「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お掃除 > ゆるゆる大掃除(3)【息子の机をゆるゆる】  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆるゆる大掃除(3)【息子の机をゆるゆる】

2008 - 10/10 [Fri] - 17:25

たびたび落書き被害に遭ってる息子の勉強机。机
昨日は更新をさぼったので、もう一昨日になっちゃいますが、ゆるゆる大掃除第3弾は、息子の勉強机をせめてみました♪腟
息子の机
机の上はよくチェックして、落書きを消したりしてるんですけどね~。
机の中はそんなに開けてみたことがなくて、久しぶりにチェックしてみたのですが。。。
息子の机の中・落書き
やっぱり落書きされてましたぁ~。腟
これでも、ぞうきんとメラミンスポンジで拭いてみたあとなんですよ~。
よりによって、コーティングのない白木のところに。。。腟
息子の机・・・ヒドイ落書き
絵文字名を入力してくださいこれは、将来パソコンデスクとしても使えるようにっていうことで、最初から大きい引出しにキーボード置き場になるようにって備えられているボードなのですが、やっぱり落書き!腟
私のむすこ「テキストおきば(ドリル)」って、ご丁寧に。。。

息子よ・・・そんなことは自分の心の中だけにとどめといてください!腟

ただ、これはコーティングがしてあったので、メラミンスポンジで軽く拭いただけできれいになりました♪
これはすぐに使うことはないので、入れておくとまた落書きされそうですからね~。
はずして、片付けちゃいました♪腟

さてさて、白木のところの落書き!
アルコールスプレーでも拭いてみたのですが、いま一つ効果がなく・・・掃除道具の中に何かないかなぁって探してたら、いいものが見つかりました♪腟
白木クリーナー
白木クリーナー!ドラ

引き渡しの時にハイムさんから頂いた、お手入れセットの中に入ってました!
うちは和室もないし、使うことはないかなぁって思っていたのですが、意外なところで役に立っちゃいましたぁ。腟

水で薄めて、ゴシゴシ。。。
水ぶき、ゴシゴシ。。。
息子の机の中・落書き薄くなった?
う~ん・・・。腟
ちょっと薄くなったような気もするんだけど。。。
また再チャレンジすることにします。腟

もうひとつヒドかったのが、
息子の机の中のトレー
鉛筆や消しゴムが入っていたトレー。
息子の机の中のトレー・消しゴムで溶けた
これ、消しゴムかすなんかでプラスチックが溶けちゃってるんです。
メラミンスポンジで擦って、さらにアルコールスプレーで拭き掃除をしておきました。腟

最後に、消しゴムのかすでプラスチックが溶けたり、汚れや落書きを防ぐためにクラフト紙を敷いてみました♪
息子の机の引き出しの中・お掃除完了!
ホントは、完全にはきれいになっていないのですが、とりあえずは息子の勉強机終了!
机の掃除は、年末までにもう1~2度したほうがいいかなぁ~。

息子の机周りは、掃除はもちろんですが、整理に重点を置いてみました。
サイコロとか、キーホルダーとか、トランプとかちょっとだけおもちゃが残っちゃってますが、勉強机の周りは、基本的に勉強に使うものだけ。

使う頻度(使ってほしい頻度?)と収納スペースに合わせて、しまうところを決めてみました。腟

子どもは、使用するまでに必要なアクションポイントによって、出したり片づけたりの頻度が変わるんだそうです。

アクションポイントっていうのは、それを出すまでに必要な行動の数。
たとえば、のりを机で使うとして、のりがしまってある引出しに行くまでに3歩歩くとして、3ポイント。
そこから、引き出しをあける行動で1ポイント。
箱に入っていたら、箱の蓋をあけるのに1ポイント。
出すのに1ポイント。
合計6ポイントになりますね。

小学生低学年で、ものをちゃんと使ったりしまったりできる頻度を保てるのが6ポイントまでなんだそうです。

というわけで、うちの息子の場合は、鉛筆などは座ったまま引出しをあけるだけで使えるように。
息子の机の中
教科書類は、鉛筆の下の引き出し。
これも、座ったまま引出しをあけるだけで出すことができます。

机の上には、日頃の勉強ですぐに使えるように机の上に出してみました。
プリント類は、ファイルに。

おもちゃは、平日にはほとんど出して遊んでいる暇がないので、あまり出したいって思わずに済むようにリビングから遠い2階の洗濯物部屋子ども部屋へ!絵文字名を入力してください

この状態が保てるといいんですけどね~。
あとは、しつけの問題・・・?汗


キラ~ンブログランキング参加中♪キラキラ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

スポンサーサイト

こんにちわ。
お久し振りです。
内覧会の時はありがとうございました。
10月3日にお引越ししました。
お片付けするのに時間がかかってしまいました。
引越し前に問題だったコ○ュファの開通工事もなんとか間に合いました。
PCの設定変更も終わりようやく今日からPCもつながりました。
だいぶ片付きましたがまだまだ開けていない段ボール箱が・・・・・
本当にいるモノなんでしょうか!?
勝手に捨てたりすると嫁から怒られるので触っていませんが・・・・・
引渡しと同時に外構工事が始まりお外はまだまだ工事中のせいもあり殺伐としています。
今月中には外構工事も完了するみたいです。
外構工事の完成が楽しみです。
うちの一番下の0歳児が引越し当初は喜んで広いお部屋をハイハイして駆けずり回っていましたがここんとこ数日は泣いてばかりで不機嫌モード炸裂です。
小さい子は環境が変わると対応するのに時間がかかるのでしょうか!?
抱いているとニコニコしていますが床に下ろした瞬間に泣き始めます(泣)
僕もまだ住み慣れていないせいか毎朝6時前後に目が覚めます。
大人でもこんなんですから小さい子は仕方ないかもしれませんね。
しゃけさんから頂いた香りとってもいいです。
リビングがとてもいい香りに包まれています。
ありがとうございました。
とても気に入った香りなので無くなったら買いにいきたいと思います。
どこで売ってるか、商品名などまた教えて下さいね。
これからもよろしくお願いします。
外構完成したらまたお誘いしますのでまた遊びに来てください。
今度は旦那様やお子様連れでどうぞ♪
あと光回線に変わったのでアドレスも変わりました。
メールでお知らせします。
では、また。

お久しぶりです。
お子さんの机の整理、
お疲れ様でした。
うちの娘たちは、
将来、ちゃんと整理できるんだろうか。
なんせ、うちの嫁さん自身が、
整理ベタですからね(笑)。
今週末に引越しを予定しているんですが、
あまりの整理の悪さ(いらないものも多いし)に、
唸るばかり。
荷造りしてて、なんだか、
気づかれしちゃいました。

PS.遅れましたが、
お誕生日おめでとうございます。

かわっちさん、こんにちは♪
お久しぶりです!
引渡し&お引越し、おめでとうございます!ヽ(〃^-^)/★*☆
こちらこそ、内覧会のときはありがとうございました♪
かわっちさん邸、ブログでもとっても好評でしたよね!(*^ー゚)b

お引越しのお片づけ、お疲れ様です。
ネットと電話もちゃんと開通されたみたいで、ホント良かったですね♪
お引越しから10日ほどで大体片付いて、ネットも使えるようになるって、すっごい早いです。
とってもがんばられたんですね!
季節の変わり目ですし、疲れが出ないように、お体に気をつけてくださいね。

うんうん。(*´・ω・`)(*´-ω-`)(*´・ω・`)(*´-ω-`)
新しいお家で暮らし始めて最初は、ものすごく早く目が覚めちゃうっていうの、とってもよくわかります!
私もやっぱり住みはじめて数ヶ月は、なんだか毎日旅行先のホテルに泊まってるときと同じような感覚で、我が家なのに我が家じゃないような変な感じでした。
なんかね、落ち着かなくてやっぱりものすごく早起きしてましたよ。
引越しの後片付けや、お掃除をがんばってたこともあったのか、一時的にちょっと痩せました。
今では、ほおって置かれればいつまででも寝られます。(笑)

もしかしたら、かわっちさんのお子さんも、最初は旅行気分で嬉しかったけど、「え~!?マンションに帰らないの?」って感じなのかも知れませんね。
でもきっと、新しいおうちにも慣れてくれば、また機嫌が直るんじゃないかな?
う~ん・・・ハイハイする赤ちゃんは、もしかしたら直接手に触れたりするフローリングの感触が変わったりって言うことも考えられるかも知れませんね。
いずれにしても、時間が解決してくれるのかなぁって思います。

ルームフレグランス、気に入っていただけてホント良かったです!(´▽`*)
ラシックの6階『アーノット』http://www.arenot.com/っていうインテリアショップで見つけました♪
ここのお店は、おしゃれなインテリアがいっぱいあってお気に入りのお店です。
確か、フランスのディプテック社っていうところのフレグランスだったと思います。(ネットで確認してみたのですが、同じものが見つかりませんでした^^;)
スティックをさすタイプのをお贈りしましたが、スプレータイプのものもあるんですよ♪

かわっちさんこだわりの、外構もぜひぜひ拝見したいです♪
またお邪魔させてくださいね!
よろしくお願いします☆(^▽^)ノ


naochanさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

naochanさんは、お引越し目前ですね。
荷造りって、ホント大変ですよね。
あはっ♪
私も、我が家のときはなんだか疲れちゃって、かなり夫に押し付けましたw
もう、何十箱もダンボールにつめてると、分けわかんなくなりますよね~。
実は我が家も、収納の中で1年半手付かずだったダンボールが4箱出てきて、最近また整理したんですよ。(;´▽`A

お片づけできる子に育てるのも、なかなか難しいですよね~。
でも、親が片付け好きかどうかは、あんまり関係ないかなぁとも思います。
ウチの母は、どちらかというと何でも取っておきたいっていうタイプで、実家の冷蔵庫の中なんかはすごい状態になってます。
何年も前に賞味期限が過ぎた調味料とか入ってるし。(汗)
どちらかというと、私はそんな母を見てて「ちゃんとお片づけしなきゃ」って思うようなタイプ。
妹は、母も手を焼くような片付けられないオンナです。(笑)

ウチの息子はといえば、最近やっと声を掛けると出した場所に戻してくれるようになりました。
もう、これから先は根競べかな?
我が家の息子に掛ける言葉トップ10をとったら、「片付けて」は間違いなくランクインですw
でも、前よりは随分片付けられるようになったので、望みはありかな。
そういえば、めちゃめちゃ散らかっていた夏ごろと、収納の仕方を変えてます!

もしかしたら、使いやすく仕舞いやすい収納の仕方が、片付けられる子になるかどうに影響を与えるのかも知れませんね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/627-6da1eff6

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。