「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> インテリア > フラットキッチンの弱点?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フラットキッチンの弱点?

2008 - 10/18 [Sat] - 00:59

我が家は、夫や息子もたまにお料理します♪
ホントは、毎週日曜日は私が家事をサボって、夕食は夫ご飯w腟

家族みんなで、キッチンに集合してお料理がしやすいようにって考えて、我が家のキッチンはアイランド型でフラットタイプ。
アイランド型キッチンっていうのは、シンクやIH、調理台などを壁から離して島のようにレイアウトしたキッチンのことですね。
ウチの場合は、シンクと調理台が島になってます。腟
フラットキッチンの弱点 フラットキッチンの弱点・微妙に生活感
で、キッチンのどちらの方向からでも作業ができるように、手元に立ち上がりを付けたりせずに、島側は全部フラット。

あっ、出しっぱなしにしてた炊飯器とトースターは、引き出しの整理をしたら隠す収納ができるようになりました♪
スッキリ~!


でも最近また、すっごい細かいことが気になりだしちゃったんです。腟
どうでもいいことと言えばどうでもいいことなのですが、一度気になりだすと気になって気になって仕方がないんです。。。
大雑把な性格の割りに、意外に細かいことが気になっちゃう性質で・・・。汗
それは何かって言うと、ココ。
フラットキッチンの弱点・ここに生活感
台所用洗剤やスポンジが、リビングからチラ見え!腟究
ほんの10センチほどのことなのですが、これがリビング側から見えると、めちゃめちゃ生活感が漂います。腟
洗剤をかわいいボトルに入れたり、スポンジをおしゃれなのに変えれば良いとは思うんですけどね。腟
スポンジは、値段と泡もちのよさでスコッチブライトを愛用中。
台所用洗剤のボトルは、とりあえずファミリーピュアのボトルをシールをはがして使っているのですが、洗剤を入れておくのにちょうどいいサイズのボトルって見つからなくて・・・。

キッチン周りをスッキリ、おしゃれにしていらっしゃる皆さんは、どんなものを使っていらっしゃいますか?腟
おススメのグッズがあったら、ぜひぜひ教えてください!

とりあえず我が家は、観葉植物を飾って、リビング側からは隠してみることにしました。
フラットキッチンの弱点・植物で隠してみました♪ フラットキッチンの弱点・横からだと見えちゃうけど
横からは、やっぱり洗剤類が丸見えになってるんですけどね。
フラットキッチンの弱点・アクアテリアポット  フラットキッチンの弱点・土が見えてるのが嫌だったので・・・
フィカス・プミラっていう、舌を噛みそうな名前の植物。ふたば
フラットキッチンの弱点・アクアテリアポットの水遣り
内側のポットを引き上げて、外側のポットの中に水を入れると紐が水を吸い上げてくれるっていう、天才的に植物を枯らす私にも、何とか管理できそうな鉢植えです♪腟
ただ、ハイドロではなく土だったので、キッチンなのに土がむき出しになってるのが気になっちゃったので、少しだけ砂利を買ってきて入れてみました。腟

キッチンに立ってても、グリーンがあるとちょっとだけ上機嫌になれちゃいます~♪
単純な私。。。腟
フラットキッチンの弱点・キッチンに立ってるときの目線
キッチンに立ってるときの、私の目線はこんな感じw

生活していれば生活感が出てしまうのは仕方がないんですけどね。。。
ちょっとでも、スッキリ気持ちよく暮らせるために・・・、特にキッチン周りは皆さんどんな工夫をされてますか?腟
何かおススメのアイテムがあったら、ぜひぜひ教えてくださいませ~!腟3はーと


キラキラブログランキング参加中♪絵文字名を入力してください
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

スポンサーサイト

アイランドキッチンって未だに施工した事がありません・・・

理由はしゃけさんが仰ることそのままズバリです
若い施主さんは結構憧れている方がいるんですが、丸見えになっちゃう事を説明すると、大概腰壁タイプの対面キッチンになる事が多いですね。

キッチン側に立っている人からは気にならない小物も、リビング側から見ると、やっぱり気になるモノですよね・・・

舌を噛みそうなグリーンが良いですね(笑)
お気に入りの写真を入れたフォトスタンドとか、レシピ本なんかを置くスタンドなんかを置いたらって思うのはオヤジ発想ですかね?

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

タッキーさんのお客様には、アイランドキッチンって採用されないんですね。(^-^;)ゞ
単純に客様の要望だけを聞いてそのまま施工しちゃったりせずに、しっかりマイナス面もお話しされてるタッキーさんの、信頼のお仕事スタイルだからこそですね☆(*^ー゚)b

ウチのように、モノが少なくてほとんどのものを隠して収納できちゃう家はまだいいのですが、キッチンでたくさんのお道具を使われてる方には、やっぱり不向きだと思います。

とにかく何でもかんでも丸見えになっちゃうもん!(;´▽`A

でも、どの方向からでもお料理に参加しやすかったり、お掃除もしやすいし、アイランド型のフラットキッチンには良いところもたくさんあるんですけどね~。
お施主さんが、どんなことを最優先にされるか・・・ですね。

フォトスタンドやレシピ本を置くスタンドって、なるほど~。
レシピ本を置くスタンドなr、実用的ですし、良いですね♪
かわいいのがないか、探してみま~す!

サトシさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
これからも、どうぞよろしくお願いします☆(^▽^)ノ

フラットのアイランド型キッチンよりも・・・
憧れて、最終的には断念したオープン階段に目がいっちゃうw
見てしまうと、ステキだなぁ~と憧れていた気持ちが湧き出できちゃいます;

ブログ拝見していつも思うんですが、すごいキレイにされてますよね?
我が家はとてもじゃないですがムリですorz

ごひさしぶりです。

うちは、昔ながらのL型にしました。
スペースの問題もあるのですが、来客時にキッチンを隠したいという希望があったためです。

見られたくないなら目隠しがいいのでは?
とりあえず検索したら↓のようなものがありましたが、探せば希望のデザインのものがあるのではないでしょうか?
http://www.kanamono.biz/takubo-scr.html

家庭菜園2年生ですが、上手な作り方が出来ず、大量にとれる時期があったり、全く取れない時期があったりと波が激しいです。
たくさん取れたときは、キッチンに出しっぱなし・・・

予定どおり?キッチンは、他人見られたくない場所だったりします。

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

オープン階段、いいでしょ~♪(笑)
・・・っていうか、うちの場合はそもそも狭小住宅なのでリビングの真ん中にしか階段をもってこれなかったって言うのも、オープン階段にした理由の一つだったりします。(^-^;)ゞ
でも、オープン階段にしたことで、家の真ん中にあっても圧迫感とかもないし、見た目にもカッコよかったりします♪
もしかしたら、我が家の中で家族に一番人気の場所が階段かも~。
それもどうなの・・・?っていう話もありますが。(笑)

うちがきれいに見えるのは、たぶん物が少ないからだと思います♪
物が少ないと、片付けなくてもいいしw
お掃除も、ちょっと楽かも~。
おおざっぱでズボラな主婦なんで、いかに手を抜きながらキレイに見せるかは、かなり重要なポイントです。(笑)

すなさん、こんにちは♪
わぁ~、お久しぶりです!(*^▽^)ノ
お変わりありませんでしたか?

すなさんが探してくださったキッチンの目隠し、いいですね!
すなさんが見つけてくださったような目隠し、ほしいなぁって思ってたんです。
ちょっと前に、いろいろ検索してたときにたまたまヒットしたキッチンがあって、それがすなさんが見つけてくださった目隠しと似てるんですよ
http://www.kitchen-reform.net/custom_made/custom_made05.html
↑これなんですけど。
すなさんが見つけてくださった目隠しの裏に、水切りがあるやつです。
半透明の感じが、とっても良く似てるでしょ?
あとはどこかで実物が確認できるといいんですけどね。

すなさんのお宅の家庭菜園は、波があるとはいえとってもたくさんとれる時期があるんですね♪
うらやましいです~。
お野菜は、出しっぱなしになっても、バスケットとか麻のかごや袋なんかに入れてけば、結構可愛く置いておけるかもなんて思うのですが、どうでしょう?

やっぱり、キッチンって毎日使う場所ですし、一番生活感が出ちゃいやすいですよね。(;´▽`A


あぶりしゃけさん、こんにちは♪
我が家のハイツはI型キッチンになり、リビングから
丸見え見えです。
もうすでにごちゃごちゃしているキッチンですが、少し
でもすっきりさせたくてキッチンの上の水切り棚には
物は置かないことを決めています。
とはいってもおぼんなどの水切りなどの一時置きは
していますけど!

そしてスポンジと洗剤ですが・・・
以前は容器をかえたりしていましたが、私的には洗剤
の容器が一番使いやすくて。
透明に入れても洗剤液の色が目立つし、あれやこれやと
思考錯誤した結果、洗剤は下の開き戸の中に片付ける
ことにしました(笑
スポンジは出したままですが、今はよく売ってるサイズの半分サイズのを使用しています。
面倒かなと思いましたが、慣れてしまえば全然平気でしたよ~
今は下の怪獣娘との戦いの日々なので、出しっぱなしになっていますが、新居でも収納しちゃうつもりです。
以上、ズボラなビターショコラでした☆

プミラ、かわいいですね~♪
でも私、すぐからしちゃった過去があります・・・
どうぞ可愛がってあげてくださいね。

そして素敵なキッチン~
私も後ろはカウンターだけの予定なのですが、そこに
電化製品が並ぶ予定・・・
あぶりしゃけさんちのようにすっきりさせたいなぁ。

ビターショコラさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

水切り棚に出しっぱなしのものは、どうしても生活感が出ちゃいますよね。
ウチも、マンションにいたころはやっぱり水切り棚があったのですが、粗い物をするときに一時的に使って、すぐに乾燥機に入れて片付けちゃってました。
やっぱり、まずは出しっぱなしにしないことですよね♪

そして、洗剤もしまっちゃうっていう手もありましたね!
そうそう、やっぱり洗剤は洗剤の容器が一番使いやすくできてますよね。
だから、なかなかほかの容器に詰め替え用と思っても気に入った容器が見つからなくて。。。
最近、フロッシュhttp://www.froschclub.com/index.htmのフォームボトルに惹かれていて、今、使ってみようかなって迷っている最中なのですが、冬になって私の手あれが酷くなってくると洗い物を手伝ってくれる夫の反対にあってます。。。(´・ω・`;)
容器を変えるのも、使うときにだけ出すのも、結局なれちゃえば問題ないとは思うんですけどね!
小さめのスポンジって言うのも良いですね♪
探してみます~☆

ビターショコラさんも、植物を枯らしちゃった経験アリなんですね♪ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノナカマ~♡
植物って、手をかけすぎてもかけなさ過ぎてもダメで、その加減が難しいんですよね~。
キッチンに飾ってるプミラは、ポットに水を入れておくだけなので、比較的簡単にお世話できそうです♪
コレを枯らしちゃったら、多分私はもう観葉植物を育てないほうがいいかも~。(;´▽`A

キッチンに並んでしまう電化製品は、どこまで出しておくか仕舞っちゃうかが使う頻度にもよりますし、迷うところですよね。
仕舞うにも場所をとっちゃいますしね。
アマダナとか、±0とかデロンギとか、おしゃれ家電ばっかりで揃えられると、出しっぱなしにしても素敵なんですけどね。

自動車だと、たばこを吸わない人のために、スモーキングボックスが、小物入れ・小銭入れに変更できるディーラーオプションがあったりしますよね。

キッチンにも、あぶりしゃけさんのような困りごとって、いくつかあるでしょうから、メーカーオプションで、アタッチメントできる快適グッズを、色々開発してくれると、お客さまが喜ぶような気がします。

馬渕さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
施主ブロガーさんの意識調査アンケートの集計レポートは、今書いているので、もうしばらくお待ちくださいませ♡・・・と、業務連絡をσ(^◇^;)。。。

ホント、そうですよね!
水まわりって、人それぞれいろんなこだわりがあるんじゃないかなって思います。
こだわりか所で、何とかしたいところもかわってくるし。
お値段も高いものにすると、細部にまで工夫さえているものもあるのですが、「ここはほしいけど、ここまではいらないかも?」なんて言うものもあったりします。
スポンジや洗剤を入れるところも、ウチのようにシンクの中央にかごみたいなのがあって、その中に入れるものが多いと思うのですが、カウンターのところにカッコよく目隠しをしながらおけちゃうようなBOXっぽいものがあってもいいかなっとも思いますし。

収納部分が引き出しか扉かとか、天板はステンレスか人工大理石かっていう選択ができるものは多いのですが、もっと細かいところが選択できるものがあると、主婦としてはとっても嬉しいかなって思いますね!

すごい、きれいなおうち!
洗剤入れは、外国の、ソープ入れとかにうつしかえるとかゆうのどうでしょう?

myuママさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

極力モノを増やさないようにしてるので、すっきり見えますよね~♪(´▽`*)ゞ
できる限り、生活感の出るものは収納しちゃうように努力してます。
でも、仕舞いすぎて使いにくいって、たまに夫からクレームがでるんですよ。(;^-^A

洗剤入れは、やっぱり輸入物のボトルが良いですよね♪
今、フロッシュのボトルにかなり惹かれてます!
でも、フロッシュの洗剤はウチの近所のドラックストアには売ってないので、ファミリーピュア(今、愛用中w)なんかを薄めて詰め替えることになりそうで・・・。
それが気になって、踏み切れなかったりします。

きっと、フロッシュ以外の洗剤を入れちゃっても大丈夫ですよね?
あぁ~、やっぱりフロッシュのフォームボトル、買っちゃおうかなぁ~。(〃▽〃)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/630-59b99e66

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。