「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【自宅】 > 来年整理するための収納。。。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年整理するための収納。。。

2009 - 01/15 [Thu] - 17:12

本当は、家中のものをもっと見た目にもおしゃれで、使いやすく収納したいなぁって思ってはいるのですが、整理整頓って言うくらいで、整頓(収納)する前に、まずは整理(不必要なものを処分)しないといけないんですよね。。。腟

というわけで、あぶりしゃけ家は今、収納を考えながらも、家の中に使わないものが潜んでいないか、日々目を光らせている次第です。腟

1年以上使っていないものこの先、もう使わないなぁって思ったもの数が増えすぎたものを毎日少しずつ処分しています。jumee☆trashday1g
ウチは、もともとそんなにモノが多くはないのですが、不要品はないかなぁって目を光らせてみると、コレが意外にたくさん出てきて、もうビックリ!腟

でも、どうしても必要なものとそうじゃないものを、自分じゃ見分けられない場所がありました。腟

えぇっとぉ・・・ココです。矢印
リビングの本棚の中
リビングの本棚のキッチン側なのですが、ボックスをひっくり返すと、
レシピ 
レシピです!料理
野菜レシピと節約レシピ
野菜系と節約系のレシピ多し!(笑)

最近は、あまりレシピ本を買わないようにしているので、古い本や雑誌が多いですね。。。
茶色いファイルには宅配食材でもらったレシピ
あと、息子がもっと小さな頃は、ベネッセの宅配食材を使っていたので、そのレシピとか。腟
あと、図書館で借りた本や、ネットから印刷したレシピなんかもあります。

今あるレシピを、ぜ~んぶまじめに作ったら、多分365日毎日、一汁三菜、違うおかずが作れますよ。腟

でも、実際のところは、よく作るおかずって限られてきちゃいますし、何度も作る料理は作り方を覚えちゃったりしてて、使っていないレシピもたくさんあるんです。

いや・・・、使っていないレシピがたくさんあることは分かってはいるんですが・・・。
どれが使っているレシピで、どれが使っていないレシピか分からないんです

整理収納の教科書には、「雑誌は、必要な記事だけ切り抜いて別に保存して、古いものは捨てましょう」とか「本の適正量を決めて、それを超えたら捨てましょう」なんてことが書いてありますが、まず、必要か必要じゃないかがわからないんです!腟
←これがハウスキーピング協会で紹介された教科書。

というわけで、先日書いた、取扱説明書を使用頻度順に収納する方法と、昨年書いたモノに賞味期限をつける方法をミックスして、こんなことをしてみました。腟


ブログランキング・・・

レシピにも期限つき
ココから先は、来年チェックしようの印~!電球ルンルン

とりあえず、ファイルに綴じてある宅配食材のレシピや、コピーしたレシピの一番最初のページにコレを入れました。
これは作ったばかり
あとは、使ったレシピをこの”来年チェックしよう印”のついた紙の前に移動させれば・・・。

実際に使っているレシピだけが前に出てきて、使っていないレシピは”チェックしよう印”の後ろになるので、後ろになったレシピは、もう捨てちゃってOK!ってことになりますよね♪腟

雑誌や本も、使ったものから左へ仕舞うことに決めました!腟

コレで、来年の今頃には、レシピは必要なものだけを残して、スッキリ処分できるはずです。
・・・1年計画かっ!?絵文字名を入力してくださいkao04

でも、不思議なことに、こうして整理するための収納を考えたりしていると、どれもこれも、なんとなく処分しちゃってもいいかなぁっていう気分にもなってきたりします。あせあせ
古いレシピを処分して、IHや圧力鍋のレシピ本をプラスしようかなぁなんて思ってみたりして~。腟


Shirleyブログランキング参加中です♪寒中お見舞い申し上げます
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
片付け・収納カテゴリーにも登録してみました!
マウス(左クリック)ポチッとしていただけると、励みになります。
よろしくお願いします♪

スポンサーサイト

このレシピの処分方法っていいですね!!
うちにもレシピ、大量にあります。。。(^_^;)

そして、同じように使っていない方が多いのも事実です(ーー;)

ネットで印刷したものはそのまま一枚ずつ処分できるけど、雑誌の切り抜きや生協のカタログに載っているレシピを切り抜いたものはノートにペタペタ張ってあるものも多いんですよ。。。

これって、どうすればいいのかなぁ。。。???

とりあえず、切り抜いてノートに張っていないものやネットのレシピから私も同じようにやってみようかな。^m^

でも、実はPCの中にも大量に保存しているんです、、、(-_-;)

うちにもレシピ本いっぱいあります。
そしてしゃけさんと同様ベネッセの宅配関係の
レシピも…。でも普段使ってる本は2,3冊なん
ですよねえ。しかも最近はネットでレシピ調べる
からあんまり見ないこと多しです。
うちもいろいろ捨てなきゃ…(汗)
来週位から病気連鎖から脱してるはずなので,
ぼちぼち片付けます~。

こんにちは

こんにちは。
わが家にもレシピ本やスクラップがたくさんあります。
社宅に住んでいた頃、妻が料理教室に通っていたのですが、そのときのレシピが山のようにありますが、実際に作ったことがあるのは、ごく一部です・・・

新居になってからは、キッチンとPCコーナーが極めて近いので、レシピのHPをUPして、モニター画面を見ながら料理しているようです。
もちろん、その間は私はネットはできないのです・・(笑)

ベリーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ベリーさんも、やっぱりレシピが大量にありますかぁ~。
なんかね、男性の処分できないものNO.1は本で、女性は服だっていうデータがあるらしいんだけど、既婚の女性に限っては、捨てられないものNO.1はレシピなんじゃないかなぁって思います。( ̄▽ ̄;)ゞ
絶対に全部のレシピを作れるはずないのにね~。
なんだか集めて安心するっていうか、一気に全部処分すると、ものすごく不安になりそう。(笑)

ベリーさんは、切抜きをきれいにノートに貼って保管してるんですね♪
私は切り抜きも、コピー用紙とかに貼って、二つ穴バインダーに綴じちゃってるっていう大雑把さ・・・。(爆)

切り抜きを貼ったノートは、それを1冊残すか残さないかで判断するのかなぁっては思うんだけど、そこからさらにいるものといらないものを判断する場合、私なら使ったレシピに付箋を貼ったりしてチェックを入れるかなぁ。
で、1年後とかに見て、付箋が貼っていないものは必要のないレシピってことで、その上からまた違う切抜きを貼ったりするかも。
ただ、そうすると、だんだんノートが分厚くなっちゃいますよね。(;´▽`A

パソコンの中は・・・私もいっぱい入ってます。(汗)
あぁ~、パソコンの中も整理しなきゃ~!!σ(^◇^;)。。。

もんがーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

体調はどうですか?
薬で一時的に良くなっても、無理せずに旦那さまに甘えて、しっかり治してくださいね♡(^▽^)ノ

もんがーさんも、ベネッセの宅配やってらっしゃったんですね♪
あのレシピ、いいですよね~。
献立としてちゃんと組み立てられてるし、レシピも難しくないし、すっごくお子ちゃま向けってわけじゃないんだけど、ベネッセ食材のレシピで作ると、子どもの受けも良かったりして。(笑)

でも、1年間とかで見ると、結構同じメニューが繰り返されたりしてますよね。(;^-^A
半分くらい捨てちゃっても良いんじゃないの?とも思うんだけど、作ったときに子どもの受けがいいだけに、なかなか捨てる決心がつきません。(爆)

そうそう、最近はネットで検索すれば、たいていのレシピは見つかるから、本当はレシピ本も全部捨てちゃっても問題ないかも知れないんですよね~。

あぁ~、でもやっぱり一度に全部捨てると、「明日からなにを作ればいいの~」ってめっちゃ不安になるかも。(汗)

そんなに一気に処分しなくても、ぼちぼちで良いんですよ~、きっと。
一気に行くと、リバウンドが怖いです。。。

やっぱり、使ってるものとそうじゃないものをちゃんと見極めてから、必要ないものだけ処分するのが良いですよね♪

たーちゃんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

たーちゃんさんの奥様、多趣味で素敵ですね☆
お料理教室にも通っていらっしゃったんですね♪
料理教室のレシピ、これって使ってなくても処分できない!
私の母は、20年以上大切にとっていました。
全然使っていなかったけど。(笑)

主婦にとっては、レシピってとっても大切なものなんです~。
でも、使っていないものは、少しずつ処分していくと、確実に家の中はすっきり片付くんですけどね!

そうそう、今はレシピのHPって、企業のやってるものから個人のものまでいっぱいあるし、本当は紙で残しておかなくても、こういうのを利用すれば良いんですよ。
分かってるの・・・。私もわかってはいるんですけどね~。(^-^;)ゞ

何年主婦をやっても、やっぱりレシピは必要です♪

たーちゃんさんも、奥様がパソコンでレシピを確認しながらお料理されているときは、我慢ですよ~。(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/764-ea931510

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。