「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> インテリア > マスキングテープでこんなこと♪  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスキングテープでこんなこと♪

2009 - 02/06 [Fri] - 11:03

去年の秋ごろに『マスキングテープブーム!?☆壁にペタペタ解禁しちゃいました♪』っていう記事を書いたのですが、お家ブロガーさんの間でもマスキングテープ大好きな方たちがじわじわ広がってますね♪腟


以前にも紹介したmtシリーズではちょっと細めのものも出てたり、

倉敷意匠のものでは、型染め作家の関美穂子さんや、イラストレーターの井上陽子さんとのコラボのものなんかもあって、デザインが豊富!

マスキングテープを扱ってる雑貨屋さんも、増えてるなぁって思います♪腟

そうそう、mixiにはマスキングテープのコミュもあって、「こんなものを作りました♪」っていつもレポートされてるんですが、マスキングテープってアイデア次第でいろんなことに使えて、ホントすごいなぁって思います!腟
mtのファンサイトでも、作品が色々紹介されてて、勉強になります♪

私はブキッチョさんなので、作品を作ったりっていうことはしてないのですが、最近のわが家のマスキングテープ使いも、ちょっとだけご紹介しちゃおうかなぁ~。腟究
と言うわけで、最近はこんな風に使ってます♪
マスキングテープでこんなこと・カレンダーに書き込みすみません、わざと写真をぼかしてます。^^;
カレンダーへの書き込み。
無印良品のシンプルなカレンダーに、マスキングテープの鮮やかな色や和紙の質感がぴったり!
家族それぞれや、学校・お家・塾・・・なんて色分けをしたり、マスキングテープを使うと分かりやすくて、かわいく出来るかなぁって思ってます♪
マスキングテープでこんなこと・本に書き込み
あと、本への書き込みにも!
実用書なんかは、読んでるときに書き込みをしたくなることもあるんだけど、必要がなくなったら古本屋さんに売っちゃいたいなぁって思ってるので、直接書き込むのはちょっとね・・・って思ってたんですよね~。
あんまり長期間はりっぱなしにしておくのはよくないとは思うのですが、マスキングテープに書き込んでペタリ!

息子もマスキングテープが使いたくて仕方がないみたいで、お正月にこんなものを壁に貼ってました!腟
2009年息子のやることリスト
「2009年やることリスト」(笑)
あぁ~、でも息子よ、もう少しきれいに貼って下さい。。。腟

ちょっともったいない使い方では、こんなのも!
マスキングテープでこんなこと・お菓子の袋を止めるのにも
食べ切れなかったお菓子の封をするのに節分のお豆の残りw
コレも息子がやり始めたのですが、輪ゴムやパッチンでとめるよりもしっかり封が出来ますし、セロハンテープとは違ってはがしやすくてなんとも貼ったりはがしたり出来るので、便利かなぁって思います。腟
あっ、でももったいないので、コレに使ってるのは100均やホームセンターで買ってきた、安いマスキングテープですけどね~。腟


昨日は、こんなコトにも使ってみました♪


ブログランキング・・・

マスキングテープでこんなこと・壊れたクレヨンの箱
このボロボロの箱は、無印良品のクレヨンなのですが、コレを直してみました♪顔-はにかみ
マスキングテープでこんなこと・画用紙で補強
まず、破れて中が見えちゃってるところに内側から画用紙をペタリ。

この上からマスキングテープを貼っちゃえば良いかなぁって思ったのですが・・・。
マスキングテープでこんなこと・直接貼ってみたら透けちゃった!
コレは透けちゃってちょっと無理みたい。。。腟
もしかしたら、もう少し濃い色のものを使えば、このまま貼っちゃってもいいかも知れませんね♪
マスキングテープでこんなこと・両面テープでクラフト紙を貼ってみる
仕方がないので、マスキングテープをはがして、両面テープを使ってクラフト紙を貼ることにしました。
あえて角からじゃなくて、面の途中から・・・。
マスキングテープでこんなこと・巻き終わりにマスキングテープ
どうしてかと言うと、巻き終わりにマスキングテープを貼りたかったから!腟
マスキングテープでこんなこと・端にもはって補強 マスキングテープでこんなこと・結構丈夫そうかも?
ゲソゲソになってた、端っこにもテーピングしてみました。
マスキングテープでこんなこと・出来上がり♪
出来上がり~!

センスのある人なら、もっとかっこよく出来るのかも知れませんが、まぁいいかっ!(笑)

壊れたものは思い切って捨てちゃうことも必要だけど、中身がまだ使えて箱がダメって言うものも、こうしてちょっと手を加えるとまだまだ使えそう。
コレ、出すたびにちょっとだけブルーな気分になってたんですけどね・・・。腟
これからは、気持ちよく使えそうです♪

マスキングテープ大好きクラブ(笑)の皆さんは、どんな風に使っていらっしゃいますか?
こんなものを作ってみたよ~って言うものがあれば、ぜひぜひ教えてくださいね!
トラックバックも大歓迎です。

あっ、クリアファイルとかプラスチック系のものに長期間貼ったままにすると、マスキングテープが溶けたみたいになるので要注意なんだそうです。sn
皆さんも気をつけてくださいね!



チェックブログランキング参加中♪泡
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 
スポンサーサイト

マスキングテープ友の会・会長殿、了解です!
近いうちにブログでアップしますっ!!!

我が家で一番使用しているのはインデックス?ですね
まだ何が何処にしまってあるのか把握してないんですw
・WICの収納棚に「あきTシャツ」「あきスウェット」
・収納内部の棚に「薬」「サポーター」
・キャビネットに「ペン」「文房具小」「文房具大」
・子供の靴棚に「~12センチ」「13・14センチ」
・食器棚に「お皿小」「カトラリー」「ふきん等」
ちなみに5色入りを買ったので、自分・妻・長男・二男・お家用と色分けしてます~
あと極め付けは電気スイッチでしょうか?まだ慣れないんですよね;
「リビング」「ダイニング」「吹き抜け」「廊下」「キッチン」とw

そうそう、あとホントにタイムリーな話しがあります
昨日、妻が出張の途中で立ち寄った本屋
買った本は「マスキングテープの本by主婦の友社」
これから読んで勉強します♪

私も先日ハンズに立ち寄ったときに、初めて(遅っ)可愛らしいマスキングテープを買いました。
私の場合、会社の自分のデスクの覚書メモを留めるのに使ってみました。無地の付箋じゃ味気なかったけど、好きな文房具を使うとモチベーションアップになりますね♪

また、色んな使い方紹介してくださいね。

おぉ~!勉強になります~♪
シンプルなカレンダーもマスキングテープで
お洒落になりますね!!
私ももっといろいろなテープが欲しくなっちゃいました。
気になっているマスキングテープの本も買っちゃおうかな~。

そうそう、先日のコメントでお話しされていた桜のフレグランス、
私も実は前から気になっていて(同じもののことをいっているのかわからないのですが)
ついに今日買ってきてしまいました♪
頑張って玄関を春仕様に変えたいと思っています(*^-^)

こんばんは。
私もマスキングテープが好きで、いろいろなモノに貼っていた時がありました。
でも、気を付けてください!
長期貼っていると本当にドロドロに溶けます。
私は1年貼っていたら、溶けてベトベト(しかも剥がしにくい)になってしまいました(泣)あと、変色します。
でも、素敵な使い方がたくさんあるので、使い方次第で回避できるのではないかと思います。

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

あきさんも、マスキングテープめっちゃ活用してますね♪
うんうん、家族のものを色分けしてインデックスみたいにするのは、とってもいいアイデアですよね☆
まだ字が読めない小さな子どもでも、「この色のテープが貼ってあるところは僕の場所~」って一目でわかるしね!

あっ、でも電気のスイッチのところは、プラスチック系に長期間貼るとマスキングテープが溶けてくるようなので注意してくださいね。
一応樹脂系なので、溶けてべったりなったら悲しいと思うので。。。(;´▽`A

「マスキングテープの本」買われたんですね♪
私もちょっとだけ立ち読みしてきたけど(←買わないのか!?w)、こんな使い方も出来るの!?ってビックリするような作品が載ってますよね~。
マスキングテープ、極めるとものすごく面白くなるかも~。
そういえば、もう1冊、今すごく興味を持ってる本があるんだけど「かまわぬの手拭い使い方手帖」http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%81%AC%E3%81%AE%E6%89%8B%E3%81%AC%E3%81%90%E3%81%84%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E6%89%8B%E5%B8%96-%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%81%AC/dp/4309280536
コレも、ちょっとだけ立ち読み(←コレも立ち読みw)してきたんだけど、すっごく面白かったです。

私も買おうかなぁ~♪

もんちさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ハンズにも、かわいいマスキングテープいっぱい売ってますよね~。
特に、今はバレンタインデーが近いこともあって、お店に並んでる種類もふえてるかなぁって思います♪
今年は「チョコレートだけでなく、カードやパッケージも手作りしよう!」っていうコーナーが出来てたりして。(^-^*)

会社のデスクの覚書を貼るのにマスキングテープって言うのも、味気ないデスクの周りがちょっとおしゃれな感じになってステキ☆(*^ー゚)b

そうそう!仕事でも家庭でも、お気に入りの文房具や雑貨や、インテリアなんかでモチベーションがアップしたりするよね♪
デザインの力って、すごいなぁって思います!(^▽^)

かずさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

かわいいマスキングテープは、白い紙とかクラフト紙なんかともとっても相性がいいですよね♪
無印のシンプルなカレンダーにマスキングテープを貼ると、雰囲気を壊さない程度におしゃれになっていいなぁって思ってます。(^▽^)
倉敷意匠からは、曜日や数字がデザインされたマスキングテープも出てるから、マスキングテープと画用紙で、自分でカレンダーを作っちゃっても面白いかなぁって思ってはいるんだけど・・・”気が向いたら”やってみようかなぁ。(笑)

桜のフレグランス、買われたんですね♪
先を越されちゃいました~!(笑)
昨日も雑貨屋さんに行ってきたのですが、スティックを挿すタイプのものや、ロウでできた花の形のもの、封筒の中に忍ばせることの出来るような花びらの形の文香って言うものって色々あって、どれにしようかものすご~く迷って、結局買わずに帰ってきちゃいました。(;´▽`A
ぐずぐずしてるうちに、春が来ちゃう!(汗)

私も、そろそろ玄関を春仕様にするように動き出したいと思います♪
かずさんのお宅の春仕様の玄関も、またブログで紹介してくださいね☆

MEMEさん、こんにちは♪
はじめまして!
初コメ、ありがとうございます!(^▽^)ノ

おぉ~、MEMEさんは実際にマスキングテープが溶けちゃった経験者なんですね。。。
プラスチック類に貼ると溶けやすいとか、ドライヤーの熱で溶けたっていう話は聞いた事があるのですが、紙類でもやっぱり1年とかの長期間で貼ると溶けちゃうのかな?

マスキングテープは、やっぱりはがすことを前提に作られているので、長期間貼りっぱなしにするのには向いていないのかも知れませんね。(汗)

はがしやすいのがマスキングテープのいいところ!
模様替えをする気分で、たまに貼り変えて楽しむのがいいんですよね、きっと。
忘れちゃったりしないためにも、やっぱり見やすく使いやすい収納って大切ですよね☆(*^ー゚)b

ご無沙汰してます~♪

うちも使ってますよん(oゝ艸・)
うちは、もったいない使い方だけど、
ダンボールを子供のおもちゃ入れにする時に
テープを貼りまくって?w
ダンボールの部分を隠しちゃいます♪
あ、でも外側オンリーだけど。。。
(中を見たらダンボールってバレバレww)

しゃけさんのカレンダーの使い方。。
あれってテープをあの形に切ってるんだよね??

おおおっ!
stepのマスキングテープへの道が開かれました!

いろいろ楽しそうですね。
私も早速、買いに行って来ます(*^_^*)

つーこさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

おぉ~!
つーこさんはちょっと贅沢な使い方☆(^▽^)
でもダンボールとマスキングテープって、とっても相性がよくて、普通のダンボールでもマスキングテープを貼るだけで、なんだかかわいくなるよね~♪ъ( ゜ー^)

ウチのカレンダーのマスキングテープは、適当に手でちぎってるだけだよ~。
片側がまっすぐなのは、マスキングテープを使い終わったときに次回使いやすいように少し折り曲げてるから。

マスキングテープって、はさみで切っても手でちぎっても、なんかいい雰囲気が出るよね♪

stepさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

うふふっ♡
stepさんのマスキングテープへの道を開いちゃいましたか?(´▽`)
いらっしゃいませ~♪(笑)

マスキングテープ、使いだすととっても便利だし、楽しいし、これがまた集めたくなっちゃうのよ~。(^-^;)

マスキングテープ、一緒に楽しみましょう☆(^▽^)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。
私、井上陽子さんのデザインでホームページをつくっています。
良かったら見にきてください。

エージェントひとりさん、はじめまして♪
ご訪問、ありがとうございます!

ホームページ、拝見しました。
ブログにお金をかけられる立場になったら、ぜひよろしくお願いします。(^-^;)

このブログにもまた遊びにきてくださいね。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/773-b51b4c12

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。