「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お出かけ > はこを探して三千里?  


-- - --/-- [--] - --:--


はこを探して三千里?

2009 - 02/11 [Wed] - 18:06

今日は祝日、建国記念日ですね♪
皆さん、どんな休日を過ごしていらっしゃいますか?

私はまたまたイオン。
20090211180642

もうどんなけイオン好き!(笑)
20090211180644

今日はいつもいくナゴヤドーム前店でははなく、大高店っていうところに来てみました。

「どうせまた雑貨屋さんに行くんでしょ~。ひとりで行って来れば~。」と夫と息子に拒否られたので一人です。(´A`)

さり気なく飾れるお雛様と、手紙やちょっとした小物をまとめられるような木の箱かカゴが欲しくて、もう一か月くらい何件ものインテリアショップや雑貨屋さんを回ってます。σ(^◇^;)。。。

シンプルだけどナチュラルすぎず、ちょうどいい大きさ、形の箱…。
これが、探し始めると意外にないのですよ。
ハンズにも、ロフトにも、In The Roomにもなかった。。。

今日もやっぱり見つからず・・・。
諦めて、わが家まで1時間ドキドキ運転で帰ってきました~。
今日の夕飯は、遅くなっちゃったのでお鍋♪

モノを増やさないキャンペーンをはじめてから、買い物をするのにも妥協して買うことが少なくなりました。
たった一つの箱かカゴを買うために、こうして何ヶ月もかけている自分もどうかとは思うんですけどね。(笑)
でも、こうして探し歩くのも、結構楽しかったりするのですが。

どこにどう使う箱を探してるのか・・、箱についてはまた後日書こうと思います♪


家ブログランキング参加中♪キラリラ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 



あは、私もイオン大好きです(笑)
雑貨屋さんを歩き回る時は一人のほうが気が楽かもしれませんね。

あぶりしゃけさんはどんな箱を捜し求められているのかしら~?
それにかわいい雛飾りは見つかりましたか?
続き楽しみにしています!

そして疲れた時のお夕飯は、お鍋!
うちも一緒です(笑)

私もイオン大好きです♪
どんだけ好きってイオンの近くに住んでる今の住まいから新居もイオンの近くにお引越し~ですわよ☆
あぶりしゃけさんがフォローしてくださるギャングが
いるので、カードで支払えるのは便利です♪

私もあぶりしゃけさんのブログを読ませてもらうようになってから、妥協せずに買い物しようと心に決めています。
モノを増やさないキャンペーンに賛同中です!
なので誘惑に負けないように雑貨屋はスルー!!

本当にしっくりくるカゴに出会えるまで、頑張ってくださいね。
応援していま~す!



うちは女二人なんでお雛様があるかと思いきや、このハイツでは飾るところがないのでまだ購入していません。
赤ちゃん本舗で小さいのを買って飾っています。
あ、まだ出していませんけど笑
かずさんやあぶりしゃけさんのブログを読んだあとに
偶然、去年のひな祭りに長女が書いた絵を見つけて
それを無印のアクリルフォトフレームに入れて飾り
ました♪
息子クン、また自虐弁当でびびらせながら絵を描いて
もらうってのはどうですか?笑

基本,女子は雑貨屋さん好きなのですよ…(笑)。
買うわけでもなくじ~っと雑貨屋さんで過ごす
あの楽しさ,男子にはわかるまいって感じです♪

箱も気になりますね~。何に使うのかしら…?

「ひとりで行って来れば~」って我が家と同じです。って言うか、息子は「ママどっか出かけへんの」と催促までしてます。Wiiをやる為に。

「1つの物を買うのに期間を掛ける」ってありだと思います。うちは、引越ししてコンポが故障していた事が発覚し何度も電気屋さんに行きましたが、1年半以上経っても未だ購入していません。それどころか、最近はコンポをチェックする事すらしなくなりました。音楽を聴くならパソコンでも可能だし、そもそもこの1年で買ったCDは1枚だけ。故障したから買わなければというのは先入観で、元々不要だったのだと思います。
旅行先や限定商品で無い限り、「買わなくて失敗」という事はあまり無いかも。

かずさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうそう、雑貨屋さんを回るときは、やっぱり一人のほうが気が楽ですね~。(^-^*)
夫や息子と一緒だと、「まだ見るの~?」とか横槍が入ったりします。
お家ブロガーさんの中には、男性でもインテリアや雑貨が大好きな方がたまにいらっしゃって、どうしたらウチの男たちもそんな風になるのかなぁって色々試みてはいるのですが、なかなか難しいですね。(笑)

箱は、私の頭の中ではイメージが出来てるのですが、材質とか色とか、なかなか希望のものが出てきませんね~。(;´▽`A
メープルやタモみたいな明るい色で、シンプルなレターラックとかリモコンラックみたいなものを探してるんですが。
材質がイマイチとか、色がとか、「この丸みがイヤ~」とか、自分のことながら注文が多すぎるんじゃないって思ったりもします。(爆)

お雛様も、やっぱり買えませんでした~。
でも最近、自分の求めてるものっていうか、好みみたいなのがちょっと分かってきましたよ。(^-^)
ウチの玄関にいる招き猫のように、土で作ってある郷土人形みたいなのが、多分私の欲しいって思ってるのなのかもしれません。

自分の好みがしっかりしてきたら、ちょっとだけ探しやすくなりました♪
でも、地元の雑貨屋さんで探すより、焼き物で有名な土地に旅行に行ったりしたほうが気に入ったものに出会える可能性が高くなりそうです。(笑)

りんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

イオンの近くからイオンの近くへのお引越しって、ステキ~☆(´▽`人)
♪わ~く わ~く わっくわく~ イオンに行かなきゃはっじまらな~い♪
って、新しくなったイオンの歌が、頭の中をぐるぐる回ってるあぶりしゃけです。(笑)

イオンって、カードで支払いが出来る手軽さもあるし、イオンに入ってるテナントも洋服にしても雑貨にしても、結構良い店が入っていて、普段使いのものはイオンでたいてい揃っちゃうのもいいですよね~。
トップバリュー商品は、ちょっとお値打ちだし。(笑)

モノを増やさないキャンペーンへの賛同、ありがとうございます!(^▽^)ノ
使わないものや趣味にあわないものは、リサイクルショップに持っていったりしてるのですが、割り切って処分できるタイプでもやっぱりちょっと心が痛んだり、もったいないなぁって思ったりするんですよ・・・。
そうすると、次に買うときには、後悔しないように良く考えて買おうって思えるようになるんですよね!
ウチは、特に夫が以前から吟味してモノを買うタイプだったのですが、最近は以前にもまして一つのものを買うのに時間をかけるようになりました。
とはいえ、まだまだ失敗もありますけどね~。(爆)

私は、買わなくても雑貨屋さんには行っちゃいます。
誘惑にものすごく心がぐらぐらしちゃうんだけど、目的がなくて雑貨屋さんに入るときには、見方をちょっとだけ変えてお店の陳列とかを見て「ココのお店は、コレを売りたいと思ってるのね~♪」なんてリサーチだけして出てきます。
そうすると、色んなお店で共通点なんかも発見したりして、買わなくても楽しめるよ~。
かなり怪しい挙動不審なお客さんになってるとは思うけど。(;´▽`A

お雛様は、そっかぁ~、絵を飾るっていう手もありますね!(*^ー゚)b
でも、幼稚園の頃からお絵かきがお絵かきがすっごい苦手な息子に描かせるのは至難のわざかも。(汗)
自虐弁当ww
残念ながら、最近はお弁当を作るようなイベントがないのよね~。
あぁ~、残念!(笑)
ココは、私がお雛様を描いてみるかなぁ。。。
これもある意味、めっちゃ自虐的・・・。(爆)

もんがーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

そうそう、女子は雑貨屋さんが好き!(´▽`*)
何も買わなくても、雑貨を見てるだけで幸せを感じちゃいます♪
大きなインテリアショップなら、3~4時間過ごせちゃう!(笑)
この楽しさ、男子に理解してもらうにはどうすればいいんでしょうね~。

男子は、電気屋さんで楽しそうに過ごしてませんか?
ウチの男子たちは、デザイン家電でもない、普通のメーカーの電化製品が並んでいる家電量販店で、それはそれは楽しそうに電化製品を眺めてます。
何がそんなに楽しいのか、私にはさっぱり分からない。(爆)
デザイン家電なら、見ていて楽しいんですけどね~。
ウチの息子なんて、取扱説明書をものすごい熱中して読んでたりするんですよ。

あぁ~、同じ家族でもこの楽しさだけは理解しあえない。(笑)

箱は、散らかしっぱなしにされる夫のものを何とかしたいなぁって思ってるんです。
何度お願いしても直らないので、一つ箱をプラスしたら、夫の行動が変わらなくても、見た目的にちょっとスッキリするかなぁって思って。
詳しくは、明日書きますね♪

みっふーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!(^▽^)

みっふーさんのところも同じですかぁ。
そうそう!ウチはゲーム機はないのですが、私を追い出したあとはパソコンで遊んでるみたいです。
逆に、「男同士で出かける」なんていっちゃって、パパと二人で出かけて、ゲームをやったりマックに行ったりしてるみたいです。
本当はやめて欲しいんですけどね~。
”男同士お出かけ”のときは、夫のお小遣いから出てるので、見てみぬふりすることにしています。(笑)

>旅行先や限定商品で無い限り、「買わなくて失敗」という事はあまり無いかも。

これ、すごくよく分かります!
たいていのものは、買って失敗することはあっても、買わなくて失敗することってないですよね。
でも、コレは買ってみないと気付かなったりするものですが。(;´▽`A

今、整理収納の勉強をしてるのですが、整理収納アドバイザーの人たちの考え方で行くと、みっふーさんのお買い物の考え方は、まさに整理収納上手な人の買い物の仕方です!
そうなんですよ~。
買い物をする時は、「どうしてコレが必要なんだろう」「これって、本当に必要?」って、何度も何度も良く考えて買うことが不要品を減らし、本当に必要なものだけを買うことにつながるんだそうです。
そうしてよく考えてそれでも必要って思って買ったものは、また良いものが多かったりしますよね♪

みっふ~さん、収納もかなり上手な方と見ました!(^-^*)

す、スイマセン・・・雑貨屋さんダイスキな男子ですw>もんがーさん
そして電気屋さんもダイスキです・・・w>あぶりしゃけさん

それだけ拘って探している箱、気になりますね~
何に使うのか考えているんですが・・・ヒントお願いしますw
そうそう、エアコンの立ち上がり電力を検証しましたよ~
ブログで報告します♪

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

雑貨屋さん好き男子、ステキ~☆(≧▽≦)
でもちょっと納得!(笑)
あきさんって、さり気なくインテリアや雑貨にも詳しかったりしますよね。(^-^*)
お家ブログって色々見てると、男性ブロガーさんは構造とかお家造りのハード面についてものすごく詳しく勉強されてる方と、インテリアにもものすごくこだわっていらっしゃる方と二通りあるように思うんだけど、あきさんはその中間なかんじがします♪
はんこのお話も多いけどw
良い意味でゆるい感じのあきさんのブログ、好きですよ~。(〃▽〃)

エアコンの立ち上がり電力の検証、ありがとうございます!
さっき、その記事を見てきました。
立ち上がりは電力の消費が多いって言っても、想像よりも全然少なくてびっくりしました!
立ち上がりの電力は、安定運転3分と同じくらいなのね。。。
これからはちゃんとこまめに消すようにしま~す。(^▽^;)ノ

箱はね~、こだわって探してるのは、目に付くところに出しっぱなしで置くためなのよ。
散らかしっぱなしを何とかするため・・・。(汗)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/775-532aa20c

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

