「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お料理 > 今日はハロウィン♪  


-- - --/-- [--] - --:--


今日はハロウィン♪

2008 - 10/31 [Fri] - 19:14

10月31日、今日はハロウィンですね♪
ケルト人の収穫祭感謝祭がカトリックに取り入れられたという、ハロウィン。ジャック・オ・ランタン
家族をたずねてくる死者の霊や、精霊、魔女から身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていたことが始まりなのだそうです。
601年に法王1世が宣教師にケルト人へキリスト教改宗の策として、「ケルト人の信仰法である木の伐採は行わずに、木の真上にはキリストの神様がいてそのために木を信仰し続けなさい。と広めなさい」と言ったのがいまのハロウィンになったきっかけでもあるんですって。Wikipediaより~

ハロウィンと言えば、かぼちゃ(元は、蕪だったんだそうです)のランタンジャック・オゥ・ランタンや、お化けお化け、こうもりコウモリや、魔女魔女ほうきグッズなんかでお部屋を飾ると、楽しいですよね♪腟
カトリック教徒じゃなくたって、クリスマスを楽しむようにハロウィンを楽しんでも良いんじゃないかなぁって思います!

皆さんは、何か飾り付けをされたりして楽しんでいらっしゃいますか?腟

ウチはと言えば・・・何もしてません。。。腟
ハロウィングッズを買おうと、何度も雑貨屋さんを覗いたのですが、ウチのヘナチョコ息子がとってもお化けが怖いお年頃らしく、くしゃ「そんなの買っちゃダメ~!お化けを飾ると、お化けが来るよ~!!」って!あせあせ
雑貨屋さんで私がハロウィングッズを手にとって見てると大騒ぎされるので、結局は何にもディスプレーできないままです。。。
あっ、ちなみに、サボテンもキケンだからダメなそうで、サボテンを見ていてもくしゃ「ママ、危ないよ!触っちゃダメ!!」って注意されます。。。腟
・・・8歳男児・・・こんなで本当に大丈夫・・・!?腟

こんな状態で、お部屋を自由に飾らせてもらえない私・・・。
雑貨屋さんの前で騒がれるのも、かなり嫌な感じだなぁって。。。

と言うわけで、今日は息子にプチ仕返しをすることにしました♪腟
ちょうど今日は、息子の遠足。バス
行き先は『愛・地球博記念公園(モリコロパーク)』と言うことだったので、木の妖精モリゾーとキッコロ&お化けのハロウィンキャラ弁を作ってみました♪腟



見ます?



自虐弁当

・・・・。

真ん中のコレ自虐弁当・キッコロ?がキッコロのつもり。。。腟
一応、この黒っぽいものが、自虐弁当・モリゾー?モリゾーのつもり。。。腟

ちなみにこれが、正しいモリゾーとキッコロ。
キッコロ・モリゾーモリコロパークのHPからお借りしました。

逆襲弁当、虐待弁当どころか・・・むしろ自虐弁当。。。orz

こうなるのは、すでにお弁当の設計図を描いてるときから兆候が・・・。
自虐弁当設計図?
記憶だけを頼りに描いたモリゾー・キッコロww
自分に絵心がないことを、すっかり忘れてましたぁ~!腟

・・・もうしません。。。
キャラ弁を作ろうなんて、もう考えませんとも!
お化けのイメージのウズラ卵だって、ジャックオゥランタンをイメージしたかぼちゃのゴマ団子もやたら作るのが大変で。。。
大変な割には、出来上がったのがこんなだし。腟

毎日、キャラ弁を作っていらっしゃるお母さんは、ホントすごいなぁって思います!

遠足から帰ってきた息子ですが、完食してきてくれました♪
私のむすこ「お弁当あけて、びっくりしたよ~!ウズラ卵、怖かったから真っ先に食べた!!」って言ってます♪腟

一応、作戦成功・・・?腟





クロネコブログランキング参加中♪ジャック・オ・ランタン
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



素晴らしいです~!
設計図からちゃんと・・・お母さんの鑑だと思います♪
絵心は・・・イヤ、ホラ!いいじゃないですかw
息子さんの「怖いから最初に食べた」ってのがいいですねw(話題転換)

追伸:Amazonギフト券届きました~♪

この記事、かなり私のツボで気に入りました☆
確かにジャックランタンって気持ち悪いし、あの
色使いどうにかなりません?って感じですよね(笑
由来を聞くと納得なんですけどね、でも知らないと
気味悪いです。

モリコロ公園、さぁちゃんのお気に入りです!
そしてお弁当、最高すぎ!
すごく美味しそうなのに、どこか怖い・・・
息子さんが慌てて食べた姿を想像して笑ってしまいました。
いえ、かなり爆笑しました。
でも、設計図のモリコロは似ているし感心しちゃいました☆
素敵なお母さんなんですね。
今度は優しそうなお弁当をアップしてくださ~い笑

もしかしたら初めての書き込みになるかもしれない,もんがーです。いつも読み逃げですみません(汗)。あぶりしゃけさんの記事からはいっつも『優しいお母さん』という柔らか~な感じがとっても素敵です。私は子供らから『お母さん怒りんぼ』と呼ばれてますからね・・・。

ハロウィン,我が家にとっては年に1度,おおっぴらにおばけグッズを飾れる貴重な行事なのですよ。普段からやってると変な目で見られますが,この日は許されますからね~(笑)。うちの息子達は異常~にお化け関係が好きなのですが,私から見れば,息子さんの反応が普通だと思いますよ!!むしろ可愛らしいじゃないですか♪

キャラ弁もすっごいお上手!!私も1度だけピカチューにチャレンジしてみた事がありますが,それ1度きりです(汗)。あぶりしゃけさんのようにお母さん度をUPしたいです~。

では又遊びにきます♪

キャラ弁、すご~い!!
設計図までちゃんと書いて・・・すばらしいです。
あぶりしゃけさん、素敵なお母さんなんですねぇ。
息子さんへのプチ仕返しって言うのにはうけましたけど(笑)

アマゾンのギフト券、ありがとうございました~♪
早速、インテリア雑誌でも購入したいと思います☆

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

えへへっ(〃▽〃)ゞ
いいお母さんに見えた?
そんなことを言ったら、ウチの夫に「そりゃ、だまされてますよ~」って言われちゃいますよww

お弁当の設計図は、コレを描いておくと栄養のバランスとか彩りとかが確認できるのもあるのですが、万が一寝坊した場合でもある程度夫でも作れるようにっていう事情。。。(爆)
それから、これを書いておかないと下ごしらえだけしておいて詰め忘れるおかずが出てくるんですww

絵心は・・・かなりやばいでしょww
そもそも、設計図なんていいながら大きさの感覚がめちゃくちゃだし。
まぁ、メモだからね~♪

母がこんなだから、息子もめっちゃ天然系です。(笑)

ビターショコラさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ビターショコラさんのブログに紹介していただいて、ありがとうございました!(^▽^)ノ
それからメールもありがとうございます。
すっごく嬉しかったです☆

このおべんとう、かなりやばい感じでしょ♪(笑)
いつもはお弁当を作ったときに、息子に「できたよ~♪どう?」って見せるのですが、コレだけは息子に見せずにそのままとじてリュックに入れてやりました。(´艸`)
やっぱり、ウズラ卵のインパクトがすごいよね~。
あれは、前の晩のうちに、ゆでて皮をむいた後、白だしで少し煮て下味をつけて、当日の朝、黒ゴマで目をつけて梅干しで口をつけました。
なので、微妙にべろ~んて舌を出したような表情にww

きっと、息子はお弁当箱を開けた瞬間、かなりの衝撃だったに違いないです♪(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

本当は素敵なお母さんからは程遠い、大人気ない私ですww
今日も見たいテレビ番組で、すっごい真剣にけんかしたし。(爆)

モリコロパークは、さぁちゃんもお気に入りなんですね♪
ウチも、万博のときに家族で2~3回行ったのですが、特に子ども広場は思いっきり遊べていいですよね!
息子は、冬休みにまた行きたいって行ってるけど、私は夏に行って水遊びしたいですw

もんがーさん、こんにちは♪
いつも遊びに来ていただいて、ありがとうございます!
あし@から、もんがーさんが来てくださってるのは知っていて、実は私もよく遊びに行かせていただいてました。
いつも読み逃げばかりですみません。(;^-^A

初コメ、すっごく嬉しいです♪
ありがとうございます!

もんがーさんのお子さんたちは、お化け大好きなんですね♪
うちの息子も、幼稚園の頃はお化け大好きで、怖いものってほとんどなかったんですけどね~。
最近になって、急に怖いものがいっぱい出てきたみたいで、ちょっと面倒な感じです。(笑)
「お化けを飾ると、お化けが出てくる」って、めっちゃヘタレでしょ。(^-^;)ゞ
普通の反応と言えば普通の反応なのですが、男の子でこのヘタレさは大丈夫なの!?って思います。

でもきっと、息子に「一番怖いのは何?」って聞いたら、間違いなく「ママ!」って答えると思いますよ~。
もう、毎日怒ってばっかり!
しかも、真剣にチャンネル争いで喧嘩するは、息子のおやつは食べちゃうわで、いいお母さんとは程遠いです。(爆)

なので、たま~に行事のときに作るお弁当は気合を入れたりするのですが、今回はハロウィンの飾り付けをさせてもらえなかったので、こんなプチ意地悪をww

もんがーさんに上手って言ってもらえると、かなり嬉しいです♪
でも、もうきっとチャレンジすることはないかなぁ~。σ(^◇^;)。。。
あまりの大変さに懲りたかもww

もんがーさんが作られるキャラ弁は、すごそうです!
見てみたいですぅ~♪(´▽`人)

かずさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

かずさんのところにも、ちゃんとAmazonギフト券届いたんですね♪
よかったです!

初キャラ弁は、かなり痛い感じに仕上がっちゃいました~。(^-^;)ゞ
私のイメージの中では、かなりにぎやかなイメージで出来上がってたんですけどね。(爆)
ウズラ卵のお化けも、ジャックオゥランタン風のかぼちゃ団子も、息子にぎゃふんと言わせるぐらい、表情豊かな感じに。。。
プチ仕返しと言うよりは、ただの自虐弁当になっちゃいましたぁ。(;´▽`A

私は素敵なお母さんとは、程遠いですよ~。
息子のおやつを食べちゃったりって、ちいさい意地悪をいっぱいしてるしw
お弁当の設計図だって、もしも寝坊しても夫がある程度作れるようにっていう目論見もあるんです。
なので、イラストだけじゃなくて、段取りのメモも一緒に貼ってあります。(笑)

ずぼらで大雑把なところはなかなか直らずに、どうしたら手を抜けるかなぁ~なんてことばっかり考えてますね~。
でも、たまに妙なところですっごいこだわったりしますけどwww

おはようございます。

おはようございます。

 ハロウィンって、10月31日の1日だけだったんですね。私は10月中、ずっと続くものだと思っていました。

 私もハロウィンの飾り付けをしようと思っていたのですが、しようしようと思っているうちに11月に入ってしまいました。
 来年はちゃんとしようと思っています。

 キッコロとモリゾーは、オニギリで表現するのは難しそうですね。しかも、お弁当という限られたスペースでは、なかなか難しいことだと思います。
 でも、お子さんの遠足に、心のこもったお弁当(設計図まで用意されて・・・)に作られたあぶりしゃけさんはすごいなぁ~と思いますし、素敵なお弁当を作ってもらったお子さんも良い思い出が残ることだろうと思います。
 

 

たーちゃんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうなんですよ~。
ハロウィンって、10月31日の1日だけなんです。
実は私も、何日だっけ?って思ってちょっと前に検索かけました。(;´▽`A
10月に入ると、多くの雑貨屋さんではハロウィングッズが売られるので、ハロウィン行事そのものよりもディスプレーのほうが先行して定着しているようで、ちゃんとしたハロウィンの日とかはきっとまだ知らない人も多いんじゃないかなって思います。

ウチも今年はハロウィンの飾りつけはできませんでしたが、来年こそはお部屋にも飾り付けをしたいなぁって思ってます。
来年は、息子がお化けを怖くなくなってると良いんだけど。(笑)

モリゾーとキッコロのおにぎりは、緑色なので菜めしとか、”かおり”っていう青しそのふりかけを使えばきれいにできるかなぁってイメージしていたのですが、甘かったですね~。
私ってすごく不器用で、どんなものでも自分のイメージしているものをそのまま絵に描いたりしてあらわすのがとっても苦手なんです。σ(^◇^;)。。。
その成果、想像以上にウズラ卵の顔が怖くなってしまいました。(笑)

息子にとって、「すっごい怖い顔のウズラ卵を入れられたお弁当を作られた」って言う記憶になって残らなければいいんですけどね~。(笑)

いやー、凝ってますね!こんなお弁当、子どものころとかには食べたことないですよ…
うずらのお化けはかなりボク的には好きです!
いやー、うらやましい…

あとギフト券届きました~
ありがとうございました~レポートも見させていただきます!

島さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

島さんのところにも、ギフト券ちゃんと届いたんですね♪
よかったです~♡
レポートも結構おもしろいと思いますよ。

うずら卵のお化けは、島さんには気に入っていただけましたか♪
口がね~、梅干しをてきとうにきぎったのでちょっと怖い顔になってますが、きれいな形で貼れば、もうちょっとかわいくなったとは思うんですけどね。
でも、息子へのプチ仕返しで作ったので、コレはコレでよしと言うことで。(笑)

そうそう、私たちの子どもの頃って、キャラ弁とかってなかったですよね。
せいぜい、ウインナーをタコにしてもらったり、りんごをウサギの形にしてもらうくらいで。
私も、もしも子どもの頃にキャラ弁作ってもらってたら、すっごい嬉しかっただろうなって思います♪

でも、今回のお弁当は、うちの息子はヤバイと思ったらしく、お友達に見られないようにして食べたって行ってました。
も~、苦労して作ったのに~。ヽ(-◇-#)

お弁当にあまりにも気合を入れすぎたせいか、この週末は軽く体調を崩してたんですよ~。(爆)
多分、もうキャラ弁は作らないかも。(;´▽`A

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/731-53d42052

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

