「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【雑記】 > 家づくりと音楽  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家づくりと音楽

2009 - 01/19 [Mon] - 01:59

とりあえず、今年は週末のブログの更新はお休みにしてみようかなぁなんて思いつつ、お買い物に行ったり、ぼ~っとしたりと、のんびりとした週末を過ごしています♪
のんびりとしたって言うのは、いつものことか・・・。腟

本当は、昨年末にブログの長期お休みを宣言したあたりから、ブログのネタ集めを怠っていたので、ちょっとネタ不足気味だったりして~。あせあせ

それはさておき・・・。
日曜日の、私のささやかな楽しみが実は題名のない音楽会N響アワーを観ることだったりします~。腟

あれっ!?もしかしてドン引きされてる!?腟

私が小学生だった頃亡くなった父が大のクラッシックファンで、「娘がピアノを弾けるようになれば、コンサートにわざわざ行かなくても生演奏が聴けるようになる」っていう、訳のわからない両親の節約術のために3歳からピアノを習わされていて、子どもの頃はピアノのお稽古も大嫌いでクラッシックも好きじゃなかったのに、どこかで父の影響を受けていたのか、遺伝子を受け継いでいるせいなのか、いつの間にかクラッシック好きになってました。腟

中でも、ここ数年一番好きな音楽が、ラフマニノフ作曲『ピアノ協奏曲第2番』。piano2
ドラマやアニメでも放映された「のだめカンタービレ」でも有名になりましたね!顔-ウインク01
そういう私も、ラフマニノフを弾く千秋様(玉木宏くん)に惚れた一人ですwねこ
今年の冬と来年の春に映画化されるようで、めっちゃ楽しみ♪ハート
あっ、また話が変なほうに行っちゃいました~。腟

昨日のN響アワーは、そのラフマニノフピアノ協奏曲第2番。
長い間、スランプに苦しんでいたラフマニノフが、そこから抜け出すきっかけを、この曲から得たといわれています。

深い苦しみを思わせる、まるで足を引きずるような重い和音から始まるこの曲は、光が差し込むようなキラキラした安堵感に満ちた旋律に行ったと思いきや、また闇の中に戻りを繰り返しつつ、最後には自信と幸福感に包まれ、更なる高みに上っていくように盛り上がって曲が綴じられる、とってもドラマチックな楽曲。おんぷ

実は、この曲、わが家の家づくり中に、私が好んで聴いていた曲でもあります。
(一度ちゃんと整理しなきゃと思いつつぐちゃぐちゃのままですが)左のカテゴリーの中にある、『これまでのこと』の記事は、全部この曲を聴きながら書いてたんです。腟

わが家の家づくり、今、思い返してみると、とっても楽しく、幸せな経験だったなぁって思います。
でも、家づくり中は買おうと思っていた土地が買えなくなったり担当の営業さんとのちょっとした行き違いから、気持ちのズレに悩んだり解体業者さんともめたり・・・。
こうした、苦しかった時期も何度かあり、たくさんの人に支えられながら、そんなことも乗り越えて、お家が完成し、今の暮らしがあるんですよね。。。腟
そんな、一つ一つの想い出が当時好んで聴いていた、この、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番に重なって蘇ってきました。

キラキラした楽しい思い出や、闇に迷い込んでしまったような苦しかったこと・・・そんなことも全部ひっくるめて、やっぱりお家づくりは、私にとってたくさんのことを得られた、とても大切な経験だったなぁって今でも思います。腟

そういえば・・・。
ラフマニノフからは少しずれますが、以前、青島広志さんの講演に行ったときに、「音楽では、高い音は女性を表現していて、低い音は男性を表現しているんですよ」って言うことを教えていただきました。
昨日、N響アワーを観ながら、そんなことも少し思い出しました。

ピアノの低音が夫で、高音で私が私・・・。
オーケストラは、お家を造ってくださった皆さん!?
なんだか、一つの音楽が、会話のようにも思えてきたりして。。。
ピアノとオーケストラが一つになり、感動のラストに向かっていく感じは、やっぱりちょっとだけ家づくりにも似ているかも知れないなんてことを感じました。腟


ピアノブログランキング参加中♪violin
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 


・・・なんか今日は、話がちょっと強引すぎ・・・?腟
あぁ~、久々に(?)病気っぽい記事をかいちゃったぁ~。ねこ

スポンサーサイト

oh~ドラマチック!

渋いところがお好きですね~♪
ドラマチックなお家作りがうかがえます。
ラフマニは最近TVでよく耳にするようになりました。
E・エルガーの威風堂々も、毎日どこかで使われてますね。
”のだめ”効果はすごい!
交響曲はチャイコとブラしか聴けませんでしたが、
最近はショスタコービッチがいいな~なんて・・
私も病気です(笑

おはようございます♪

私もクラッシックは敷居の高いものと全く興味がありませんでした。
でも、ある時、音楽って人の心を豊かにするものだなぁって気がついたんです。
それから音楽が大好きになりました。
クラッシックも好んで聴くことはないんですが、題名の
ない音楽会とか年末のクラッシックとかにチャンネル合わせることも増えましたよ。
いい音楽を聴くって本当に心地よいですもんね♪
私にはクラッシックのよさが分かるような耳はありませんが、聴いていて心地よいと感じることも大切ではないかと思っています。

私も一日中ジャズが流れる家にしたいと思っています。
娘たちにはジャズピアニスト目指してもらおうかな~
うちの二人は食いしん坊選手権なら頂点目指せると
思うんですけど~♪♪♪

呼びましたか???
のだめでクラシックを知った、なんちゃって・・・です!w
今、ブログを拝見していて早速職場のBGMをモーツァルトに変えちゃいました♪
(黒木くんのオーボエ協奏曲ですw)
オーケストラと家作り・・・流石の着眼点と言うかウンウンですね~
青島さんの講演も1回だけ行きました!楽しかったですw

音楽好きですよ。私も。
ギター弾いたり、ピアノ弾いたりと。
ピアノは全然上達しないんですがw
チビといつか連弾できるように鍛えてます☆

しゃけさんの家作りのBGMはラフマニノフだったのですか。
さすがアカデミックですね~(´∀`人)そして千秋様を思い出したw
私も父親の影響で幼い頃からクラシックを聞いて育ちました。これでも(笑)
父の好みは主にバロック音楽で、今でも幼い頃の記憶と共にバッハやテレマンのチェンバロやリコーダーが流れてきます。
家作りの背景にクラシック…流れていたかな。
確かにストレスを感じる時には幼い頃から耳にしていた音楽に戻りたくなりますよね。
怒りやストレスでドロついた血が音楽でちょっとだけサラサラになりますよね?(笑)

musakoさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

musakoさんも、かなりのクラッシック通と見ました!(^▽^*)
ショスタコービッチって、聴いたことがなかったです。
YouTubeで探して、いくつか聴いてみましたが、力強い旋律にすごく想像力をかきたてられます。
なんだかドラマチックで、映像的な楽曲かも~。
好きなタイプです♪

ここ数年、ドラマチックな交響曲や協奏曲がすっごく好きになりました。
音楽って、歳を重ねると好みも変わってきますよね~。

のだめ効果は、ホントすごいと思います!
携帯の待ちうけ音楽も、クラッシックって以前は少なかったけど、のだめが放映されてからすごく増えてるし。
威風堂々は、うちでは息子の登校時刻のアラームに使ってます。
息子には、あんまり好評じゃないけど。(爆)
ベト7は、スーパーのハム売り場でも流れたりしてますよね~。
携帯の着信音をベト7にしてるので、何度もビックリして確認しちゃいます。(笑)

りんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうそう、クラッシックって学校の音楽の時間に習うところから入っていったりすることが多いから、なんだか敷居が高く感じたり、イメージから退屈かもなんて思って敬遠されることも多いのですが、先入観なしに聴いてみると心地よかったりしますよね♪

クラッシックだけじゃなくて、ジャズもシャンソンもボサノバも、ロックやポップスや、邦楽だって・・・どんなジャンルの音楽だって、先入観なしに楽しんでみたら、そこから心地よく感じるものが見つかるのかなって思います。(〃▽〃)

題名のない音楽会は、クラッシックだけでなくいろんなジャンルを取り上げられるので、本当に毎週観るのが楽しみです♪

そういえば、『音楽』って、言葉に「がく」っていう音を使っているのに、「数学」「科学」「文学」って他のジャンルで使っている『学』っていう時を使わずに『楽』っていう字を使ってますよね~。
これって、なんかすごくない!?

音を楽しむことで、イマジネーションが広がったり、暮らしの中に心地よさが生まれたり・・・やっぱり音楽のある暮らしっていいなぁ~って思います♪

ジャズピアノ、実は私、ちょっとだけ習ったことがありますよ~。
「クラッシクピアノ、つまんない。楽譜どおりに弾くの、イヤだ!」って思ってたときに、名古屋のジャズバーでピアノを弾いたり、演劇の音楽を作曲したりしていた先生と出会って、ちょっとだけ弟子入りしてました。(笑)
受験とかで忙しくなって、1~2年ぐらいでレッスンにいけなくなっちゃったんだけど。。。
基本のコードを覚えて、そこからどんどん音を展開させていくの~。
すっごく楽しかったです♪(^▽^)

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

モーツアルトのオーボエ協奏曲が流れる、はんこ屋さん♪
しゅてき、しゅてき~♡(▽≦人)
工房がピンク色ですね~☆

音楽って、なんか気持ちや行動にもちょっとだけ影響してきたりしませんか?(^-^*)
私、音楽を聴きながら何か作業してると、ものすごく集中できたりするんですよね~。
文章を書いてるときとかは、音楽の盛り上がりと同時に、文章も盛り上がってきたりします。(笑)

家づくり中にちょっと辛かったときなんかは、ラフマニノフを聴きながら、「どんよりしてる時期も、絶対に抜け出せるよ~」とか自分に言い聞かせたりしてました。(笑)
音楽と同じように、人生も山あり谷ありだから面白いのかもね~w

あきさんも、青島広志さんの講演に行かれたことがあるんですね♪
青島さんのトークが面白いのはもちろん、音楽の楽しみ方のコツとかも教えてもらえて、すごく面白いよね~。
私は息子と二人で講演に行ったのですが、息子は音楽の話よりも少女マンガ愛好家としての青島さんに、めっちゃ興味を持ったみたいですw
講演の後のサイン会で、私はCDが欲しいって思ってたのに、イラスト集みたいなのを息子にねだられたよ~。(泣)
もちろん、本人を目の前に拒否できずにイラスト集を買いました。(号泣)

麒麟さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

麒麟さんって、ギターのイメージが強かったんだけど、ピアノも始められたんですね♪
親子で連弾、すっごい素敵☆(´▽`人)
私もあこがれて、息子が幼稚園の頃はヤマハ音楽教室に通わせてたんだけど、息子があまりにもふざけてばかりだったんで挫折しました。(泣)

やっぱり、子どもに対する音楽とかの影響力が一番大きいのは、家庭の中ではお父さんだと思いますよ~。

麒麟さんのお子さんたち、どんな風に成長されるのか、すごく楽しみ~。(^-^*)
音楽とかファッションとか、めっちゃ麒麟さんの影響を受けて、おしゃれな子に育ちそうです♪o(^▽^)o

キルフェボンさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

YouTubeでラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を探してたら、千秋様の演奏シーンとかも出てきて、どちらを載せようかめっちゃ迷いましたw
でも、せっかくなのでラフマニノフご本人を♪
こちらも、美しいです~♡(´▽`*)

あっ、演奏がねw演奏がww(;^◇^A

キルフェボンさんが、クラッシックを聴いて育ったって言うのは、いつものキルフェボンさんセレクトの音楽から、めっちゃ納得しましたよ~。
子どもの頃にクラッシックを聴いて育つと、なんとなく普段聴く音楽も、普通にヒットしてるものじゃ物足りなくてちょっとマニアックなところに行くのかなぁなんて思います。(笑)
だって、私もそんな傾向が・・・。σ(^◇^;)。。。

キルフェボンさんは、お家づくりの背景に、すごくたくさんの音楽が流れてたんじゃないですか?
職人さんとの想い出の音楽とか♪
何気に、キルフェボンさんの過去記事とか覚えてますww

バロック音楽、私も好きです!
すっごく疲れてるときとかは、やっぱりバッハとか聴きたくなるかなぁ。
パイプオルガンの音とか、宗教音楽なんかも好きで、独身時代はクリスチャンでもないのに一人で教会にコンサートを聴きにいったりしてました。
なんか、癒されるっていうか、浄化される感じがするよね☆ъ( ゜ー^)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/765-6c6b885f

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。