「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【自宅】 > 取扱説明書を、使いやすく収納する!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

取扱説明書を、使いやすく収納する!

2009 - 01/09 [Fri] - 18:59

昨年末、コツコツと収納を見直したところがありました。腟
玄関ホールの収納の中
玄関ホールの収納の中なのですが、
取り扱い説明書1
コレです!
このファイルボックスの中。
取り扱い説明書
これ、取り扱い説明書が入ってるんです!腟

もともと、私はクリアファイルやドキュメントケースに収納していたのですが、これが見出しをつけても、使いたいときにすぐに探してるものにたどり着けなかったんです。絵


↑楽天で、こんな取り扱い説明書専用のファイルボックスも見つけましたよ♪

ファイルボックスに収納する方法は、私もやってみて気付いたのですが、ものすごく使いやすいです!
では、私の場合の方法ですが、ご紹介します♪

整理収納は、分類に始まって分類に終わるって言っても良いくらい・・・まずは、種類別に分類です!

ウチの場合は、『設備関係』『インテリア・家具関係』『電化製品関係』それから、『その他』と、まずは大まかに分類しました。
取り扱い説明書・インデックス
その中で、さらにモノ別に分けて、インデックスをつけます。
取り扱い説明書・さらに細かく
一つのファイルの中に、複数の取り扱い説明書を入れる場合には、さらにファイルでまとめてインデックスを。

こうしておけば、家族の誰が見ても、すぐに使いたいものにたどり着けます。腟
取り扱い説明書・取り出すときはファイルごと
使うときには、こんな風にファイルごと、ごそっと抜き取って使います。
そうすれば、今度仕舞うときにも、このファイルを探す手間が省けて、このままボックスに戻せば良いので、すっごく楽チン♪腟

ボックスに戻すときにも、次に使いやすくするために一つだけコツがあります♪
取扱説明書・戻すコツ
見出しがきれいに並ぶように戻したいところなのですが、ここはあえて一番前に!
取扱説明書・使用頻度順に並ぶ
こうすれば、使用頻度の高いものがどんどん手前にくるようになるんです。

次に同じものを探すときに、すぐに目に付くようになるでしょ♪腟

この方法、実は色んなものに応用が利いて、しかも、整理(処分)もしやすくなります!
応用編は、また次回にご紹介しま~す♪腟

スポンサーサイト

こんばんは☆

整理整頓が苦手な私は、今回もじっくり読ませてもらいましたよ~
うちでは一つのファイルに入れていますが、それだと
探すとき大変なんですよね。
なのでインデックスをつけて種類ごとって分かりやすくて素敵☆
ナイスアイディーア♪
一番最初に戻すっていうのも、かなり納得!

応用編、楽しみにしています。
そちらを読んでから我が家の新居での取説の収納を
考えたいと思います。

なるほど、なるほど!
私もこれ、実践してみたいと思います。

新居に引っ越して、取説の多さにびっくりしました。
とりあえず、HMから渡された2つのBOXと
自分たちで購入した家電などは別の箱に放り込んで、
見たいものがある時はどれかをひっくり返して探していました。
3つのBOXのどこに何があるのかわからないので、
最悪3つともひっくり返すことも!
とっても効率が悪いですね。

とりあえず、引っ越し直後で取説を一か所にまとめることで精一杯でしたが、
もう少し落ち着いたらファイルBOXを購入して
整理してみたいと思います♪

うちもクリアファイルにパッツン×2に
詰まってますよ~。先日加湿器を出す際に
取説探してたのですが,これがなかなか
見つからない・・・(汗)。

しゃけさんとこみたいにすれば,もっと活用
しやすそうですね!!今度旦那にやらせてみます!!(笑)
・・・だって,電化製品は旦那の管轄だし・・・

他の書類はファイルボックス収納をしていますが、
取説は迷子になりそうだったので、専用ファイルを使っていました。でも重たい・・・_| ̄|○ガクッ
どうにかしたいと思っていました。
この整理法は手前に戻すところが、実にすばらしいです!
早速、実行しますっ。
応用編楽しみにしてます~☆

ファイルボックスは使っているけれど
使う頻度順になるアイデアが
すばらしいと思いました。

丘ダハウスは
施工会社さんが取扱説明書ファイルを
作ってくれたので
もう作り直すこともないのですが、
自分の持ち物の取り扱い説明書を
この方式にすれば
捨て忘れ防止になりますね。
試してみます。アリガトウ~♪

りんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

私もファイルボックスを利用する前は、クリアファイルに入れたりしてたんだけど、ファイルって見やすいんだけど、ものすごく探しにくいんですよね。
欲しいものにたどり着くまでに、何枚もページをめくらなきゃいけなかったりして。(^-^;)
探し物をしてる時間って、探し物しかしてなくって、なんだか無駄な時間だなぁって思っちゃいます。
探し物をする時間をなくせば、その分お茶の1杯でものめるかなぁなんて。(笑)

ファイルボックスを使って、インデックスをつける方法は、本当に便利だと思います♪
分類する時にも、ウチの場合は「電化製品」「インテリア」「設備」って分けたけど、人によっては「リビング」「キッチン」「寝室」「子ども部屋」なんて部屋ごとに大きく分類したり、「パパの」「ママの」「○○ちゃんの」「みんなの」なんて、所有者ごとに分類したほうが使いやすかったりするかも知れません。

りんさんのご家族は、どんな分類の仕方が使いやすいのか考えてみてね☆(^▽^)ノ

応用編では、使用頻度別に並べる方法から、整理(処分)しやすくする手順を考えてみようかなぁって思ってます♪

かずさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうそう、家中の取扱説明書を集めると、その多さにビックリしますよね!
ウチも、ファイルボックスを使う前はHMさんからもらたドキュメントケースに入った家関係のものと、クリアファイル2冊とドキュメントケース一つに電化製品とかこまごまとしたのもを入れてたのですが、もう、どこに何があるのか分からなかったです。(^-^;)
一応ドキュメントケースにはインデックスをつけてはいたのですが、外に見出しをつけていませんでしたし、クリアケースに至っては、空いているところに適当に入れってたので最悪!

今回、全部ファイルボックスに移したことで、補償期間を過ぎた保証書とか、もう処分してしまった電化製品の取説なんかも全部捨てられました♪

探し物をしている時間って、本当に無駄だなぁって思います。
ちゃんと分類して、見出しをつければ探し物をする時間も最小限に出来るし、使用頻度順にすれば整理もしやすくなるかなって思います。

最初は、分類をして見出しを付けてって作業がちょっと大変ですがぐっと使いやすくなりますよ♪

もんがーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

パッツンパッツンのクリアファイル!(笑)
ウチも、クリアファイルを使ってたときはパッツンパッツンになってました~。
真ん中がだんだん膨れてくるのよね~。(笑)

クリアファイルって、一見使いやすそうなんだけど、取扱説明書を入れるには、ちょっと探しにくくて不便かなぁって思います。
量が少なくて、1冊に収まりそうならまだいいと思うんだけどね。(^-^;)

分類してインデックスを付けるのは、ちょっと面倒なので、ぜひ旦那様にやってもらってください~ww

ウチも、パソコン周りの取り扱い説明書だけは、夫の担当なので放置ですw
どうせ私は使わないしね~。
夫のこだわりでパソコン専用の、CDを入れる小さなポケットみたいなのが付いた取説ファイルを使っているのですが、探すときにちょっと大変そうだわ♪( ̄▽ ̄*)

musakoさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

使ったものを一番前に戻して、使用頻度の高いものを前にするって言う方法は、ファイルボックスを使ったことで思いつきました♪

実はこの方法、まだ独身時代、仕事をしてたときに職場で使ってたんです。
当時、旅行代理店に勤めていたのですが、机の中は自分が添乗に出るときの資料や、カウンターでお客様にお渡しするパンフレットなんかでいっぱい。
でも、売れるツアーは限られていますし、お客様がご希望される観光地やおススメする宿も大体同じようなところで。。。
使用頻度の高いものを前に出していけば、奥のほうはあんまり使わなかったり、場合によっては全然って言うものもあるので、それによって部数を減らしたり全部捨ててしまったりして、デスクの中をすっきり整理することが出来たんです。

使用頻度別に並べてみると、ものの動きみたいなものが見えてきて、とっても整理(処分)しやすくなるかなって思います。

あと、取り扱い説明書で言えば、家電などを買い換えたときには、新しいものをそのインデックスのところに入れれば、古いものをその時に忘れずに捨てられますよね。

あっ、次回書こうと思ってたことを書いちゃった。(^-^;)ゞ

紺ちゃん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうそう、使用頻度別に並べる方法を取ると、捨てるときにとっても楽になるんです~。
これ、取り扱い説明書だけじゃなくて、他の情報系(資料系?)のものなんかにも応用していくと、捨てるのを迷っていたものも、すっきり捨てられるようになるんじゃないかなぁって思います。

この方法に気付いて、私も今、家中の紙系のものを使用頻度別に並び替えようとしてます。

あと、特におもちゃの好みが頻繁に変わりそうな小さな子どものおもちゃの整理なんかにも応用できるんじゃないかなぁなんて思ったりもします。

私もまだ思考錯誤してる最中なんだけど、収納っていろいろ考え出すととっても楽しくなりますよね♪
ウチは、子どもにどうしたら整理整頓の楽しさを感じてもらって、きちんと整理できる子になってもらえるかも課題だったりします。

紺ちゃんのブログでも、勉強させてもらってます♪(^▽^*)

はじめまして~

はじめまして、ともです。
タイトルに惹かれてやってきました。
収納とってもキッチリとやっていてすごいです。もう、驚きのぽちです。
私は、これからおウチ作りが始まり、今はマンション。マンション生活は子育てに追われて、適当な収納に・・・。引越しを機にやればいいか~なんて思っていましたが、今からやって、引越しには置くだけ位に仕上げたほうが良さそうですね。でも、息子の写真整理から始めます・・・。もう2年も・・・。

ともさん、始めまして♪
ご訪問&初コメ、ありがとうございます!
ポチも!(〃▽〃)

収納は、私も新しいお家に住み始めて1年を過ぎて、やっと真剣に取り組むようになりました~。(^-^;)ゞ
コレが、やればやるほど奥が深くて、しかも面白くなります。
でも、子どもが小さいうちって、ホント収納まで手が回らなかったりしますよね。

ただ、お引越しは家中のものを整理する、良いきっかけになると思いますよ。
詰め込むための収納を考えるよりも、収納に入るだけのものを持つとかって考えると、すっきり暮らせるようになるかもしれません。

「そのうち使うかなぁ」って思ってるものは、「使わないかも」って考えて処分してみると、意外になくても全然困らなかったりします。(^-^;)
そうそう、収納の先生に言われたことなのですが、インテリア雑誌の、特にお宅訪問みたいなコーナーに載っている、実際に住まわれながらもインテリアが素敵なお家。
そういうお家は、必要のないものが全然なくて、必要なものだけに囲まれて暮らしていらっしゃるお家なんだそうです。

私も、そんなお家を目指してがんばってる最中です♪

写真の整理は、プリントしてあるものなら、まず日付や場所を書いた付箋を貼って、小さめの箱に立てて入れてみると整理しやすくなるかも知れません。
広げるよりも、省スペースで整理できますしね。σ(^◇^;)。。。

再びこんばんは

こんばんは。私のブログに来て頂き、コメントありがとうございました。嬉しいです。
そして、このコメントのお返事に感動してしまいました。写真、そうすると楽にできそうですね。やってみます。
できるだけ、迷ったものは捨てることを心がけるようにしているところです。トミカの箱とか・・・。
おもちゃの箱、取ってあるのですが、どうなんでしょう。収納上手な方は捨てるのですか?

隣のTちゃん(とも)さん、こんにちは♪
再びありがとうございます!(^▽^)ノ

感動したなんておっしゃっていただけて、すっごく嬉しいです!
ありがとうございます☆(〃▽〃)
これからも、仲良くしてくださいね♪
よろしくお願いしま~す。

箱類、ウチも結構取ってあるものがありますよ♪
ウチの場合は、特に雑貨とか電化製品のものが多いのですが、サイクルの短い(息子がすぐに飽きそうな)おもちゃなんかもとってあります。

どうして取ってあるかというと、使わなくなったらリサイクルショップに持っていくから!(笑)
箱があると、ないよりはほんのちょっとだけ高く引き取ってもらえるような気がします。(^-^;)ゞ

なので、特におもちゃなんかは、子どもの遊び方をみて、あまりにも雑で「だめだこりゃ~」って思ったものは、最初は箱を保管しておいても途中で捨てちゃうことなんかもありますよ。

ただ、お菓子の空き箱とかは、よっぽど何か使用目的がない限りは、即効でゴミ箱行きです。(笑)

目的がはっきりしているものは、取っておいたほうがいいかなぁって思いますし、逆に目的がなく何となくもったいないかなぁって取ってあるものは、思い切って捨てちゃったほうがスッキリすると思いますね。(^-^*)

ファインリングですd(^-^)ネ!
これ、探しやすいですよね。
よく使う物を手前にってのは
書類袋収納法で一時流行りましたね。
私はあいうえお順もいいかなと思っています。

kakoさん、こんにちは♪
ありがとうございます!

取扱説明書は、ファイルボックスを使うのが一番使いやすいですよね♪

明日、また詳しく書こうかなぁって思っているのですが、今回私が使用頻度順に並べたのは、整理しやすい環境を作ろうかなぁっていうこともあったりします。
使用頻度順に並べると、モノの動きが見えてくるかなぁって思って。。。

取り扱い説明書に動きがない電化製品なんかは、トラブルがないとか使い方が分かっているからっていうこともあるとは思うのですが、”使っていないから”っていうモノもあるんじゃないかなぁって思うんですよね。
そういうものを、取扱説明書ごとリサイクルショップに持っていって、さらに整理を進められたらいいかなぁって思ってます。

kakoさんのミッションには参加しそびれましたが、一人捨て捨て祭りを開催中です♪(笑)
今日も紙袋一つ分、使っていないポイントカードとか古い学校からのお便りとか、捨てました~!(=^▽^)v

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/761-4682db72

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。