「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【感じたこと】 > 夫のねんきん特別便で発覚した衝撃の(?)事実。。。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夫のねんきん特別便で発覚した衝撃の(?)事実。。。

2008 - 10/29 [Wed] - 09:24

1か月ほど前に、夫のねんきん特別便が届きました!POST
ねんきん特別便
ウチにではなく・・・夫の実家に!アップロードファイル

履歴などの内容はあっていたのですが、我が家に引っ越してきた住所変更ができていなかったみたいです。
旧居のマンションはほかの人が住んでいるでしょうから、仕方なく本籍地である夫の実家に・・・?腟
なんて思いながら、問合せ先に連絡をすると、「会社でもう一度手続きをしてください」とのことでした。

夫はちゃんと引っ越した時に、会社で転居の手続きをしたんですけどね。。。腟
でも、ゴネテも仕方がないので、もう一度会社で手続きをしたのですが・・・。

今朝、夫がこんなことを言い出しました!
アップロードファイル「うちに引っ越してきたときにも、結婚して旧居に引っ越したときにも、会社ではちゃんと手続きをしたのに反映されていなかったってことは、社会保険事務所のほうでいつから変更できていなかったのかわからないよね?
もしかしたら、結婚したことからもう社会保険事務所での変更がされていなくて、だから結婚前に住んでた実家にねんきん特別便が届いてたのかも知れない。
そもそも、社会保険事務所では、オレは結婚したことになっていない可能性もあるよ。
だから、ママのねんきん特別便は来ないんじゃない?
でも、ママの年金は、会社から第三号被保険者として払い続けていて・・・。
行方不明の人に払い続けている・・・っていうか、ママの年金、行方不明?


私の年金手帳を見ると、結婚した時に自分でちゃんと変更の届け出を出していて、第三号被保険者になった旨や旧居の住所が書かれています。
我が家に越してきたときは、会社で夫が転居手続きをするときに自動的にされているものだと思っていたのですが・・・。腟

でも、夫の言うとおりだとすると、私のねんきん特別便が届かないことも納得です。

もう、「もらえるもらえない」とか「履歴があってるあってない」とか、そんなこと以前!
いやはや・・・。腟
のんきな私は、そのうち私のねんきん特別便も届くだろうなんて、のんびり構えてたのですが。。。腟

今日、夫が社会保険事務所にその真相を確かめに行ってくれてます!腟

ちゃんと真相がはっきりするのかなぁ。。。
ちゃんと手続きできるのかなぁ。。。
今まで支払った分も、行方不明のままにならずに、ちゃんとしてもらえるのかなぁ。。。

何はともあれ、夫がどう話をしてきてくれるのか、報告を待とうと思います!腟

皆さんのところには、もうねんきん特別便、届きましたか?腟


魔女ブログランキング参加中♪ジャック・オ・ランタン
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


 

スポンサーサイト

私宛のねんきん特別便は家にじゃなく会社に届いて会社で受取りましたよ。
そして返信も会社でまとめて一括ででした。
私は転職、結婚、引越し×2してますが、私も妻もそういう変更漏れはなかったですよ。
妻の分も先日自宅に届きました。

この辺の手続きは会社ですれば自動的にしてくれるはずですよね。
わざわざ出向くのでも手間なのに、これ以上ややこしいことがなくすんなり解決するといいですね。

私のはずいぶん前に会社に届いてました。
特に何の問題もなかったかな。確か。
家人の分はつい最近今住んでる家に無事
届きました。内容もばっちり。

変更漏れは勘弁ですね。

私もつい先日、届きました。
主人は会社で手続きをしたようです。

自分の分を見ましたが、私は一体何年に就職したのか
何年に辞めたのか・・・・さっぱり覚えていません。
電卓と私の指をフル活用して考えました。
何行かの短い項目だったけど、それでもなんだか信用
ならぬねんきんとくべつ便!!!
あぶりしゃけさんのねんきんとくべつ便が無事に届いて
無事にあぶりしゃけさんのねんきんとして支払われてる事を願っていますね!

ちゃんと処理されている事をお祈りしています~
でも、気付いて良かったですよね?
まだ結果は判りませんが、最悪の事を想像すると;;

「届かないなぁ・・・」のままで過ぎていかなかった所からあぶしりゃけさん家の意識の高さを感じます♪

心配ですね。
扶養に入っているとそういうこともあるんですね。
自分は新居に来ました、2通。
社会保険事務所と、
前の職場から「確認用にどうぞ・・・」って。

でも夫は来なくて焦っているけど、
公務員だからかな??
まとめて職場で一括なんだと思いますが。

これを確認したところで、
自分が年金もらう歳には
年金制度そのものが崩壊しているから
もらえないんじゃないかって思ったりもします。

うちにも先日届きました。
夫婦でも届く日が違うから焦りますよね。(^^;

しゃけさんのところも、後から問題なく届けば良いのですが…

あ、内容は問題なかったです♪
あとは忘れず返信するようにしないと。(笑)

たかさん、こんにちは♪
いつもありがとございます!

たかさんは、会社で取りまとめていらっしゃるんですね。
会社の規模とかにもよるのかなぁ。。。
ウチの夫の会社では、みんな個人の家に届いていて、個人で返信するんだそうです。

住所変更なども会社を窓口にしないとできないみたいなので、会社でまとめて受け取ってもらって、会社でまとめて返信してもらえると安心ですよね。

会社でまとめてくれてるところでも、やっぱり奥様は自宅に届くんですね。

普段は専業主婦であることに不安を抱くようなことはあまりないのですが、こういう手続き上の不備みたいなことがあると、専業主婦の不安定さを実感します。

あぁ~、でも本来なら、会社で手続きをしてもらったらちゃんとなってるはずなんですけどね~。

帰ってきた夫に話を聞いたら、一応、解決したみたいです!
詳しくは、また書きますね。

麒麟さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

麒麟さんも、会社に!(@0@)
会社単位でまとめてくれてるところが多そうですね。

こうなると、なんだかもう社会保険事務所よりも、夫の会社がちゃんと手続きをしてくれたかどうか怪しく思えてきましたよw

こういう書類って、変更がきちんとされてて当たり前で、ニュースなどでいろいろ言われていても、自分たちが該当するわけがないって思っていたんですけどね。
何度か転職している私はともかくとして、今回は夫まで!(;´д`A

ホント、勘弁してほしいです。。。

ビターショコラさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ビターショコラさんのところにも、ちゃんと届いてるんですね!
そうそう、届いても、その内容を確認するのってとっても大変そうですよね~。
私は何度か転職してるので、特に大変そうです。(~。~;)
それもあって、なんとなく送られてくるのはのんびりでもいいかなぁなんて思ってたんですよね。(^-^;)ゞ

でも、問題があって送られてこないのは困ります~!!

一応、今日、夫が直接社会保険事務所で話を聞いてきてくれて、解決したみたいなんだけど、やっぱりなんとなく信用しきれないのが年金。。。
いやぁ~、実は私の妹が社会保険事務所に勤めてるのですが、勤めている妹でさえ「そんなの、わかんない!」なんて軽くキレたりしてるんですよ。

それでも、払わなきゃいけないものは払わなきゃいけないし、しなくちゃいけない手続きはしておかなきゃとは思うんですけどね。

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

多分私だけだったら、「届かないなぁ」で過ぎてて、忘れたころに「そういえば・・・」なんてことになってたかも。(;´▽`A
私は、こういう役所関係の手続きがとっても苦手なんです。
でも、夫がこういうことにはしっかりしていて、助かってます。

いやぁ~、ホント気付いてよかったです!

きっと、私のように「なかなか来ないね~」ってのん気にされてる方もいらっしゃると思うんですよね。
多分、来ないなぁって思ってて何も手を打たなければ、きっと来ないまま過ぎて行っちゃうんだと思います。

届かないねんきん特別便、要注意です!

紺ちゃん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうなんですよ~。
また働きに出たいなとは思っているのですが、でもそれとは全然別で扶養家族であることに不安さとかはぜんぜん感じたことはないんですけどね。

こういうことがあると、扶養されていると自分ではなんともできなかったりして、不安さが増します。
でも、ウチはこういう手続きに関しては夫がしっかりしていてくれてるので、(普段はイラッとすることが多いけどw)こういうことはすご~く夫を頼りにしちゃってます。(^◇^*)ゞ

紺ちゃんの前の職場は、とっても親切ですね!
女性って、結婚や出産を機に仕事をやめたり、職場を変わったりすることが多いし、ねんきん特別便がやってきても、確認するのも大変そうですよね。
何かヒントになるようなものが残ってると、確認しやすいんでしょうが。
私も、転職歴がいくつかあるので、特別便がやってきたらやってきたで、大変そうだなぁって思ってます。

紺ちゃんの夫さんも、ねんきん特別便が届かないの、不安ですね。。。
公務員だと、身内意識みたいなのがあって送付が後回しになるのかなぁ。

そうそう、紺ちゃんがおっしゃるように、私たちがもらえるころになったら、年金制度そのものが崩壊してそうです。
社会保険事務所の若い職員の方たちは、今の状況をちゃんと把握できていない人たちも少なくないみたいですよ。

私みたいに、変更漏れがあって特別便が配達されなくて確認できない人もいるでしょうし、こういうのを送付して確認させるよりも、一度年金制度をリセットして、一から年金システムを作っていったほうが良いんじゃないの?なんて思いますね。

miyaさん、こんにちは♪
なんだかお久しぶりですね~。(^-^*)ゞ
ありがとうございます!

miyaさんのところも、もう届いていらっしゃいますか。
そうそう、夫婦そろって同じ日に来ないので、もやもや感が高まります。(笑)
こういうの、夫婦単位で送ったほうが間違いがないし、郵送料も半分で済むから効率的なんじゃないの~って思いますね。

ウチは、今日夫が直接社会保険事務所に行ってくれたおかげで、なんとなくどうなっていたのかがわかって、解決できそうです。
あとは、今度こそ会社で変更してもらったのが社会保険事務所側で反映してくれれば良いんだけど。。。

しっかり内容を確認して、ちゃんと返信しなきゃですね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/729-db178d7d

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。