「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【自宅】 > ビンが好き♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビンが好き♪

2008 - 11/11 [Tue] - 16:28

まだお掃除途中の、キッチンの引き出しの中です♪腟
瓶が好き
ふりかけとか、花麩とか、青のりとか・・・ビンに移し替えるのが大好き~!わほー3はーと
中身がわかりやすいように、マスキングテープに中身を書いて蓋に貼ってます♪

とりあえずなんでもビンに移し替えてみると、見た目もすっきりするし、使いやすくて気持ちがいいんです♪
ジッパー付きの袋のものも増えていますが、ふりかけなんかだと何度か使ううちにジッパーがきちんと閉まらなくなったり、輪ゴムで閉じたりパチンってとめるのを使って閉じても、大きさがまちまちになってしまいにくいし・・・。腟
それに、食品って袋のデザインもいろいろで、どうしてもごちゃごちゃ感がただようんですよね~。

パッケージのデザインって、広告。。。
見た目の美しさっていうよりも、お店の陳列棚に並んだ時にどうしたら目立つかってことを考えられてるものが多いのかな。

無印良品のものは、スーパーなどでほかの商品と競争することを前提に作られていないので、シンプルですっきり!
買ってきたまま容器を並べても、うるさくならないですよね。腟

とはいえ、食品なんかは近所のスーパーで買ってくるものがほとんどですし・・・なので、できる限りビンなんかに移し替えて使ってます♪
ビンが足りなくなって、袋のままのものは、タッパーに入れちゃったり。
あっ、でももちろん全部が全部そういうわけにはいかないので、そのまま使ってるものもありますけどね。汗

で、ビン!
ビンって、100均なんかにも、大きさや形や、ふたの柄もいろいろかわいいものが売られてますよね♪
でも、貧乏性の私には、どうしてもビンだけをお金を出して買う気にはなれないんです。
ビンを買うほど、お洒落になりきれないっていうか。。。腟

蓋に商品名などを印刷されていないものを、シールをはがして使ってるんです♪ねこ
シールが一度できれいにはがれた時の気持ちよさといったら・・・おんぷ

瓶が好き・剥がしきれないシール
でも、こんな風に微妙に糊が残っちゃったり、シールの紙ごと残っちゃったりっていうこともよくあって、これって台所用の洗剤で洗ってもきれいに落ちなかったりします。腟

市販のシールはがしや、除光液、ハンドクリームなんかでもはがせるみたいなのですが、キッチンで使うものってなんとなくそういうものは使いたくないなぁって思ってたのですが、最近、キッチンにあるものですっごくきれいにはがせることに気付きました!

コレです、コレ!
瓶が好き#9825;・酢
お酢!
瓶が好き#9825;お酢でシップ
ティッシュやキッチンペーパーにお酢をしみこませてシールの上から貼って、しばらく放置。
瓶が好き#9825;つるっつる♪
はがして軽く拭けば、つるっつる!腟

一度でシールがきれいにはがれた時と同じくらい、気持ちがいいはがれ方♪zzz
シールの紙が残っていても、お酢がしみこむ状態ならきれいにはがれるみたいです。
お酢がシールの糊を緩めてくれるんですね~。

シールをはがすのも楽しいし、ビンに移し替えるとすっきりするし、ビン大好き!
ジャムなんかを買う時に、ジャムそのものよりも、「早くビンを空けたいなぁ~」なんてことを考えちゃいます~。(笑)


ビンブログランキング参加中♪bottle01
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

スポンサーサイト

出た!!しゃけさんお得意のマスキングテープ(笑)
判りやすくて良いですね~~
紺ちゃんなんかはちびっ子達がビンを使って楽しくお片付けなんて仰ってましたね~~

最近のビンに貼ってあるラベルは以前に比べて剥がしやすくなったと思いませんか?

私の住んでいる街では、空き瓶は色ごとに分けて資源ゴミとして分別回収しています。
ラベル(私の近くの造り酒屋の杜氏はレッテルって言ってますが・・・)は剥がさなくても良い事になってはいるんですが、回収に出す前には剥がせるだけ剥がすようにしています。

きっとメーカーでも環境の事を考えてくれているんでしょうね。そういったちょっとした気遣いが嬉しいって思います。

無印良品大好きです!!!!!
今回は一言コメントで~w

こんばんは!お怪我の方はもう大丈夫ですか???

ビンを使って整頓ですかー、なるほどー!!
あぶりしゃけさんのブログはいつもお勉強になります!

貧乏性なもので空き瓶とかなかなか捨てられず、
何かに使えるかも、と思ってとっておくことが多いのですが・・・
結局ごくまれにジャムを作った時くらいしか使わないので、
最近は捨てるようにしていました。

細かい調味料やら香辛料など、袋入りのものはごちゃごちゃしてしまい、
棚の奥の方で賞味期限切れになったりすることも良くあります。
ビンだったら中身も一目瞭然でとっても使い勝手が良さそうですね。

参考にさせていただきます~!φ(^∇^ ) メモメモ

こんばんは。
その後、痛みの方はどうですか?(コメントしたはずなのにさっき見たら送信できていなかったようです)

私もビン好きです~☆
ジャムは好きではないんですけど、ボンヌママンの
ビンがよく雑誌に出てくるので、何個か買って旦那と
娘に「ジャム食べて!」と半ば強制(いや、かなり)
ビンがあいたらお気に入りのくるみボタンなどを
入れて飾っています。
あとは子どものおもちゃがちっちゃいので・・・
ビーズとかボタンとか、そういうのはビンに入れて
並べています。
透明のビンの中でキラキラ光るビーズは私の方が
うっとり眺めています。
でも、おっとこまえの娘はぜ~んぜんですけど(笑

マスキングテープ、タイムリ~☆
今からネットで注文しようと思っていました。
お酢の話も参考になりました!
お酢でキレイにしてマスキングでラベル作りですね!
無印も良品週間始まりますね~


横レス失礼します。

タッキーさん。
私とあぶりしゃけさん比べたら
申し訳ないわよ。
かたやマスキングテープ。
こちとら「く」が反対ですから~(爆)

タッキーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

えへへっ(^-^*)ゞ
マスキングテープ、使いまくりです♪
かわいいマスキングテープは、なんだか楽しくなっちゃってw

紺ちゃんのお片づけの記事も見ました♪
コメントするタイミングを逃しちゃったけど。σ(^◇^;)。。。
ビンとカゴって、両方とも女の子の大好きアイテム!
「さすが紺ちゃん!」って思いました♪

そうそう、最近のラベルははがしやすくなってますよね♪
特に、みりんやお酒なんかの調味料に使うビンは、はがしやすい糊を使った物が増えてるように思います。
あと、ビニール(フィルム?)を使ってるものも増えましたよね!

環境に配慮した商品って言うのが、最近の主流になりつつあるのかなぁって思います♪

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

無印良品、シンプルで良いよね~♪
出しっぱなしにしても、うるさくならない感じも好きです!
でも、食品類はちょっと高いよね。。。(;´▽`A

剥がすとき
 暖めてると
  とれやすい
  

こんにちは~

こんにちは~

 なるほど、無印良品って使っているビンもシンプルなんですね。
 無印良品の食料品は、お菓子はたくさん買うんですが、ビン入りのものは買ったことがないので気がつきませんでした。

 そして、あぶりしゃけさんが使っている「酢」が、トップバリュですね!もしかして、私と同じく“イオニスト”(イオン・ジャスコ愛好家)ですか?
 私の職場で食べる食事は、いつもトップバリュのレトルトカレーorインスタントラーメンのいずれかという毎日を送っています。

かずさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

心配かけてすみません!ありがとうございます♡
怪我は、もう膝も曲がるようになったし、まだ左足首がちょっと痛いくらいでほとんど大丈夫です♪
痛いところをかばいながら歩いていたせいか、変なところが筋肉痛になってますけどね~。(;´▽`A
通常の家事再開です!

もともと、私もビンって何かに使うかもって思って、なかなか捨てられないタイプでした~。
ただとっておくと、どんどんたまるばかりで仕舞って置くのに場所をとっちゃうので、使ってみようって思ったのが、ビン好きになるきっかけだったかも。(^-^;)ゞ

そうそう、私はついつい忘れちゃうのですが、中身を書くときについでに賞味期限も書いておくと、期限内にちゃんと使い切ろうって思えるかも~。

ビターショコラさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

心配、ありがとう♡
怪我は、まだ左の足首がちょっと痛いけど、膝も曲がるようになったし、もう大丈夫です♪
痛いところをかばって歩いていたせいで、いろんなところが筋肉痛になってますが、怪我の痛さとはぜんぜん違うので大丈夫です。
いつまでも家事をサボってるわけにも行かないので、今日から家事も平常営業に戻りました。(笑)

ボンヌママンのビンは、とってもかわいいですよね♪
雑誌にもよく出てるし、インテリア好きのブロガーさんにも愛用していらっしゃる方が多いかも。
チェックの蓋が、ナチュラルな雰囲気で素敵ですよね☆
と言いつつも、私はまだ買ったことがないのですが・・・。(;´▽`A
近所のスーパーでいつも、よくわかんない無名のところで作ってるような安いジャムを買ってます。(汗)
私はパンにはバター派で、夫と息子はジャム派。
自分ではジャムを食べないんだもんw(←鬼嫁w)

ボタンやビーズやパッチン留めみたいな、女の子グッズはビンに入れて見せる収納をしてもかわいいですよね♪
やっぱり、女の子っていいなぁ~。
男の子グッズは、見せる収納をするにはあまりにも微妙すぎるものが多いんですww

マスキングテープ、ビターショコラさんも注文されましたか!
届いたら、娘ちゃんも興味津々になるかも~。(^▽^*)

無印良品は、今週の金曜日からまた良品週間がはじまりますよね!
ネットメンバーとカードメンバーは全品10%オフ♪
ウチにも、メールが来てました。
ほしいって思ってるものを整理して、良品週間のうちに買っておかなきゃ!

紺ちゃん、こんにちは♪
いつもありがとう♡

紺ちゃんの、『お片づけシリーズ』の記事読んでたんだけど、コメするタイミングを逃しちゃった。(^-^;)ゞ
子どもに自分でお片づけ場所を作らせるって言うのは、とってもいいアイデアって思いましたよ♪
ウチも取り入れたい!
カゴにビンを並べるって言うのも、女の子心をくすぐるよね~。
もう女の”子”とはいえないけど、私もまねしたいって思った♪

しかも、しかも!
紺ちゃんの使ってたビンって、ボンヌママンじゃない?
おされアイテム~♡(´▽`人)

ウチのビンは、よくわかんないところのジャムとか、岩海苔のビンなんかも使っちゃってます。(爆)

おきらく旦那さん、こんにちは~♪

お見事!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ドライヤーとかで温めても、シールってはがれやすくなるって聞きますよね!

では、私も一句♪

ツルッとね
 むけて快感
   酢と熱で

どう?σ(^◇^;)。。。

たーちゃんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

あっ、写真に写ってるビンは、無印のものじゃないです。(;´▽`A
でも、無印のビンモノは白やシルバーの蓋のものが多くて、やっぱりシンプルでいいなぁって思いますね♪
ただ、やっぱり食品としてはスーパーで買うよりはお値段高めなので、ウチでは買ってきたら夫に値段がばれないようにこっそり隠しておかなければなりません。(笑)
お菓子や飲み物は、買いやすいものが多いんですけどね~。

たーちゃんさんも、”イオニスト”ですか!(^▽^*)
私もかなり!(笑)
何を隠そう、イオンカードはゴールド会員です。
過去記事で、こんなのも書いてますよw
http://heimbj.blog88.fc2.com/blog-entry-414.html
ほぼ毎週末、イオンに行ってます♪

あっ、私の今日のお昼ご飯もイオンの味噌ラーメンでした。
ちょっとお値打ちになりましたよね~。
香辛料の風味がしっかり効いてるところも、すごく好みです♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/736-4164f57e

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。