「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お掃除 > ゆるゆる大掃除♪(5)【24時間換気をゆるゆる】  


-- - --/-- [--] - --:--


ゆるゆる大掃除♪(5)【24時間換気をゆるゆる】

2008 - 11/07 [Fri] - 11:02

今日は立冬
暦の上では、今日からもう冬ですね~。
っていうか、もう11月!
今年も、あと2ヶ月を切っちゃいましたぁ。腟
先月から参加させてもらってる、『ゆるゆる大掃除計画』。。。
床下収納洋服ダンス息子の机キッチンの換気扇と4箇所やってから、ぜんぜん進めてませんでした。腟
ぐうたら主婦の本領発揮!?汗

こんなペースだと、また年末に慌てないといけなくなっちゃいますよね~!
いや、ホントに年内に終わらせられるのか!?腟

と言うわけで、ちょっとだけ反省して、去年の年末に手をつけなかったところをやっつけました!

           ゆるゆるお掃除

今回、着手したのは24時間換気のフィルター
ちびっ子の私は、こういう高いところのお掃除がとっても苦手です。。。腟
でも、今年もやらないと2年もお掃除しないことになっちゃうし・・・。

さてさて、作業を始める前に、お手入れ読本でまずは作業の手順を確認♪本
24時間換気のお掃除・お手入れ読本をチェック
なるほどねぇ~、左右片方ずつ下端部を下げながら手前に引っ張るとカバーが外れると・・・。えんぴつ腟

・・・・・・

フィルター掃除の上のほうにさり気なく、「フィルターが汚れてくると屋外からの空気が入りにくくなるので2~3ヶ月に1回はお手入れしてください」って書いてありました~!腟
ハイ、ハイ・・・。これからはもうちょっとこまめなお掃除を心がけます。。。絵文字名を入力してください

さてさて、住み始めて2年弱、全くお掃除をしていなかった換気扇のフィルターで~す♪ルンルン(←壊れ気味w)
24時間換気のお掃除・真っ黒フィルター
真っ黒け!鬱
24時間換気のお掃除・フィルターの裏
屋外の空気を直接通してる裏側はもっとすごくて、見事なシマシマ!しまうま
24時間換気のお掃除・フィルターもはずすと 24時間換気のお掃除・閉める
換気扇の中って、こんなにシンプルなつくりになってるんですよ~。
つまみを左にすると給気口がが閉まって、右にすると開くっていう仕組み。
メインスイッチって、ONになっててもなってなくても、正直あんまり関係ないのかなぁなんて思っちゃいました。腟
24時間換気のお掃除・つけ置き洗い
リビングと寝室と子ども部屋、3部屋分を全部はずして、重層とクエン酸を溶かした水に3時間ほど浸け置きしてみました。腟
24時間換気のお掃除・乾燥
陰干し~♪Tシャツ

あまりにもお手入れしなさすぎで、重層とクエン酸をもってしても真っ白にはなりませんでした。。。腟
本当は、洗剤でザバザバ洗うのが一番きれいになるとは思うのですが、お手入れ読本に洗剤を使ってもいいって書いていなかったので、とりあえず今回はこれで良しとしておきます♪
24時間換気のお掃除・フィルターセット 24時間換気のお掃除・終了♪
フィルターを乾かしているうちにきれいに拭いておいた本体に、フィルターとカバーをセットして終了!

24時間換気のお掃除・びろびろ
あっ、換気扇のお掃除をしていたときに、廻り縁にこんな汚れを発見しちゃいました!腟
これ、住み始めてしばらくしてから、家中のいたるところで発見してる汚れなのですが、クロスの糊が付いてしまったものが、乾いてはがれてきた汚れです。

クロスを貼るときって、最後に余分な糊を拭くためにぬらしたスポンジで拭いていらっしゃったのですが、どうしても薄く付いた糊が残ってしまって、時間とともにそれがベロベロはがれてきます。
こんな汚れは、水拭きできれいになりますね♪腟
糊がはがれてきた汚れも、気付いたところを拭き拭き♪雑巾★nekonosekai

廻り縁や壁は、また改めてちゃんとお掃除しなきゃ!


キラ~ンブログランキング参加中♪キラキラ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 


あぶりしゃけさん、こんばんは~

私もようやく家のことが落ち着いたので、やっと家に
目を向けてみました。
きったな~
散らかりすぎ~
の現状に家のことが優先と目をつむってきました。
でも落ち着いたので先週から私なりにごそごそと片付けを始めていま~す。
あぶりしゃけさんのブログがきっかけなんですけど☆
そしてうちの一番のネックの下の怪獣ムスメが午前に
2時間まとめて寝てくれるようになったことも大きいです!
やっぱり片付いた家だと気持ちも余裕がありますね(笑
のんびりゆるゆる大掃除計画、私も新居が完成したら
ぜひ参加させてくださ~~い!

しゃけさん!お久しぶりです(*^_^*)

ゆるゆるお掃除、やってますね~♪
気づけば11月。
私も頑張らなきゃなぁ~^^;

九州ではセキスイハイムのCMがクリスマスバージョンで流れています。
そのCMを見るたびに、しゃけさんを思い出すステップです。

換気フィルター、私も気になっていたんです。
この週末にでもお手入れ頑張ります!

着実にお掃除していってますね~
来年の参考にさせて頂きます♪

あ、我が家は今年は大掃除不要なんですよ!!!!!
・・・と今後、二度と言えないだろう台詞を言ってみましたw

ビターショコラさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

私も、いろんな方のブログに刺激を受けながら、ゆるゆると収納を整理したり、お掃除を進めたりしてます~。(;´▽`A
ちゃんと整理を始めるまで、引っ越して来てから1年半以上かかっちゃいましたぁ。(爆)
子どもが小さいと、お掃除や整理整頓も、本格的にやるのは結構大変だったりするんですよね~。

でも、ちょっとずつお家の中がきれいになっていくと、なんだか気持ちが良いですよね☆

ゆるゆる大掃除計画は、『おそうじペコ』さんのところで毎年開催されてるみたいです♪
今年は、なんと今参加されてるだけでも207名!(@0@)
ビターショコラさんも、ぜひ!(^▽^)ノ

24時間換気フィルター

ああ・・・そうだったわね。
24時間換気のフィルターの掃除があったわ。
思い出してしまった・・やんなきゃ。

stepさん、こんにちは♪
私のほうこそ、ご無沙汰してしまってすみません。(^-^;)ゞ
いつもありがとうございます!
あっ、stepさんのところにちゃんと遊びに行けるようにリンクさせてもらっちゃいました~♡

ハイムの、クリスマスバージョンのCMって、「か~えりたぁ~い♪あった~か ハ~イムで メ~リ クリスマ~ス♪」ってやつですよね?
愛知県でも、流れてますよ~。(^◇^*)

何人もいらっしゃるハイムのブロガーさんの中から、私のことを思い浮かべてもらえるなんて、すっごい嬉しいです!o(^▽^)o

ゆるゆる大掃除、私の場合は、ゆるゆるでのろのろです。(笑)
もうそろそろ、ペースを上げていかないとまずいかなぁ。。。(;´▽`A
ステップさんも、リビングを冬用に模様替えされたり、着々と進んでますよね♪
私もがんばらなきゃ!

換気扇フィルターって、ちょっと高い場所にあったりして、気になりながらもなかなかできないところだったりしますよね。
やろうって決心して手をつければ、案外簡単にできるところなんですけどね。

エアコンのフィルターとか、洗面室やトイレの換気扇もお掃除しなきゃ。。。
私も、ちょっとずつ進めて行きたいと思います♪

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

すっごいゆるゆるでのろのろだけど、ちょとずつお掃除進めてます♪
ワックスがけとか、夫に手伝ってもらいたい(っていうか、やってもらいたいw)ところもいっぱいあるので、どうしたら夫にもその気になってもらえるかなぁって画策中です。(笑)

あきさんは、確か年末までにはお引越しでしたよね♪
お引越しが近いと、大掃除しなくて良いですもんね!
ウチも、引越ししたときに旧居のお掃除もしたほうがいいかなぁって思いつつ、管理会社の方が「クリーニングを入れるのでお掃除しなくても良いですよ」って言ってくださって、思いっきり甘えてしまいましたw

あきさんは、大掃除はしなくても良いけど、お引越しの準備がありますよね~ww
ここは奥様に、頼りがいがあるところを見せられるところかも~♪( ̄∀ ̄)ニヒッ

Robinさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

先日の、キッチンの換気扇に続き、24時間換気のフィルターもお掃除してみました♪
24時間換気って、ちょっと高い場所につけてたりしてお掃除するの面倒ですよね~。
私も去年は気付かなかったことにしちゃいました。(笑)
さすがに2年もやらないのはまずいかな~って思ってお掃除してみたのですが、お手入れ読本ではもっとこまめにやらないといけないって書いてありました。

どこかの展示場で、24時間換気を床の近くにつけてるところがあったんだけど、いまさらながらウチももっと下のほうにつければよかったかなぁって思ってます。
下のほうについてれば、もうちょっとお掃除しやすいんだけどね~。
・・・って、ただの言い訳だけど。(笑)

私もしゃけさんのところにすぐに飛んで来れるように、
リンクさせていただきました。
これからも仲良くして下さいね(^o^)/

年末に向けて、ゆるゆるのんびりお掃除がんばりましょう!

stepさん、こんにちは♪
リンクありがとうございます!

いつもは、stepさんが遊びに来てくださったあしあととか、musakoさんのところを経由して遊びに行かせてもらってたのですが、これからはちゃんと更新を逃さずに遊びにいけそうです♪(^▽^*)

こちらこそ、これからも仲良くしてくださいね!
よろしくお願いしま~す☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/734-d5aa5e73

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

