「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 植物 > 秋まき秋植え、リベンジチューリップ!  


-- - --/-- [--] - --:--


秋まき秋植え、リベンジチューリップ!

2008 - 10/20 [Mon] - 18:21



先週の日曜日に、朝顔の種を収穫しました♪
まだまだ花が咲いていたのですが、秋に植える植物をそろそろ植えたいって思っていたので、今採れる分だけの種を採ろうってちょっと割り切ってしまいました。腟
1週間、風通しのいいところで種を乾かして、今日、新聞紙で作った袋に入れて、お片付け。
リベンジチューリップ・朝顔の種収穫
こんなに採れました♪腟
袋は、昨日の新聞で味の素の冷凍ハンバーグの全面広告が載っていたので、写真のキレイなところだけちょきちょき。
マスキングテープでぺったんこ♪
マスキングテープが紙でできているので、新聞紙に貼ってもしっくりきます。
自分では、ちょっとかわいい雰囲気の袋になったんじゃないかなって思うのですが、どうかなぁ?腟

さてさて、朝顔が植わってた空いた植木鉢には、こんな種を植えました♪
リベンジチューリップ・ダイソーの種
菜の花とかすみ草。菜の花
ダイソーで2袋105円!(笑)
春になって、咲きそろったら季節感があっていいかなぁって思うんだけど、雑草っぽいセレクト?腟

もうひとつ、さらに雑草っぽいものを蒔いちゃいました♪
リベンジチューリップ・クローバーの種
クローバーです♪絵文字名を入力してください
以前、『蓮華草198円』っていう記事を書いたときに、「蓮華やクローバーは、マメ科の植物で、土を肥やすんですよ」ってコメをもらってから、グランドカバーにクローバーを使ってみたいって思ってたんですよね。腟

リベンジチューリップ・クローバーの種 (2)
クローバーの種って、こんななんですよ。
私も初めて見ました!腟
ちなみに、ホームセンターで198円。出費

クローバーでも、ガーデニング用に品種改良されたものもあるそうなのですが、表札にクローバーのマークを入れちゃいましたしね。腟
クローバーは、我が家の”裏シンボルツリー”かなぁ?w
リベンジチューリップ・シンボルツリー
シンボルツリーとして植えているオリーブの根元にも、蒔いてみました♪
あっ、コニファブルーパシフィックはちょっとカットして、ラベンダーとプリムラも植えて、あいている奥のほうに、クローバーをパラパラ。。。
私のイメージの中では、春になったら根元をクローバーが覆って、ラベンダーとプリムラの花が咲く予定です。腟

それから、今年1月に息子が学校でいただきて来て、あわてて植えたものの花が咲く前に枯らしてしまったチューリップチューリップ
今度の春こそなんとか咲かせたいと思って、5球だけですが買ってきて早速植えてみました。
リベンジチューリップ・買ってきた球根 リベンジチューリップ・来年の春こそは!
リベンジですよ♪腟
今度の春こそ、咲くといいなぁ~。

他にも、アスターや矢車草の種が出てきたので、空いている鉢に植えてみました。腟

そんなこんなで、種や球根ばかり植えた我が家。
リベンジチューリップ・1週間後 (2) リベンジチューリップ・1週間後のクローバー
1週間たって、クローバーとか菜の花(右の写真は、クローバー)とかの芽は出てきたのですが、なんか地味。腟
でもね~、うまくいけば、春にはいっぱいお花が咲くかも♪

春が楽しみです!
あ~っ、でも今さみしい感じなので、取り合えず何か苗を買って植えてみようかなぁ~。腟
リベンジチューリップ・1週間後のラディッシュ
何か食べられる物を植えたいかなぁって思って、初心者向けのラディッシュも植えることにしました。

固まって生えてきちゃった腟
近いうちに間引きします。。。汗

今度こそ、枯らさないように育てなくちゃ!


四葉のクローバーブログランキング参加中♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


あぶりしゃけさん、クローバーってひんやり涼しいの
ご存知ですか?
なので蚊の温床になるらしいですよ!
でもそれでも私も植えたいです☆

チューリップと一緒にムスカリなんていかがですか?
しかもどんどん球根が増えるので楽しいですよ☆
って、私は去年大量に収穫したのを産後のバタバタで
全て腐らせてしまいました・・・
でも収穫し忘れの球根から芽が出てきています。
こんなズボラな私でもOKなムスカリちゃん、
おススメです(笑

マスキングテープ、ますます欲しくなりました。
今、ちょっと私の欲しい物は我慢しようと思っている
ので解禁になったら絶対に買おうと思います!

ビターショコラさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

クローバーって、ひんやりするんですか!?
知らなかったです!
蚊の温床になっちゃうのは、イヤかも~。
でも、ひんやり涼しくなるっていうことは、いっぱい植えるとヒートアイランド現象を和らげることができる?
あれっ?こういうことじゃなかったっけ?ヾ(;´▽`A``

どんどん増えるムスカリの球根って、なんだか魅力的!(笑)
ほっといたら次の年に芽が出てくるっていうのも。
ちょっと調べてみたら、日常の手入れも必要なしなんて、素敵なことがいっぱい書いてありました♪
http://www.yasashi.info/mu_00001g.htm
チューリップと寄せ植えするといいみたいですね!
週末にでも、ムスカリの球根さがしに行ってきます♪

しゃけさ~ん♪

しゃけさん、ご無沙汰です♪
お元気ですか??

((((((/´З`)/チュチュチュゥウウウウ!!ーリップ♪
今年はちゃんと時期に植えたんだね~(。-∀-)ニヒ♪
来年はバッチリだね(≧ω≦)b

ムスカリ。。うちも植えたよ!
ほとんど空いてない花壇の隅っこに無理やりww
あちらで、『狭くてもいけるでしょ?ww』
ってアドバイスもらったからw

ムスカリっていうと紫のイメージやけど、
うちのムスカリは、紫とか、白とか
いろいろ色が混ざってるのを買ったよ~♪

クローバーの種って売っているんですね~はじめて知りました…
しかしものすごい繁殖力なんだそうですよね。
ウチにもクローバーではないのですが、似たような雑草が生えてまして、駆除するのが大変です…
ただ芝生よりは手軽なようなので、グラウンドカバーにはよさそうですね~

つーこさん、こんにちは♪
いつもありがとう!
なんだかご無沙汰しちゃって、ごめんね~。
お変わりありませんでいたか?
Howpaにも行きたいなぁって思いつつ、今、先月実施させていただいてた「施主ブロガーさんの意識調査アンケート」の集計結果のレポートを書いていたり、ゆるゆる大掃除をしてたりで、あっという間に一日が終わっちゃう感じです。(;´▽`A
一日が40時間ぐらいあればいいのに~。
20時間ぐらい寝ちゃうと思うけどw

そうそう、チューリップ、今年はちゃんと秋に植えたよ~w
春にチューリップを枯らした時に、今度はちゃんと秋に植えようって心に誓ったもん♪
来年の春こそは、大丈夫!・・・なはず。ヾ(;´▽`A``

ムスカリって、狭くても行けちゃうのね!
ますます魅力的♡
つーこさんのコメを読んでちょっと検索してみたんだけど、ムスカリってすごい!
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438154/458380/458382/
ふわふわのとか、グラデーションのかかったのとか、すごくいろんな種類があるのね。

チューリップに比べたら、いま一つマイナーな印象のムスカリだけど、もしかしたら奥が深いかも?
ますます興味がでてきちゃいました♪

島さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうなんですよ~。
クローバーって雑草みたいなんですが、ホームセンターで種が売ってました。
畑や田んぼの多い地域のホームセンターなので、農家の方たち用の種かも知れませんね。
マメ科のクローバーは、土に一緒に鋤き込むと肥えた土になるんだそうです。

島さんのお宅で繁殖してるのは、カタバミかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%9F
これは、駆除が大変な雑草みたいですね。
うちも、エアコンの室外機の周りにちょっとはえてて、広がる前に抜かなきゃって、こまめに抜いてます。(;´Д`A

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/631-57eb4275

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

