「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【自宅】 > コレって、本当に必要!?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コレって、本当に必要!?

2009 - 01/13 [Tue] - 18:01

昨年12月に受けた、整理収納アドバイザー2級の認定書が届きました♪腟
整理収納アドバイザー2級認定書
あっ、もちろん名前のところは「あぶりしゃけ」じゃなくて、本名が入ってます。(笑)

コレで、「整理収納に対する基本的な概念と技術を習得したことをハウスキーピング協会が認めるので、自分のお家の整理収納をがんばりましょう!」ということのようです。腟

この先は、「1級も習得して、よそのお宅の整理収納をアドバイスしたり、改善したり出来るようにがんばりましょう!」っていう意味もあるようで、2月20・21日には大阪に1級の講習会に行って、3月には1級を取れるようにがんばりまっす!頑張るぞ。おーっ。

それはそれとして、まずわが家を改善しなきゃ。。。あせあせ

目指すは、不必要なものが何もない、インテリア雑誌に出てくるようなスッキリおしゃれなお家です。家遠い・・・^^;

さてさて、前回の『取扱説明書を、使いやすく収納する!』の続きです。

前回、ファイルボックスを利用して、インデックスを付けた取扱説明書を使用頻度の高いものから手前に入れているって言うことを書きました。
そこに、いつも素敵にされてるなぁって憧れているkakoさんからコメントを頂いて、「あいうえお順に並べると使いやすいですよ」って教えていただきました♪
確かに!腟ポン
必要最小限のものに減らすことが出来たときに、あいうえお順は見た目にも美しく、とっても探しやすい収納になると思います。腟
収納上級者編かも~。
私も、いづれはあいうえお順にすることも考えたいなぁって思います。

使用頻度の高いものを手前に持ってくるという方法は、見た目の美しさというよりも、実はもう一つ目的があったりします。
それは、モノの流れを知る(モノと人との関係を知る)ということ

整理収納アドバイザー2級講座で習ったことなのですが、人とモノとの関係は、4つの領域があるのだそうです。

番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)アクティブ領域
人とモノとの関係がもっとも活性化している領域
いわゆる、普段使いっていうやつですね。いつも使っているもの。
番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)スタンバイ領域
モノがすぐに活かされるように待機している領域
使いたいと思ったときに、すぐに使える状態。
たとえば、服なら「寒い」って思ったときにすぐに着られるようにしてあるカーディガンとか・・・。
番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用)プロパティー(所有)領域
すぐにモノが活かされる状態にない、所有しているだけの状態
「どこかに仕舞ってあるはずなんだけど・・・」って思いつつ、出してまで使うことがなかなかない・・・みたいなモノ。(笑)
番号用数字*Rivet-PalePink-4(白-薄い背景用)スクラップ(ゴミ予備軍)領域
モノが活かされる状態になく、廃棄を待つのみ。
持ってること自体を忘れちゃってるものだったり、なんとなく捨てられないヒビの入った食器だったり・・・?(汗)

理想的なのは、アクティブ領域とスタンバイ領域を行き来しているものだけで、持ってるだけやゴミ予備軍みたいなのが全くない状態なんですよね。。。腟

でも、そうする前に、意外に身の回りのものがどんな動きをしていて、どんな風に関わってるのかが分からなかったりするんです。
皆さんは、家中のものがどう動いていて、どんな風に関わってるのか、分かりますか?腟

さてさて、取扱説明書に話を戻しますが、コレも使用頻度の高いものを前に出すことによって、特に電化製品などは前に出した分が日常使っているものだったり、すぐに使えるようにスタンバイしているものだって言うことがいえると思うんですよね。
逆に、動きのないものは、ライフスタイルが違ったりしてもう使わなくなっていたりっていうものだったりすると思うんです。
なので、たとえば、以前『実践!整理~モノの賞味期限を付ける~』で書いたように、1年間とか、一定期間動きがなかったものから、「それは本当に必要なのか。処分しちゃっても良いんじゃないか。」って言うことを検討してもいいものなのかも知れませんね。腟

あっ、でもこんなことを考えて取り扱い説明書を整理してると、だんだんモノを手放そうかなぁっていう気分になってきます。(笑)

使用頻度で並べて、モノの流れを知る・・・。
この方法で、(私にとってはなのですが)他になかなか整理できなかったものも整理しやすくなりました。腟
長くなってしまったので、またまた続きは次回に。。。腟


jumee☆snowman2Rブログランキング参加中です♪†XmasOrns†ロゴ#01/雪の結晶04-03(*゜▽゜)ノ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
片付け・収納カテゴリーにも登録してみました!
マウス(左クリック)ポチッとしていただけると、励みになります。
よろしくお願いします♪


今日は文字ばかりで、しかも長文になってしまってすみません!
次回は、もっと写真も入れます。
お付き合いいただいて、ありがとうございます♪きゃー!3はーと

スポンサーサイト

こんばんは&明けましておめでとうございます
(遅すぎですね、ゴメンナサイ)

整理収納アドバイザー2級合格、おめでとうございます!!
収納・・・私が一番苦手とする領域です(笑)

会社では「安全関係上、机の上の書類は20cmまでしか
積んではいけない!」っていう決まりがあって、
その領域に達しそうになると、慌てて一番下の書類を
捨てちゃいます。

ってことは、やっぱり手元から遠い書類程
必要無いってことですよね。
自然と、必要な書類(=日々使う物)は手近に置いてます。
なので、取扱説明書のお話を読んで、納得!!です。

私もあぶりしゃけさんを見習って、整理整頓頑張りますね~

整理収納アドバイザー2級合格、おめでとうございます~!!私には多分一生取得することが出来ない資格でしょう…。私が最近取った資格と言えば『妖怪検定 初級』位ですもの(笑)。今度お金がある時に『上級』を取ろうと計画中です。試験会場に行くまでがお金かかっちゃうんですよね,これ…(境港まで行かなきゃいけない)。

我が家の押入れの4分の3は「プロパティー(所有)領域
」と「スクラップ(ゴミ予備軍)領域」だと思われます…。

ミーさん、こんにちは♪
今年もどうぞよろしくお願いします!(^▽^)ノ

整理収納アドバイザーの2級は、うれしくなっちゃってこんな風に載せちゃいましたが、実はお金を払って講習を受ければ誰でも取れたりします。(^-^;)ゞ
でも、1級はちゃんとテストがあって、落ちることもあるみたいなので、がんばります♪

>会社では「安全関係上、机の上の書類は20cmまでしか
積んではいけない!」っていう決まりがあって

・・・って、ミーさんの会社、なんか好きです。(笑)
多分、皆さんとっても忙しくお仕事をされてるからこそ、資料を積んだりされるんだと思いますが、こういう決まりがある職場って、きっと和気藹々としていて、楽しい職場なんだろうなぁって思います~。(^▽^*)

でもきっと、書類は積まないほうが使いやすいと思いますよ。(;´▽`A)

積むと、きっと下のほうの書類はしんじゃうと思うんですよね。
書類は、立ててしまうと見やすく使いやすくなるんじゃないかなぁ。。。

いづれにしても、特に紙類は使ったものを手前に手前にって持ってくる使うと、必要なものは使いやすく、必要のないものは捨てやすくなりますよね☆

もんがーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

いやいや・・・。
整理収納アドバイザーの2級は、講座さえ受ければ誰でも受かるんですよ~。
久々に勉強したので、嬉しくなっちゃってこんな風に乗せちゃいましたが。(^-^;)ゞ
1級は、そういうわけにも行かないので、がんばって勉強しなきゃ思ってます!
あぁ~、でも講習会と試験が大阪なので、誘惑がいっぱい。。。(爆)

妖怪検定、面白そう!
水木しげる先生の故郷での試験なんですね♪
あっ、でも怖がりで鬼太郎さえ満足にみられない私には無理っぽいですが。σ(^◇^;)。。。
検索かけてたら、息子がめちゃめちゃ食いついてきました。(笑)

もんがーさんのお宅は、ご夫婦そろってコレクションを楽しんでいらっしゃりそうなので、確かにモノが多そうですよね。(;´▽`A
押入れに入ったままになってるものでも、それが想い出に関わるものなら大切に持っておいたほうが良いですし、一概に何でも捨てたほうがいいっていうわけでもないので、難しいですよね。。。

ウチも、2階の収納の中には、息子が幼稚園の頃に使っていたものとか、幼稚園や学校で作ってきた作品や、ノート、プリントなんかもいっぱい入ってます。
でも、今日、思い切ってちょっと処分してみました♪
「コレって、本当に入る!?入らない!?どっちよ~!」って”想い出箱”の中を見てたら、「入らないんじゃない?」って結論が出て・・・。
幼稚園のお便りとか、絶対にもう入らないし。(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/763-5acaf980

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。