「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【着工前】 > これまでのこと【45】私の気持ち  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これまでのこと【45】私の気持ち

2007 - 01/24 [Wed] - 21:46

翌日の夜、私の携帯電話が鳴りました。
もしかしたら・・・。
でると、菊池さんからでした。

「奥様がとても苦しんでいらっしゃるんじゃないかと思って、佐野から携帯の番号を聞いてかけてしまいました。大丈夫ですか?」

菊池さんの優しい言葉。菊池さんの気遣いを嬉しく思う反面、佐野さんに見捨てられたんじゃないか・・、不安感?悲しさ?虚しさ?自分でもよくわからない気持ちに襲われました。

菊池さんには頼りすぎてはいけない。インテリア以外のことで、菊池さんに負担をかけてはいけない、そう思いながらも、自分自身の気持ちを抑えることが出来ませんでした。

「頭の中ではわかってるんです。予算にあわせて削るべきところは削らなければならないことは。夫も色々考えているということもわかってるんです。
でも、夫に、結局はお前の作品が作りたいだけなんだろう、って言われたことが頭の中をグルグルまわって。
お家を建てようって決めてから、家族みんなにとって一番のお家を造ろうと思って考えてきたつもりでした。自分の育ってきた環境とか、今の暮らしの中でどこを変えていったら良いんだろうとか、息子をどんな環境でどんな人間に育てていったら良いんだろうとか・・。自分や周りの人の過去と現在と未来に向き合ってきたつもりでいました。
夫も同じように思っていてくれるんだと思い込んでいたんですけど、でも全然気づいていなかったみたいで・・。夫のあまり得意じゃない、連絡を取り合ったりとか、お金以外のことを一生懸命やって、夫のフォローをしてきたつもりだったんですけど、でも、間違っていたような気がします。夫の考えを無視して、一人で調子に乗ってやっていて、ただ夫は言い出せなかっただけなのかもとも思って・・・。
堰を切ったようにというのはこういうことなのかもしれないと思うほど、一気に菊池さんに溜めていたものをぶつけてしまいました。
どこかで、菊池さんにこれほどのことをぶつけてしまってはいけないと思いながら。

でも、菊池さんは穏やかに聞いてくれて、
「大丈夫ですよ。間違っていないと思います。
今までは、理想とするお家を一生懸命考えてきて、でも、今はそれが少しずつ変わってきてしまっていて辛くなって来てしまっているんですよね。でも、理想とは違ったものになってきているお家とも、今はちゃんと向き合っていかなくてはいけない時期に来てるんですよ。
辛いお気持ちはよくわかります。でも、ここをがんばって乗り越えていって、前へ進まないと。」

そう、理想と違っていってしまう我が家と、向き合っていかなくてはいけない時間。

菊池さんの言葉で、私の中でモヤモヤした何かが、少しずつ整理されていくようでした。



スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/66-40fdfb1b

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。