「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 雑記【感じたこと】 > 鬼は~外!福は~内!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬼は~外!福は~内!

2009 - 02/03 [Tue] - 18:52

今日は節分ですね♪節分
皆さん、もう豆まきはされましたか?

暦の上では今日が年変わり。
昔は、季節の変わり目、その中でも特に年の変わり目は邪気が入りやすいって言うことで、「邪気をはらう霊力がある」って言われてる果実の中でも、”魔目を射る”にも通じる炒ったお豆をまくんだそうです。腟
ココのサイトが面白かったです♪

鬼は深夜の2時から4時にやってくるので、豆まきの時間としては、夜にやるのがいいんですって!

と言うわけで、わが家は夫が帰ってくるのを待って、豆まきをしようと思います♪腟
ちなみに、お豆は歳の数+1粒食べるのが正解なのだそうです。
・・・生まれて30数年・・・ずっと歳の数だけ食べるんだって、間違えて覚えてましたよ。。。腟

気を取り直して、わが家の玄関。
節分・ヒイラギも飾って 節分・折り紙の豆いれ
節分らしく、お豆とヒイラギを飾ってみました♪
あっ、下に敷いている布はかまわぬの手拭いです。
お正月にちょっと和テイストを強くしようと思って使ってから、ずっとそのまま。腟

お豆は、枡があればよかったのですが、あいにくわが家にはそんないいものがなかったので、折り紙で作ってみました。腟
ヒイラギも、鬼が苦手なニオイって言われてる鰯の頭をあぶったものを挿して飾るらしいんですけどね。。。
鰯臭いのは、私もヤダ・・・。腟
外に飾ったら、鬼は来ないけど、野良猫が寄ってくるよ~!腟
まぁ、鬼の目を指すヒイラギだけでも十分でしょう♪腟

そして、今日の夕ご飯は恵方巻き!恵方巻き
今年の恵方は東北東ですね。
恵方巻き
防犯セミナー&ランチに行ったついでに、デパ地下で買ってきちゃいました♪出費
一番大きなのは、柿安ダイニングのもの。(夫用)
本来、恵方巻きは七福神にちなんで7種類の具を巻くのだそうですが、柿安ダイニングが末広がりの8種類。
左は、「ゆきこおばさんの台所」のズワイガニ巻き。実は夫のより高いw
後は、息子用には鉄火巻き。お店の名前は忘れました^^;

こういうお惣菜を食卓に並べても後ろめたさを感じなくていい節分って、なんてステキなんでしょ腟
後は、いわしのつみれ鍋でも作ろうかなぁ~♪

と言うわけで、手抜き夕食のあぶりしゃけ家ですが、こうした行事ってなんだか楽しくて、大好きです!ルンルン

皆さんは、どんな節分の日を楽しんでいらっしゃいますか~?腟


jumee☆BlueOgre1aブログランキング参加中♪jumee☆setsubun1a
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

スポンサーサイト

今日は節分かぁって思った時、真っ先にあぶりしゃけさんが思い浮かびました☆
どんな節分したのかブログにアップしてくれるかな~と思ってのぞきに来ました♪

我が家は長女がのりまきまっきーでのりまきを作りたいと言うので、実家に来ています。
えぇ、次女がいたらそんな面倒なことさせてあげられ
ません!
http://catalog.bandai.co.jp/item/4543112231789000.html ←のりまきまっきー
一応恵方巻きも買いましたが、メインは長女の海苔巻きでした~
豆まきは私が豆を食べちゃって(好きなんで・・・)
豆まきせずです!
先輩すみません、来年はこのブログを読みながらちゃんとした節分します!!!笑

あぶりしゃけさんのブログを読むといつもてぬぐいが欲しくなります。
で、かまわぬ調べたらなんとうちの近所に店舗がありました~~~~~~~~~!
近いうちにのぞいて何か買ったら自慢させてもらいます笑

おお~,しゃけさんのブログ読んでると,『これがTHE!!日本!!』って感じちゃいます。きちんとしてますね~!!我が家はかなりいいかげんですよ(笑)。それに豆の数!!私もず~っと1つ間違えてました…。今年はチョココーティングされた大豆だったのですが,早速もう1個追加で食べなくちゃ!!(メタボなのに…ふふ/泣)。

お久しぶりです~
私も昨晩に・・・「歳の数+1粒食べるのが正解」知りました。
そんなもんで、数えながら取り分けてみると・・・
あら!意外と少ないのね(笑)
メタボになるわけだ(汗;)
いつもながら、季節折々の記事は暦の正しい解説みたいで・・・すごくためになりますね

節分の飾り付け、素敵です~☆
片付けてしまうのがもったいないですね!
あ、でも次の飾り付けはひな飾りかな???
あぶりしゃけさんちでは女のお子様がいなくてもお雛様飾りますか?

私は節分の豆が嫌いで・・・小さい頃から歳の数食べなくてはいけないのが苦痛でしょうがありませんでした。
当然、実家を出てからは豆を食べることはなくなり、
昨日も夫が帰ってこないのをいいことに節分のせの字もない我が家でした。

りんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

昨日はブログをアップし終わった直後に、夫から帰るコールがあって大慌てでつみれ鍋を作りました~。(笑)
豆まきも、一応やっておきました♪
ウチは息子がお豆大好きなので、2袋用意したんですよ~。(^-^;)
今日のおやつもお豆です。(笑)

「のりまきまっき~」って、すごい!
海苔巻きが出来るおもちゃがあるんですね~。
子どもも大人も、すっごく楽しめそう♪
やっぱり、手作りの巻き寿司はいいですよね☆

でも、準備は大変そうかも。σ(^◇^;)。。。
ウチは一人っ子だけど、すしメシを作るのとか無理~!(爆)
いや・・・来年はりんさんのコメントを読み返して、手作りの恵方巻きに挑戦してみよう・・・かな・・・?(笑)

かまわぬの手ぬぐいは、デザインも程よく今風な感じのものが多くて、暮らしの中に取り入れやすいですよね♪
いつも行く雑貨屋さんに、季節ごとのおススメみたいな感じでコーナーが出来てるので、めっちゃ見ちゃいます。(^-^*)
さり気なく買い足したりして~。

りんさんのお家の近くには、かまわぬのお店があるんですね~。
いいなぁ~。
お店には色んな種類のがそろってそうです!
りんさんも買われたら、ぜひその使い方と一緒に教えてくださいね♪

豆まき、しましたよ!
かなりの数の豆がガラリの隙間に入り込みましたw

年齢+1なんですね?はじめて知りました・・・
しかし大人になるとかなりの数ですよね
最近は10の位+1の位の合計分を食べる事にしています
(もちろん自分ルールですヨ)

そして他の方のコメントを読んで・・・
手拭い仲間が増えそうでニヤリとしていますw

もんがーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

メタボなのは、一緒よ。。。
って言うか、きっと私のほうがさらにヤバイ感じだと思うのよね~。
体の三分の一以上がアブr・・・。(号泣)

『The 日本!』って感じがする?(^-^;)
いやぁ~、私も行事のたびに、色々調べながらやってて、ブログにはせっかく調べたことを忘れないように書いてるんですよ。(汗)

でも、日本の行事も色々調べてやってみると、いいものだなぁって思います♪
お祭り好きな私としては、日本の行事もクリスマスのような行事も、何でも取り入れてやってみると、1年間のうちで楽しいことがいっぱい増えて、嬉しかったりしますね☆

NABEさん、こんにちは♪
お久しぶりのコメ、ありがとうございます!(笑)

NABEさんもお豆の数が年齢+1粒だってことを今年になって知られたんですね~。
なんか安心しました。
私だけじゃなかったのねって。(^-^;)ゞ
数えの歳の数食べるのが正解なので、年齢+1粒になるんですね。
もう、もっと早く誰か教えてよ~って感じですw

そうそう、お豆って歳の数+1粒だけ手のひらにとってみると、案外少なかったりするんですよね~。
ウチも、とりあえずみんなが数だけ食べたら、後は「解禁~!」って飽きるまで食べてました。(爆)
お豆は繊維も豊富だし、低カロリーなのできっと体にはいいと思います♪
ヘルシーフードなので、いっぱい食べても大丈夫~!O(^▽^)O
な~んてことを言ってるので、いつまでたってもダイエットできない私です。(汗)

四季折々の行事は、私もそのつど調べながらやったり、ブログに書いたりしてます♪
暮らしの中で、こうした行事を取り入れていくのって、季節感も感じられていいですよね☆
ちょっとだけ賢くなれてる気がするし。(笑)

かずさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

かずさんは、お豆苦手なんですね~。
実は私も、以前はお豆が苦手でした。
なんだかモゴモゴするし・・・。
特に、味のついていないお豆は今もちょっと苦手です。
なので、ウチのお豆は味つきお豆。
回収し忘れると、多分お豆にコーティングされてるお醤油で悲惨なことになりますよ。(汗)

こうした行事も、家族がそろわないと「やらなくてもいいかなぁ~」なんて気分になっちゃいますよね。
特に、子どもが小さいと。
ウチも、実は豆まきをしだしたのは、息子が幼稚園に入る頃からだったと思います。
子どもが喜んでくれると、がんばって行事もやらなきゃっていう気分になるんですけどね。(;^-^A

節分の飾りつけは、ヒイラギとお豆を飾るだけで随分雰囲気が出るかなぁって思います♪
招き猫は、節分用ってわけではなくて、普段からウチの玄関で福を招いてくれてるんですよ。(^▽^)
日出人形っていう、大分の郷土玩具です。
http://heimbj.blog88.fc2.com/blog-entry-210.html

ひな祭りの飾りは、どうしようかなぁって今迷ってる最中です。
去年は、確か何も飾らなかったと思うんですよね。
今年は、とりあえずひな祭りが近くなったら桃の花や菜の花を飾ろうかなぁとは考えているのですが、お雛様はステキなのをどこかで見つけたらかなぁ。

でも最近、雑貨屋さんで桜のフレグランスが並んでるのをよく見かけていて、かなり気になってます。
桜フレグランスブームが来てるのかなぁって。(^◇^*)
桜グッズやフレグランスで、春っぽい雰囲気を出すのにチャレンジしてみようかなぁ♪

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

あきさんも、ちゃんと豆まきされたんですね♪
あきさんのお宅は、奥様がしっかり者だから、こういう行事は毎回ちゃんとされてますもんね☆
あっ、いやっ、別に深い意味はww

そっかぁ~、ウォームのあるお宅では確かにガラリの中にいっぱいお豆が入っちゃいそうですよね~。
あれって、入っちゃってもちゃんとお掃除できるんですよね・・・?(;´▽`A

お豆の数は、数え歳なので、実際の年齢+1粒なんだそうです。
あきさんも、はじめて知った?
きっと、最初は数え年で食べるのが当たり前って思ってる人が「歳の数だけ」って言い出して、それがそのまま広まっちゃったのかも知れませんね~。
で、間違ってるのに気付いた人が今年は訂正してくれたんじゃいかと。。。(笑)

今のところは、まだ歳の数+1粒ちゃんと食べられそうだけど、80代、90代とかまで長生きすると、ちゃんと食べるのは大変そうですよね~。
もっと歳を取ったら、私もあきさんルールを適用しようかなぁ。(笑)

手拭い仲間ww
手拭いもマスキングテープも、ブログ仲間の間でじわじわ普及してきています♪
手拭い&マスキングテープを広めよう会としては、嬉しい限りです。(笑)

ウチでも豆まきしましたよ~
嫁と子どもだけですが…
ボクはちょっと出かける用事があって
参加できず…
しかし恵方巻き食べられるんですね。
小さいころって恵方巻きを食べる風習ってなかったですよね?
どうやら関西発なのが2000年近くになって全国に広まったとか…
なのでウチでは食べて無いんです…

島さん、こんにちは♪
お久しぶり・・・かな?
ありがとうございます!(^▽^)ノ

島さんだけ、豆まきに参加できなかったんですね。。。
本来、豆をまくのは家長の役目らしいので、こっそりまいておいてください。(笑)

そうそう、私たちの子どもの頃って名古屋地区ではまだ恵方巻きの習慣がなかったですよね~。
でもきっと、東西のおいしいところだけを上手に取り込む名古屋人気質と、私のように「節分の日は恵方巻きにすれば、家事が楽かも~」っていうぐうたら主婦の思惑があいまって、名古屋地区でも急激に浸透してきたのかも思われます。

平日だって言うのに、名鉄や高島屋やパッセの食品売り場でも、すごいことになってましたよ~。
恵方巻きを買い求める奥様方で、行列が出来てるところもいくつかありました♪
中華のお惣菜屋さんや、ケーキ屋さんまで恵方巻き!
さすがに、ロールケーキの恵方巻きはどうなの?って思いましたけどね~。(笑)

あぶりしゃけさん、のりまきまっきーの追加ネタです。

ご飯はご飯です。
酢飯、娘が苦手なんでご飯!です。
そして具ですが、たまにお友達が来た時にしたいと
言ってするときは(特別やで!と子どもたちを
脅しながら)納豆、ツナ、昆布、シラス、かつお
とか家にあったものだけです。
なのでおかずいらずで楽しめるので、パーティには
重宝します。

が、子どもが作ると恐ろしく時間がかかり・・・
おなかが満たされないので、特別な日限定に
しまいこんでいます!

何度もすみません!

ブログにのせていたiriverの件ですが、たぶんスピーカーの白はないはずです。
本体が白なのはあるんですが。
値段を気にされなかったら、他にもあると思います☆
うちはとりあえず気軽に聞けるのが欲しかったので、
お値段が優先でした~
シャッフル機能、すっごく便利ですよ☆

りんさん、再びありがとうございます♪(^▽^)ノ

なるほど~。
海苔巻きおにぎりな感じなのかな?
納豆、ツナ、昆布、シラス、かつおって、お家に常備してるものの中でも、栄養優等生ですよね♪

子どもって、こういうプチお料理とか大好きだから、お友達が集まったときとか、すっごく盛り上がりそう!
そうそう、でも子どものお料理って、とんでもなく時間がかかるよね~。
めちゃめちゃ散らかるし!(^-^;)ゞ
コレを見守ってあげられると、きっと「お料理って楽しい♪」って子どもに思ってもらえるようになるんですよね~。

ウチは普通に卵焼きとか作りたがるんだけど、横から手を出しまくりですw

iriverの件、ありがとうございます!
私も、りんさんのブログを見てから調べてみたのですが、やっぱりスピーカーの白はないんですね。。。
電化製品って、意外に白のものって少ないんですよね~。
私が「白じゃなきゃイヤ!」って限定しちゃうので、なかなか買えなかったりします。(;´▽`A
夫は、無印のは気に入らないんだって~。

CDはかけっぱなしにしてることが多いので、シャッフル機能、私も欲しいなって思います!
もうちょっと探してみるかなぁ~。

夫は、定額給付金でマランツを買う気満々だけど。(笑)

きちんとこういう行事を大切にするオウチを見るたびに、素敵だなぁって思います♪
豆、年の数だけ食べるもんだと私も思ってましたけど(汗)。
でも、余っちゃうから結局ぽりぽりその何倍も食べますけどw

ご無沙汰していてすみません、そういえば引渡しが18日、引越しが25日になりました。
家の中が片付くのは夏ごろかしら…という読みですが(汗)、とりあえず決まりましたのでご報告でした☆

もんちさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

私のほうこそ、いつも読み逃げばっかりでごめんなさい。(^-^;)ゞ
もう今月、引渡し&お引越しなんですね♪
おめでと~!ヽ(≧▽≦)ノ
楽しみだね~☆
そろそろお引越しの準備も本格的にはじめて、忙しいかな?
もんちさんが落ち着かれたら、お祝いさせてくださいね♪

行事を大切にするお宅は、私もステキだなぁって思ってウチもしっかりやるようになったのよ~。(^-^;)ゞ
マンションに住んでいた頃は、お花を買って飾るなんてこともしなかったし・・・。
もんちさんも、新居にお引越ししたら行事やインテリアにも凝るようになるかもですよ~。(^▽^)

そうそう!お豆は絶対に歳の数の何倍も食べちゃいますよね~。
ウチは、豆好きの息子のご所望で、今年は2袋買いましたw
昨日のおやつもお豆www

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/772-8bd60cdb

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。