「ズボラでもおしゃれに、毎日を心穏やかに楽しみたい!」愛知県の整理収納アドバイザー・瀬尾佐知子が考える、自分を大切にする暮らし――

  くらしの取扱説明書のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家づくり【完成後】 > 視線が定まらない場所・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

視線が定まらない場所・・・

2009 - 02/17 [Tue] - 12:48

クリスマス冬のスキーの柄とかまわぬの手拭いで作ってきたファブリックパネル。
先週末に、また春の手拭いを仕入れてきました♪腟
春の手ぬぐい@新芽
新芽という柄の手拭いです。
春の柄って、桜とか菜の花とか、お雛様とか・・・素敵な柄がいっぱいあったのですが、ちょっと和風な雰囲気が強いものが多かったかも?腟

その中でも、シンプルでちょっとポップな雰囲気のある「新芽」の柄を選んでみました。めばえ
この柄は、上下をどこでトリミングするか難しかった・・・。汗
飾ってみると、下を柄に合わせてトリミングしたほうがよかったかなぁとも思うのですが、まぁコレはコレでよしとするかなぁ。(笑)

春の手ぬぐい@ピッ!
この、「ピッ!」って感じでついてる紅い丸がポイントになってて、かわいくってかなり好きです♪わほー
春の手ぬぐい@クローバー
新芽が並ぶ中で、一つだけこんな風に四葉のクローバー四葉のクローバーが混じってるところも、かなりツボでした。zzz
写真をクリックすると拡大するので、暇つぶしにでもファブリックパネルのどこに隠れてるか、探してみてくださいね♪腟


・・・っと、全然タイトルと関係のないことを書いてしまいましたが、ここからが今日のタイトルのお話。腟

わが家の中で、何度座っても、どうしても視線の持って行き所が定まらない場所があります。
視線が定まらない・・・何もない壁
前を見ると、白い壁・・・。
「あっ、スイッチの周りって、やっぱり手垢がついちゃうよね~」なんてことを、この席(?)に座ってるときには思ったりしているのですが、息子がこの席に座ったときにはまた違うところを見ていて、ちょっといたずらをしたくなっちゃうみたいなんです。腟
視線が定まらない・・・壁紙ホジホジ
写真で分かっていただけるかなぁ?
指差してる先・・・壁紙がホジホジしてあるんです!腟
こんな箇所が、この席の横の壁にはいくつもあります。。。

壁紙の凹凸が大きめなので、爪で引っかいただけで簡単にめくれちゃうってこともあるのかもしれませんが、座ってるときに視線をどこに持っていったらいいのか分からなくて、何となく近くの壁に目をやるって言うことも、壁紙ホジホジの原因の一つ何じゃないかなぁって思います。

この視線が定まらない場所というのは・・・。



ブログランキング・・・

視線が定まらない・・・トイレ
そう、トイレ便所紙です。腟究

この場所は、私自身も視線が定まらないし、息子の壁紙ホジホジも止めさせたいし、ずっと何とかしたいって思ってる場所でした。
と言うわけで、それを解決すべく、トイレに絵を飾ることにしました♪腟
視線が定まらない・・・奈良美智さんの作品
奈良美智(ならよしとも)さんの作品。
といっても、ロフト名古屋のアート売り場で見つけたので、印刷物を額装してあるだけですが。

ポップアート作家の奈良美智さんといえば、「大人の考えてることなんて、全部お見通しなんだからっ!」って表情をした子どもの絵で有名ですよね~。腟

↑こんなの。
奈良さんの描く子どもの絵が大好きなのですが、さすがにトイレに人の絵を飾ると見つめられてるような気分になるかなぁって思って、子どもの絵はあきらめて犬の絵にしておきました。(笑)
視線が定まらない・・・フック
こんなフックを取り付けて・・・。
視線が定まらない・・・ナチュラルな雰囲気?
絵を掛けて。。。
視線が定まらない・・・絵を飾る♪
トイレの正面に目をやると絵!

コレで、座っているときの視線がやっと定まったかも♪腟

う~ん・・・、最初お店に並んでたときの額は光沢のあるブルーの額だったのですが、額のインパクトが強すぎて木の額に交換してもらったんですよね~。
ちょっとナチュラルすぎて、奈良さんの作品独特のポップな感じが薄れてるかなぁ。。。
せめて、白い額にしてもらえばよかった。。。腟
作品と額の相性って、大切ですね。。。

それはさておき、コレで息子も視線も壁から絵に移ってくれて、壁紙ホジホジのいたずらをされずに済むようになるといいなぁって思います。腟
これでもまだ続くなら、また何か対策を考えなきゃ!絵


若菜ブログランキング参加中♪絵文字名を入力してください
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ人気ブログランキング
マウス(左クリック)もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
 

スポンサーサイト

なるほどねー。ぼーっと、つい見ちゃう場所ですねー。
ウチはどこなんだろう?

正面にドアがあるので、はめ込まれたステンドクラスかな?
実はトイレに座った状態で、小さい子は左右の壁に触れないんです。

子供の頃はランダムに貼られた床のタイルを見てたような
気がします。

ファブリックパネル、素敵です~♪
あぁ、私も作りたくなってきちゃうな~。
絵を買うのとは違って、一度ボードを作ってしまえば
手ぬぐいの貼り替えで色々楽しめますもんね☆
新芽の手ぬぐい、とっても可愛らしいです。

トイレの視点…なるほどぉ。
うちは1階のトイレは正面に手洗いや鏡があるので、
視線はなんとなくそこに行っているのだと思いますが、
2階のトイレは正面に何もありません。
今はほとんど2階のトイレを使わないので、
なにも感じませんでしたが、、、
(いや、私のことだから使っていても何も感じないかも)
なるほどな、と参考になりました。
人は無意識のうちにどこかに視点を定めているものなのですね。
そしてまっ白い壁の一点を見つめるのは難しいもんなんだな、と
今実際にやってみてわかりました。

私はただファブリックパネルを飾りたいなぁって思っていただけでしたが、あぶりしゃけさんの記事を読んで
何にもない壁には何かを飾ろうって思いました!
でもそういわれてみると、インテリアの雑誌などには
ここにこれを置くことで視線がいくのでこっちのこれが気にならない・・・みたいなことを書いていたりしますよね。

ということは飾るものってすごく大事っていうことですよね?
よく考えてインテリアも考えないといけませんね!

っていうかあぶりしゃけさんが毎回選ぶてぬぐいはセンスありで、毎回楽しみです☆
新芽もこれまたヒットですね!
私もあぁ同じ柄だと思わせておいて、おっって思う仕掛けにぐっときます。
これ、女の人は弱いんじゃないでしょうか?

おきらく旦那さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

おぉ~、なるほど~!
おきらく旦那さんのお宅は、ドアに素敵なステンドグラスが入ってますもんね♪
私は建築中には、特にドアに関しては実用的なところしか考えていなかったのですが、ステンドグラスを入れたりすると外からも中の明かりが分かったりして実用的だし、中からはステンドグラスを見られて、視線を定めることも出来ますよね~。

そういえば、私の実家も昔はトイレの床にいろんな色のタイルがランダムに入ってました!
私も子どもの頃は床のタイルを見てたような・・・。
でもウチは、トイレの中は真っ白なんです~。
床のクッションフロアも、大理石調で少しだけマーブルっぽくなっているのですが、それも何となくな感じなのでホントに視線の持って行き場が定まりません。(爆)
いまさらながら、トイレは壁紙でもうちょっと冒険したりして、個性的な空間にしてもよかったかなぁなんて思ったりしてますよ。

おきらくさんのところは、お子さんはまだ小さかったですっけ?
いやぁ~、小学生くらいになると体も少しずつ大きくなるし、男の子は特にいたずらもいっぱいするようになりますよ~。
あぁ、もしかしたらこんなにヒドイいたずらをあちこちにするのはウチだけかもしれないけど。(泣)

かずさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

うんうん♪
ファブリックパネルは、パネルだけ作れば簡単に張り替えも出来るので私もすごく気に入ってます。
しかもね、手拭いで作り始めたので、季節ごとにその時期にちなんだ柄が出てきてそれを選ぶ楽しみもあったりして。
値段も1枚あたり1000円しないくらいなので、とっても手軽です。
お家のインテリアのテイストにあえば、手拭いファブリックパネルは面白いと思いますよ♪

トイレの視点は、正面に手洗いとかがあるとそこに視線が合わせられていいですよね。
座ってるのもいつも短時間なら視線をどこにあわせるかとか考えなくてもいいとは思うのですが、トイレってたまにちょっと長い時間座ってなきゃいけないときもありますしね。(笑)

ウチも、2階のトイレは正面にドアがありますが、今のところ壁紙をいたずらされずに済んでます。
2階のトイレは、長時間座ることはめったにないからかな?(笑)

りんさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

新芽の柄の手拭い、いいでしょ~。
そうそう、女性ってこういうちょっと遊びの要素が入ったものに、ぐぐっと来ちゃうのよね~。
全部同じ?って思ってたら、さり気なく違うのがまぎれてるとか、全然違うところにあるものにさり気なく共通点がって言うものも好きですよね☆
あぁ~、でも「センスがある」なんていってもらえると、ハードルが高くなっちゃう。(笑)
次回は夏頃にまた手拭いを入れ替えることになるかなぁ・・・。
がんばりまっす!(^▽^)ノ

飾るって言うことは、私も最近すごく大事なことかもって気付きました。
今までは、上手に飾れるとかっこいいよね~とか、気持ちいいよね~ってぐらいにしか考えていませんでしたが、それ以上の働き(?)をしてくれるものなのかなぁって。

視線を持っていったりすることはもちろん、先日書いたように散らかりやすい場所に何かを飾れば散らかることを防いでくれたりもするし。

あと、思い出深いのもでも今は実用的にはいまひとつ・・・って言うようなものも、リメークしてインテリアとして飾って楽しむって言うことも出来ますよね。
たとえば、おばあちゃんの形見の帯を額装して飾るみたいなこととか。。。

インテリアって、ホント奥が深いですよね!
面白いです♪

やっぱり、しゃけ先生はスゴイっす~
今回の何となく気になる「視線」の事もちゃんと分析して・・・
普通なら気になっても、何気なく通り過ぎちゃう事ですよ~;
お陰で愛読者の自分はいつも勉強させてもらっちゃってます
今回の視線の件も早速、自分の家で当てはめてみます!
今更な感じですが、ホントいつもいつもありがとうございます♪

あきさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!

あきさん・・・。(;^-^A
何?なにっ!?
ほめ殺し・・・?
めっちゃ恥ずかしいです~。(/▽\)
トイレの視線といたずらは、気になってから行動に移すまで、1年以上かかりました。(笑)
ウチには、こんななんとなく気になる場所がまだまだいっぱいあるんですよぉ。
おいおい、他の箇所も何か対応を考えていかなきゃって思ってます。
息子に「いたずらは止めて!」っていっても、なかなか聞いてもらえないので、色々考えながら無言の抵抗w
原因を探っていって対策を考えるのは、子どもをしかるよりも私にとっては楽しくていいかなぁって思います♪
最近、インテリアって家の中の問題点を解決する手助けをちょっとだけしてくれたりするのかなぁなんてことにも気付いて・・・、インテリアって面白い!

とはいえ、お金もかかることなので、私もボチボチ他に気になってるところも手をつけていけるといいなぁって思ってます。(笑)

子供って…くっつけたり、ほじったりするの大好きですよね(笑)。
確かに「なんとなく暇」な感じがそうさせるのかもしれませんね。この対策で、いくらくんが行動を改めてくれるといいですね?!

手ぬぐい、かわいらしいです~♪
私もああいうの、好みです!
しゃけさんのパネルの記事を見るたび、いつかやってみよう…いつか…と静かに心を燃やす私です。
…やれるかなぁ?(汗)

もんちさん、こんにちは♪
いつもありがと~!
そういえば、もんちさんは確か昨日引渡しでしたよね?
おめでとうございます☆(^▽^)ノ

そうそう、子どもってくっつけたりほじったり大好き!(笑)
しかも、その理由ももんちさんの言うとおり「なんとなく暇」だったりするの。
いくらに言わせると、机に落書きをするのも「暇だから」とか「なんとなく書いちゃう」が理由なんだそうで。(汗)

ホント、いたずらされてる場所は、子どもが「なんとなく暇」「なんとなくいたずらしたくなっちゃう」ようなところがほとんどで、叱ってもなかなか止めてくれないからこっちも知恵を絞って対抗してます。(;´▽`A
とりあえず、トイレはこれでホジホジを止めてくれるといいんだけどね~。

手拭い、いいでしょ♪
私はいつも、イオンナゴヤドーム前の1階にある「クロシェ」って言うショップで仕入れてきます。
ココ、マスキングテープもいっぱいそろってるし、本や文房具なんかも面白いものがそろってるよ♪

パネルは、高校時代に家庭科で留年しそうになった私でも出来たから、もんちさんならきっと出来るはずですよ~。
やるまではめんどくさそうだけど、実際にやってみると簡単よ♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://heimbj.blog88.fc2.com/tb.php/777-cf809cd0

 | HOME | 

プロフィール

  瀬尾佐知子

Author:  瀬尾佐知子
愛知県在住
施主ブロガーで、
整理収納アドバイザー。
1971年10月8日生 O型。
40代の夫と、小学生の息子との3人暮らし。

マイホーム建築をきっかけに、おしゃれで心地よい暮らしを探究して、整理収納アドバイザーになりました♪
でも・・・、ズボラでぐうたらな性格は、なかなか変わりません。
そんな自分を認めて受け入れることが、きっと心穏やかな毎日を送ることのできる第一歩なのかなとも感じています。
 
●愛知大学オープンカレッジ非常勤講師
●ハウスキーピング協会認定
 整理収納コンサルタント
 整理収納アドバイザー2級認定講師
●財団法人職業技能振興会認定
住宅建築コーディネーター
●セイフティライフ(防犯)アドバイザー
●日本リアリティセラピー協会
 「選択理論心理学集中基礎講座」修了
「基礎プラクティカム講座」修了
●ほめる達人3級
●日本ライフオーガナイザー協会認定 ライフオーガナイザー2級

◇プロフィール詳細は、【こちら】をご覧ください。

★お願い★ブログに掲載の写真等は、転載をご遠慮ください。よろしくお願いします。

◆整理収納サービスに関するお問い合わせ・ご相談は、【こちら】からお願いします。

************

最新の活動については、くらしの取扱説明書ホームページよりご確認ください。

★↓こちらからもご確認いただけます。
くらしの取扱説明書HP

コメント

カテゴリー

*******

いま、何時?

幸せな瞬間.com

ブログ内検索

リンク

お気軽にメールください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。