「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お料理 > 脇雅世先生に学ぶ、IHのお料理のコツ~【e-生活情報センター デザインの間】内覧会から~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脇雅世先生に学ぶ、IHのお料理のコツ~【e-生活情報センター デザインの間】内覧会から~

2008 - 11/21 [Fri] - 13:07

昨日(一昨日?)書いた、『e-生活情報センター デザインの間』の内覧会に行ってきたお話の続きです♪腟

内覧会で、一番楽しみにしていたのが、内覧会の特別講座『料理家 脇雅世先生のIHクッキング講座』。料理
脇先生のお料理講習会
脇先生といえばフレンチというイメージなのですが、8年前に仕事場にもIHを採用されていてIHの料理本も出版されていらっしゃいますね。
   
さてさて、今回教えていただいたのは、基本中の基本?腟
筑前煮とふわふわハーブオムレツ!たまごにわとり
脇先生レシピ
当日、配布されたレシピです。クリックで拡大マウス

IHは、水分の蒸発が少ないって言う特徴があって、その特徴をいかして短時間でもしっかりお味がしみこむ、フライパンで作る筑前煮フライパン
注意「IHは水分の蒸発量が少ない」という特徴については、こちらで検証されてます。こちら
中部電力『オール電化学園』


脇先生オリジナルのフライパン
脇先生がプロデュースして、貝印が製造しているフライパン、
O.E.Cフライパンを使っての調理です。
底面の熱が側面にも伝わりやすくて、オムレツなどのカーブを使って焼く料理が上手にできるんですって!腟

というわけで、脇雅世先生に教えていただいた短時間でよく味のしみた筑前煮のつくり方のポイント!(詳しいつくり方は、レシピの画像を拡大してご覧ください)福助
8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(色付-暗い背景用)タンタカタカタカ タンタンタ~ン タカタカ タンタン タンタンタ~ン8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(色付-暗い背景用)(「きょうの料理」のメロディーでw)

まず、下ごしらえ。
鶏肉は、脂肪をこそげて
材料切って準備ですね♪
ごぼう、レンコンは水にさらしてアクを抜いて。
こんにゃくは手でちぎって、サッとゆでて臭みを抜いて。
干し椎茸は、水で戻して。(使う分だけそのつど戻さなくても、ビンなどに水と椎茸を入れて冷蔵庫で保管すれば、10日ほどはもつのだそうです)
鶏モモ肉は、皆さんもやっていらっしゃると思いますが、余分な脂肪を取り除きます。
このときに、皮のほうについている脂身は、皮ごと切り落とさずに脂のところだけをこそげるようにとると、きれいに仕上がるのだそうです。

下ごしらえが済んだら、フライパンを余熱にかけて、まずは鶏肉を皮目から入れて、中火で焼き付けます。
焼き色が付いたらボウルに取り出して、分量の半分のお醤油をまぶしてラップ!(ここがポイントですね♪脇先生は、ラップの代わりにお皿をかぶせちゃうっておっしゃってましたw)

鶏肉を取り出したフライパンに、干し椎茸以外の野菜を入れて、(お野菜が)汗をかくぐらい炒めます。
脇先生の筑前煮
「IHは鍋が振れない」ってことをよく言われますが、フライパンをIHにくっつけたまま、滑らせるように動かすと振れます!
ターナー(へら)は、柄の近くに入れて、まっすぐ前に出すようにすると、フライパンの中身がいい感じで混ざります。

私も、脇先生にこの使い方を教えていただいたとき、びっくりしましたよ♪腟
椎茸とおだし、お砂糖、みりん、お酒を加えて、アルミ箔で落し蓋をして、アルミ箔が浮くぐらいの火加減で12~3分。フライパン
おダシの量は、ひたひたよりも少なめがポイント!
お醤油を加えて5分ほど煮たら、半量のお醤油に浸けておいた鶏肉をお醤油ごと入れて、汁気がなくなるまで煮る。

後は、塩を少し加えたお湯で茹でておいた絹さやを散らして、完成!
脇先生のフライパン筑前煮

実際には、もう少し短時間で完成されました♪
試食もさせていただいたのですが、鶏肉はジューシー!ウマソウ
お野菜にもお肉にも、しっかりとお味がしみていました。

驚いたのが、一度もアク取りをされなかったのに、すっきりきれいに仕上がっていること!腟
鶏肉をちゃんと焼いておくことが、アクを出さないためのポイントなんだそうです。


続いて、ホテルの朝食で頂くような、中がとろとろ、ふわふわのハーブオムレツのつくり方!オムライス


ブログランキング…

こちらも、詳しくは上のレシピをクリックマウスで拡大してご覧くださいませ♪福助

オムレツのポイント、まずは塩加減ですが、卵1つにつき一つまみぐらい
2個でつくるときは、2つまみですね♪
フォークごはんを使って、黄身を刺して潰してから切るように混ぜるときれいに混ざるそうです。たまご

温めたフライパンにバターを入れたら、バターが溶けきる前に卵液を入れて、固まるのを待たずに、すぐにシリコンべらなどを使って、大きく混ぜます。
ここがポイント!

半熟の状態でフライパンのふちに卵を寄せて、形をつくりながら焼きます。
コレも、ポイント!
半熟の状態だと、成形しやすく、きれいに仕上がります。
フライパンをちょっと斜めにして、IHの中心にフライパンの端をくっつけるようにすると作りやすいです。

脇先生プロデュースのO.E.Cフライパンだと、IHが消えずにずっと点いたままでした!腟

フライパンを斜めにして、膝のクッションをつかいつつ(笑)卵をひっくり返して、後は余熱でOK!
フライパンの柄を逆手に持って、お皿に移して出来上がり♪

脇先生作
脇先生の、絶品ハーブオムレツ~!きゃー!

「やってみたい人は、どうぞチャレンジしてみてください♪」ってことだったので、私も挑戦してみました♪力こぶ
脇先生に直接指導していただきながらつくったオムレツ。
あぶりしゃけ作
あぶりしゃけ作。ねこ
脇先生のに比べると、若干べろ~んって広がってる感じはしますが、どう?
私の中では、今までで最高の出来です♪腟
実はオムレツって、一番苦手な料理で、息子にも私のむすこ「ママのオムレツは失敗ばっかりだから食べたくない!」なんていうヒドイいわれ方をしていたのですが、コレなら大丈夫じゃない?腟

フライパンがよかったから上手に出来たのかなぁって思って、ウチのティファールのフライパンでも試してみたのですが、フライパンを斜めにしたときにIHが一度切れちゃうものの、見た目も味も、同じように出来ました!腟

もしかしたら、ポイントを押さえてつくれば、ガスでも同じように美味しくつくれるかも?腟

あぁ~、でも脇先生プロデュースのO.E.Cフライパン欲しい~!腟3はーと
←写真をクリックで購入できる楽天のサイトが開きます。


脇雅世先生、とっても気さくでパワフルな、素敵な方でした♪わほー
デザインの間のスタッフの方を通じてブログに載せるご了解を得ようとしたら、わざわざご休憩中のところ出てきてくださってお写真も撮らせてくださいました。脇先生、ありがとうございます♪腟
脇雅世先生とカフェ『パルティシオン』シェフ
脇雅世先生と、デザインの間のカフェ『パルティシオン』のパティシエ高田一哉さんです。

私が日ごろからIHのお料理で悩んでいることも、こっそりご相談に乗っていただきました!

たまねぎ野菜炒めなのですが、私がつくるとどうしても水分がいっぱい出て、水っぽくなっちゃうんです。腟
野菜炒めを水っぽくならずに仕上げるコツは、二つ。
下準備で、野菜を洗ったときに、しっかりと水を切っておくこと!
ざるの下に布巾などを置いて水を切ると、しっかりと水が切れるのだそうです。
もう一つは、味付けをしたら手早く盛り付けること!
塩をして火にかけていると、どんどん野菜から水が出るし、IHは水分が蒸発しにくいのでどんどん野菜が水っぽくなっちゃうんだそうです。

もう一つ悩んでたことが、アクについて。
圧力鍋でカレーなんかを作るときって、すごくアクがいっぱい出て、煮立たせてアクを取ってるのに結構時間がかかってしまって、調理時間を短縮するっていう圧力鍋の利点を使いこなせていないような気がしてたんですよね。腟

今回教えていただいた筑前煮のように、お肉を焼き付けておいて後から加えるとアクが出ないのですが、最初から材料を全部入れて煮ちゃいたいようなものは・・・。
市販のアク取りシートを使うといいんだそうです!
脇先生も、肉じゃがなんかは最初から全部の材料を入れられて、圧力鍋でお料理されるのだそうですが、アク取りシートを入れたまま圧力鍋の圧をかけちゃうんだそうです。
シートを入れたままでも、全然大丈夫!
問題なくきれいに出来るんですって♪
今度、私も実際に試してみようと思います。腟

それから、洋食をワンランクアップする便利な調味料についても教えて頂きました♪アップロードファイル
飲み残しのワイン。ワイン
コレを半量になるくらいまで煮詰めたものをストックしておいて、煮込み料理やソースなどに使うとアルコール臭さがなく、よい風味に仕上がるんだそうです。キュンv
赤ワインだけじゃなく、白ワインも♪

今までなんとなくな感じでお料理してきたIH。
いろいろ勉強してみると、もっともっと上手に使いこなせるようになるかも知れませんね♪

脇先生も、こんなことをおっしゃっていました。
「IHは、炎がないので子どもからお年寄りまで、とっても使いやすいと思います。
(炎がない分、慣れるまでは失敗もあるかもしれませんが)何度も挑戦してみてくださいね♪」

IHは、思ってる以上に、色んな可能性がある調理器具なのかも知れませんね。
IHの可能性ということでは、デザインの間の中にあるカフェ『パルティシオン』。
カフェ『パルティシォン』
こちらのスウィーツは、全部が電化厨房で調理されたものなんだそうです!腟
「星が丘ロール」1200円 「パルティシオン」480円
中でも、私が頂いたのは、お店と同じフランス語で”楽譜”を意味する名前のスウィーツ『パルティシオン』と、デザインの間オリジナル『星が丘ロール』。
ドリンクは、フルーツの酵素をそのまま活かしたジュース『活酵素ジュース』。
カフェ『パルティシオン』パルティシオン・星が丘ロール・活酵素ジュース
星が丘ロールは、しっとりふわふわ。
フランス産のチョコレートを使ったムースの『パルティシオン』は、とっても濃厚なのに、パッション風味のキャラメルで上品なお味に♪
コーティングされたナッツが底のほうに入っていて、サクサクとした食感と香ばしさが濃厚なチョコレートの音符に添えられたトレモロのようでしたおんぷzzz

クリスマスには、予約制でクリスマスケーキも販売されるんだそうです♪

そんなこんなで、たっぷり堪能してきた『e-生活情報センター デザインの間』
明日、11月22日10時にグランドオープンです。
今後も、お料理やインテリアに関するイベントがいっぱい予定されているみたい。

1月25日にはフードスタイリストのマロンさんのお料理教室もあるみたいだし、私もまた行きたいなぁ~♪腟


メモデザインの間インフォメーションメモ
所在地  : 愛知県名古屋市千種区星が丘元町15番74号
(名古屋市営地下鉄東山線「星ヶ丘」駅下車6番出口すぐ)
開館時間 : 10:00~19:00
休館日  : 第1月曜日、第4月曜日、年末年始(12月29日~1月3日)
入館料  : 無料
11月22日、グランドオープン



フライパンブログランキング参加中♪クリスマスケーキ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!



スポンサーサイト

私もIHの講習会に行ったことがあります。
家はガスなのに(笑)
何よりお手入れが楽なのがいいと思いました♪

kakoさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

定期的にお料理を習っていなくても、たまにこうした講習会に出ると毎日のお料理のモチベーションもあがってきませんか?(笑)
東海地区では、今までIHの講習会ってあんまりなくて、デザインの間が出来たことでこれからIHの講習会が開催されることも多くなりそうです。

逆に、この地域ではガスの講習会が定期的に開催されていて新聞に広告が出るのですが、そのメニューがおいしそうで、IHなのに出てみたいなぁって思ってます。(笑)

そうそう、IHの一番いいところって、きっとお掃除が簡単なところ!
ずぼらでぐうたらな私は、五徳のお掃除の大変さが耐えられなくてIHにしたんですよ。(爆)
食洗機で五徳を洗うことも思いつかなかったですしね。
実家はガスなのですが、母に食洗機で五徳を洗えることを教えてあげたらすっごい喜んでました♪

私も幼稚園のPTAママさんsと一緒に中電のIHクッキング教室に行った事があります。何で行ったかと言うと,やはり『ただ』って所ですかねぇ・・・(笑)。

我が家と同じIHだったので疑問に思ってた『料理本に載ってる温度でやると揚げ物めっちゃ焦げるのは何故?』を質問したら,担当の方のお家も同じIHみたいで『やっぱり少し低めでやらないと焦げます』とのこと。しかし,理由はわからないだそうです(笑)。

この教室に行って役に立った事は『ゆでたまご』の作り方かな・・・?

もんがーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうそう!
タダってところがポイント♪(´▽`*)ゞ
でもIHって、ガスに比べるとまだまだ講習会って少ないように感じますね~。
ウチは、導入するときに使いこなせるかちょっと不安で、IHを体験させてもらえるところを探していたのですが、ハイムのイベントでホットケーキを焼かせてくれるのだけでした。

IHの料理本も、まだまだ少ないですよね。
脇先生の本は、本屋さんに行ってもよくみるんだけど、他の本はあんまり見たことなくて・・・。
ガスのレシピ本を使うと、火加減なんかがうまく調整できなくて、こげちゃったりするんですよね。

IHって、想像以上にパワーがあって、火加減も加熱時間も本当は小さめ・短めでもいいのかも知れませんね。

もんがーさんのゆで卵の作り方、すっごく気になります。(^◇^;)

ウチの家はガスの予定です。
だって、IHだと、オイラの中華鍋が泣いちゃうじゃないですか(笑)
そんな理由でガスを選択しました。安直だったかも。

ちなみに、アクはアルミ箔をくしゃくしゃにしてからかぶせても、キレイに取れますよ。

La Merさん、こんにちは♪
ちょっとお久しぶりな感じ?(^-^;)ゞ
ありがとうございます☆

La Merさんのところは、ガスの予定ですか♪
そうそう、IHにすると愛用の鍋が使えなくなってしまったりしますよね~。
そういえば、ウチも引っ越してまず最初に買ったものが鍋とフライパン一式だったんですよ。
旧居でつかっていたものは、ヤカンしか使えなくて、鍋とフライパン総入れ替え!
コレは痛かったなぁ~。(笑)

あと、La Merさんのところは、暖房の関係もあってガスと併用なのかな?
オール電化は、安全性やキッチンのお手入れのラクさではとってもメリットを感じてるんだけど、冬場の暖房はすっごいドキドキです。
昼間は単価が高いですからね~。
一人の時には、電気代をケチってコタツだけで・・・。
北海道だったら、大変なことになりそうですね。(;´▽`A

煮物のアクは、アルミ箔でも取れるんですね!
知らなかった~!!
アク取りシートってちょっと高いし、アルミ箔なら安いからドキドキせずに使えそうです。(笑)
試してみよっ♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/741-2b98b1c1

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。