「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お出かけ > 「食」と「住」の新しい情報発信スポット★『e-生活情報センター デザインの間』  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「食」と「住」の新しい情報発信スポット★『e-生活情報センター デザインの間』

2008 - 11/20 [Thu] - 00:14

昨日、まずは内覧会に行ってきたことだけを報告した、『デザインの間』
デザインの間 デザインの間・壁面緑化?
正式名称は、『e-生活情報センター デザインの間』。
中部電力が、暮らしの安心と笑顔のある生活を創る生活提案として取り組んでいる「Hart Bridge」の一環として開設されることになったんだそうです。

グランドオープンは、今度の土曜日。
11月22日AM10時から!
今回は、ハートブリッジの会員向けに一足お先に内覧会を開催されるということだったので、お邪魔してきました♪腟
デザインの間頂いた『デザインの間』のパンフレット、プリンターのスキャナーを使ってみましたw
デザインの間のフロアは、こちら(←マウスクリックぷりーず♪)のほうが分かりやすいかも。腟
カフェパルティシオン 中心
フランス語で”楽譜”と言う意味の『パルティシオン』っていう名前のカフェと、円形に配置された休憩コーナーを中心に、入り口側が「住」の情報発信コーナー。
奥が、「食」キッチンに関する情報発信コーナーとして分かれています。
参加企業
運営は中部電力なのですが、住まいや食に関する72もの企業が参加。腟
パンフレットやネット検索も♪
各企業のパンフレットはもちろん、パソコンでの情報収集もできるんですね♪腟

さてさて、中に入ってまず目を惹いたのが、ここ。
インテリアのディスプレー グローブマートのコーディネート

ギャラリースペースのインテリアのディスプレー!
この時期ですから、クリスマスを意識したコーディネート。クリスマスツリー

デザインの間のインテリアコーディネートは、大西珠美さんという名古屋のインテリアコーディネーターさんがすべて担当されているんだそうです。

このディスプレー、季節のインテリアコーディネートを提案してくれるのはもちろんなのですが、名古屋にあるいくつかの大きなインテリアショップのものを扱っていて、のそショップのテイストがなんとなく分かるようにディスプレーされてるんです。腟
Yamagiwaのコーディネート
yamagiwaの展示。
やっぱり、照明が中心ですね♪
椙山学院大学デザイン同好会作品
右上にある、星のような照明は、椙山学院大学デザイン同好会の作品だそうです。
TIMELESS COMFORTのコーディネート
TIMELESS COMFORT
ハートのクッションや、写真立てが、ちょっとロマンティックな雰囲気かも♪3はーと
Sunday Mamaのコーディネート
Sunday Mamaは、リースがいっぱい使ってあって、実際に私でも暮らしの中に取り入れやすいかなぁって思いました♪腟
REAL Styleのコーディネート
REAL Styleは、ちょっと落ち着いた印象かも♪
in The Roomの雑貨
in The Roomは、ちょっとゴージャスな感じ?腟

ディスプレーしてあるインテリアを見た印象だと、私はREAL StyleやSunday Mamaが好きかも~♪腟3はーと
そんな風に思ったら、ショップの場所が書いてある名刺やパンフレットをその場でもらって、実際にお買い物に行けちゃうところが、デザインの間のすごいところかなって思いました。腟

「住」ゾーンで、もう一つ驚いたのが、トイレ!便所紙
トイレの入り口・タイル使い
入り口は、普通にかわいいタイル使い。
色のタイルの貼り分けで、さりげなく男女別と多目的トイレを示してるのは技ありです!
名古屋モザイクのタイルかなぁ。
(追記ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Blue(白い背景用)名古屋モザイクさんからメールを頂きました♪
やっぱり、デザインの間のタイルは名古屋モザイクさんのものなのだそうです)

でも、中に入ると。。。

ブログランキング…

トイレの手洗い・森林の壁紙
手洗いが、森林の壁紙!木
個室も、一つずつ壁紙の遊びが・・・。
赤いトイレタンク
赤いタンクのトイレ。
大柄の花
壁紙は、薄い色ですが、大きな花柄。
キウイの壁紙?
これは・・・キウイ!?キウイ
大奥風!?
・・・大奥!?おひめさま

いまさらながら、壁紙で部屋の印象って、随分変わるものなんだなぁって思いました。
トイレって、壁紙でも一番冒険しやすい場所だと思うのですが、なんとなく壁紙によって居心地とか気分なんかも変わってくるかも?

お近くの方は、ぜひ実際に『デザインの間』に行かれて体感してみてください♪腟
・・・これ以上は、語りますまい。。。ww

さてさて、随分長くなってしまいましたが、「食」ゾーンへ!
『デザインの間』は、むしろこちらがメインですね♪腟
こちらでは、さまざまなキッチンの形が提案されています。
もちろん、全部IH!
メインキッチン
これが、メインのキッチン。
脇雅世先生のお料理教室もここで行われました。
実際に使っているキッチンなのですが、 なぜだか生活感が感じられません。

以前、『フラットキッチンの弱点?』って言う記事で書いたことがあるのですが、私自身も悩んでる水周りの生活感が、あまり見えないようになってるんです。
メインキッチン・使う人目線で見ると
キッチンに立つ人の目線だと、こんな感じ。
洗剤は、フロッシュのフォームボトルですね♪かえるくん
白いソープボトルは、REAL Styleのものだそうです。
一番生活感を消してるのは、水道の向こうにおいてある、金属製のソープボトルとスポンジケースかなぁ?
これは、貝印が扱っているWMFのもの。
スポンジケースも結構大きめだったので、実際に暮らしの中で取り入れても、素敵かも~。
ただ、デザインの間のスタッフの方とお話させていただいたのですが、これは手垢とかすっごく付きやすくて、お手入れがちょっと大変なんだそうです。腟
貝印のWMFシリーズの小物を使ったテーブルコーディネート
「食」ゾーンのテーブルコーディネート。
コレも、WMFのバスケットなどを利用してますね♪
家具はすべて、カッシーナ・イクスシーのものだそうです。zzz
私は高くて買えないので、デザインの間で堪能してきましたw
シンクがちょっと変わってるキッチン
こんな、シンクが2つある、ちょっと変わったキッチンも発見!
シンクとIHの位置関係を確認するのにもいいかも♪
コレは、ペニンシュラ型やアイランドキッチンを考えられてる方は、IHと作業台とシンクの位置関係を確認したりできるかも?
ほかにも、壁側に向かって調理する配置になってるL型キッチンなんかもあって、どんなキッチンにしようか迷っていらっしゃる方には、実際に立ってみて確認できるので、デザインの間を訪れてみる価値はあるかも知れませんね!腟

「IHの使い心地ってどうなの!?」っていう方は、食関連のイベントに参加されると楽しいと思いますし、Heart Bridgeの右上にある絵文字名を入力してくださいお問い合わせからメールで予約を入れれば、いつでもIHの体験ができるそうです!

ヤマギワの照明・吹き抜けにも使えそう ヤマギワの照明
さり気なく、照明も提案?腟

『デザインの間』は、住宅展示場のようにお家丸ごと、すべての部屋に関しての提案があるわけではありませんが、展示場を訪れたときに気になる、「これ、どこで買えるの?」が解決できる場所。
スタッフの方に、気になるインテリアを「どこのものですか?」って尋ねると、しっかり教えてもらえます。

インテリアを丸ごと買えちゃう展示場って言ってもいいかも知れませんね♪腟

欲を言えば、インテリアコーディネーターさんが常駐していて、気軽にインテリアコーディネートの相談に乗ってもらえるようなサービスがあると、もっと嬉しいかも~。

・・・と、今日は久々に、すっごく長くなっちゃいました。腟
日付変わっちゃったし。汗

というわけで、脇雅世先生に教えていただいたIHでのお料理のコツと、デザインの間のカフェのお話は、次回に書きたいと思います♪

メモデザインの間インフォメーションメモ
所在地  : 愛知県名古屋市千種区星が丘元町15番74号
(名古屋市営地下鉄東山線「星ヶ丘」駅下車6番出口すぐ)
開館時間 : 10:00~19:00
休館日  : 第1月曜日、第4月曜日、年末年始(12月29日~1月3日)
入館料  : 無料
11月22日、グランドオープン



家ブログランキング参加中♪クリスマスリース
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!

スポンサーサイト

と,トイレの壁紙が・・・
『大奥』って言うのがいいですね~。
キウイも捨てがたい。

近くにあったら是非行ってみたかったです!!

もんがーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

トイレの壁紙、ちょっとすごいでしょw
トイレのようなプライベートなところは、壁紙で遊んでみたりされる方も多いと思うのですが、ここまで冒険される方ってあんまりいらっしゃらないですよね~。
あっ、でも、大奥風(?)の壁紙のトイレは、一人の世界をすっごく楽しめそうな感じでしたよ。(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/740-a9d6c08e

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。