「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【着工前】 > これまでのこと【51】温かな人  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これまでのこと【51】温かな人

2007 - 01/27 [Sat] - 00:04

その日の朝、家族でチラシを見ていました。
「ママ~、住宅展示場でウリ坊っていうのと写真が取れるんだって!行きたい~!」息子の提案に、愛知県海部郡の蟹江展示場へ行くことにしました。

イベント会場に着くと、長蛇の列。
「申し訳ありません。本日は締め切らさせていただきました」
スタッフの方にそう言われ帰ろうとすると、
「あっ、ハイムのお家見~つけた。見ていこうよ」そう言って息子はパルフェの中に入っていってしまいました。

久しぶりに訪れた、蟹江展示場のパルフェ。菊池さんに出会う前のインテリアさんと打ち合わせをするために、以前に訪れたことのあるモデルルームでした。
あの時とは、また少し違った見え方。
子ども部屋の壁にはタイルが貼ってあって、二階のホールにはニッチがあったんだ・・。
まだなんとなくしか決まっていない、玄関造作のヒントになるものを探していこう。
そう思って、ぼんやりニッチを見ていると、声をかけてくれた営業さんがいました。

「ご新築のご予定ですか」
「あっ、いや。もう西区の展示場で契約していて、もうすぐ四者立会いなんですけど玄関のニッチがまだちゃんと決まっていなくて。」
「そうでしたか。おめでとうございます。あっ、すみません。営業しちゃうところでした。担当は?」
「佐野さんです。」
「そうですか。佐野のお客様はセキスイハイムのお客様で、私のお客様でもあります。お力になれることがあれば、なんでもおっしゃってくださいね。」

その人は、温かな人でした。すべてを優しく包み込んでくれるような、おおらかさを感じさせてくれる人。その人は、安江さんという方でした。

「玄関ニッチは、照明なんかを凝ると、素敵なものになるんですよ。ここだと、リビングとかトイレとかの照明が参考になるかと思います。カメラをお持ちでしたら、ぜひ写真を撮っていかれてください。もしよろしければ、私のお客様邸の造作のお写真をメールでお送りしましょう」

とても親切に、優しく接してくれる安江さんにすがる思いで、訊いてはいけないことを訊いてしまったかもしれません。
「佐野さんて、営業としてどうなんでしょう・・・。」

「社内での評価はとても高いですね。他の営業の倍ぐらいのお客様を抱えているはずです。」

やっぱり・・・。
「四者立会いを目前にすごく不安で、佐野さんにも伝えて、大丈夫ですよ、いいお家になったと思います、僕も勉強になりました、なんていわれたんです。なんだか、もううちは終わったお客さんみたいな感じで」

「ダメですねぇ。いいお家かどうかなんて、お客様が決めることですし、勉強になったなんて、もっと他のところで勉強しなさいって感じですよね。若い営業にありがちですねぇ。でも、佐野をかばうわけではありませんが、決していい加減な気持ちでお客様と接するような営業ではありません。」

「そうは思うんですけど、でも・・・。」

「奥様は、今、すごくお辛いんですね。本来は、お家造りは、楽しくなくちゃダメなんです。私が担当なら、こんな風になるまでほっといたりしないんですが。
一度、ちゃんと佐野と会って、奥様の気持ちをすべてぶつけられたほうがいいんじゃないでしょうか。それでわからないような人間じゃないと思いますよ。もしもそれでもダメなら、またおっしゃってください。私がガツンと言ってやりますから」

安江さんの温かい言葉に背中を押されて、決心しました。
佐野さんに会って、直接、真意を聞いてみることを。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/75-6f435de5

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。