「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お掃除 > ゆるゆる大掃除♪(9)【エアコンをゆるゆる】  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆるゆる大掃除♪(9)【エアコンをゆるゆる】

2008 - 12/11 [Thu] - 12:48

気付けば、今年もあと20日をきっちゃいましたね~。あせあせ
皆さん、大掃除は進んでいらっしゃいますか?

ウチはといえば、全然。。。腟
『ゆるゆる大掃除』シリーズを8回+1回で書いてますが、本当にブログに書いていることしかやっていないんですよぉ。
ダメじゃん、私!!腟

12月に入って、週末は講座に出たり、今週は息子の学校でも個人懇談会が始まって短縮授業になってたり・・・、忘年会の予定や旅行の予定なんかもあって、なんだか忙しくなってしまってますます大掃除が進まなくなってしまってます。。。

でも、ちょっとづつでも進めていかないと、ホント年内に終わらせられなくなっちゃいますよね~。腟

というわけで、昨日はまた面倒だなぁって思っていたところをやっつけてみました!腟

       ゆるゆるお掃除

エアコンのお掃除!頑張るぞ。おーっ。

ウチには2台エアコンがあります。
1台は、寝室。月
エアコンをゆるゆる・10年ぐらい前のナショナル製
結婚した時(1999年)に買ったナショナル製。

もう1台が、ウチに引っ越してきたときに購入したダイキン製の『うるるとさらら』あまつぶちゃん
あっ、過去記事で紙フィルターを3枚2年で交換って書いてある!
来年の夏には交換しなきゃ。。。


二つとも、夏の終わりに夫が掃除をしてくれたのですが、今シーズンははじめて。腟
本当は、シーズン前にやると暖房効率がもうちょっとよくなったのかも知れないですね~。

まずは、リビングのエアコンから!頑張るぞ。おーっ。
エアコンをゆるゆる・ダイキンエアコン上に埃が積もってる
上のほうに、もっさり埃が積もってました。腟
まずは、こんな上に積もった埃など、エアコンの周りをしっかり拭き掃除。雑巾★nekonosekai
エアコンをゆるゆる・ダイキンエアコンのフィルター
中も開けて、全部フィルターをはずして、掃除機で埃を吸い取ったあとで、きれいに水ぶきしました!
もちろん、エアコンの中も。腟
エアコンをゆるゆる・ダイキンエアコン洗えないフィルター
ダイキンのエアコンの中は、フィルターが多いものの、比較的なかはスッキリ作られてる印象でした。
フィルターお掃除が面倒だけど、フィルターさえはずしてしまえばお掃除しやすいのがダイキンエアコンかな?腟
エアコンをゆるゆる・ダイキンエアコンのフィルターここが一つ多い
このフィルターが、他のエアコンよりも一つ多めなようです。
コレも、紙で出来ているので、来年取り替えなきゃいけないですね~。

全部フィルターをはずして、隅々まで拭き掃除をしたあと、またフィルターを戻して、リビングのエアコン掃除終了♪

次に、寝室のナショナル製エアコンです!頑張るぞ。おーっ。
エアコンをゆるゆる・ナショナルのエアコンフィルター
こちらは、フィルターが4枚。
二つは紙製なので、本当はもう交換時期が来ているのかも知れませんね。汗
エアコンをゆるゆる・古いナショナルエアコンこのスイッチって本当に必要? エアコンをゆるゆる・古いナショナルのエアコン電源スイッチ
約10年前のエアコン・・・。
こんな本当に必要なのかどうかわからない電源が、エアコンの蓋を開けると付いていました。腟
こういう小さいスイッチって、埃がモッサリ絡んでるし、しかも拭き掃除ではきれいに取れなかったりするんですよね。

こんなときには・・・
エアコンをゆるゆる・細かいところは刷毛で♪
はけ!筆
本家ゆるゆる大掃除のペコさんがサッシのお掃除をされるのに使っていらっしゃって、ウチも用意してました。
ちなみに、ホームセンターで88円。出費
エアコンをゆるゆる・小さなスイッチのところも刷毛で
これを隙間にギュギュッと入れるようにしながら、モッサリなった埃をかき出します。
エアコンをゆるゆる・狭いところの誇りをかき出す
新しいエアコンは、カバーも間隔が広めになって拭き掃除しやすくなっているのですが、古いのは幅が狭くて拭き掃除しにくくなっていたので、ここも刷毛でかき出しました。腟
エアコンをゆるゆる・ナショナルエアコン電源もきれいに エアコンをゆるゆる・小さなスイッチ類も一応きれいに
一応、積もっていた埃は、コレできれいに出来ました♪
エアコンをゆるゆる・この中にカビが・・・
・・・本当は、この吹き出し口の奥のほうにカビルンルンカビルンルンがいるのを見つけてしまったのですが、届くところまで拭いて、あとは見てみぬふりをしちゃいました。。。

あぁ~、どうしよう。。。
市販の、

こんなエアコン洗浄スプレーを使ったほうが良いのかなぁ。。。絵

とりあえず、コレを使うと大変そうなので、エアコン掃除終了!

市販のエアコン洗浄スプレーを使ったことのある方がいらっしゃったら、ぜひぜひ感想を聞かせてくださいませ♪お願い

今日もどこかをお掃除しなきゃと思いつつ、午後からは息子の個人懇談会です~!腟
あぁ~、何を言われることやら。。。
ちょっと憂鬱だったりしますが、ちゃんと学校での様子も聞いてこないと・・・ですね。


雑巾★nekonosekaiブログランキング参加中♪ほうき
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

スポンサーサイト

大掃除,着々と進んでますね~。
我が家は,我が家は…進んでません!!
12月28日に息子の学習机が届くのですが,
それに伴って,現在私が私物化している『息子の部屋』
を明け渡さなければならないのに…(汗)。
気持ちは焦るものの,コタツの魔力に魅惑されすっかり
日中は『こたつむり』と化しているもんがーです。

もんがーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

こたつむり!(^▽^)
もんがーさん、上手い!!
こたつって、人をだらけさせる不思議な魔力がありますよね~。
ウチも、大掃除がなかなか進まない一番の元凶は、コタツを早く出したことにあるんじゃないかって思います。
もう週末なんて家族みんなでコタツに入ってだらだら・・・。
ウチは、家族全員『コタツ亀』です!(笑)

いや、笑ってる場合じゃないね・・・。(汗)
大掃除進めなきゃ!
・・・って、気持ちだけはあせってるんだけど、大掃除も亀なみにのろのろです。。。(爆)

もんがーさん、子ども部屋を明け渡さなきゃって、これもまた焦りますね~。
とりあえず、子ども部屋から攻めてみる?(^-^;)

あぁ~、私もやらなきゃって気になってるところはいっぱいあるんだけどね~。
どこから手をつけるべきか・・・。(;´▽`A

あぶりしゃけさん、年末年始を気持ちよく過ごす準備は
着々と進んでるのですね♪
我が家は・・・日々の掃除さえままなりません。
ゴミ屋敷で年始の挨拶をするかもしれませぬ・・・

散らかっているから掃除しないといけないのですが、
私の場合は部屋が散らかっていると気持ちがイライラ
して、部屋が整理整頓されているとやる気になって
あそこもここも掃除しちゃおう♪って思うんです。
次女がもう少し大きくなってから・・・と思うんですが、子どもがいてもキレイにされてる方もいっぱい
いらっしゃるし、私は言い訳で正当化してばっかり
だなぁと反省しています。
ちなみに反省はしていますが、主人から指摘されると
逆切れですけどね♪うふふ笑

そうそう、HNを変えようかと思っていますので
よろしくお願いします☆
(メールをさせていただきました♪)

ビターショコラさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ビターショコラさん、HN変えるんですね~。
最近ブログの更新をされていないみたいなので、どうしたのかなぁって気になっていたのですが、なにか心境の変化があったのかな?
あっ、メールですが届いていなみたいです。(´・ω・`)
実は、私もいろいろ思うことがあって・・・。
記事でお知らせしたいと思います。

大掃除は、ノッテこないとなかなか進まなかったりしますよね!
ウチは、やっとやる気スイッチが入ったみたいです。(笑)
むしろ”切れた”感じに近くて、掃除と一緒に狂ったように整理しまくってます。
この間賞味期限をつけたものも、結局賞味期限を待たずに昨日処分しちゃいました。
洋服や食器と合わせて、旅行カバン二つ分をリサイクルショップに!

大掃除も、お風呂の排水口とか、1階のワックスがけとか、夫に協力してもらいながら随分進められました♪
息子はおばあちゃんの家に行っちゃってましたけどね。

ビターショコラさんは、小さなお子さん二人と一緒のお掃除になっちゃうので大変ですよね。。。
これはもう、ご主人にお子さん二人のお世話か大掃除かどちらかを担当してもらっちゃうっていうのはどかなぁ?(-∀-)ニヒッ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/751-0d22fbc3

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。