「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ☆お知らせ☆ > おかげさまで、2周年♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかげさまで、2周年♪

2009 - 01/06 [Tue] - 01:49

ひゃっほ~!腟
昨年末から、ず~っと「やらなきゃ~!腟」って引きずっていた『施主ブロガーさんの意識調査アンケート』の最終レポートがやっと終わりました~♪腟バンザーイ!
後は、しあわせデザイン研究所の馬渕さんにバトンタッチして、今後、カタチあるものになっていくといいなぁって思います。腟

これでやっと、大好きなお友達のブログにもゆっくり遊びにいけますよ~♪3はーと

ところで・・・。
タイトルに書いたように、
昨日、2009年1月5日で、
『建てちゃった!ハイムbj♪』は
2周年を迎えることができました!

これもひとえに、コメントを下さったり、遊びに来てくださったり、そして実際にお会いさせていただいたり・・・そんな風に支えてくださった皆さんのおかげです。腟

皆さん、本当にありがとうございます!jumee☆faceA205Ljumee☆faceA205R3

2年前の昨日書いた、「はじめまして」
(スパムコメが入っていて、それにコメを返している自分が悲しいですが。。。)
気付けば、16拍手入ってました!腟
こういう、過去記事も読んでくださって拍手を入れてくださる方がいらっしゃるって言うことを、とってもありがたいなぁって、嬉しく思います。腟

去年の昨日書いた、「おかげさまで、1周年♪」
(やっぱり、「閉めようと思った」なんてことを書いてますね。汗

こんなに長くブログを続けられていることに、一番びっくりしているのは私自身かも知れません。腟
だって、子どもの頃から日記さえ1年も続いたことがなかったんです~。
「もう、ブログを続けるのは無理かなぁ・・・」なんて、くじけそうなときに、遊びに来てくださってる方のあしあとをみたり、コメントを読んだり・・・そうすると、本当にたくさんの方たちがいつも近くにいてくださってるんだなぁって、すごく元気になれるし、なんだかパワーが出てきます♪腟

本当に、皆さんには心から感謝です!jumee☆thanks1

さてさて、お家が完成するまでと、暮らし始めて感じたことを書いてきた1年目。
そして、2年目は、家の設備の話とか、日本防犯住宅協会の柴山さんとであったことから防犯に関する記事もいくつか書いてきました。
エコ関連の記事もいくつか書いてきましたね。
2年目だった去年は、ちょっとかための記事が多かったかも知れません。

今年もやっぱり、毎日の暮らしの中で感じたことや知ったこと、気付いたこと。
お料理、お掃除、インテリア、アート、子育て・・・そんな生活や住まいに関することを、自分でも楽しみながら、のんびりと書いていければ良いなぁ♪腟
今年は、ちょっとのんびりペースで・・・・。
携帯からの更新を、もうちょっと増やしていこうかなぁって思ってます♪

それから・・・。
ちゃんとがんばるために、宣言しちゃいます!腟

昨年末に、少し勉強してきた、整理収納アドバイザー2級講座
来月、この先の1級講座を受けて、整理収納について、もう少ししっかりと勉強してみようかなぁって思ってます。
3月に認定試験があって、これに合格すると、「整理収納アドバイザー」を名乗れるようなので、がんばりまっす!頑張るぞ。おーっ。
なんとか合格して、今年は、整理収納についての記事も書けるようになりたいって考えています。かお

皆様、どうかぜひ、今年もよろしくお付き合いください!
今度とも、『建てちゃった!ハイムbj♪』ならびに、あぶりしゃけをかわいがっていただけますよう、宜しくお願いいたします。わほー


親愛なる皆様に、感謝とともに。
2009年1月6日
あぶりしゃけ

スポンサーサイト

2歳のお誕生日おめでとうございます^^
ちなみにボクの誕生日は1/9で4日違いですね。
あとどれくらいブログつづけるんでしょうね。
誰にも分かりませんが、ボクも自分だけの日記だったら、とっくに終わってた気がします。

2周年、おめでとうございます。
継続こそ力なり!
きっとしゃけさんも日々進化しているんだと思います。

整理収納アドバイザー1級の資格、頑張ってください。
そして私に収納テクをご伝授ください(*^_^*)

これからも更新、楽しみにしております。

2周年おめでとうございます。
収納、お掃除、料理などなど、あぶりしゃけさんのブログは主婦ならではの情報豊富ですから、ぜひぜひ今後もブログを続けていってほしいです。
今年も、これからもよろしくお願いします♪

2周年おめでとうございます♪

家のことだけでなく、収納やお掃除などの記事も私はいつも楽しく拝見させてもらっています。
あぶりしゃけさんのブログを読んで、掃除だ!整理整頓だ!と気持ちを改めた私もいます。
これからもあぶりしゃけ節、楽しみに待っていますよ☆
たまの更新でも更新を見つけた瞬間、
らっき~
と、お菓子で当たりが出たようなうれしい気持ちに
なっています。
あぶりしゃけブログは更新すると二度美味しいんですよ。
オホホホ!

整理収納アドバイザー、ぜひ頑張ってください。
私も他のみなさんと一緒に応援させてもらいます!
そのかわり、私のフランス語が上達するように
あぶりしゃけさんもパワーをくださいね!

2周年おめでとうございます~!!

凄いですね~♪内容もさることながら,それを維持しつつ,
さらに向上していこうとする,あぶりしゃけさんの姿勢
が素晴らしいです。是非見習いたいとこですよ~!!

整理整頓とは対極の位置にいる私なので,今年は
パワーUPされたしゃけさんに是非ご指導して欲しいです!!

2周年おめでとうございます!

私のブログもあと3ヶ月で2周年…
(ん?去年も同じ事書いたような…)

早く資格とって、私の雑然となってるブログの
整理収納についてアドバイスお願いします。
(え?そういう資格じゃない?(笑))

お互いぼちぼちがんばりましょうw

6544

二周年おめでとうございます。
我が家ももうすぐ3周年です。

整理収納アドバイザー・・・なんて素敵な響きでしょう。 全く私には縁がない。
是非我が家に来ていただいてアドバイスをもらわなければ(笑

これからもよろしくお願いしますね。

はじめまして

はじめまして達ともうします。
kakoさんのところからやってきました。
収納整理アドバイザーというものがあるんですね。しかもお家を建てられたところから更に深堀していろいろ勉強されているところがすごいです。
僕は建築を仕事にしていますが、あぶりしゃけさんのように仕事ではないところからの視点というものに大変新鮮な驚きがありワクワク感がつたわってきますね。これからもまたよらせてもらいます!(^o^)/

リックルハングさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

リックルハングさんとは、ブログのお誕生日も、自分の誕生日も近いですよね~。(^▽^*)
なんだか、やっぱり縁を感じますよ♪

ブログは、やっぱり、単なる日記としてではなく、いつも遊びに来てくださる人たちのことを意識して、記事を書こうとしてるから続けられるんでしょうね。
だからこそ、大変で、辛くなるときもあるのですが、やっぱりたくさんの人に支えられてブログを続けてこれてるんだと思います。
リックルハングさんも、そうじゃないですか?(^-^)

うんうん。
あとどれくらいブログを続けていけるのかなぁって、やっぱり考えちゃうときってありますよね。。。
2年間のうちに、何度か「やめちゃおうかなぁ」って思ったこともあったのですが、遊びに来てくれる人がいる限り、ペースを落として細々でも、続けていけるといいかなぁって今は思ってます。(;´▽`A

stepさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ホント、継続は力なりって思います!
継続してきたからこその出会いもいっぱいあるし、ご褒美もいただけたし・・・。(^◇^*)ゞ
私自身も、こんなに続けてこられたことにビックリしてるし、自分自身のこれからの展開も、ちょっと面白くなって来てます。

ここで宣言しちゃったからには、なんとか整理収納アドバイザー1級を取らなくちゃ!(;´▽`A
良い報告が出来るように、がんばりまっす!

たかさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ブログを続けることって結構大変で、私も更新するのに何時間もかかっちゃってることもあったりします。
なんだか、ブログを書きながら、”鶴の恩返し”みたいな気分になったりすることもあったりして。(笑)
でも、たった10日ほどですが、ブログを休んでみて、気持ちもちょっと軽くなって、細々でもやっぱりブログを続けて行きたいなぁって思えるようになりました。(^-^;)ゞ
ブログも私も、もしかしたらちょっとターニングポイントにくてるのかなぁとも感じています。

自分自身をもうちょっと楽にしながら、これからも続けていきたいと思います。
これからも、どうぞ宜しくお願いします♪

りんさん、こんにちは♪
いつもありがと~☆

なんだか、りんさんにはいつも励まされてばかりです!
お掃除や整理整頓も、一人でやってるとなんだかめんどくさくなっちゃうけど、みんなで一緒にやってるって思うと、ちょっとだけやる気も出てくるよね。(´▽`*)ゞ

ブログの更新は、以前みたいに更新しないと落ち着かなくなるなんていう病的な時期は過ぎたので、今年はもうちょっとゆっくりペースになるかなぁって思います。
でも、まんとか続けていきたいと思ってるので、どうぞ宜しくお願いします♪
「めずらしく更新してる~」なんて言われちゃうようなペースにはならないようにしなきゃ~。(笑)

整理収納アドバイザーは、ここで言っちゃったからにはなんとか取らないとね~。(;^-^A
がんばります!
りんさんも、フランス語がんばって!(*pゝω・)q。+゚ガンバッ。+゚
応援してます♡ 

もんがーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

内容が維持できてるのかどうかは、かなり微妙です。(;^-^A
年末にお休み宣言をしてから、ほとんどネタ探しをしてなかったから、今ネタストックが空っぽ!
実は明日から何を書こうかなぁなんて思ってたりしてます。(爆)
とりあえず、私も12月の電気代報告かなぁ。(笑)

整理整頓は、自分の中でスイッチが入ると急にガンガン進められたりします。(^-^;)
ちょうど今がその時期だったりして、息子には「ポイポイマン」っていう妙な呼ばれ方をされてるんですよ~。(泣)
この勢いを利用して、なんとか試験に通れるようにがんばります♪

おきらく旦那さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

あははっ♡
今、去年のコメントを読んできましたが、やっぱり「あと3ヶ月で・・・」って書かれてましたw
でも、おきらく旦那さんとブログと3ヶ月しか違わないのは、なんだか意外に思ったりします。
だって、おきらく邸って、棟梁がすごく丁寧なお家造りをされていて、完成までの時間もすごくかかってた印象があるから。
多分、完成後の記事よりも、建築中の記事のほうが圧倒的に多いですよね?

ブログの整理収納・・・あぁ~、耳が痛い!
私も200記事ぐらいのときに一度試みたのですが、挫折しましたぁ。
ちなみに、この記事で655記事め。
あぁ~、コレをなんとかしてくれる人がいたら、私もお願いしたいです、(爆)

整理の基本は、とにかく必要か必要じゃないものかを分けて、必要じゃないものを処分して・・・今度は必要なものをさらに分類してっていう作業で、モノを整理するのは簡単なんですけどね~。

いや・・・、どんなものでも、増えすぎるまでに何とかしたほうがいいデス。(;´▽`A

Robinさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

Robinさんのお宅は、もう3周年になるんですね☆
Robinさんは、ハイム仲間の大先輩です~♡
お家での時間を重ねるほど、最初は発見もいっぱいあったお家が、徐々になじんでいって・・・でも、なんだかちゃんとわが家になってくれてるんだなぁなんて思ったりしませんか?(^-^*)ゞ

整理収納は、世帯が増えるとモノも増えてきて、なかなか思うように進まなかったりしますよね。
基本は、まずは使うモノとそうじゃないモノを分類して、使わないものを処分するところから始まるのですが、実家の母もコレがなかなか出来なかったりします。
あと、モノの増える原因を探るのも!
もうちょっとしっかり勉強して、またいづれ記事にも書きたいと思ってます。

Robinさんとは、ぜひぜひリアルでお会いしてみたいです♪

達さん、はじめまして♪
ご訪問&初コメ、ありがとうございます!

kakoさんのブログから来てくださったんですね♪
kakoさんのブログは、インテリアの記事とかもとっても素敵ですよね。
私もいつも勉強させてもらってます。
整理収納に興味を持ったのも、実はkakoさんの影響だったりします。(^-^*)ゞ
捨てるキャンペーンには参加宣言していませんが、私もこっそり”捨て捨て祭り”開催中です。
明日も今年初めての不燃ごみの日なのですが、年末にリサイクルショップで売れ残ったものを1袋分捨てますよ♪

私のブログは、おしゃれさはあまりないのですが、施主の立場からかなり泥臭いことをぐだぐだ語ったりしてます。(;´▽`A
「なんとなく」のカテゴリーでは、かなり生意気なことも語っちゃってますが、ドン引きせずにこれからもぜひ遊びにいらしていただけると嬉しいです。(〃▽〃)

これからも、どうぞ宜しくお願いします♪(^▽^)ノ

2周年、おめでとうございます。

私からの依頼案件を、大好きな(笑)ブログの更新より優先いただき、大変感謝していますが、一方、あぶりしゃけファンの皆様には、恨まれそう・・・汗

それから解き放たれ、次は、一気に「整理収納アドバイザー」への道ですね!

応援しています。

馬渕さん、こんにちは♪
いつも大変お世話になってます。(^-^*)ゞ
ありがとうございます!

年末は大掃除と重なったりしてちょっと忙しくて・・。
ブログを思い切ってお休みしちゃったのも、大掃除がはかどらなかったことも原因の一つだったりしますし、ぐうたらな自分自身を奮い立たせるためでもあるので、馬渕さんが責任を感じられる必要は全然ないです。(笑)

久しぶりに、すっごく頭を使って、大変でしたが気持よかったです。(^▽^*)
いろいろ拙い部分もありますが、その辺は馬渕さんになんとか手を加えていただいて、プロ仕様にしていただけるとありがたいです。

あとは、なんとか施主ブロガーの皆さんにもお役に立ててもらえるようなものにできるように、よろしくお願いします!

今年も、やりたいことがいっぱいです♪
まずは「整理収納アドバイザー」を!
これからも、いろいろアドバイスくださいね♡
どうぞよろしくお願いします☆(^▽^)ノ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます~
本年もどうぞよろしくお願いします♪

そしてブログ2周年おめでとうございます!
レポートもお疲れ様でした~

これからも沢山の情報交換の場として
あぶりしゃけさん節の舞台として(w
発展・活躍することをお祈りしてます~

あきさん、明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします☆(^▽^)ノ

あぶりしゃけ節・・・(;´▽`A
そういえば、りんさんのコメントにも同じ言葉があったような。。。
やっぱ、ちょっと熱く語りすぎ!?(汗)
今年は、ちょっとおしゃれなあぶりしゃけを目指したいと思います♪(「無理無理」とか言わない!ww)

話はちょっと跳んじゃいますが、去年、ちょっとはまってたドラマがあって。
BSフジの『枯れオヤジ』http://www.bsfuji.tv/top/pub/karesen.htmlって言うドラマ。
志賀廣太郎さんが、しょぼいけどじんわりくる良いことを言う、ほのぼの系(?)ドラマです。
別に、私は枯れ専って訳じゃないんだけど、なんだか妙に志賀廣太郎さんの演じる枯れオヤジに共感したりして・・・。
「一人でいる姿がさまになり、知識はあっても押し付けず、私利私欲に走らない。年下の人間にも対等に向き合い、一緒にいるとほっと和めて、楽しくて、ちょっと萌える」(BSフジHPから)
↑なんか、こんなことをブログで目指してるのかも~なんて思ってみたり。σ(^◇^;)。。。

・・・!∑( ̄□ ̄;)
もしかして私・・・、枯れてる!?

こんばんは!!!
先日はとっても楽しいグリーティングカードありがとうございます!!!
今年もよろしくお願いします。

さて、わが家でもマスキングテープは大活躍です。
ちょっとしたメモをペタペタしています。
『整理収納アドバイザー』ぜひ合格して、収納術を伝授してくださいね!
わが家は社長(嫁)、娘のハルカと共に片付けられない一家なので…

2周年おめでとうございます。

お蔭様で、自分の仕事も主婦目線を勉強できました。

あぶりしゃけさんほどまめではないけど、私もメルマガはマイペースで続けていこうと思います。

整理収納アドバイザーも頑張れー!


ノリスケさん、こんにちは♪
私のほうこそ、あけおめメールありがとうございました!
すっごく嬉しかったです♡
グリーティングのお節料理は、全部解けましたか?
私は何度がんばっても3つ目のが解けなかったです~。(^-^;)ゞ

マスキングテープは、ノリスケさんのところでも大活躍ですか♪
使い出すと、ほんと便利ですよね!
うちも、息子がマスキングテープを覚えてしまって、なんだが色んなところにペタペタ貼られちゃってます。σ(^◇^;)。。。
貼られちゃっても、また簡単にはがせるところがマスキングテープのいいところですよね♪

「整理収納アドバイザー」は、合格できるようにがんばりまっす!

ハルカちゃんは、まだまだお片づけできなくて当然の頃だと思いますよ~。
ウチも、息子がハルカちゃんくらいの頃は、とりあえずおもちゃを箱やカゴに入れさせるだけで精一杯でした。
よく、おもちゃ片付け競争とかをして、お片づけさせてました~。
でも、ウチの息子は、小学校に入ってますます整理が出来なくなって、悩みの種です。
ウチの机の中はまだましなのですが、学校の机の中がヒドイ状態になってるらしくて、懇談会のたびにすっごいお土産を持たされます。(泣)

整理整頓の基本は、まず”分けること”なので、息子にも「いるものといらないものをわけて、いるものは元の場所に戻して~!」ってしつこいくらいに言い聞かせてるんですけどね。
なかなか、親の思い通りにはならないです。(;´▽`A

柴山さん、こんにちは♪
ありがとうございます!

去年は、柴山さんに出会えたおかげで、私もいろんなことが勉強できました。
防犯セミナーは、目からウロコなことばかりで、防犯に対する考え方も変わりましたし、柴山さんに教えていただいたことを、引き続き実行しています。

でも、息子は、ちょっと忘れちゃってるみたいで、先日も私が2階で掃除機をかけてるときに、自分で鍵を開けて宅急便を受け取っていて、厳重注意したところです。
子どもには、何度も繰り返し教えていかないといけませんね!

今年も、昨年に引き続き、ご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いします!
柴山さんのメルマガも、いつも楽しみにしてます♪
安全マップのほうも、ぜひ参加したいのでまたいろいろ教えてください。
どうぞよろしくお願いします☆

整理収納アドバイザーのほうも、来月、再来月とがんばってきますね!
整理収納をちゃんとすることは、防犯にもつながるかなぁって思ってます♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/759-5dc5fcff

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。