「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【自宅】 > ビバ!バスケット♪  


-- - --/-- [--] - --:--


ビバ!バスケット♪

2008 - 10/14 [Tue] - 10:04

三連休だった方も多いと思いますが、皆さんどう過ごされましたか?腟
私はといえば、3日間ガッツリブログの更新もサボって、お買い物に行ったり、朝顔の種取をして空いた植木鉢に秋蒔きの種や球根を植えたりな週末。

私の誕生日を忘れてた(←しつこいw)夫が、好きなものを買っても良いよ~って言ってくれて買い物に行ったのですが、結局買ったのは家のものと息子のものばっかり・・・。腟
そんな自分が微妙にカナシイ。。。腟

「好きなものを買ってもいいよ~」って言われてるんだから、ブランド物の服とかアクセサリーとか、バッグとか、ガツンと買っちゃっても良いのに~。
ここ数年、自分を飾るものへの物欲はあまりなくなってきています。腟

専業主婦になってしまったからなのか・・・。
・・・!ショック
女性として、賞味期限切れ!?絵文字名を入力してください
いや、ダイジョウブ・・・ダイジョウブ。。。汗
と、根拠なく自分を慰めつつ。。。腟

買ってきたお家の物の中に、こんなの♪腟
ビバ!バスケット
蓋付の、ちょっと大きめなバスケット!わほー
ビバ!バスケット・寝室に♪
寝室に置いてみました。腟
以前、非常持ち出し袋のチェックをしたときに、とりあえずベッドの下に入れておいた非常持ち出し袋と運動靴。
非常持ち出し袋の居場所
これ、なんだかだらしない感じだし、ベッドの下をお掃除しにくくて困っていたのですが、これをバスケットの中にIN
ビバ!バスケット・非常持ち出し袋夫の分の靴がないわぁ。用意しななきゃっ!アップロードファイル
ベッドの下にごちゃごちゃ置いてあったものが、バスケットの中に全部入って、スッキリ~!

本当はベッドの下に収納用の引き出しを入れて仕舞って置くのが一番スッキリするかなぁとも思ったのですが、非常持ち出し袋って、いざというときに持ち出しやすい場所にないといけないですし、非常持ち出し袋がここにあるんだよって意識できることが防災意識を高めるのかなぁなんてことも思います。

そんなことを考えると、ベッド下収納に収めて完全に隠してしまうよりも、多少邪魔に感じても身近なところに置いておくのがいいのかも知れません。
そんな意味では、バスケットって非常持ち出し袋の収納にぴったりかも♪腟

ベンチボックス通販の『ディノス』からお借りしました。
こんなベンチボックスみたいなのも、素敵ですよね♪
ただ、こういうしっかりしたものだと、写真のように上に何かを飾りたくなっちゃう。腟
上に何かを飾った時点で、もうすでに開けにくくなっていて、”非常”の役目を果たさなくなっちゃうのかも知れません。

出し入れしやすくて、ある程度存在感もあって、軽くて・・・見た目にもOKなバスケット。
コレって、とっても便利な収納グッズです♪腟


お洋服だって、場所や場面でスーツを着たりジャージを着たりしますよね♪
インテリアだって、ジャージ系のものがあってもいいかも~。

バスケットは収納グッズのジャージやぁ~←彦摩呂風w

ビバ!バスケット~♪きゃー!



キラキラブログランキング参加中♪8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-10:LeafGreen(色付-暗い背景用)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 


今日のブログもしっかり楽しませて頂きましたw
(前半部分ですw)

防災意識・・・大切ですよね
我が家は以前から全く意識をしてませんでした;
子供が通う保育園の防災訓練に参加して、初めて「マズイ」と思ったようなorz
自分達だけではないですからね~

・・・それでも無印の防災セットを買って、玄関に置いてあるだけです;
転居を機にしっかり考えます
大切な事を考える機会を頂きました!ありがとうございます♪

もしかしたら同じバスケット持ってま~す☆
色はダークブラウンもありませんでしたか?
私はダークブラウンを買って子どものおもちゃ
入れにしていました。
これに入るだけ!と決めていましたが、子どもの
成長と共におもちゃも大きくなり増えてきて
今は棚を買って収納しているのでバスケットは
寝室でサイズアウトした服の一時置きに
なっています。
この大きさってあまり見かけないし、蓋付きって
いうのはうれしいですよね☆

私もブランド物には全然興味がなくなりました。
でも自分に似合う物は以前よりも分かってきて
いると思っています。
あぶりしゃけさんもそうじゃないですか?
服とか雑貨とか大好きですけど、見栄のために
いい物を買わなくなっただけです。
服だって独身の頃と値段が半分以下でも
私には似合ってるなぁって自負しております。
別に女を捨てたわけじゃありません!!(笑

なーるほどねー。
確かに上に飾っちゃったら意味なくなりますね(汗)。
やっぱり意識することから始めなくちゃ…。

家族ができると、お買い物内容もそうなりますかね~。
でも私は相変わらず激しい自分への物欲ありありですw
ステキなママそして妻ってことですよ、しゃけさん!!

防災グッズで揃えて置いたほうがいいですよね。

うちも履物だけは寝室に揃えています。
ガラスが飛散して、部屋を歩けなくなったと
震災にあった方から聞いたので。

バスケットに入れておくのっていいですね♪

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

あははっ♡
前に、ある人から「しゃけのブログは、頭に浮かんだことをそのまま書いてるよね~」って言われたことがあるのですが、お買い物に関するつぶやきは、そんな感じかも~。(;´▽`A
もしかして、天然でてる!?(*/▽\*)

防災って、私もちゃんと意識して備えるようになったのは、お家を建ててからですね。
水害を経験しても、防災グッズってちゃんと用意してなかったし。
お家を建てることは、防災防犯意識を高める良いきっかけになるかも知れませんね。(^-^*)

防災セットは、何をそろえるかも大切ですが、どこにどう置いておくのかもポイントなのかなぁって思います。
用意しておいても、いざというときに出して使えなければあんまり意味がないですもんね。
阪神大震災を経験された方は、防災セットは寝室に置いたほうがいいっておっしゃってました。
災害のときには、玄関までたどり着けないことがあるかも知れませんし。

実際に被災された方の、体験談を聞くことも、考える手がかりになりそうです。

ビターショコラさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ビターショコラさんも、色違いを使っていらっしゃるんですね!
そうそう、このバスケットってダークブラウンのものもあるし、レースをあしらったものとか、あと大きさも一回り小さいのがあったりします。
最近は、籐のようなちょっとがっちりした素材のものも増えてますが、軽くてやわらかいこのタイプのバスケットで蓋つきで大きいサイズのものって珍しいですよね♪

子どものおもちゃ箱にもぴったり!
ウチは今、息子のおもちゃは帆布のBOXに入れちゃってるのですが、もう一つバスケットを買っておもちゃ箱にして帆布BOXを収納に入れちゃおうかなって計画中です。

蓋が付いてると、衣類の一時置き場にも良いですよね♡

ビターショコラさんも、ブランド物に興味がなくなりましたか!
そうそう、以前よりも、自分に似合うものとか必要なものがわかってきてるかなって思います♪
あと、洗濯機でガ~って洗えちゃうような、実用的なものが好きになってきてたり。
うんうん♪゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。
オンナを捨てたわけじゃないよね~!☆⌒(*^∇゜)v

もんちさん、こんにちは♪
いつもありがとう!

いつもは使わないものを仕舞ってるところって、飾り棚としても使えるかなぁなんて思って、蓋の上に何かを飾ったりしたくなっちゃうんですけどね~。
蓋の上に何か置いたら、開けるときに面倒になっちゃう!
どかしてから開けると、なんか散らかりそうじゃない?
それを片付けるのがまた面倒・・・って、どこまで面倒くさがりなの私!?ww

もんちさんは自分への物欲アリアリなのね♪^^
そうそう、もんちさんに会うと、いつもおしゃれだなぁって思います☆
主婦歴も長くなってくるとね~、おしゃれしなくなるわけじゃないんだけど、洋服も洗濯のしやすさを重視したり、たくさん持ってなくても暮らせるかなぁなんて思っちゃったりするのよ。

そんな私がステキかどうかは微妙www

marthaさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

そうなんですよ。
スリッパでも靴でも、何か履物は寝室に備えていたほうが良いですよね!
私もやっぱり、震災に遭われた方から伺いました。
万が一震災に遭った場合は、家の中を片付ける場合でも足元が危ないと何もできなくなっちゃいますもんね。
私がいろいろ教えてもらった方は、一緒に靴下も備えておくと良いっておっしゃってました。

非常持ち出し袋を完璧に揃えるのは大変ですが、靴や靴下のように比較的簡単に用意できるものをまず用意してみるのも良いですよね♪
バスケットにガサッと入れちゃえば、見た目的にも大丈夫ですし、いざというときに使いやすいかなぁって思います。(^▽^*)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/628-1af003bc

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

