「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【感じたこと】 > 【続】夫のねんきん特別便で発覚した衝撃の(?)事実。。。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【続】夫のねんきん特別便で発覚した衝撃の(?)事実。。。

2008 - 10/29 [Wed] - 23:04

今朝書いた、『夫のねんきん特別便で発覚した衝撃の(?)事実。。。』
昼間、夫が社会保険事務所に行ってくれて、その真相がわかりました!腟

結論から言うと、私は行方不明になってましたが、年金は大丈夫でした♪腟

年金手帳に、年金番号ってありますよね?
年金番号で年金を管理しているので、たとえ住所が間違っていようが、ちゃんと払い込んだ記録は残っているんだそうです。
なので、私の場合も、(社会保険事務所内でちゃんと記録されていれば)年金の払い込みに関しては問題ないらしい・・・。腟

夫の年金手帳に関しては、実家から住所変更がされていなかったっていうだけで、第三号被保険者の手続きをちゃんとしているので、結婚はしたことになってたみたいです。腟

ただ、夫と私の住所が違っていたので、社会保険事務所からしてみれば、ウチは結婚以来ず~っと別居してた夫婦みたいな・・・・。腟


そして、配達されない私のねんきん特別便ですが・・・。
どうやら、これが行方不明なんだそうで。。。
今の家に住所変更がされないまま、旧居に配達されたようで、おそらく旧居のマンションに今住んでいらっしゃる方か管理会社さんが処分されてしまったか、社会保険事務所社会保険庁に返送されて、そのまま社会保険事務所社会保険庁のどこかに放置されている可能性が高いみたいです。腟
《追記》社会保険事務所に勤めている妹に聞いてみたら、社会保険事務所には返送されていなくて、発送も返送も社会保険庁でまとめてやっているそうです。


税務署なんかだと、届け先不明なんかで返ってきた郵便物などは徹底追跡をするそうなのですが、社会保険事務所は、そうした追跡などの作業をせずに届かない郵便物は放置されちゃうみたいです。

届かない郵便物に対しては、こちらが「届いていない」って申し出なければ、ず~っとそのまま!
役所関係って、もっと横のつながりがあって、重要書類は住民票などで住所の確認をしたり追跡したりするものだと思っていたのですが、それもないみたいです。腟
ここで気付かなければ、年金が支給されるときになって、慌てて住所変更なんてこともあったかも知れませんね。。。

そんなわけで、明日、夫の会社でもう一度住所変更の手続きをしてもらいます!腟
これで多分、私のねんきん特別便もやってくると思うんですけどね~。

全国の、ねんきん特別便が配達されてこない皆さん。
ぜひ、一度どうなっているのか確認してみてくださいね!

ウチのように、住所変更がもれてるかも知れません。。。


魔女ブログランキング参加中♪ジャック・オ・ランタン
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

スポンサーサイト

ねんきん特別便の返却率が悪いっていうのの原因の一つになってそうですね。
割合がどれくらいか判りませんが、結構あるかも(汗)

ウチは、旧アパートの住所から転送されてきたので、住所訂正して返送できました。

すいません。ホントすいません。
夫婦間の話題にさせていただきました。
夫に「あぶりしゃけさん行方不明かもなんだって」と
言ったら、
「俺もあぶりしゃけさん2号かも・・・」って
真面目に青ざめておりました。
うちの夫はあぶりしゃけさんのご主人と違って
頼りないのよ。
「職場で聞いて来い!」って言っておきましたが。

でも年金記録はあってヨカッタデスネ。
ちなみに紺父は企業のサラリーマンですが、
年金手帳は職場が保管しているんですって。
理由は本人がなくしちゃうから。
ショックでした・・・。

あぁ、無事に?解決してよかったですね!
とりあえず未払いで処理されてなくてよかったです。
一安心ですね。

メールの件、ありがとうございました☆
すっかり解決です。
調べたんですけど、検索の仕方も分からず・・・
聞いてみてよかったです。
いつもありがとうございます。
そして私はいつも役立たずでごめんなさい。

もう一つ関係ない話題で・・・
昨日、家が建つ時期がずれたので正月は義実家に
帰省する?という話に。
そうなればまたスガキヤ!味噌煮込み!買います(笑

おきらく旦那さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

おきらく旦那さんのところは、転送されてきましたか!
引っ越して1年以内だと、郵便局が転送してくれますよね。(^-^)

でも、1年過ぎちゃうと、旧居に行っちゃった郵便物は行方不明になっちゃうんですよね~。
社会保険庁(社会保険事務所?)って、どうやらこういうことに気付いていないっぽくて、送ったら送りっぱなし・・・。

住所変更したつもりができてなくて、行方不明になっちゃってるねんきん特別便って、結構たくさんあるかも知れないですよね。。。
返信したくても、できないんだけど~。(汗)

紺ちゃん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

いえいえ♪ご夫婦の会話に入れていただいて、とっても嬉しいです。(^-^*)ゞ
夫さんにもお世話になってるので、「あぶりしゃけが・・・」で話が通じますもんね。(●ゝω・)~☆

うんうん。(*´・ω・`)(*´-ω-`)(*´・ω・`)(*´-ω-`)
夫さん、本当に職場で取りまとめてくれてるならいいんだけど、個人に配達されてて夫さんのが来ていなかったら、私と同じように、何かの手違いで住所変更ができていなくて行方不明になってる可能性もあるよね。
もしもそうなら、職場で住所変更の手続きをしてもらわないといけないし。

紺ちゃんの夫さんも、ちゃんと安心できるようになると良いよね!
職場に届くのが遅れてるだけとかね!

私の年金記録もちゃんと残ってて、ホントよかったです♪
ねんきん手帳、大事にしなきゃね~。
それにしても、ねんきん手帳をなくしちゃう人って・・・。(;´▽`A

ビターショコラさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

一時はどうなることかと思いましたが、未払いにならずにちゃんと処理されてて、ホントよかったです!
ねんきん手帳って、めったに出すことはないんだけど、大切なんですね~。
あっ、でも私の分のねんきん特別便が送られてくるまでは油断できないわ。(;´▽`A

メールの件は解決できてよかったです~♪
リンクが増えてくると、ブログピープルを使うととっても便利なのよ~。(^◇^*)
ビターショコラさんが役立たずなんてとんでもないです!
いつも、ビターショコラさんのブログには癒されてるし~♡
メールをもらえるのも、すっごく嬉しいです♪(´▽`人)

ビターショコラさん、お正月はこっち方面にいらっしゃるんですね♪
なんか嬉しいです~!
スガキヤ味噌煮込み、先週末特売になってて、228円で買えたから、今週は毎日お昼に食べてますぅ。(〃▽〃)
昼間、息子が学校に行ってるのをいいことに、不健康なお昼ご飯ww

うちの妻のもまだ来ていません。

妻は実家から今の家に引っ越しただけなので、どちらに送られても手元に来るはずなのですが・・・

すなさん、こんにちは!
いつもありがとうございます。

すなさんの奥様もまだですか・・・。
ご実家か自宅かどちらかのはずなのに来ないっていうのは、私とはまた別のパターンですね。
ただ単に、発送が遅れてるだけだといいのですが。
心配ですよね。。。

そうそう、ねんきん特別便が届いていない人でも、年金手帳を持っていけば書類が見せてもらえるそうです。
ウチの夫も、私の年金手帳を持っていって、私の記録を見せてもらったんですって。

奥様にお時間の余裕があれば、年金手帳をもって社会保険事務所を訪ねてみると、少し安心できるかも知れません。

転居届けは信用しちゃだめです

うちはちゃんと届いてよかったです。二人とも結構何度も転居してるので…。
みなさん、転居届けは1年も有効じゃないですよ!
転居届けの有効期限は半年です(もしかしたら、今はもっと短くなってたりして)。
しかも、期限後は各局員の判断で届けたり、届けなかったり、わざと返送したり…。某財団で返送された郵便物を調査する係をしていて、何度となく郵便局と折衝してきたので、確実な話です(ただし、10年前ですが)。

なごやんさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

郵便局の転送期間、1年も有効じゃないんですね!
郵便局のHPなんかだと、1年間って出てるのに。。。
郵便局とか役所関係とか、私たちが知らないところで、表に発表されてることと違うことが随分ありそうですよね!

ダイレクトメールとかは、返送してもらっちゃっても問題ないんだけど、ねんきん特別便のような重要書類は、期間が過ぎてもちゃんと転送してもらいたいなぁって思いますよね~。


郵便局のHP確認しました。
今は堂々と1年て出てますね…すいません。でも、以前は思いっきり半年!って言ってました。変わったのですね…どこまで徹底されてるかは不明ですが…。
届けが出てるのに返送したり、期限延長のために届けを出し直してるのにちゃんとならなかったり、住所がちょっと違うだけで(市町村の統廃合や行政による地番の書き換え)返送したり、ひどい時はまったくあってるのに返送したり…。バイトや配送委託会社(そういうエリアもあるんです)のミスが多かったり…。
社保庁の方もあれだけ市町村合併とかあって、データのベースの住所の書き換えとかちゃんと出来てるのかどうか…疑わしすぎる…。

なごやんさん、こんにちは♪
再びありがとうございます!

そっかぁ~、以前は転送期間は半年だったんですね!
郵便局も民営化されて、以前よりもこういったサービスにちょとだけ力を入れているのかも知れませんね。
すべての局員の皆さんに、こういったことも徹底されていれば・・・ですけどね。(;^-^A

転送期間が延長できることも、知りませんでした!
ちゃんと延長しておけば、ねんきん特別便もちゃんと届いたかも?

社会保険庁も、ちゃんとデーターの書き換えをしてくれているのか、怪しいですよね。。。
社会保険事務所の職員でさえ、社会保険庁がどこまでのことをやっているのか、よくわかんないらしいです。(汗)
やっぱり、一度全部リセットして、年金制度をつくるところからやり直してほしいって思うのは私だけかなぁ。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/730-8baf613d

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。