「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 植物 > 日本製セラミス?【ネオコール】  


-- - --/-- [--] - --:--


日本製セラミス?【ネオコール】

2008 - 11/27 [Thu] - 17:25

『さんざい祭り♪』のときに買ってきた、在庫処分で1050円になっていたパキラとアンスリウム。観葉植物
散財祭り♪観葉植物
コレをちゃんとした植木鉢に植え替えて、リビングと寝室に置きたいなぁって思って、ファブリックパネルの材料を買いに行ったついでに、ホームセンターで探してみました♪腟

家の中に置くって言うことで、私なりにいくつかの条件が。。。
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Green(白い背景用)土が表面に出ずに、清潔なこと。
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Green(白い背景用)ハイドロのように、きれいに土を洗い流したりっていう面倒な作業をしなくてもいいこと。
 以前、土で栽培されていた苗をハイドロに植え替えて、あっという間に枯らしたことがあります。汗
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Green(白い背景用)水遣りのタイミングが分かりやすいこと。
ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Green(白い背景用)出来れば、あまり高くないこと!←実は重要!w

この条件で、まず思いつく培養土はセラミスですね。

ドイツ生まれのセラミスは、粘土を多孔質な顆粒状に加工して保水能力を持たせたもの。
セラミスシステムとして液体肥料やこんなインジケーターなんかもそろってますね。

植え替えも、土をつけたままの根を覆うようにセラミスグラニューを入れていけば良いので、簡単で清潔そうです。腟
そして、なによりおしゃれ~♪zzz

ただ、一つ問題なのは、セラミスは高いんです!腟
500グラム入りで、550円前後。
イオンの園芸コーナーでは、620円で売られてました!アップロードファイル

大きな鉢をセラミスで作ったら、すごいことになりそうです。。。出費
もしかしたら、植物の値段の10倍ぐらいかかっちゃうかも~!?腟

・・・と、そんなことを考えつつ、何か他に良いモノがないかホームセンターをぶらぶら。
すると、こんなものを見つけました!


一戸建住宅ブログランキング

ネオコール 
ネオコールっていうもので、高知県産のスギやヒノキの間伐材の木炭を多孔質セラミックスでコーティングしたもの。腟
セラミスと同じように、土をつけたまま植え替えも出来るし、ハイドロカルチャーにもOK!
土の上に置くだけっていう使い方もできるみたいです。腟

その上、炭のパワーで空気を浄化したり、マイナスイオンを発生したり、水も浄化って、すごい!
まぁ若干、マユツバ・・・?ッて思わなくもないですがw

何より、値段が安かった!
大粒のものだったせいもあるのですが、セラミスの500グラムと同じくらいの袋で、半額以下の198円。
ホームセンターだからこの値段で買えたこともあるかも知れません。
←楽天ショップに飛びます
でも、楽天のショップで見ても500グラムで換算すると、300円ほどでセラミスよりもお値打ちですね♪

それに、日本の企業が開発して、間伐材を利用しているっていうところにも惹かれちゃいます。腟

というわけで、購入!出費
ネオコールに植えかえ
植木鉢の底の方にまずはネオコールを入れて、
ネオコール・土がついたまま
土が付いたまま植物を。
ネオコールに植えかえ・アンスリュウム
後は土を覆うようにネオコールを入れて、完成!グッ
ネオコール・パキラを植えかえ♪
こちらはパキラ。

コレ、一応、白のネオコールなのですが、水遣りをすると・・・。
ネオコール・水をあげると
こんな風に、色が変わるんです!腟
ネオコール・乾いていると・・
乾くと、またこんな風に白く。。。

白くなったときが水遣り時で、水遣りのタイミングも分かりやすいです♪
天才的に観葉植物を枯らしちゃう私でも、これでちゃんと育てられるといいなぁ~。腟


はっぱブログランキング参加中♪芽
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!


こんなのがあるんですねぇ☆
知りませんでした!
あぶりしゃけさんよりも確実に植物を枯らしている私と
しましては、メモしないといけない記事です!!!
最近は枯らす自信があって、ガーデニングもお休み中
ですが、やっぱりグリーンは欲しいですよね♪
新居の観葉植物を購入する際には、またご相談させて
いただきますね!
それにしても水遣りのタイミングが分かるって素敵。
水をやりすぎて枯らしたことがある私にピッタリ(笑

先日、ポインセチアをもらったんです。
でも私に育ててもらう不幸はないだろう、と、実家の
母にプレゼントしました。
娘がもらったので、家で枯らすほどかわいそうなことは
ないでしょ?(笑

いい感じに植え替え完了ですね♪
白い植木鉢、、、いいですねぇ。。。(*^_^*)

パキラ、意外に大きいですね。
でも、お部屋にグリーンがあるっていうのは
やっぱり癒されますよね~

うちには新築祝いに頂いた「幸福の木 ユッカ」が
かなり大きくて場所を取っています、、、(^_^;)

あとは旧居からもって来た「サンセベリア」
どちらも乾燥に強い種類のようで水遣りは気が向いたらで(^_^;)大丈夫です!!
本当に夏場でも10日に一度くらいしかあげなかったんですが、元気ですよ☆


枯らす天才だなんて、そんな!
しっかり育ってるじゃないですか!!!(gremz)
家の中に緑、欲しいですよね~
我が家も枯らし気味・・・共働きは理由になります?ダメ?w

丁度セラミス買おうか~と思っていたので、
とてもうれしい情報です。ありがとうございます~!
東急ハンズでセラミス見て、こんなに小さいの?と
勇気ある撤退をしてきました。
色が変わるのもいいですね~(b゚v`*)

ビターショコラさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

お部屋にグリーンがあると、なんだかそれだけでちょっと上機嫌になってきますよね♪
やっぱり、グリーンのある生活っていいなぁって思います。

でも、ホント、私もグリーンを枯らしちゃうのよ。
結婚してすぐにお友達から頂いたポトスをはじめ、私の枯らし歴はかなり長いのです。(笑)
ウチの母に言わせると、ポトスは誰にでも簡単に育てられるんだそうで、実家では剪定された葉っぱを水にさして増やしてるそうでポトスだらけ。
それを枯らした私は、母からダメ人間扱いされてます。(汗)

枯らしちゃう原因は、ビターショコラさんと同じ!
水の遣りすぎみたいで、腐ってきちゃうんです。
でも、タイミングが分からないと不安になって、つい水を遣りすぎちゃうんですよね。

ネオコールで植えたアンスリウムとパキラは、なんとか水を遣りすぎずにいられてるみたいです。(;^-^A
色が変わってからで良いやって思うと、1週間に1度ぐらいの水遣りで大丈夫なのよ。
今まで育ててた観葉植物は、ホント、水の遣りすぎ!(爆)

ポインセチアは、クリスマスっぽくてこの時期にぴったりですね♪
私も、今欲しいなぁって思ってます。
あっ、でも子どもがもらってきたものって、なんだかプレッシャーを感じちゃいますよね~。

そういえば、ウチも以前息子が学校からもらってきたチューリップの球根を枯らしちゃったときに、「ママが枯らした~!」って言われました。(´д`;)
出来れば、もらってきた本人が育ててくれると良いんですけどね。(笑)

ベリーさん、こんにちは♪
ちょっとお久しぶりな感じかも?
いつもありがと~☆

そうなの~。
パキラは、結構大きくて、お買い得だったかなって思います。
白い植木鉢は、イオンの園芸コーナーで見つけてきました♪
1980円だったんだけど、意外に良いでしょ、(笑)

ドラセナを枯らしてから、ちょっと存在感のある観葉植物が欲しいなぁって思いつつ、なかなか手を出せなかったのですが、やっぱりグリーンのある生活って良いですよね♪

ベリーさん、新築祝いに頂いたユッカを大きく育ててるって、すばらしい!
ちゃんと育ててあげれば、大きくなるのよね~。

「サンセベリア」はどんなのだったっけって思ってwikiで調べてみたら、トラノオのことなのね。(^-^;)ゞ
サンセベリアって水切れで枯れることはないんだけど、水の遣りすぎで枯れることがあるんだって!

観葉植物って、やっぱり水は控えめにしたほうが良いんですね~。
ずぼらな性格は、こういうところにこそ活かさなきゃね♪ww

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

えへへ(^◇^;)ゞ
グリムスは一応、ちゃんと2本育てられたよ~♪
でも、最近は更新をサボりぎみなので、めっちゃ成長が遅いけどw

生き物は難しいね~。
水をあげすぎてもあげなさ過ぎてもダメですしね。

あきさんのところも、枯らし気味?w
共働きが理由になるかっていうか・・・・。
あきさん、お仕事をサクサク終わらせて、毎日早めにお家に帰るようにしてくださいww

musakoさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

セラミスは、おしゃれなブロガーさんで使っていらっしゃる方も多いですよね♪
名古屋の東急ハンズでは、エスカレーター横に置いてある観葉植物にセラミスを使っていて、素敵だなぁって思ってました。

でも、実際に買おうとなると、少ししか入っていなのに高いんですよね~。
私も、「小さいのに、高っ!」って思って、セラミスから撤退しました。(笑)

ネオコールは、商品のHPによると炭の浄化作用で消臭作用もあるみたいです。
環境先進国ドイツのものはもちろんすばらしいなぁって思いますが、日本の企業の作るものも、探せば良いものが出てるんですよね。
+αの機能があるとこのも、良いなぁって思いました♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/744-557bf0d2

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

