「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【感じたこと】 > 七草粥と松の内  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七草粥と松の内

2009 - 01/07 [Wed] - 19:23

今日は1月7日。
地域によって差はあるかと思いますが、多くの小学校では、今日から新学期ですね♪腟

ひゃっほ~8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-05:PowderPink(色付-暗い背景用)腟
小学生のお子さんを持つお母さん、お疲れ様でした~!

幼稚園や中学、高校は、もう新学期始まってるのかな?

やっと、少しだけ一人の時間が持てますね~。
あっ、こういうことを喜んでるのって、私だけ!?腟
いや・・・子どもは大切だけど、やっぱり子ども中心で回っていく毎日は体力的に大変で、一人の時間が持てるのは嬉しかったりするんです。。。腟

さてさて、1月7日といえば・・・七草粥大根
皆さんは、召し上がりましたか?

「せり、なずな(ペンペングサ)、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、すずな(蕪)、すずしろ(大根)」
コレが春の七草。
前日の夜に七草ばやしにあわせて、この春の七草を細かくたたき、今日、7日の朝に無病息災を願いながらおかゆに混ぜていただくんですね。
この七草粥の風習って、なんと、中国から伝わってきたもので、江戸時代になって一般家庭でも食べられるようになったんだそうです。腟

しかも、今日って、3月3日の桃の節句や、5月5日の端午の節句、7月7日の七夕の節句と並ぶ五節句の一つで、七草(人日)の節句って言われているですって!
他の節句みたいに、月と日が同じ数字で重ならないから、いまひとつ浸透しないんでしょうかね~。腟

さてさて、あぶりしゃけ家。。。家
去年は私が寝坊して、お昼に七草粥を頂いたのですが、今年はちゃんと早起きできました♪
2009年1月7日の朝
今朝7時ごろの東の空。
まだお日さまが低くて、朝早く起きるのはツライですね~。腟

でも、ちゃんと朝に七草粥を頂くことが出来て良かったです~♪腟
七草粥2009
七草をそのまま刻んでおかゆに入れる作り方もあるのですが、私は前の晩のうちに少しお塩を入れたお湯で下湯でしてから刻んだものを、朝おかゆに入れています。
おかゆが煮えそうなところに、下湯でして刻んだ七草を入れて、後はお塩で味を調えるだけ。鍋
この方法だと、苦味や青臭さがあまりなく、子どもでも食べやすいです。
去年までは白だしで味付けしていたのですが、今年はお塩で味付けして、食べるときにお好みでお醤油をたらすようにしたら、息子にはこちらのほうが好評でした♪

あっ、でも下湯でしたことで、栄養も半減しちゃってるかも知れませんね。腟
セリは鉄分が多いので、造血効果があったり、スズナは解熱と利尿作用があったり、ハコベラはたんぱく質やミネラルが豊富で、どの七草も栄養満点なんだそうですが・・・。

それでも、この時期の七草粥はなんだかホッとします♪腟
お正月に、暴飲暴食しすぎ~!!腟

さてさて、今日はもう一つ。
玄関のしめ縄をはずしました。しめなわ

毎年、いつはずそうか迷いながら、大体4日ぐらいにはずしていたのですが、今年はなぜかそのままになってて。。。ねこ
伊勢神宮のお膝元、三重県伊勢市のほうだと、1年中玄関先にしめ縄が飾ってあったりするのですが、ウチのあたりではいつまででもしめ縄を飾ってると、かなり恥ずかしいかも~。腟

「しめ縄っていつはずせばいいの?」って思って、いろいろ調べてみたのですが、地方によっていろいろ考え方が違うみたいですが、基本的には今日、1月7日にはずすものなのだそうです。

元旦から今日までを、松の内って言って、この日まで年神様がいらっしゃるんだそうです。
鎮座しているのは鏡餅で、門松やしめ縄は、最初に年神様が降りてくる目印になるんだとか。

地方によっては、小正月の1月15日までとか、鏡開きの1月11日までというところもあるそうです。腟

忘れないように、左義長に持っていかなきゃ!去年のしめ縄がまだ隠してあるのは内緒の話ww汗

というわけで、いよいよお正月気分も終わりですね~。
子どもの学校が始まって、一人の時間が持てるようになったのはいいのですが、お正月のだらだらから早く抜け出さなきゃ~!腟



スポンサーサイト

明けまして、おめでとうございま~す♪
(・・・って、おそっ^_^; )

そっちは今日から新学期なんですね。
こっちは明日から小学校、中学校ともに新学期です。

っていうか、小学校は2期制なので新学期とはいえませんが。。。

七草粥、ほっとしますよね☆
、、、といいつつ、今年はすっかり準備を忘れていたので、パスしちゃった我が家です(^^ゞ
実は我が家の子供たちは「お粥」がとっても苦手なの。
なんでなのか、さっぱりわかりません。。。

「お粥」が嫌いな子供がいるなんて、思ってもいなかったので最初はちょっとショックでした。。。
「お粥」はダメだけど「ぞうすい」ならなんとか食べられるんですよね。。。
不思議でしょ??

ベリーさん、明けましておめでと~♪
今年も、よろしくお願いします☆(^▽^)ノ

ベリーさんのお子さんの学校は、明日からなんですね。
2期制でも、やっぱり冬休みってあるのね。。。(;´▽`A
冬休み、お疲れ様でした~!

子どもの好き嫌いって、「なんで~!?」って言うものも多いよね~。
ウチの息子も、なぜだか白いご飯が苦手で、「給食のときにおかずをご飯に混ぜたり、汁物をかけて食べるのをやめさせてください」って懇談会で注意されたことがあります。(T-T)
家では、ふりかけとかいつもかけてるからね。。。

日本人は、白いご飯でしょ!って思うんだけどね~。
ベリーさんのお子さんも、ぞうすいがOKでおかゆがダメって、味がないからかなぁ。

でも確かに、子どもが食べてくれないと、お料理のやる気も半減しちゃうよね。
かといって、子どものいうとおりに作るのも、なんだか悔しいしね。(笑)

うちも2学期制なので,幼稚園,小学校ともに,8日からです。娘は熱のせいで,今週はちと登校は無理っぽいですが・・・(汗)。

うちの子供達,七草粥が嫌いなんですよネエ・・・。特に息子は『お粥』自体が嫌い。なので,今年は『カレー』にぶち込んでやりました(笑)。まんまと気付かずに食べていたので,してやったりです。

新学期が始まってホッ!ですね。
ウチは毎年夕食に七草がゆを食べています。
食べ過ぎて胃が重いですが(笑
しめ縄は15日のどんと焼の時にはずします。
地域によって違うのですね。勉強になります。

かなり出遅れた感がありますが

しゃけさん、あけましておめでとうございます~♪
今年も:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします♪

学校・幼稚園、うちは今日8日から始まりました~!!
そして、しゃけさんと同じ気持ち~♪
『ひゃっほ~ヽ(○´3`)ノ 昨日が仕事納めだ~!!!』
って感じです(。-∀-)ニヒ♪

七草粥~昨日しようかなぁと思いつつ
雨で買い物にでるのが面倒で今日、しようと思いますw
まだ、売ってるかな?実はかなりお安く売ってるんじゃ?
なんてちょっと期待してるんだけどwww

あれって、朝食べるものなんだね~!
しかも、茹でておけば、苦味が少ないんだ~。
以前作った時、子供に苦いって言われて
あまり食べてくれんやったから
今年はしゃけさんみたいに先にゆがいてみます♪

うちが聞いた話では、七草粥ってもともと
2月中旬の旧正月に食べてたんだって~♪
この時期に七草って空き地で見つけることが出来なくて

その人が調べてみたら、昔?は新春になって、
七草の芽が出る2月中旬に作って食べたらしいよ~。

そして、しめ縄~!!
なんてタイムリーな!!!
実は今日、トトを幼稚園バスに乗せた後
玄関ドアに飾ってるお正月飾りを見て
『これっていつはずすんだ?!』って思ってたから
勉強になりました~♪
地域性があるんだね~!
福岡はどうなんだろ。。ちょっと調べてみるかな~♪

こちらでは小学校は今日からみたいですよ。
娘の幼稚園は7日からで、今日は早速お弁当でした!

あぶりしゃけさんは、とても行事を大切にされて
いますよね!
私、そういう母親になりたいと思っています。
誕生日とかクリスマスとか、そういうのって忘れず
いろいろと企画も考えて用意するんですが、それ以外の
行事もちゃんと子どもたちに伝えたいなぁって。
でも、私の両親がそういうのに無頓着な人で、私が
経験していないし、どうすればいいのか分からなくて。
だから余計に子どもたちにはしてあげたいんですけど!
私もあぶりしゃけさんを見習って、子どもたちに
いろいろな経験や文化を伝えていけるように
頑張ります!!

ところでしめ縄などはどうやって処分?するのですか?
処分って書いたらダメですよね(笑
私の地方では2週目の週末くらいにとんどというのが
あって、しめ縄やら書初めなどを燃やします。
愛知では左義長というのかな?
私も去年、とんどの会場に行ったらもう火が消えて持ち帰りましたよ。
今年こそ、早起きして行かねば!!!!!!

うんうん
ナイショですよね「去年のしめ縄」の事は
そんな「去年のしめ縄」なんてねぇ?
まさか「去年のしめ縄」とか
スイマセン、しめ縄しめ縄連呼してみましたw
もちろんあぶりしゃけさんが忘れない様に、ですよっ

我が家でも妻がイベントにはちゃんと対応してくれてます
7日の朝食に七草粥が出てから「あ、今日は7日かぁ」とか思いましたもんw
・・・そう言えばしめ縄も外されていた様な;
男性なんてこんなですヨorz

もんがーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

娘ちゃんの発熱、心配ですね。
お熱、下がってきましたか?
年末年始の疲れが、ちょうど出てきちゃう頃なのかもしれませんね。。。
もんがーさんも、大変だと思うけど、もうちょっとの辛抱よ~!p(*^-^*)q ファイトッ♪

七草カレー、ナイスアイデア!(*^ー゚)b
すっごい体によさそうだし♪

ウチは、有無を言わせず七草粥にしちゃったのですが、息子と一緒にもんがーさんのブログを見てて、「来年は七草カレーにしてね」ってリクエストが出ましたよ~。

来年まで覚えてたら、ウチも七草カレー作ってみよっ♪(^-^*)ゞ

カレーとハンバーグって、子どもに苦手なものを食べてもらうための最強メニューよね!( ̄▽ ̄*)
ウチも日ごろから、子どもの苦手なアンナモノやコンナモノを、いろいろ入れちゃってますww

musakoさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

新学期が始まって、ものすご~くホッとしてます♪
給食も始まって、「やっと解放された~!」って感じ。(笑)
子どもの長期のお休みは、朝起きてから夜寝るまでノンストップな毎日が続くので、目が回ります。
早く大きくなって、musakoさんの息子さんのように、頼りがいのある子になってくれることを願う毎日です。(^-^;)ゞ

musakoさんのお宅では、七草粥は夕食なんですね♪
私も本当は夕食のほうがゆっくり味わえるのでいいなぁって思うのですが、ウチは夕飯にお粥を出すと夫から「寝る前にお腹がすく」とか言われちゃうんですよ。(T-T)
お粥を山盛り作って、おかずも作っても、夜はちゃんとご飯を食べないと夕飯を食べた気がしないんですって。
ちょっと面倒な夫です。(笑)

musakoさんのお住まいの地域では、しめ縄は15日のどんと焼きの時なんですね!
「どんと焼き」も、地域によって「どんど焼き」になったり「左義長」になったり「さいの神」になったり・・・、しめ縄の片付け方一つでも地域によっていろいろあって、調べてみると面白いですよね♪

七草粥って昔は苦手でした

うちも七草粥食べましたよ~♪夕食で。
遅く帰宅したので私一人の食卓でしたが、美味しくいただきました。

しめ縄は実家の方では「どんと焼き」のタイミングだったような気がしますが、うちは今日帰ったら取り外されていました^^;

つーこさん、明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくね!・゚'★.。・:*:・゚'☆ヽ(▽⌒*)

つーこさんのところも、8日からなんですね~!
もしかして、2期制だったりする?
そうそう♪
子どもの学校が始まると、「仕事納めだ~!」って感じするよね☆
子どもが学校に行ってるあいだ、サボってるわけじゃないけどね~。(;´▽`A

七草粥は、食べられたかなぁ~。
こういう行事のものは、実は翌日ぐらいが狙い目だったりしますよね。
ウチの近くのスーパーでは、今日はもう七草は売ってなかったんだけど、クリスマスに198円で売ってたシャンメリーが100円になってました♪
98円になったら買おうかなぁって思って、今日はかわずに帰ってきたけど。(爆)

あぁ~、話が変なほうにいっちゃったww

七草粥は、もともと旧正月に食べられてたんですね!
そういわれてみれば、ナズナって今の時期にはまだほとんど見ないけど、温かくなってくるにつれていっぱい生えてくるもんね。
もしかしたら、2月の中旬過ぎなら、スーパーで買ってこなくても、七草全部を空き地とかで見つけられるかも?

しめ縄は、適当にはずしちゃっても問題ないかなぁとは思うんだけど、「いつはずすんだろ~」って気になりだすと、なんかちゃんとしたことが知りたくなっちゃうよね。
福岡のほうは、いつまで飾るのかなぁ。
そういえば、左義長のよび方も福岡はまた違うよび方になるのかな?

りんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

りんさんのお住まいの地域も、小学校は8日からなんですね!
なんだか1日分、得した気分です。(笑)
それにしても、りんさん、早速お弁当作りだったんですね。
お疲れ様です。
幼稚園が始まっても、お弁当作りがあると大変ですよね。
給食は、本当にありがたいなぁって思います。

季節の行事は、息子が産まれてからちゃんとやるように心がけるようになりました。
なんとなく、こういう日本の行事はちゃんと伝えていかないとこの先、息子も知らないままずっと行っちゃうんじゃないかなぁって思って。

私自身も、最近、日本の行事とか和のモノとかが好きになってるかも知れません。
やっぱり、歳をとったのかな。(笑)

でも実は、こうした行事は心がけてるわりに、家族の誕生日とか記念日は、すっごくいい加減だったりします。(爆)
夫の誕生日が9月25日で、息子が4月24日なのですが、コレがどうしても頭の中でごちゃごちゃになって、息子の誕生日のお祝いをするのを忘れてたり・・・。
この間も、「7日って、何かの記念日だったよね?なんだっけ?」なんて夫に何気なく話したら、「3月7日が結婚記念日だよ!しかも今度10年目だよ!」なんて思いっきり指摘されました。
言われるまで気付かなかったもん。(爆)
もしかしたら、すでにボケの症状が出てきてるのかも知れませんが・・・、本当はすっごく大雑把だったりします。(;´▽`A

しめ縄の処分(?)は、りんさんのお住まいの地域では『とんど』って言うんですね!
愛知県では(もしかしたら私が住んでいる地域だけで、県内でも他の地域では違うかもしれませんが)、左義長(さぎちょう)って言うんですよ。
左義長の日に神社に持っていって焼いてもらうか、あとは初詣のときに神社に返してくるんですけどね。
去年の左義長も、今年の初詣も、もって行くのを忘れてて、処分できないままでいます。

ものすご~く可燃ごみに出したい衝動に駆られるんですけどね~。
夫に、「それはダメ~!」ってとめられちゃいます。(笑)

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そう、去年のしめ縄・・・。
あぁ~、もう、可燃ごみの中に入れて捨ててしまいたい。。。(;^-^A
しめ縄は、歳神様にとってもタダの目印みたいなモノだし、スーパーで買ったのだし、去年のだし・・・もう捨てちゃっても良いじゃんって思いつつ、夫が意外にこういう縁起物みたいなものの処理の仕方にうるさいんですよね~。

あぁ~、いかんいかん!
今年こそ、ちゃんと左義長にもって行きますよ~。
もって行きますとも!
もっていくぞ~!!(^◇^)ノ
今、固い決心をしたので大丈夫です・・・多分w

あきさんの奥様は、ちゃんとイベントをされるんですね♪
しめ縄をはずすタイミングも、しっかりと!
あきさんの奥様、すばらしいです☆(´▽`人)

けんけんさん、こんにちは♪
コーポラ日記のけんけんさんですよね?
お久しぶりです!
ありがとうございます☆

けんけんさんも、奥様がちゃんと用意されてたんですね♪
七草粥を頂くと、なんとなくお節料理以上に、今年もがんばらなきゃね~なんて思ったりしませんか?(^-^*)
でも何より気持ち良いのは、七草粥が胃にやさしく浸透してくれる感じかも知れませんけどね。

けんけんさんのご実家は、しめ縄をはずされるのはどんと焼きのタイミングなのですね♪
あっ、でも結婚後は、大体妻の実家の風習が受け継がれたりしますよね。
私もしっかりしなくちゃ!(汗)

おはようございます。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 あぶりしゃけさんのブログも2周年を迎えられたのですね。私のブログもあと10日弱で2周年を迎えることになります。

 お家ブログが短命であることが多い中、あぶりしゃけさんのような老舗ブログを拝見していると、私もがんばらなくてはといつも思ってしまいます。

 七草粥ですか・・・・すっかり忘れていました。ちょうどお正月のご馳走で疲れた胃を癒すためのものだと思っていたら、ちゃんと由来があったんですね。
 七草がそろわない地域では、七草のうちの1つを、7回刻んで入れるというところもあるようです。
  
 しめ縄は、どんと焼で焼くそうですが、実家はどうしていたかなぁ~?
 

たーちゃんさん、明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします!(^▽^)ノ

たーちゃんさんのブログも、もうすぐ2周年なんですね!
おめでとうございます☆
たーちゃんさんは、ほぼ毎日更新していらっしゃいますから、本当にすごいなぁって思います。
住み始めて2年にもなってくると、徐々にネタも出尽くしてきたりして、毎日書くのは本当に大変だなぁって思います。
私はサボってばかりですが。(^-^;)ゞ
お家造り同期(?)のブログで続いてるものはどんどん減っちゃってますが、お互いにがんばり過ぎない程度にがんばって行きましょうね!

七草粥。
七草がそろわない地域では7回刻んでっていうの、知りませんでした!
最近ではスーパーでセットになっているものが売っていますが、本来は自分たちで集めてきて作るものですもんね。
全部そろわなくても大丈夫っていうのは、なんだか気楽に出来そうで良いですね~。(笑)
そういえば、今年はケチってちょっと安いセットを買ったのですが、ナズナが入っていなかったような。。。(汗)

関西のほうは、七草粥やしめ縄の含めて、お正月関連の行事はすごく奥が深そうです。(´▽`)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/760-6bae59fe

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。