよ~。(爆)
扇風機は、洗っちゃうのが一番楽にきれいになりそうです♪

シーリングファン!
機能的だし、お洒落だしいいなぁって思ってたんだけど、そうですよね~。
お掃除ってどうやってするんだろ!?
はずして洗うって、できなさそうですもんね。
片づけたりしないからお掃除の必要もなし!?

私なら、気付かなかったことにしちゃうかも~ww

ビターショコラさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
お祝いメッセージもありがとうございます☆

昨日のお誕生日・・・夫にはすっかり忘れられてました~!(T◇T)
うちのカレンダーには、一応家族全員のお誕生日の日にはシールが貼ってあって、息子は気づいたんですけどね。
夫は、息子から言われてはじめて気付いたみたい。。。
なので、ごく普通の一日でした。(-。-;)
ケーキもなかったんですよ~。
代わりに、週末にはがっつり主婦の休日をいただく予定ですw

お家を建てようってことになってから、約2年間。
なんだか、お家を建てることが私の中のターニングポイントだったみたいで、この約2年間の間にたくさんの新しい出会いがあって、素敵な経験がいっぱいできてるように思います。
これからの1年間も、どんな出会いや素敵な経験が待ってるかとっても楽しみです♪

ビターショコラさん、これからも仲良くしてくださいね!
よろしくお願いします♡(*^▽^)ノ

あぶりしゃけさん、ダンナ様を責めてはいけません。
私など結婚して初めての、結婚して1ヵ月後の
主人の誕生日を忘れておりましたから。
その日は仕事で研修に出かけており、研修後に
一緒に行った同僚に「ご飯行かない?」と言ったら
「今日、ダンナさん誕生日やん」と言われて・・・
結婚式に渡した夫婦の紹介の何かを見て、覚えてて
研修入っちゃって帰り遅くならないといいけどって
思ってくれていたようです。
今でも誕生日が近くなると忘れないかドキドキ!笑
友達もこのエピソードから忘れられない日になった
ようです(笑

それから私もリンクさせてもらいました☆
こちらこそ、これからもよき相談相手、お願いします。

ビターショコラさん、ありがとう♡
あはっ♪ビターショコラさんに、そんなエピソードがあったなんて。(´▽`)

実は私も、夫と息子の誕生日がちょっと怪しかったりします。(^-^;)ゞ
息子が4月24日。夫が9月25日。
どっちが24で、どっちが25か、ごちゃごちゃになっちゃう時があって~。
だから、カレンダーにシールが貼ってあるの。(爆)
自分は適当はくせに、やっぱり家族には「ちゃんと誕生日覚えててよ~」って思っちゃうんですよね。(笑)

リンクありがとうございました♡

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
お祝いコメもありがとうございます☆(^▽^)ノ
あきさんも、今度こそちゃんと据え付けできたみたいですね~。
おめでとうございます♪*♥*;:*♥q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p。・:*:・゚★,。・:*:
来週だったら、お誕生日に据え付けで、延期記録も更新だったのにね~w(←しつこい?www)

あははっヾ(;´▽`A``
モザイクをかけたのは、大人の対応だって自分では思っててちょっと自信あり(?)だったのですが・・・そうだよね~。
露出狂みたいって言ってて、そのあとの画像でモザイクって。。。(汗)

最近、自分がめっちゃ天然系だってことに気付きつつあります♪(笑)

あ~でも、やっぱこの画像はモザイクかけなきゃだめだ~。
やばいっす。σ(^◇^;)。。。


あっ、それから、あきさんのブログリンクさせてもらっちゃいました♪
よかったかなぁ・・・。(^ー^;)ゞ
これからも、どうぞよろしくお願いします♪

musakoさん、こんにちは♪
いうもありがとうございます!
お祝いコメもありがとうございます♡(´ω`人).+゚*。:゚
musakoさんは、結婚記念日だったんですね!
おめでとうございます☆(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚
どんな結婚記念日でしたか?
週末に、ゆっくりお祝いかな?(^-^*)

洋服ダンスの整理は、ちょっと頑張っちゃいました♪
でもね~、上半分の和ダンスエリアは、まったくの手つかず!
今年もこのままになっちゃうかも~。(爆)

整理整頓が好きなので、引き出しとかばっかりやってるけど、エアコンや換気扇もやっておかないとまずいですよね。
やり始める前に、まず取説読まなきゃ~!(汗)

ベリーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうそう、いまからちょっとずつ始めれば、年末に楽かなぁって私も思います♪(^◇^*)ゞ
面倒なワックスがけなんかは、たぶん最後まで残して、夫にやってもらうと思うんだけどね~w
引き出しの中なんかは、整理するついでにやっちゃうと、達成感もあって気持ちいいかも♪(´▽`)

扇風機って、もう使わないかなぁって思っても、なかなか片づけられないですよね~。
分解して、きれいにして、箱に入れて・・・って、意外にめんどくさい!
私も片付けようって思ってから、実際に片付けるまで2週間かかったよ~。(爆)

ずぼらな私もゆるゆるやってるから、ベリーさんも一緒にどうでしょ~♪(o*^ ▽^)db(^▽ ^*o)

たーちゃんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

過去記事からたーちゃんさん邸の表札見てきました!
すごい!!素敵~。+゜・.。*(´▽`人)*。.・゜+。
たーちゃん妻さんて、ほんとに器用なんですね♪
トールペインティングといい、私のほうが修行に伺いたいです♡

私のお掃除が徹底的にやってるように見えるのは、やったところだけをブログに載せてるから。(爆)
夏の間お掃除をさぼっちゃってたから、家の中のあちこちがすっごい汚れちゃってます。(;´Д`A
窓周辺とか・・・24時間換気も去年開けなかったからすっごいことになってそう。。。

これからゆるゆる進めていいまぁす!

扇風機もね~、普段からしっかりお掃除して、家の中にほこりが少ない状態にしておけば、洗わないといけないほど汚れないと思うんですけどね~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/626-4b8a383a

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。