「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お掃除 > ゆるゆる大掃除♪(6)【下駄箱をゆるゆる】  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆるゆる大掃除♪(6)【下駄箱をゆるゆる】

2008 - 11/14 [Fri] - 00:57

先週末、自転車で転んだ怪我。絆創膏
まだ左の足首は多少痛いのですが、もう大丈夫♪腟
ちゃんと日常生活が送れるようになりました~。
心配してくださった皆さん、ありがとうございます!3はーと

私のブログに遊びに来てくださる皆さんって、みんな温かな優しい方ばかりでとっても嬉しいなぁって思ってます8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(色付-暗い背景用)きゃー!

怪我もよくなったし、ゆるゆる大掃除も進めていかないと、ぐうたらな私はとめどなくぐうたらしてしまいそうなので、再開しました!
          ゆるゆるお掃除
あぶりしゃけ家のゆるゆる大掃除、6回目は下駄箱
げた箱をゆるゆる・小さいほう げた箱をゆるゆる・大きいほう
我が家の下駄箱の中です。すっかり露出狂と化してる私w
中のものを全部出して、下駄箱の外も中も、全部拭きましたよ♪雑巾★nekonosekai

・・・・・以上!腟

って、コレで終わったらすっごい手抜きブログですよね。。。腟

あっ、拭いているときに一番下の段に傷がいっぱい付いていたのを見つけてしまいました。腟
げた箱をゆるゆる・傷だらけ
なので、背の高いほうの下駄箱には旧居で玄関マットとして使っていたものを切って、ズレ防止にマスキングテープで貼ってみました♪
げた箱をゆるゆる・一番下に
背の低いほうには、もう捨てちゃおうかなって思っていたシーツを切って、これもまたマスキングテープでペタリ。

う~ん・・・、コレが見た目が美しいかどうかは微妙かも。
やっぱり、一番清潔感があるのは、ごちゃごちゃ手を加えずに、やっぱりそのまま使うことなんでしょね。
でも、布を一枚敷くだけで傷防止になると思うし、汚れたときにそのまま捨てちゃうこともできるので良いかなぁって思いました。絵

左の小さいほうの下駄箱は、半分家の中にかかってるので、土の付かないものが入っていて、右側の天井まである下駄箱(写真では全体を撮れませんでした^^;)は土が付くものや、上のほうには夫が水槽関係のものを仕舞ってます。
下駄箱の中を見てもらっても分かるとおり、ウチは靴も少ないんですよ~。腟
夫も息子もそんなにおしゃれな人ではないので、用途別に4~5足ずつ。
履き潰したら処分してるので、下駄箱の中が靴で溢れかえることはめったにないんです。
私の靴が一番多い!
本当はほとんど履いていない靴も何足かあるので、もっとスッキリできそうなのですが。。。あせあせ

ウチは靴が少ない反面、傘が多いんです!F☆Cultivation・傘(青)
忘れ物番長(夫)が、傘を会社に忘れてくるので、予備の傘が数本・・・。腟
しかも、傘を入れるところには息子のキックボードや空気入れなんかも入れたかったので、ちょっとだけ入れ方に工夫をしてみました。
げた箱の中の傘
100均に売ってる、冷蔵庫で野菜を立てて収納するための箱~!DORA
コレに傘をまとめたら、スッキリと片付けられました♪
げた箱をゆるゆる・靴べら
靴べらは、コマンドタブのフックで扉の裏に!腟
小さいほうの下駄箱のカゴには、こんなものが入ってますよ。
げた箱をゆるゆる・げた箱2段目
2段目は靴のお手入れセットと、携帯スリッパ。それから折り畳み傘。
げた箱3段目
3段目のカゴには、息子のおもちゃと強引に曲げた針金ハンガー。
げた箱をゆるゆる・靴干し
ハンガーは、こんな風にして使ってます♪腟

と、そんなこんなで、下駄箱の中のお掃除と整理整頓は終了!
さてさて、次はどこを攻めようかなぁ~。。。腟


紅葉したモミジバフウの葉(*゜▽゜)ノ02(白い背景付き)ブログランキング参加中♪xx
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

スポンサーサイト

足首、だいぶいいようで安心しました。
でもまだ無理しちゃダメだぞ! (*^_^*)

下駄箱のお掃除・・・私もしなきゃ。
かなり砂が上がっちゃってて、汚いです^^;
相手が靴なのでやはり砂も一緒に収納しちゃってて、
傷も多いです。

しゃけさん見習って、頑張らなきゃ!
気合入れて、やっるぞぉ~(^o^)/

足の怪我、ずいぶん良くなられたようでよかったです。

わが家では下駄箱の段に新聞紙が敷かれています。
普段見える場所じゃないし、それに何より余り見た目を気にしない夫婦なので実用的ならそれでOKです。
気をつけないとすぐ破れるというのはありますが、おかげで傷は多分ついていないと思います。

ゆるゆる大掃除、、、
少しずつ頑張っていますね~☆

私は先月、引っ越した時にとりあえずで詰め込んでいたウォークインクローゼットの中を全部出して整理して、洋服の整理をしたらずいぶんすっきりしたので、すっかり満足してしまって以来「大掃除」が止まっています。。。(^_^;)

そろそろ台所の換気扇も洗わないといけませんね。。。

うちは台所の換気扇は夏の暑いときに掃除するんですよ。

バケツの中の重曹水に漬け込んで外に放置すれば程よく暖かい水の中に漬け込まれるので汚れが浮いてきてお掃除しやすいですよ☆

年末はフィルターだけになっちゃうかも~(-_-;)

フィルターも実は食洗機に入れて洗っちゃったりしています。
(気になる人はすみません。。。うちは気にならないのでひどく汚れる前に食洗機にいれちゃうんです)
これは賛否両論があると思うので大きい声ではお勧めできませんが、気にならない人はどうぞ。

あとは子供が冬休みになったら、子供に窓拭き掃除を追加させる予定です☆

どこまでもずぼらな母です。。。(^_^;)

こんにちは~

こんにちは。

 足首の具合もよくなったようで、良かったですね。
 この手の怪我は、日にち薬なので無理せず治してくださいね。

 今回は、「傘」が話題となっていますが、わが家にもたくさん傘があるのですが、家族専用玄関に用意してある金具に掛けてあります。
 私は、出勤した後そのままお家に帰ってこないことが多々あるので、雨の日に出勤して、翌日晴れているといった場合、傘を持って電車に乗るのが恥ずかしいので、そのまま職場におきっぱなしになっている傘がたくさんあります。

 妻はイメルダ婦人のごとくたくさん靴を持っていますが、私は足が大きくて、なかなかサイズに合う靴が無く見つけるのに苦労したという経緯から、靴はあまり持っていないんです。
 ですから、下駄箱は妻がかなり支配下においています。
 

あ~・・・,うちも掃除しないと・・・(汗)。
我が家は靴が多いんですよ。しかも子供の靴ばっかり。
もう既に傷やら汚れやらでえらい事になってます。
私的には『開かずの間』にしたいくらいですが,誰も
掃除してくれないので,そういう訳にもいかないだろ
うなあ・・・(泣)。

あ,換気扇のフィルター。我が家も食洗器にポイ!!です。
でも換気扇はまだ洗った事がありません・・・。ものぐさ
王の私はきっとこれから先も自分ではやらないな!!とい
う自信だけはあります。

stepさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
怪我のことも、心配してくれてありがとう♡
”根性”とか”気合”とかっていうのが苦手な私は、無理もできない人なので、ぜんぜん大丈夫ですぅ。(;´▽`A
夫に言わせると、「もうちょっと色んなことをがんばったら?」って感じみたいだけど。(爆)

下駄箱は、どうしても砂があがっちゃいますよね~。
ウチも、なるべく砂を入れないように、天気の悪い日に履いた靴は、底なんかが乾くように一日ぐらい下駄箱から出しておいてから仕舞うようにしてるのですが、やっぱり砂が入ってました。

あ~、でもね~、ウチは下駄箱以上に玄関のタイルが汚れてます。(。´・ω・`。)
昨日、水ぶきしてみたんだけど全然きれいにならなくって・・・。
よいお天気のときに、またガッツリお掃除しなきゃ!(汗)

お掃除も進めつつ、そろそろツリーを出したりしてクリスマスの飾りつけもしなきゃですね♪
ウチは、ツリーのオーナメントに息子がビーズ折り紙なんかで作ったものを飾ってたんだけど、stepさんのブログを見てて、素敵な飾りつけがほしくなっちゃいました!

お掃除もしなきゃだけど、今日はお買い物に行っちゃおうかなぁ~。(^▽^*)ゞ

たかさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

たかさんのお宅は、新聞紙を敷かれてるんですね♪
新聞紙って湿気を吸ってくれるので防湿効果がありますし、新聞のインクは防虫効果も発揮してくれるんですよね。
なので、箪笥の中や畳の下に敷くのと同じように、下駄箱の中も新聞紙を敷くのが一番効果的なのかも~。
ただ、やっぱりすぐに破れるのが欠点ですよね。
あっ、でも逆に破れたらすぐに取り替えるってしておけば、一番きれいに保てるのかなぁ。

新聞・・・やっぱり新聞が一番良いかも~!


ベリーさん、こんにちは♪
いつもありがとう~♡

>洋服の整理をしたらずいぶんすっきりしたので、すっかり満足してしまって以来「大掃除」が止まっています

・・・って、分かる~!(´▽`;)ゞ
実は私も、収納の中に残っていたダンボール二箱を、やっと最近片付けられて、かなりの満足感が・・・。(笑)
あはっ♡
ダンボールを全部片付けるのに、2年弱!(爆)

おぉ~!
ベリーさんは、換気扇のお掃除は夏なのね♪
なるほどです!
夏だと、自然に温まった水で汚れも落としやすくなるんですね~☆
私も、今度は夏にやってみようかなぁ。

フィルター部分は、食洗機で洗えちゃうんですね!(@0@)
あぁ~、でも酷く汚れる前じゃないとダメなのね。。。(^-^;)ゞ
食洗機に入れちゃえば、乾燥までやってくれるのでホント楽になるよね!

コレは、ずぼらじゃなくて、効率のよい家事術ですよ~☆(*^ー゚)b
子どもにお掃除を手伝ってもらうのは、しつけだし~♪

窓拭きぐらいなら、子どもにもできますよね!
ウチも息子に手伝わせなきゃ♪

たーちゃんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
怪我も、ご心配いただいてありがとうございます♡
そうなんですよね~。
打ち身は、日にち薬!
やっぱり、無理しないほうが良いですよね~。
夫にそう言って、土日はまた夫に甘えちゃおうかなぁって思います。(笑)

ウチの夫が会社に傘を置いてくる理由も、たーちゃんさんと同じです~。
っていうか、もっとヒドイ。。。
途中で晴れてくると会社に忘れてきちゃうし、晴れの日は傘を持って電車に乗るのが恥ずかしいしって・・・。
逆に、雨の日に折り畳み傘をさして、帰りにはそれをカバンに入れて大きな傘を持って帰ってくれば良いのにって提案しても、「めんどくさい」とか「折りたたみは濡れちゃう」なんていって、やっぱり予備の傘を持って行っちゃうんです。
予備傘がなくなるとまた買ってきたり・・・。(;◇;)

たーちゃんさんのお宅のように、家族専用玄関があるのはやっぱり良いですね♪
すべて隠して収納してしまうのもスッキリですが、それぞれに金具を用意して、自分の場所を決めてそこに戻すようにするって言うのも、合理的かなぁって思います。

ウチも、もうちょっと広かったらなぁ~。(;= =)トオイメ

たーちゃんさんは、足が大きくて靴を探すのが大変なんですね!
男性が靴探しが大変になる足のサイズって、いくつぐらいからなんでしょう!?
あ~、でもサイズがないと靴をあまり持たなくなるって言うのも、ちょと分かる気がします。
私は、足のサイズが22.5って小さすぎて探すのが大変だったりします。
クロックスなんかだど、子どもサイズしかなくて、ちょっと大き目を履いています。

女性って、靴とか服とかアクセサリーとか大好きなのがやっぱり普通だと思うんですよ♪
でも、サイズがなかったりすると、やっぱり集めなくなりますね~。(笑)


もんがーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

もんがーさんも、換気扇のフィルターは食洗機なんですね♪
そっかぁ~、食洗機で洗えちゃうんだぁ~。
私も、今度からギトギトになる前に食洗機に入れちゃおうと思います♪
でも、ホント、換気扇の掃除はイヤですよね。

換気扇とトイレとお風呂と、それから床のワックスがけと玄関のタイル掃除は、私の5大掃除したくない場所です!
・・・って、ここを全部やらないと、ほとんど掃除しないことと同じかも!?(爆)

あ~、子どもの靴って、サイズが小さくなったり痛んだりって、すぐに増えますよね!
ウチも、息子の靴は、1年に3~4足・・・下手したらもっと買い換えますよ~。
でも、サイズが小さくなっただけのものでももうはかないと思うし、思い切って処分しちゃってます。

家族別に、それぞれのモノをどれくらい買ってるかって比べたら、きっと息子かも。
誰が一番お金を使ってるかって比べたら、私だと思うけど。(笑)

今回の日記とは直接関係は無いんですけど報告しますっ
(微妙に関係してますんでお許しをw)

ご存知かも知れませんが今年のグッドデザイン受賞商品の一覧の中にマスキングテープがあったんですよ~
新聞で見つけて「コレは・・・あぶりしゃけさんの!」とw
速攻で購入しました♪
買ってから使い道を考えるのはおかしいと思いますが、コレ・・・ホント色々使えますね~
情報ありがとうございました!

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

おぉ~!
あきさんも、マスキングテープを購入されましたか♪(^▽^*)

そうそう、mtは今年のグッドデザイン賞受賞ですよね☆
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=34390&sheet=jury
↑ここの、審査委員の評価のコメントがちょっと素敵ですw
「創作者の商品に対する愛情が、訳もなくさまざまな色彩のテープを買いたくなる衝動を呼び覚ましそうなチャーミングなデザインであった。」
って、まさにその通りで、もう私なんて衝動の赴くままww

グッドデザイン賞を受賞したことで、取り扱い店も増えて購入しやすくなりましたし、私も訳もなくさまざまな色彩のテープを買っちゃってます。(笑)

買ってから使い道を考えても、使い方の色んなアイデアが浮かんできて、なんだかワクワクしてきますよね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/737-baafe080

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。