「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お掃除 > ゆるゆる大掃除♪(4)【キッチンの換気扇をゆるゆる★重曹でラクラク?】  


-- - --/-- [--] - --:--


ゆるゆる大掃除♪(4)【キッチンの換気扇をゆるゆる★重曹でラクラク?】

2008 - 10/22 [Wed] - 19:25

最近、インテリアや雑貨に関する記事が続きましたが、今日はゆるゆる大掃除♪キラリラ

              ゆるゆるお掃除
ゆるゆる大掃除♪(1)【床下収納をゆるゆる】
ゆるゆる大掃除♪(2)【洋服ダンスをゆるゆる】
ゆるゆる大掃除♪(3)【息子の机をゆるゆる】
に続く4回目は、キッチンの換気扇をゆるゆるしてみました!腟

えぇっと~、告白しちゃいますが・・・。
実は、私がキッチンの換気扇のお掃除をするのは、生まれて初めてだったりします。腟
結婚して1年目から、「換気扇のお掃除は、オトコの仕事♪」と、夫を洗脳してまいりまして。。。腟
ほかにも、網戸を洗うことや、お風呂のお掃除もオトコの仕事としています。あせあせ

いや、お風呂のお掃除は、私も日ごろはやるのですが・・・ほら、水や洗剤をたくさん使うようなお掃除は、手が荒れるじゃない?
キッチンの換気扇は、身長150センチ(ちょっとさばよんだw)のちびっ子な私は、すっごい大変なのです。
・・・って、ホントはすっごい汚れてるところだし、面倒なので夫に押し付けていただけ。腟

と言うわけで、初挑戦の換気扇お掃除をできるだけ手を抜いて楽にやるべく、コレに手を出してみることにしました。
先日書いたマスキングテープの記事にちょっと載せたこの写真。↓
マスキングテープ・ラベルにも  

重曹です!5

重曹を入れた水につけ置きすると、油汚れがガンガン取れちゃうっていう話を聞いたので、試してみました!
換気扇、重曹につけおき
はずせる所は全部はずして、重曹を溶かした水にジャブン♪泡

おぉ~っ!腟
重曹パワー、すごいですよ!
しばらく浸けたあと、スポンジで軽くこすったら、ギトギトベタベタの油と埃が混ざった汚れが、おもしろいほど簡単に落ちました。腟

はずして洗えないところは、ガラスクリーナーで拭き拭き♪
換気扇、この辺が汚い
この写真で、白いコードがつながってるところ。
コレが、一番汚かったです。腟

換気扇の羽、きれいになった!(>▽<)
ビフォーの写真を撮り忘れちゃったのですが、思ってたよりも楽にきれいになっちゃったかも♪腟
換気扇ぴかぴか
フィルターも張り替えて、全部セットして、終了!

思ってたよりも、換気扇のお掃除は、大変じゃなかったです。
換気扇をきれいにして、喜んでる私を見て夫が一言・・・・。
アップロードファイル「また年末に俺がやるから、適当でも大丈夫だよ♪」

・・・だってっ!腟
くっそ~、やっぱりキッチンの換気扇は、オトコの仕事だぁ!腟


・・・・。orz
換気扇はきれいになって気持ちよかったのですが、浸け置き洗いに使った洗面台が大惨事になりました。
洗面台も、大掃除しなきゃいけないことに!腟
あまりのことに、写真を撮るのも忘れてしまいました。。。落ち込み

でも、ゆるゆる大掃除、2箇所終わったから、まぁいいかっ!腟


キラ~ンブログランキング参加中♪キラキラ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 


重曹ってほんとすごいですよねー。
年末の大掃除では欠かせない存在です!
特にレンジ周りは油汚れがひどいので
水に溶かした重曹水をシュッシュと霧吹きして
10分ほどおいたら、さっと拭くだけでキレイになります!
レンジフードや、照明カバーもキュッキュ言うほどトュルトュルになりますよー^^

ecojampさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

さすがecojampさん!
もう重曹を活用してお掃除されてるんですね!
ホント、重曹ってすごいです。
自然にも人にもほとんど害がないのに、この汚れ落ちは感動ですよね。

そっかぁ~。
重曹水を作って、シュッシュッってすればほかの洗剤もいらなくなりそうですね。
セスキ炭酸ナトリウムっていうのも、環境に負担が少なくってよく汚れを落とすとか、重曹とクエン酸をうまく組み合わせるともっとお掃除しやすくなるとか、調べてるといろんなことがちょっとづつわかってきて、ナチュラルお掃除は奥が深いです。
でも、3種類+石鹸を揃えるだけで、かなりの汚れに対応できるのかぁって思うと魅力的♪(´▽`*)

でも、特徴を知ってうまく使い分けたり組み合わせたりすると、市販の洗剤を使うよりももっとお掃除が楽になりそうですよね!(*^ー゚)b

もっと勉強して、いろいろ試してみて、また報告しますね♪(^▽^)ノ

重曹

ありがとう、いいこと教えてもらっちゃった。
前回換気扇を掃除したときはなかなかギトギトが落ちなくて苦労したのよね。 もうそろそろ掃除しなきゃと思ってたところでした。 やってみますね。
重曹の量はあまり気にしなくていいのかしら?

150cmでサバ読みですか・・・メモメモ

あ、メモするトコ違いましたw
重曹ですね・・・メモメモ
我が家でも換気扇は男の仕事なんで使わせて頂きます♪

私もー!換気扇の掃除っていまだにしたことがありません!
↑って、大きな声で言えることではありませんがw

アパートでの一人暮らし5年間、換気扇を掃除するなんて発想がなかった。
ついでに5年間エアコンの掃除もしたことないし。

旦那の実家に嫁いでからは、すでに掃除をするような気にならない換気扇だったもんで1年間放置。

新居ではがんばらなくては!
あぶりしゃけさんのブログ、本当に参考になりますわ(o ̄∇ ̄)/

Robinさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

重曹のお掃除は、調べてみるといろんな方法が出てきます。
今回は、深く調べずにやっちゃったので、重曹の量は適当です。(^-^;)ゞ
結構、多めに重曹を入れたかも。
仕上げにお酢やクエン酸を使ったりすると、さらにきれいになるみたいなので、いろいろ試してみてまた報告しますね♪
http://clean.ptstyle.biz/2007/05/post_9.html
http://clean.ptstyle.biz/2007/06/post_12.html
直接重曹を振り掛ける方法もあるみたいで、↑のサイトなんかがわかりやすいかも~。

私みたいに、洗面台でつけ置きしちゃうと、おちた換気扇の埃で洗面台がすっごいことになっちゃうので、つけ置きする場合には、タライとかを使ってくださいね。

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

えへへっ(´▽`;)ゞ
身長をサバ読んだのは、1センチぐらいw
身長が低いせいで、お掃除できないところがいっぱいあるのよ~♪~ ( ̄ε ̄;)

あきさんのところも、換気扇はオトコの仕事っと♪( ̄∇ ̄o) メモメモ
重曹は、換気扇以外にもいろいろ使えそうですよ。
私もまだ調べたり試したりしてる最中だけど、トイレ掃除にも使えるみたいです。

トイレ掃除も、オトコの仕事ですよね~?( ̄ー ̄)

かずさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

あははっ♪
かずさん、私と同じです~!ヽ(^∀^)人(^∀^)ノ
結婚してもう9年目なのに、エアコンの掃除もしたこととがないですよ~。(;´▽`A
記事に書き忘れましたが、エアコン掃除もウチではオトコの仕事。(笑)
あっ、フローリングのワックスがけも!w

もう、どんなけずぼらな主婦って感じですね~。(笑)

私も、新居に越してきたから(・・・ブログを書いてるから?)お掃除してみようっていう気持ちになれてる様なもの。σ(^◇^;)。。。
ゆるゆる大掃除発起人のおそうじぺこさんのブログをはじめ、いろんなブログやHPを見ながら勉強してる最中です。

またいろいろ試してみたら、報告しますね♪(^▽^)ノ

そういう旦那さんがうらやましい・・・
ってポイント違うねwww

mocoさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

えへへっ♪(〃▽〃)ゞ
妻がぐうたらだと、夫がお掃除やお料理も頑張ってくっるようになるよ~w

さぁさぁ、mocoさんも、Let’sぐうたら!ww


あっ、いや・・・はい。
もうちょっと反省して、もっとまじめに家事するようにします。。。(; ̄▽ ̄A

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/726-17c2197b

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

