「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お掃除 > ゆるゆる大掃除♪(7)【洗濯機をゆるゆる】  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆるゆる大掃除♪(7)【洗濯機をゆるゆる】

2008 - 12/03 [Wed] - 01:20

昨日(もう一昨日ですが)、久しぶりにやっちゃいました~!絵文字名を入力してください

ポケットにティッシュを入れたままで、お洗濯!腟

11時を待って洗濯機をかけて、やっと出来上がったと思ったら洗濯物がティッシュまみれ・・・。
黒のパンツや靴下が、見事な霜降り状態!
なんだかもう、ティッシュの雪が降ったみたいな感じ。雪だるま

ティシュを洗っちゃうと、ものすごい脱力しますよね~。
すべて投げ出して、そのままふて寝しました。腟
結局、今朝もう一度お洗濯しなおして・・・。

わが家の洗濯機TOSHIBA『ヒートポンプ ハイブリッドドラム TW-2100VE(エレガントシルバー)』なのですが、漂白剤を入れるだけで洗濯槽の中をお掃除してくれるクリーンボタンっていう素敵な機能が付いているのですが、やっぱり自分でやらなきゃいけないお手入れもあって・・・、この際なので『ゆるゆる大掃除』、洗濯機をやることにしました♪腟

というわけで・・・、ゆるゆる大掃除、第7弾!腟  
          ゆるゆるお掃除
洗濯機をゆるゆる♪ほうき
洗濯機をゆるゆる
洗濯機のクリーン機能は、洗濯槽の中はきれいにしてくれるのですが、はずしてお掃除しなきゃいけないところがたくさんあります。
洗濯機をゆるゆる・風呂水ポンプ 洗濯機をゆるゆる・洗剤を入れるところ
お風呂の水をくみ上げるときのポンプのフィルターとか、洗剤を入れる受け皿とか、
洗濯機をゆるゆる・糸くずフィルターを引き出して
以前使っていた縦型の洗濯機はネットが洗濯槽に付いていて、そこに糸くずが入る仕組みになっていたのですが、ドラム式は「糸くずフィルター」っていうのが排水口の近くにあって、これも取り外せます。
注意はずす時は水が出るので注意です!
洗濯機をゆるゆる・クエン酸に漬けおき
主に石鹸カスの汚れかなぁって思ったので、クエン酸を溶かした水に浸け置きお風呂
洗濯機をゆるゆる・専用ブラシ
浸け置きしている間に、こんな洗濯機と一緒についてきた専用ブラシを掃除機にセットして、細かいところのお掃除です!頑張るぞ。おーっ。
洗濯機をゆるゆる・乾燥フィルターを外して
ここは、乾燥したときに埃がたまるフィルターが入っているところ。
フィルターを引き出して、奥のほうまでお掃除します。
洗濯機をゆるゆる・吸気フィルター
コレは、吸気フィルター。
ここはあんまり汚れていなかったです♪腟
洗濯機をゆるゆる・めくってきれいに
ここ、乾燥機能を使ったときに、多分、風が出てくるところだと思うのですが、ものすご~く汚れていました!腟
ゴム(?)をめくって、隅々まで掃除機で埃を吸い取った後、拭き掃除もしておきました♪腟

さてさて、洗濯機周りのお掃除は、ここがメインといってもいいところが・・・!
洗濯機の機種は関係なく、絶対にやっておいたほうがいいところ・・・。汗


 ブログランキング・・・           

洗濯機をゆるゆる・排水口
ここです、ココ!排水口!!腟
以前、ハイムの『お手入れセミナー』に行った時にココもお掃除してくださいねって言われて、実は一度だけお掃除したことがあったのですが、ブログには書いていませんでしたね~。腟

皆さん、ここってこまめにお掃除されていますか?
本当は、3ヶ月から半年に1度ぐらいはお掃除したほうが良いそうなのですが。。。
洗濯機をゆるゆる・右に回すとゆるむ
ここ、よく見ると左向きに矢印が書いてあって「シマル」って書いてあります。
右にまわすと「ユルム」ですね。ほんわか
洗濯機をゆるゆる・排水口を外す
簡単に外せます。
注意ここのお掃除も、水が出るので注意!
洗濯機をゆるゆる・排水口のトラップを外して
中のトラップも簡単に外せるので、外してきれいに洗いました♪
排水溝の中も、もちろんお掃除!

・・・いやはや。。。
ものすごいことになってました!
とてもじゃないけど、ここはモザイクをかけてもお見せできません。ガーン
開けた瞬間に、すでにドブのニオイがしましたよ。鬱
洗濯排水口
蓋になるホースの裏側・・・重層とクエン酸で何度も擦ってお掃除したのですが、きれいになりませんでした。腟
多分・・・カビですね。カビルンルン
そのうちカビ取り剤か何かで、またお掃除します。
洗濯機をゆるゆる・排水口のトラップ
きれいに洗ったトラップ。
指ここには忘れずに水を入れて!
洗濯機をゆるゆる・排水口のトラップも戻して
元に戻して終了です♪

もちろん、他の外した箇所のものも、きちんと洗って、元通りにはめました。腟

排水口が想像以上に汚かったので、2時間ほどお掃除にかかってしまいましたが、ずっと気になっていた洗濯機周り終了!済み
ここは、やっぱり定期的にお掃除したほうが良いかなぁって、プチ反省です。。。


雑巾★nekonosekaiブログランキング参加中♪ほうき
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
スポンサーサイト

素晴らしい!
業者の方がやって来たかのような徹底お掃除。
私の掃除意欲もかきたてられました(*^_^*)

しかし、ティッシュを洗ってしまった時のショックは本当に大きいですよね。
うちも子供達が入れっぱなしにしてることが多々あります。
ポッケの中身をしっかり確認する習慣をつけなきゃ!っていつも思いながら忘れてます^^;

洗濯機でティッシュを洗った?
あぶりしゃけさん、そんな事くらいでへこたれては
駄目です!!!
私なんてティッシュもそうですが、オムツ!
オムツは最低でした・・・
最低な思いをしながら何度か回しました・・・

洗濯機の排水の部分、私は7年間見てません。
このまま引越ししちゃっていいでしょうか・・・。
あぶりしゃけさんのゆるゆるお掃除計画を見るたび
掃除がしたくなります。
でもそろそろ次女が起きてきそう。
次女がせめて2歳になったら・・・頑張るぞ!と思う
ビターショコラです。
なので今はあぶりしゃけさんのブログで掃除する勉強を
しておきます~

ホント着実に終わらせていってますね・・・スゴイなぁ
我が家も引越しを期に日々の掃除分担をしようかなぁ
(妻任せだとマズイっすよね?w)

排水口、そんな危険な状態なんですか?
我が家・・・明日(引越しデス)6年目にして初めて外すんですが;

stepさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

洗濯機の排水口のお掃除は、ずっと気になりながらも気付かなかったことにしちゃおうかなぁって思ってたんですけどね~。σ(^◇^;)。。。
私も、色んな方のお掃除記事を読んでは、「やらなきゃ!」って思ってゆるゆるやってます。(笑)
もう、このまま気付かなかったことにしちゃいたいなぁって思ってるところが、まだ4~5箇所ありますよw
お掃除業者さんに頼むことが出来たら、すっごい幸せなのに~って毎日思ってます。(爆)
でも、うちはそんな余裕はないので自分でやらなきゃ!(汗)
・・・って思ってはいるのですが、サボってばっかりですね。(笑)


stepさんのお子さんも、やっぱりティッシュが入れっぱなしになってることがありますか!
ホント、ティッシュを洗っちゃうとすっごいショックなんですよね。
私もなるべく確認するようにして入るのですが、月曜日はたまたまインフルエンザの予防接種に行ったりしてて、バタバタしてて・・・。
子どもが自分で気をつけてくれるようになると良いんですけどね~。
いつになったらできるようになるのやら。。。(;´▽`A

ビターショコラさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

洗濯機でオムツですか!?(´д`;)
どうなるのか・・・聞いたことがありますよ~。
吸水ポリマーがものすっごいことになるんですよね?((((;゚Д゚))))
想像するだけで、キツイです~。(;´▽`A
やっぱり、洗濯機では布以外のものを洗っちゃダメ~!!

洗濯機の排水口は、そのまま気付かなかったことにして引っ越しちゃうに1票です♪(笑)
私も、そのままにして引っ越してきちゃいましたよw
管理会社さんが、「クリーニングが入りますんで、お掃除しなくても良いですよ」って言ってくださったので、その言葉に甘えて床の拭き掃除さえせずに出てきました。(爆)
半年ぐらいで、どろどろになってましたから、7年ものは見ないほうが良いかも。(;´▽`A

お掃除は、どうしても子どもが小さいと思うように行かないですよね~。
私もあんまりお掃除しなくなったのは、息子が産まれてからです・・・多分。ヾ(;´▽`A``

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

いよいよ、明日ですね~☆
おめでとうございます!ヽ(〃^-^)/★*☆
今頃、お引越しの準備で大変な頃かな?
準備も当日も、片付けも大変だと思いますが、体に気をつけてがんばってくださいね♪(^▽^)ノ

きっと、6年ものの排水口は、すっごいことになってるかと思われますw
半年ぐらいで、どろどろのヌルヌルだったから。( ̄∇ ̄; )
水に出てくるべし!?(笑)

新居のお掃除は、奥様任せじゃダメでしょ~w
日ごろおいしいお料理を作られてる奥様に感謝しつつ、キッチンの換気扇とか。
汚すのはほとんど男性なトイレとか・・・。
お風呂そうじも?
ワックスがけも?

ぜひぜひ、新居ではお掃除にも積極的に参加してくださいね~ww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ティッシュはたまにやりますね~。
私の場合は,洗濯槽から出してかごに入れるまでにこれでもかとばっさばっさと洗濯物を振ります。その後,洗濯物を干し終わった後に掃除機で吸い取ってしまうのですが,既に振りまくった疲労感で,その他の家事はノータッチで終わる…っていう感じですね。大体犯人は子供達ですが,それに気付かない私が悪いのでしょうけど(汗)。

あんまりポケットのチェックをしない方なので,大分前にポケットに入ったままの,旦那の携帯を洗濯した事があります。勿論復旧不可能でした(笑)。

もんがーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

もんがーさんも、ティッシュやりますかぁ~!
そうそう、カゴに入れる前にばさばさ洗濯物を振って、干すときにもさらに振って・・・。
そうすると、家の中が雪が降ったみたいにティッシュだらけになります。(爆)
掃除機で全部吸い取っても、疲労感や脱力感はすごいですよね~。

私の場合は、これが犯人(息子)が熟睡中の夜中だったので、さらに疲労感倍増です。
ちょっとだけ干し始めたんだけど、もう干すのもイヤになっちゃって、そのままふて寝です。(笑)

そうそう、ちゃんとポケットを確認してから洗濯機を回せばいいんですけどね~。
私も、ポケットのチェックをしないタイプです。(;´▽`A
ただ、息子が帰ってきてまず「ポケットの中を出してね!」って声をかけるのですが、予定があったりして忙しいと忘れちゃって・・・。

携帯電話も「あちゃ~!」って感じですね~。
でもコレは、出さない人が悪い!(。-∀-)ニヒ
ウチの夫は、携帯電話はそうとう大切なものらしく、帰ってきたら真っ先にポケットから出してますね~。
夫のポケットは、領収書がよく入ってます。
出張旅費の立替分とか。。。
領収書がないと、会社からもらえないみたいなんですけどね~、もちろん家計費で補填したりなんてしてあげません。(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/746-af203fff

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。