「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 整理収納【自宅】 > 散らかる棚  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散らかる棚

2009 - 02/15 [Sun] - 02:43

本当は昨日更新(あっ、もう一昨日ですね)しようと思っていたのですが、花粉症からくる頭痛でダウンしてましたぁ。腟
今年は、昨年の2倍から3倍の花粉飛散量だそうで・・・薬を飲まずに過ごすのはもう無理~!!腟
とうとう観念して、今日は(正確には昨日?)近所の耳鼻科に行って来ました。
アレルギー用の吸入をして、アレロックと言う錠剤と、ケトテン点眼液っていう目薬を処方してもらって随分とラクになりました♪zzz

それはさておき、先日の箱の話の続きです!

In The RoomやハンズやLOFTや、フランフランや無印良品・・・他にも色んな雑貨屋さんやインテリアショップをもうかれこれ1ヶ月以上も探し歩いている箱。素材
どこに使う箱を探してるのかと言うと、ココです。
散らかる棚・夫の出しっぱなし
電話台として使っている、キャビネットの上。

ココは、夫が帰ってくるとポケットの中のものや郵便物が置かれて、いつも散らかってる状態なのです。腟
散らかる棚・定期入れは片付けられるのに・・・
定期入れはキッチンのほうにつけているお便りコーナーの小物入れに入れられるんですけどね~。

財布や鍵、それからこの時期には手放せない目薬や、寝るときにはずすメガネはココじゃないとダメなんだそうで・・・。腟
散らかる棚・電話台1段目の引き出し
郵便物は、このキャビネットの一番上の引き出しに、電気使用量のお知らせとともに指定席を作っているのですが、夫と私両方が目を通すまで、この引き出しの中には入れられないのです。
この引き出しは可燃ごみの日にチェックして定期的に整理しているのですが、直接この引き出しに仕舞ってしまうとゴミの日まで二人とも目を通さずに放置されることになります。。。腟

さてさて、この電話台を兼ねているキャビネット。
実は、このキャビネットの高さが散らかる原因って言ってもいいのかもしれません。
この高さ、ちょうど腰ぐらいの高さなのです。腟

腰ぐらいの高さで、しかも壁側にくっついている棚。この高さでこの配置の棚って言うのは、人が「とりあえず」な感じで、無意識にモノを置いてしまいたくなるのだそうです。腟

置かれてしまうのを防ぐためには・・・・。
たとえば、ココもそんなとりあえず置かれてしまいがちな棚。
散らかる棚・玄関
玄関なのですが、ココも腰の高さで壁にくっついていますよね。
でも、ココにモノを置かれないのは、飾っているから花束
こうして何かが飾ってあると、何かを置きっぱなしにすることって何となく気が引けるようになるんですよね~♪腟

電話台も、大きめの観葉植物を置いたりして飾ってしまえば、もしかしたら夫はポケットの中身をちゃんとお便りコーナーのほうまで持って行ってくれるか、一番上の引き出しに入れたりしてくれるのかもしれません。
でも、このスペースは私自身もちょっと便利に思っていたりします。腟
いらない郵便物をシュレッターバサミでチョキチョキしたり、息子の連絡帳を毎日チェックして印鑑を押したりするのにちょうどいい場所なんですよね♪

と言うわけでココはなるべく飾らずに、夫にバラバラに置かずに指定席に一まとめにしてモノを置いてもらえるようにしたいなぁって思って、そのための箱を探してるのです。

最初は、カゴでもいいかなぁって思ってみたのですが・・・。腟
散らかる棚・無印のバスケット
今、キッチンと息子の本棚にも入れている無印のかごをとりあえず置いてみました。
散らかる棚・今洗面台で使ってるかご
それから、今、洗面台で使っていて、寝室に防災グッズを入れて置いているバスケットと同じ素材のものも。

とりあえず今持っているものをおいてみると、やっぱりなんだか違和感があるんですよね~。
大きすぎるって言うことも、もちろんあるとは思うのですが。腟

形はリモコンボックス見たいな感じで、素材は明るめのタモ材とか、メープル材なんかが馴染んでカッコよく見えるかなぁなんて思っているのですが、希望の素材で希望の形、つくり、大きさって言うのが、なかなか見つからなくて。。。腟

あっ、でももしかしたら、ちょっと発想を変えて、違った形のものやもう少し小さなものでも機能的には十分だったりするのかなぁ~。
出しっぱなしにする予定ですし、目に付きやすいところに置くものは、どうしてもこだわりが強くなってなかなか買えなかったりします。
本当は、私がこうして迷っている間に、夫がちゃんと片付けてくれるようになるといいんですけどね~。腟


家ブログランキング参加中です音符
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 人気ブログランキング
片付け・収納カテゴリーにも登録してみました!
マウス(左クリック)ポチッとしていただけると、励みになります。
よろしくお願いします♪

スポンサーサイト

じゃあシガールの箱に一票。(ウソ)

しっくり来るのがあると良いですね。
そういうのって、通販だといまひとつニュアンスが
伝わりませんしね。

あぁぁ、なるほど~・・・
コレは難しいですね;

自分も同じ様に身の回りのモノ出します
お財布、携帯、鍵、ポケットから出します
それから目薬、のど飴、寝る前のメガネ・・・ホント同じですねw

我が家は場所がダイニングテーブル横のカウンターなんで参考にはならないでしょうか?
高さは同じ様に腰高なので立っていても座っていても置き易い感じです

自分はポリプロピレンのメイクボックスを置いて使ってます
モジュールが揃ってるんで色々組み合わせれますよ~
透明感がイヤでしたらタモ材の木製小物トレーとか・・・
重なるラタンのバスケットはサイズも多いし、浅めのを2つ重ねても良いしどうでしょう~?
(何れも無印良品です)

ダンナさんの考えを想像しての意見なんですが・・・フタは無い方が良いと思います♪
毎日毎日、持って置いて・・・なんで許してあげて下さいw

いい箱が見つかるといいですね~。
うちは子供らが入れる『玩具箱』が目下の課題です。
最初は大きい箱に入れさせてたのですが,そこから
持ち出してリビングで広げるんですよねえ…。
じゃあ普段持ち出している玩具を入れる箱を与えたら
どうだろう?と100均で色んなサイズの箱を与えてみ
たのですが,彼らの好みは

・蓋と取っ手が一緒になっている事
・少し大きめサイズである事
・深さは浅めである事
・各キャラクター別で分けて入れたい

のようです。これから判断して今まで与えた箱の
中でどれがいいのか…と調べてみると,300円
商品のやつが言いという事実が判明。
…ぅ~ん,お金がかかるなあ…。

おきらく旦那さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

シガールは箱には興味ありません♪
お菓子は大好き~☆
中身だけちょうだぁ~い!(笑)

そうそう、特に木の雑貨なんかは質感や作りなんかのニュアンスがネットなんかで見るのと実物で微妙に違ったりしますよね~。
楽天でhttp://item.rakuten.co.jp/zakkashop/ko90119-01/←こんなのを見つけて、イメージにかなり近くて迷ってるんだけど、仕切り一つの厚みがどれくらいなのかなぁとか細かいところが気になりだして、なかなか踏み切れないでいます。

おきらく邸を担当されたこだわりの大工さんにお願いしたら、端材でさくっとつくってくれそうですよね~。
すっごい良い木材の端材も有りそうだし。(笑)

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

おぉ~、あきさんもウチの夫と全く同じですね~。
寝る前に外すメガネは、寝室で外せばいいのにって思うのですが、なぜだかリビング。(笑)
ダイニングテーブルの横にカウンターを作っても、やっぱり気軽におきやすい場所になっちゃうんですよね。

でも、さすがあきさん!
あきさんのお宅は、あきさんも奥様もおしゃれなのでちゃんと対策をとっていらっしゃるんですね♪

うんうん、私も無印でいいのがないかなぁってずっと考えてました。
ポリプロピレンのものが仕切りが色々出来て機能的かなぁとも思うのですが、ポリプロピレンの引き出しはパソコンコーナーでも使ってるので電話台のところは違ったものが良いかなぁって思っちゃって。(^-^;)ゞ

ラタンのバスケットとかでも、色はタモ材に近いので違和感がないかもしれませんね。
あぁ~、やっぱり無印のラタンのバスケットが一番手がるかなぁ。。。
無印からタモ材のボックスが出ると良いんだけど・・・。
無印良品に要望を出してみるかなぁ。(;´▽`A

そうそう、蓋付きは私もやっぱりやめたほうが良いかなぁって思います。
夫のことだから、蓋があったらふたを取らずにその上に置くと思うんだよね~。(汗)
実際に、キッチンでお菓子やパンを入れてるブリ材のカゴは蓋代わりに布をかけてるんだけど、その布の上に適当に放り込まれてます。(爆)

もんがーさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

子どもたちも小学生ぐらいになってくると、自分で使いやすいように色々考えるようになりますよね~。
もんがーさんのところは、おもちゃもいっぱいありそう♪
使いやすいって感じるものは、使う人それぞれで違うから、これからお片づけを覚えていく子どもたちには特に、お片づけしやすいって感じるものを与えてあげたほうがいいですよね。。。

色んなものを仕舞うときにいつも思うんだけど、おもちゃに限らずどんなものでも、何か家の中にモノが増えるときって、必ずその片付け場所も必要になってきますよね。
それを持つために、同時に収納も必要になってきて、出費が倍になっちゃう~。(;´д`A

本当は、収納グッズを買うのってすごい無駄遣いだったりして・・・って思ったりもします。

必要なものはやっぱり手放せないから仕方がないんだけどね。。。
でもやっぱり、モノって持ってるだけでお金がかかるよね~。(汗)

こんばんは!!!
わが家でも腰くらいの高さで壁側についている棚は、確かにとりあえず物を置いて雑然としています…

よく社長(嫁)に怒られますね。

確かによく見つけやすいところにとりあえずの物は置いといてしまいがちです。
わが家では多くが『自由席』なので混雑してるんですね。通勤ラッシュでもないのに…
わが家でも見習って『指定席』にします

ノリスケさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

ノリスケさんのお宅も、やっぱり腰の高さで壁側にくっついてる棚は「とりあえず」置かれたもので雑然となってますかぁ。

そうそう、腰の高さの棚って見つけるときにも見つけやすいし、ホントにとりあえず置いておくのにはとっても便利な場所なんですよね~。

でも、同じ置くのでも何もないところに雑然と置くのと、箱やカゴなどで何となく置き場所を作って、そこにまとめるだけで随分とすっきりするんじゃないなかなぁって思うんですよ。(^-^*)

そうそう、収納の基本は、ものの指定席をつくって、使ったら必ず指定席に置くこと。
これを心がけるだけで、家の中は随分とスッキリするんじゃないかなぁって思います♪

花粉症は大丈夫ですか?
私は花粉症とは縁がないようなんですが、花粉症の方の苦しみは毎年見るので・・・
少しでも症状が軽くなることを願っています!!

腰の高さの話・・・納得です。
うちは帰ったらとりあえずソファに物を置いちゃうんですよ。
あと、あぶりしゃけ家とはちょっと違うのが、次女に触って欲しくないものを一時的に上にあげてそのままってことが多いんです!
なので腰の高さだけではなく、手を伸ばさないといけないところにもあらゆるものが散らかります。
この場合はどうしましょうか笑
うちの棚は腰の高さの辺はすっきりしているのに、それより上の目線の高さは異常に物であふれています!

これは私の意見ですけど、写真のカゴよりもあぶりしゃけさんが探している商品のほうがしっくりきていると思いましたよ。
大きさとかよりも素材が気になるんじゃないかなって思いました。
あの素材ってどのインテリアにもなじみやすいようで、でもぴったりってこともないんでしょうね。
私的にはシャープな感じのほうが合ってると思いました。
しゃけ家の雰囲気にも♪

ちなみに毎日同じ場所にめがねを置くダンナさんに対して、私はいつもいろんなところに置くので毎朝、「めがねどこに置いて寝たっけ?」から始まります。
探すためにコンタクトしたり笑
最近は長女に「ママ、こんなところに置いてたら怪獣ちゃんが触るよ、上にあげとくわ」って言われます・・・
すみません。

りんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

花粉症は、薬を飲み始めてから劇的にラクになりました♪
でも今度は薬の副作用で、めちゃめちゃ眠いの。(爆)
ぐうたらっぷりに、さらに拍車がかかってますよ~。(笑)
でも、今度の金曜日は整理収納アドバイザーの1級講座を大阪まで受けに行くので、ちょっと困ったなぁって思ってます。(;´▽`A

とりあえずソファーの上にモノを置いちゃうっていうの、わかるかわる!(笑)
ウチにはソファーを置いていない(置ける場所がないw)のですが、実家のソファーの上はいつも服とか本とかがいっぱい置かれてます。
実際、私も行くと、コートとか携帯とかとりあえず置いちゃって、母に「自分の家ではきれいにするくせに、ウチに来るといい加減なのね~」なんていつもイヤミを言われたりして。(^-^;)
ソファーの横にバスケットか何か置いといてもらえれば、その中に入れるのに~っていつも思うんだけど。。。(汗)

あははっ♡
いたずら盛りの子どもがいると、上のほうがモノで溢れるのも、すごく分かります!(笑)
ウチも息子がりんさんのところの次女ちゃんぐらいの時には、やっぱりそうだったもん。(爆)
今でも、めがねをかけたまま寝ちゃったりすると、こっそり夫に外されて、高いところに上げられたりしてます。
「眼鏡どこ~!?」(~3~)って大捜索!w

それにしても、りんさんの長女ちゃんは、しっかり者だね~。
とっても頼りになりそう!
絶対、ウチの息子よりもおりこうさんだと思うよ~。

そうそう、無印のカゴはどんなインテリアにも馴染みやすいけど、ピッタリ来てるわけじゃない・・・そんなところありますよね。
そんな無印のカゴは、便利なんだけどね~。
でも、電話台のところは一番目に付くところだし、妥協せずにがんばりたいって思います。
そうなのよ・・・やっぱり、ココはシャープなイメージのものがいいなぁって。。。
楽天で見つけたこれ→http://item.rakuten.co.jp/zakkashop/ko90119-01/イメージにぴったり何だけど、仕切り一つ一つの大きさがはっきり分からなくて、購入に踏み切れないでいます。
どこかで実物が確認できるといいんだけど・・・。

週末、講座を受けに大阪に行ったときに、また時間を見つけて大阪の雑貨屋さんもチェックしたいなぁって思ってます♪


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/776-7c86a8a3

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。