「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > 我が家のリビング内階段が寒くない訳  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のリビング内階段が寒くない訳

2008 - 11/04 [Tue] - 14:21

あはっhehe
連休中、まるまる更新をさぼっちゃいました♪
先週、ちょっとお弁当づくりをがんばるなんて慣れないことをしたせいか、週末はちょっと体調を崩していまして・・・。腟
でも、まだ11月に入ったばかりだというのに、コタツを出して連休中のんびり過ごしたら、復活しましたよ~♪
去年は11月26日にコタツを出した記事を書いていましたから、今年は1か月近く早く出してしまいました。。。
去年まで使っていたファンヒーターが壊れて処分してしまったので、エアコンですごさなければいけなくなったこともありますし、来月以降の電気代にどれくらい影響してくるのか気になるところですが・・・まぁ、いいかっ!(笑)汗

ところで、今日は久しぶりに我が家の階段の話です♪腟
我が家のリビング階段が寒くない訳
我が家は、リビング内階段を採用しています。
我が家のリビング階段が寒くない訳・昼間 我が家のリビング階段が寒くない訳・夜
横からも下からもスケスケの、スケルトン(ストリップ)階段っていうタイプですね♪ねこ
今朝の愛知県は曇っていたので、ちょっと暗い写真ですみません。

我が家がリビング内階段を採用したのには、息子が子ども部屋に行く時に必ず顔を合わせるようにしたいということや、24.5坪しかない限られた土地をなるべく効率的に、廊下などの無駄なスペースをできるだけつくらないようにしたいっていう理由で。
でも、一番は、スケルトン階段がかっこよかったから!かなぁ。腟

でも、このリビング内階段については、賛否両論あるようで、中でもリビングの中に吹き抜けができてしまうことでの寒さについてよく話題になるようです。
先日も、私のお気に入りのブログ、たーちゃんさんの『お家がほしい!』でも話題になってました。
たーちゃんさん、いつもお世話になりありがとうございます。3はーと

実際にリビング内階段を採用している我が家。
昨年の11月にも検証してますが、私自身はこのリビング内階段の吹き抜けからの寒さってほとんど感じたことがないんです。腟

リビング内階段自体が話題になるほど寒くないものなのか・・・それとも、我が家が寒さを感じないような理由が何かあるのか・・・。
いろいろ考えてみたのですが、理由になりそうなことが見つかりました!腟
もしかしたら、間取りとドアにあるかも知れないって。
我が家のリビング階段が寒くない訳・正面に収納
我が家の階段は、1階の上り始めが南側になってて、2階の上りきったところが北側になるのですが、上りきった正面が収納になってるんです。
我が家のリビング階段が寒くない訳・収納の中
布団収納用の網(?)になってる棚が入っていて、結構広め。
ここはまだ大掃除前なので、透けて見える衣装ケースの中がぐちゃぐちゃなのはご勘弁を。。。(^-^;)ゞ

以前の記事で書いたことがありますが、家の中で暖められた熱は、48%が窓から、19%が壁から逃げていくということなので、北側に収納をつくりドアをつけることで、冷たい空気をある程度収納の中に閉じ込めてしまうことができるかも知れません。
我が家のリビング階段が寒くない訳・左に子ども部屋
収納の左手は、子ども部屋。
ドアにはカスミのガラスが入っているものの、結構保温効果があるかも。
我が家のリビング階段が寒くない訳・右にドアが二つ
右手にも、同じ引き戸とガラスが入っていない開き戸。
開き戸は寝室へのドア。
我が家のリビング階段が寒くない訳・右のドアの向こう
ガラスの入っている引き戸は、ウォークインクローゼットへのドアです。

ウォークインクローゼットからも直接寝室に入れるように引き戸を付けているのですが、寝室のドアは2枚ともガラスなしで、ドアを閉めると寝室は真っ暗にできます♪腟

っとまた話が脇道に入りそうになっちゃいましたが、子ども部屋のドアとウォークインクローゼットのドア、寝室のドア、3枚のドアを閉めてしまえば収納と収納の横にあるトイレの前の少しの空間を残すだけで空気をとどめることができるんです。

とはいえ、2階の床の高さから急に温度が下がっているので、一番影響しているのは階段を上がりきったところに収納とトイレをつくっていることなのかも知れませんね。腟

こうした間取りの影響もあってか、暖房効率についてデメリットだとほとんど感じたことはないのですが・・・リビング内階段のスケルトン階段を採用したことで気づいたメリット・デメリットをいくつか!

【メリット】
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Pink(白い背景用)見た目がカッコイイ!
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Pink(白い背景用)廊下などの無駄な空間をつくらずに済むので、狭い空間を効率的に使える
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Pink(白い背景用)夏の窓を開けている時期には、上下階で空気が循環する
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Pink(白い背景用)上下階でも、気配を感じやすい。(在宅中に盗難に入られる「居空き」という手口のリスクを減らせる)
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Pink(白い背景用)子どもが階段にぶら下がったりして、遊べる場所になる(デメリットにもなる)

【デメリット】
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Blue(白い背景用)(私はあまり感じていませんが)暖房・冷房効率が悪い
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Blue(白い背景用)子どもが階段にぶら下がったり、すり抜けたりして遊び場所になって危険(メリットにもなる)
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Blue(白い背景用)スカートをはく女の子がいる家庭の場合、階段の下からスカートの中が見えてしまう
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Blue(白い背景用)埃が舞いやすい。舞った埃が下に落ちやすい。
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Blue(白い背景用)階段がリビングの真ん中にくることでインテリアに制約が出てくることがある
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Blue(白い背景用)料理をした時のニオイなどが、階段を通じて2階にまで充満してしまうことがある

【そんなに影響を感じないこと】
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Green(白い背景用)頭のいい子に育つかどうか。
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Green(白い背景用)家族のコミュニケーションの円滑化。

ざっと思いつくだけで、こんなことでしょうか。腟
たぶん、何を採用するにしても、メリット、デメリットはきっとあるんだと思います。
そして、デメリットを解消する方法も、きっと何かしらあるんじゃないかなって思います。
メリット、デメリットをよく理解した上で、ライフスタイルとも照らし合わせながら、デメリットを解消する方法を考えながら採用したほうがいいかも知れませんね。

それを考えることも、お家づくりの楽しみの一つなんじゃないかなぁって思います♪腟


おーちブログランキング参加中♪家
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


スポンサーサイト

「年頃のお子さんが、友達を連れてきたとき、
だらしない格好でリビングにいるお父さん(お母さん)を
友達に見られてヘコむ」

というデメリットもあります(笑)。
間違っても娘の中学校の時のジャージとか着とかないようにw。

なるほど、参考になります!
じつは我が家もリビング階段です.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。
冷暖房のこと気になっていました(・∀・)
それよりも子供とのかかわりを優先した感じです(・∀・)
あぶりしゃけさんの所は結果オーライってかんじですかね?僕んとこはどうだろう、なにか対策をしたほうがいいかな。
スケルトンの階段に白いドア素敵っすよ!!
ポチです.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

出たっ!憧れだったオープン階段っっっ!!!
(納得はしたモノの見るとまだ心が揺れる・・・w)

我が家の家作り最優先ポイントが「リビング内階段」でした
建売や中古物件を探していた時も、まずリビング階段かどうかを確認していましたね~

メリット&デメリットに関してはあぶりしゃけさんが丁寧に細かく列挙しているので、今更繰り返す必要ないですねw
個人的にはメリットが勝つ!と確信、リビング階段にしました~
我が家の考え方は・・・
●暖房効率→ウォームファクトリーでカバー
 (電気代はソーラーでカバー?w)
●冷房効率→南~北の空気が通り易い窓配置や吹き抜け上部の気風天窓
 ・・・元々、自分も妻も冷房が苦手なんですw
●その他のメリットがデメリットになる件→結果、通常の階段を選択して吹き抜け側の壁を木製手摺りにしました
 言うならばオープン階段と通常の階段の中間でしょうか?

・・・オープン階段の下で懸垂したかったなぁw

うん、本当にカッコいいしゃけさんちのリビング階段♪そして、スペース面に関しても本当に有効だと思いました。
案外寒くない…っていうのも、素晴らしい情報ですね。階段が、曲がっておらずストレートで上までっていうものもしかしたら一因かも??とふと思いました。(わかんないけど・汗)

我が家も、端っこ?にリビング階段を設ける予定です。こどもの顔を見て…とか考えましたが、やっぱり間取りを考えていても、そこ(リビング内)にあるのが自然な感じでした。それぞれの家庭のライフスタイル、ですよね。

コタツで復活、よかった!。
連休、寂しかったですよ~☆
ウチの家は2世帯で、1階玄関と2階の北側玄関とは吹き抜け階段でつながっています。なるほど、吹き抜けが寒い原因はそれですね。
吹き抜けトンネルを通って、色々な臭いが上がってきます。換気扇や空気清浄機を使っていても同じだから、”止む事無き”ことでしょうか。
おしゃれで素敵なキッチン、うらやましいです。(ゝ∀・)b

おきらく旦那さん、こんにちは♪
いつもありがと~!

ぷぷぷぷっ( ̄m ̄*)
たしかに!
子どもがお年頃になると、いろいろ難しかったりします。

ウチは女の子がいないので、着たくても娘のジャージとか着られないけどね~。(笑)

おきらく旦那さんも、「友達にお父さんを見られるのが恥ずかしいから、ちょっと出かけて来て!」って言われないようにがんばって~w

トッシーさん、こんにちは♪
ありがとうございまます☆

スケルトン階段と白い建具もほめてくれてありがとうございますぅ~♡(´▽`人)
ウチは、できるだけドアを開けっ放しにして過ごしたいなぁって思って、開けたときにも違和感がないように白にこだわりました♪
あっ、収納はもちろん閉めてますが。(笑)
スケルトン階段は、夕日が当たったときに浮かび上がるシルエットもかっこよかったりするんですよ。( 〃∇〃)

トッシーさんブログも拝見しました♪
あくまでも私の素人考えですが、リビング内階段の冷暖房効率は、吹き抜けの大きさと窓の配置に関係するのかなぁっておもいます。
トッシーさんのブログの間取りの記事にもコメさせていただきましたが、トッシーさん邸の場合、窓に接してないし、2階の部屋のドアを閉めればそんなに寒くないのかなぁって思いました。

でも、実際のところは住んでみないと分からないことなのかも知れませんね。
ウチみたいに、住んでみたらぜんぜん気にならなかったって言うこともありますしね!
住み始めて不便さを感じたら対策を考えても、良いんじゃないかなって思います。

何より、「コレだけは大切にしたい!」そう思うことをお家の形として実現させられるところが注文住宅のよいところですよね!(*^ー゚)b

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

>・・・オープン階段の下で懸垂したかったなぁw
って、手すりの縦格子に雲梯(うんてい)みたいにつかまって2階まで上ってみてください♪(-∀-*)ニヒッ

うんうん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)
メリットとデメリットを比べてみて、それでもメリットが勝つって確信して採用するって言うのは、大切なことですよね!
そうして、家族のライフスタイルにぴったり合ったお家が出来上がっていくんだって、私も思います。

吹き抜けの暖房は、ウォームファクトリーを使うのが一番効率が良いんだろうなぁって思います!
エアコンやファンヒーターは、一部屋ごとを暖めるっていう考え方ですが、ウォームファクトリーは家全体を暖めるっていう考え方ですもんね。
北海道などの寒冷地でも、一部屋ずつを暖めるのではなく、家全体を暖める方法をとられてるっていう話を聞いたことがあります。
家全体が暖まれば、暖気が逃げちゃうとか冷気が降りてくるなんていうことも気にする必要はないですもんね。

でも、ウォームだけで採用すると電気代がすごいことになりそうなので、やっぱり太陽光とセットでの採用がベターですよね。
私もほしい~!!o((●´Д`●))o

夏場は、やっぱりできるだけ冷房をつけずに過ごせると良いですよね♪
ウチも東西南北で風が抜けるように窓を配置しています。
案外、風が抜けると冷房をつけなくても我慢できちゃうものかも。
風抜けを考えると、上下で風が抜けるのが、一番さわやかに感じる見たいですね~。

もんちさん、こんにちは♪
いつもありがとう♡

もんちさんは、ウチに遊びに来てくれたことがあるもんね♪
本当に狭い土地で、極力無駄な空間を最小限に造ってあるのをみてくれてるもんね。(^-^*)ゞ

「やっぱり間取りを考えていても、そこ(リビング内)にあるのが自然な感じでした。」
これ、すごく分かります!
ウチも、最終的に間取りを決定するときに、もう一度階段をほかの場所に移動できないか検討したのですが、やっぱり今の場所以外はありえないってことで決定しました。

住まう家族のライフスタイルや、そのお家が建つ土地なんかによっても、その家のあるべき形みたいなのが決まってきそうですよね。
そうしてできたお家は、多少「やっちゃったなぁ」なんてことが出てきても、いつまでも愛着がもてるんじゃないかなぁって思います♪

musakoさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

連休中は、偏頭痛と謎の寒気に悩まされてましたが、コタツでだらだら過ごしたら治っちゃいました♪
基本、ぐうたらな私。σ(^◇^;)。。。
でも、「寂しかった」って言ってもらえると、がんばらなきゃって気持ちになれます♪
ありがとございま~す!(^▽^)ノ

『吹き抜けトンネル』って、まさにその通り!
ウチの場合は、冷気よりもニオイのほうが気になるのですが、コレは小さめに吹き抜けを造ったとしても、どうしてもトンネルを通って2階に行っちゃうんですよね~。
ウチは、焼肉をやったときに悲惨なことになっちゃいました。
寝室が、ガッツリ焼肉のにおい!(笑)
コレが、ファブリーズをしても2日ぐらいずっと取れなくて・・・。
それ以来、我が家は焼肉をやるときには2階の部屋のドアを閉めて、1階の窓を全部開けてやってます。
寒い時期には焼肉できないし、ご近所に「ウチは今日、焼肉やってま~す!」ってアピールしてるみたいで、めちゃめちゃ恥ずかしい。(;´▽`A

こんにちは!。
地震の被害や影響は、大丈夫でしたか?
何か影響は感じていらっしゃいますか?

今回の震災の情報を含め、日々の情報や徒然をブログに綴っています。
建築・インテリアのリンクもありますので、もしよろしかったら遊びにいらしてください♪
お邪魔いたしました!

★ju-kikakuさん、ありがとうございます!

ju-kikakuさん、こんにちは。
はじめまして!(ですよね?^^;)

コメントありがとうございます!

最近は日々の業務やボランティア活動などで忙しくしており、ブログの更新が全然できていなくて恥ずかしいです。。。

ju-kikakuさんは豊橋市の設計事務所さんなのですね!
豊橋は、愛大のオープンカレッジで秋の整理収納講座を担当させていただいたり、工務店さんのご協力を頂いて講座をさせていただいたり、なにより大学時代を過ごした土地なので、なんだかとても親近感がわいちゃいます。

ju-kikakuさんのところでは、やはり震災の影響はでていますか?
建築業界の皆様からは、建材が手に入りにくいと言うお話をよく伺います。

私自身はといえば、お付き合い頂いている工務店さんや家具屋さんは、みなさん「こういう時こそ、お客様に楽しいと感じていただける場をつくれるように頑張っていかなければ!」とおっしゃる方ばかりで、仕事上は全く影響が出ていません。

本当は、防災の面でも整理収納は効果を発揮するのですが、今はまだ意識的にそんなお話をするのはさけて、なるべく楽しい時間を持って頂ける工夫をしています。

コンサルのお客様の中には何人か、地震直後に震災の報道などを観る中で体調を崩されてスケジュールの延期をさせて頂いた方もいらっしゃったのですが、今はそのような方たちも回復されてきています。

仕事ではありませんが、KIZUNA NIPPON PROJECTという復興支援チームhttp://www.facebook.com/?ref=home#!/KIZUNA.japan?sk=app_200733579959406に参加して理想的な物資支援について考えたりもしていて、本当に私の中ではマイナスな影響は最小限に抑えられています。

ju-kikakuさんとは、またリアルでお会いすることもあるかも知れませんね!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/732-715a7fbf

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。