「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お掃除 > キッチン、大掃除中。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチン、大掃除中。

2008 - 12/28 [Sun] - 14:17

お昼ご飯を食べて、キッチン大掃除中です!
20081228141753

20081228141752

20081228141751

カウンターを磨くのは、レジ袋が便利!
手に袋を装着して、研磨剤に水を足して磨くと楽チン♪
20081228141750

20081228141749

今日は、以前ハイムで頂いたワックス入りの研磨剤を使ってます。q(^▽^)p

スポンサーサイト

しゃけさん、こんにちは!

着々とお掃除はかどっているようですねー^^
我が家の今年の大掃除は入居したばかりというのを言い訳に
ほとんどやらないことになりそうです。
普段のお掃除+3ヶ月点検でアフターさんが磨いてくれたサッシ関係だけで終わるかも(爆)

ecojampさん、こんにちは♪
ちょっとお久しぶりかな?(^-^*)ゞ
ありがとうございます!

今日は、ちょっとがんばって大掃除してみました♪
私も、ブログ仲間のところ&テレビで一昨日知ったのですが、しめ縄や鏡餅は28日に飾るものなんですって!
28日を逃したら、30日。。。
28日は末広がりで縁起が良いんだそうです。
なので、なんとか28日中に飾れるように、キッチンや玄関周りを中心にがんばっちゃいました。(^-^)v

ecojampさんのお宅は、まだ入居されて3ヶ月ですもんね♪
きれいなお家は、普段のお掃除で大丈夫!(^▽^)
ウチは3月末入居だったので、すっごくうらやましいです~。
アフターさん、点検のときにサッシを磨いてくれるなんて素敵なサービスをしてくださったんですね!
あぁ~、これもうらやましすぎますぅ♡

しゃけさん,お疲れでっす!!
我が家は大掃除停滞中です~。今年は未だに
窓すら拭いてませんとも!!(でもネットはやる・・・)

そうそう。ずっと気になってたのですが,
『喪中』のときって,しめ縄やおかざり餅って
やっちゃってもいいんでしたっけ?29日現在,未だに
悩んでいる所です。

もんがーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

もんがーさん、クリスマスの後大変だったみたいですね。
具合はどうですか?
もう大丈夫?
私も去年、胃腸風邪にかかったけど、本当につらいよね。
年末は何かと忙しいけど、大掃除しなくてもちゃんと新年は来るし、あんまり無理しないでね。(^-^*)

私も、昨日はしめ縄や鏡餅を飾っちゃいたくてちょっとがんばっちゃたのですが、そのせいか今日は腰が痛くてお掃除進められませんでした。(;´▽`A
トイレとか、クロスとかまだやってないんだけど。。。
窓は、ウチは夫が拭いてくれてたのですが、カーテンレールや桟がきれいになってるか、かなり怪しいです。
でも、気付かないふりをしちゃおうかなぁ。(爆)

喪中のときのお正月ですが、私の記憶の範囲なので、もしも間違ってたらごめんなさい。(^-^;)ゞ
お正月は、神様を呼び込むお祝い行事の一つなので、喪中はお正月行事をせずに普通の日常生活を送るものみたいです。
なので、しめ縄も鏡餅も飾らないほうが良いみたい。
初詣や、年始のあいさつ回りも控えたほうがよくて、代わりにお墓参りをするのがいいって言うのを聞いたことがあります。
あと、神様と一緒に食事をするという意味のあるお節料理もひかえるものらしいのですが、現代風の考えでは御節は主婦もお正月ぐらいはお料理を作るのを休めるようにということもあるようで、保存食としていただくなら大丈夫っていう考え方もあったはず・・・。

ただ、喪中だとしても別世帯の場合はそんなに厳密にお正月の行事を控えなくてもいいっていうのも何かで読んだことがありますよ。

早速の回答ありがとうございます~!!
しゃけさんの言葉を信じて,何にもやらない事にします!!(笑)。

私の方は今のところ,胃薬&整腸剤&吐き気止めの漢方を飲んで,若干症状が落ち着きつつあります。しゃけさんは大丈夫ですか?腰は女の命ですから!!大事にしてくださいね~。

もんがーさん、こんにちは♪
こちらこそ、お返事ありがと~!

喪中とか、お正月とか、マナーも突き詰めるといろいろ難しいことがありそうだけど、一番大切なのは多分、気持ちのところなのかも知れませんね。(^-^*)
故人をしのびながら、でももんがーさんたちの負担にならないように・・・、それで良いのかなぁなんて思ったりします。
あっ、喪中にお正月飾りをしないのは、もう一度調べてみましたが、一応あってたみたいなので、ご安心を。(笑)

おなかの風邪は、本当に無理しないでね。。。
そういえば、去年、胃腸風邪をやったときに、こんな記事を書いていました。
http://heimbj.blog88.fc2.com/blog-entry-446.html
『胃腸風邪になったら』って記事なんだけど、もんがーさんはこの時期はもう過ぎてるかな?
なのはともあれ、お大事に♡

私の腰痛は多分、ダメ人間ウィークがやってくる前触れも重なってると思うのよね~。
あと1日がんばって、新年は寝正月を楽しむ予定www

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/756-fdbca255

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。